趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏もも肉のオリーブ風味煮込み&いかのサラダ
昨日は、怪しいお天気でしたが何とか持ちこたえ怪獣君がプールへ行ってくれたので、その束の間、お友達とちょこっと息抜きにお茶などしてきちゃいました。リフレッシュ出来ました~ まだまだ夏休みが始まったばかりなのにね
さて、この日は家事も頑張れ久~々に少し手の込んだ煮込み料理を作りました。大好きなトマト煮込み
tomato

鶏もも肉のオリーブ風味煮込み&ズッキーニのマリネ

【材料】
鶏もも肉......................2枚
塩、こしょう...............少々
にんにく(みじん切り)....1片
玉ねぎ(みじん切り).......1/4個
ブラックオリーブ(種なし)...10個~
白ワイン......................50cc
パセリ.........................適量

tomato2

《トマトソース》
オリーブオイル...........大さじ3
にんにく(みじん切り)...1片
赤唐辛子.....................1本(種を除く)
玉ねぎ(みじん切り).......1/4個
パセリの茎、ローリエ...適宜
トマト水煮缶...............1缶
オレガノ.....................適量
塩、こしょう...............少々

【作り方】
鶏肉は塩、こしょうし小麦をまぶしオリーブオイルでソテーする。
オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒め、ブラックオリーブ半量を刻んで加え白ワインを入れ煮詰める。
↑の煮詰めたソースの上に肉を並べ、トマトソースとオレガノを加え20分程煮込み、塩、こしょうで味を調える。(水分が足りなくなったらブイヨンをたす)
お皿にお肉を盛り、煮汁のソースとパセリのみじんぎり残りのブラックオリーブを飾る。

お肉がとってもやわらかくなって大好きな黒オリーブの風味もあり美味しかった~

salada

いかのサラダ

【材料】
いか
フリルレタス
玉ねぎ
貝割れ
プチトマト

何故か最近イカをよく買ってしまいます。和食、洋食といろいろ重宝するし、夫が大のイカ好きなのでこれさえ出しておけば...

今朝はお弁当作り→今から夏休みに入って初めてのダンスへ行って来ますので、作り方は後ほど~。。。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7643. koh   URL  2011/07/27 10:15 [ 編集 ]
ご無沙汰してます

家族で色々とおでかけなど、羨ましい限りです
夏休みですね~
イカって、意外と何にでも合うので便利ですが
下処理がちょっと面倒な時があります(笑)

チキンのトマトソースがとっても綺麗ですね
7644. のりえレシピ   URL  2011/07/27 10:43 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
すっごくお洒落な食卓ですね~。
ブラックオリーブの風味もとてもいいんでしょうね!
イカのサラダも色どりも綺麗でおいしそ~。
私が作るサラダって、いつも葉ものだけなので
これは参考にさせていただきたいです。
ダンス、楽しんできてください!!!
7645. mon+tresor   URL  2011/07/27 10:57 [ 編集 ]
おはようございます。(^o^)丿

わぁ~豪華なお食事でいいな~。
トマトソースとチキンの組み合わせ
美味しいですよね~。
オリーブが また お洒落です。

こんな お食事の時は ごはんではなく
パンをめしあがるのでしょうか?
娘はどんなに洋風でも茶わんに白米です。(^_^;)

歴史好きです。
お城も大好きです。(^^ゞ
オタクまではいきませんが
古いものに何故か心惹かれます。
7646. ささっち   URL  2011/07/27 11:43 [ 編集 ]
おはようございます!shoko♪さん

今日はダンスですか?いいですね~♪
うらやましいです*^^*

オリーブの黒が入るとお皿が映えますね!
素敵です お味もおいしそうですね
イカは私もよく買いますよ~
素敵なサラダの盛り付けですね
今度参考にさせていただきますね

学校のプール回数が年々少なくなってきてる
ような気がします
つぶれないで行ってほしいですね

お茶もダンスも夏休みも楽しんで下さいね~^^
7647. ゆうモモち   URL  2011/07/27 11:50 [ 編集 ]
こんにちは♪
あ~、分かります!
これさえ出しておけばOKっていうもの
そっか、イカ好きなんですね…旦那さま♪
イカも色々とアレンジきくからいいですね。
我が家は「冷や奴」(爆)
楽過ぎて申し訳ないです(^_^;)

7648. プクリンママ   URL  2011/07/27 13:08 [ 編集 ]
こんにちは♪
怪獣君のいない間に、
ご自分もリフレッシュされるの大事ですね!!

たっぷりのトマトソースが美味しそうな煮込み料理♪
黒オリーブで風味がよさそう!!
我が家はここの所、和食ばかりだったので
ハーブを使ったお料理が食べたくなりました^^v

イカって作り出すまで、
ちょっとめんどくさいな~と思うんだけど、
大すきな食材!
我が家も冷凍室で待機中です♪
7649. みどり   URL  2011/07/27 13:18 [ 編集 ]
いいですね、お友達とお茶。
いつもと違うことをするのも心のリフレッシュに
なりますよね。
ところで、このお肉料理。明日の夕飯メニューに決定!材料が全部あるんです。もしかしたら、我が家の冷蔵庫を見ました?(笑)
イカのサラダ!これはない。レタスは、ウサギに
食べられちゃいました(涙)
7650. rian   URL  2011/07/27 20:41 [ 編集 ]
こんばんは☆
今日はなんとかお天気もちましたね~^^
鶏モモ肉のオリーブ風煮込み、
トマトの色が鮮やかできれいですね!
でもイカのサラダは初めてです。
やわらかそうですね。
7651. shoko♪   URL  2011/07/28 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりました~。

家族で一緒に出かけられるのも小学生のうちかなぁと
今のうちにあちこち出かけています^^

そうですね、面倒な時もありますよね><
夏のイカは翌日がゴミ収集日でないと
厳しいですし。。

色々なトマトソースの作り方していますけど
これは結構美味しかったです^^
7652. shoko♪   URL  2011/07/28 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

黒オリーブの風味が利いていて
美味しかったです^^

私も普段はシンプルなサラダが多いですよ。
イカは味の邪魔をしないので使いやすいですね。

ありがとうございます。
とってもいい汗かいて来ました♪
7653. shoko♪   URL  2011/07/28 00:36 [ 編集 ]
こんばんは。

やはり歴史好きでしたね!
確かブログでおっしゃっていた記憶が...。

うちは洋食のときはほとんどパンですね。
でも、夫も息子もパンより白米の方が好きみたいです。
私は同じくらい好きです^^

7654. shoko♪   URL  2011/07/28 00:40 [ 編集 ]
こんばんは。

はい!久しぶりにいい汗かいて気持ちよかったです^^

うふふ。
普通のサラダにイカをのせただけなのですけどね。

やはりプールの回数は減っているのでしょうかね。
私が子供の頃は泳げない人の為に補習までありましたけど。

夏休み、大変ですけど楽しいイベントもいっぱいです^^
7655. shoko♪   URL  2011/07/28 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

うちも夫は大のお豆腐好きですよ。
木綿派ですけどね。
基本的に質素なものが好きらしいです(笑)

私は湯豆腐よりそのままで食べる冷や奴の方が
好きです。
7656. shoko♪   URL  2011/07/28 00:45 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
特に前日は雷雨で1日中家の中で過ごしたので
余計に。。。

たくさんハーブを作られてみえるので
いろいろなお料理が作れそうですね。楽しみ♪

そうですね。
何ばいも下処理するのは嫌だわ~。
夏は特に生臭さが...。
7657. shoko♪   URL  2011/07/28 00:47 [ 編集 ]
こんばんは。

前日雷雨で1日中息子と家の中だったので
余計にリフレッシュ出来ました♪

材料が全部あるのでしたら是非作ってみて
下さいませ。
冷蔵庫、覗いていませんよ(笑)

うさぎはまさか野生じゃないですよね??
7658. shoko♪   URL  2011/07/28 00:50 [ 編集 ]
こんばんは。

水曜日はプールではなかったのですけどね^^
夕方、激しい夕立がありました@@
木曜日はプールなのでまた降らないように
お願いしなくちゃ(笑)

ここのところ比較的涼しかったので
何とか煮込み料理も作れました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/780-bc427c0d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク