趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚もも肉のトンテキ風&焼き明太子の和風パスタ
月曜日は、ほんとうはプール出校日で怪獣君が出かけてくれる予定だったので、その間にずっと行けていないダンスに行って来よう~と目論んでいたのが、朝から1日中、雷を伴ったぐずついたお天気になり中止になりました。ガックリ 私が子供の頃は、毎日好きな時に学校のプールに行ってた気がするのだけど、今は出校日=プールの日で7月中に4回あるだけなのですよ。雨が降れば中止ですし。全国的にどこもそうなんでしょうかね?? 今日のプールも怪しいわ...行っておくれ~~
さて、こちらはいつ作っのか?35度超えでお料理する気なしの時に作った簡単メニューです。っていつも言っているような...

tonteki2

豚もも肉のとんてき風

《タレ》豚肉2枚分
ウスターソース........大さじ2
ケチャップ..............大さじ2
しょうゆ.................大さじ1
みりん....................少々

【作り方】
豚肉に塩、こしょうして、油で薄切りにんにくを炒め香りを出し豚肉の両面を焼く。
合わせたタレを入れまわしかける。

tonteki

三重県四日市市のご当地B級グルメ。随分前に作ったのでタレの分量がちょっと不確かですが、簡単で美味しいです。お好みでお砂糖を少し加えても。ほんとうは、ロースや肩ロースのように脂身があった方が美味しいけれど、この日はもも肉のブロックが特売だったのでヘルシーに。

yakitarako

焼き明太子の和風パスタ

【作り方】
茹でたパスタを油を引いたフライパンに入れ、薄皮を剥いてほぐした明太子と手早く炒め絡め、しょうゆ少々を入れる。
お皿に盛りつけ、おろし大根、シソの葉、貝割れ大根、海苔をのせる。

←のカテゴリー、パスタのレシピ30種類以上ある今まで作った(ほとんど夫作)中で、怪獣君が好きな渡り蟹のトマトソース、名古屋風あんかけパスタ、そして私の作るこの焼き明太子パスタがベスト3に入るのですよ パスタというより和風おかずという感じですけどね(笑) もちろんタラコでも美味しいです。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7627. プクリンママ   URL  2011/07/26 09:12 [ 編集 ]
おはようございます♪

shokoさんの作られた、焼き明太子のパスタも
ご馳走になりたいです~~♪

トンテキっていうと、豚肉を想像してしましますが
タレが絡んでとっても美味しそうですね~!
お安い時にその食材を使うって
とっても賢い主婦!!
頭柔らかくして、見習いま~す^^v
7628. のりえレシピ   URL  2011/07/26 09:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
私が小学校の頃も、プールは毎日開放されていて
好きな時に好きなだけ行っていた記憶があります。
プール事情も変わりつつあるんですね。

怪獣くんのベスト3、相変わらず小学生とは
思えない選択ですね。
(普通は、ナポリタンとか、ミートソースとか??)
渡り蟹のパスタの時、飛んでいきたいです!
7629. mon+tresor   URL  2011/07/26 11:25 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

少し訪問出来なかった間に
沢山楽しい記事がアップされてますね♪

名古屋城は一度行ってみたいです。
ビールも美味しそうですね!
くぅ~飲みたい。(>_<)

こう 暑いとキッチンに立つ勇気が・・・。
昨日も冷麺にしました。
なるべく 温かなものを 食べた方が良いのは
わかっていますが ムリ~!と挫折してしまいます。(^_^;)


7630. みしん   URL  2011/07/26 11:41 [ 編集 ]
こんにちは^^暑いですね。
名古屋であんかけパスタ食べたことあります。
不思議なパスタでした(笑)

私はパスタで焼きそばをよく作ります。
焼きそばよりも あっさりして食べやすいです(*^^*)
豚のとんてき風も美味しそう!!
7631. みどり   URL  2011/07/26 12:20 [ 編集 ]
簡単に作れて本当に美味しそうな豚さん。
チャレンジしてみますね。
明太のスパ。食べたいけど、ここでは
色つきたらこかインスタントしかないんですよ。
美味しそうで羨ましい(涙)
7632. ささっち   URL  2011/07/26 16:39 [ 編集 ]
昨日 東海地方は豪雨だったとニュースを
見ましたが shoko♪さん地域はいかがでしたでしょうか?
こちらは最近過ごしやすく助かっています

うちも昨日はパスタでした
明太子も食べたくなりました*^^*
トンテキは食べたことがないのですが
こちらは名古屋のソウルフードですか?
食文化が豊かでうらやましいです
ご主人の腕前もうらやましいです
7633. rian   URL  2011/07/26 21:20 [ 編集 ]
このトンテキという豚肉料理も
タレが甘辛でごはんとも
よく合いそうで美味しそう♪
焼き明太の和風パスタも、明太子の方が
ピリ辛でわたし好みに合いそうです^^
7634. しっぽ大好き   URL  2011/07/26 22:01 [ 編集 ]
こんばんは~♪
夏休み、始まったんですね・・・
ママは大変ですよね。

プール行って~の声が切実ですわ。

今日も美味しそうな食卓ですね☆

三重県のご当地グルメをご紹介いただき
嬉しく思っています♪
うちの息子の大好物です。
甘辛くってご飯に良く合いますよね~

それにしても、タラコパスタのお皿が・・・とても素敵ですね♪
黒のプレートでしょうか?

最近、黒のお皿が欲しくって探しているのですが
なかなか思うようなお品に出会えていません。
7635. shoko♪   URL  2011/07/27 00:17 [ 編集 ]
こんばんは。

焼き明太子パスタ、簡単で美味しいですよ^^v

いつも安いものに釣られとりあえず買ってみるのですが
はて、何を作ろう??と頭を悩ませておりますです^^;

ママさんも、いつもとってもお上手に買い物されて
いらっしゃるじゃないですか~^^
7636. shoko♪   URL  2011/07/27 00:20 [ 編集 ]
こんばんは。

のりえさんの時代でもやっぱり自由にプールへ
行けてたのですね。
最近は、いろいろと難しいのでしょうか??

私の子供の頃は、やっぱりスパゲティーといえば
(パスタとは言わなかったです^^;)その2つでしたね~。
こちらも時代なのでしょうか(笑)
7637. shoko♪   URL  2011/07/27 00:24 [ 編集 ]
こんばんは。

週末はいろいろお出かけしていました^^

mon tresorさん確か歴史がお好きでしたよね??

暑い日に外で飲むビールはやっぱり最高です^^v

こちらは、ここ数日比較的過ごしやすかったのですよ。
湿度は相変わらずですけどね><
7638. shoko♪   URL  2011/07/27 00:26 [ 編集 ]
こんばんは。

アハハ^^;やっぱりダメでしたか!
あんかけパスタは。
これは、パスタと思ってはいけませんね(笑)
子供の頃から食べ慣れていないと無理みたいですよ。
息子はすっかり名古屋人の舌になっています^^;

パスタで焼きそばだと、ほんとヘルシーで良いですね^^v
7639. shoko♪   URL  2011/07/27 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

何作ろう~~と何も思い浮かばなかった時などに
おすすめですよ^^

そうなんですか。。。
アメリカといえども、手に入りにくいものも
やはりたくさんあるのですね><
7640. shoko♪   URL  2011/07/27 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
こちらは昨日、一日中雷雨でしたけど、雨量は
それほどでもなかったです♪

トンテキはお隣り三重県の四日市市というところの
ものみたいですよ^^

この辺りの食文化はちょっと独特なので
好き嫌いもありそうですけどね。。。^^;
7641. shoko♪   URL  2011/07/27 00:34 [ 編集 ]
こんばんは。

タレが甘辛でご飯も進みますよ。
作り方はいろいろとあるみたいで
甘辛さは好みで調整しました。

うちも最近、たらこより明太子を買う
頻度の方が高くなった気がします。
7642. shoko♪   URL  2011/07/27 00:39 [ 編集 ]
こんばんは。

とうとう始まってしまったのですよ~><
1ヶ月、頑張ります。。。

トンテキのタレは以前作った時とは変えてみたのですが
外で食べたのも何せ1回程。
是非、本場の作り方もまた教えてくださいませ♪

お皿は黒というより茶色っぽいかしら??
普段使いのお手頃な、何とか焼き?というものです。
私も真っ黒が欲しいのですが、食器棚がパンパンで
我慢しています><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/779-556c731c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク