趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お弁当&簡単和風ワンプレート
昨日は朝怪獣君にお弁当を作り、→その後夏休みに入って初めてのダンスに行きいい汗をかいてきました 大急ぎで戻りすぐにお迎えでしたけど...。夕ご飯は怪獣君に食べさせた後少しして夫から“ごはんいらなくなった”とのメール。またもや二度手間です なので自分のは和食の渋~い簡単ワンプレートにして食べましたよ。

bento2


怪獣君にお弁当の量をもっと増やして欲しいと言われました 確かに幼稚園の時から同じお弁当箱で同じ量だけど、このお弁当箱子供用のじゃないし少なくはないと思うけどな~?? 
おにぎりが大き過ぎ、戻してくれたお弁当箱の蓋の裏に人参の型抜きが両方共くっついていました アハハ、よくやっちゃいます。


**********************************


oneplate


和風ワンプレート

おにぎり(塩こんぶ)
鯖の西京みそ漬け
厚揚げのひき肉焼き
長芋のバター焼き
ちくわ(きゅうり,チーカマ入り)
プチトマト

厚揚げのひき肉焼き

【作り方】
厚揚げは半分の厚さに切り、ふきんで水けをとる。
豚ひき肉、ねぎ、酒、しょうが汁と片栗粉、ごま油、塩、しょうゆ各少々を混ぜる。
切り口に片栗粉をふり、味付けしたひき肉と当分に塗り、肉のついた方から弱火で両面焼く。

何か夕食というよりワンコインランチって感じ? 1人で食べるとちょっとでお腹がいっぱいになっちゃうし、ビールもすぐまわっちゃう気がします。
西京漬けは、お店のおじさんがクッキングシートの上にのせフライパンで焼くといいよと教えてくれたのでその通りに。これなら生臭い洗い物も減っていいですね。常識でしたか??^^;



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7659. プクリンママ   URL  2011/07/28 09:54 [ 編集 ]
おはようございます♪

怪獣君、成長とともに食欲も!!
たくさん食べてくれて頼もしいです♪

器も素敵なワンプレート!!
こういった感じ、大好きです~~
私も、焦げ付きやすいお魚は同じように焼いていますよ。
ワンコインランチには全然見えませ~~ん^^v
7660. Reiko   URL  2011/07/28 10:38 [ 編集 ]
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com
7661. みどり   URL  2011/07/28 10:59 [ 編集 ]
怪獣君のお弁当箱に人参のお魚さんが
ペッタンコ。かなり可愛らしくて笑えます。
お写真ではお弁当箱の中身って沢山あるよう
に見えますが、やはり成長時期なんですね。
でっかくなるかな?
サバを焼くのに、フライパンの上にクッキング
シート?!オーブンで焼くときにも同じかな。
なかなかいいじゃないですか。
7662. mon+tresor   URL  2011/07/28 11:18 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

お弁当箱小さくなっちゃいましたか。
食べざかりですものね~。
あれ? 私も?(^^ゞ

娘もよく お弁当多いだの 少ないだの
言います。(^_^;)
あなたの お腹の減り具合まで 知りません
って よく言います。

お夕飯 素敵なワンプレートだこと!
私も 毎日これくらいの量にしておけば
ダイエット!ダイエット!と言わずに済んだのに
と・・・後悔。(^_^;)

ダンスいいですね~。
私のジムより 優雅な雰囲気です。
ジムは何と言うか 孤独?
自分との戦いみたいな←大袈裟。(^_^.)
7663. Maggy   URL  2011/07/28 11:54 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

怪獣君、食べ盛り、伸び盛りですね^^
ふふふ まだまだこれからですよ~
男の子って本当に良く食べます。
呆れます^^;

これでワンコインなら毎日通います♪

私は殆どオーブンでお魚焼きますが
やっぱりクッキングシートにのせてますよ。
鰻を温める時にも良さそうですね!
次回やってみます。
7664. ささっち   URL  2011/07/28 14:17 [ 編集 ]
うちはよくワンプレートです・・・^^;
shoko♪さんのはワンコインには見えませんよ~
さばの西京焼き焦げないようにするには
クッキングシートの方がいいですね
私はそのままグリルで焼いていました^^;
おとこのこは急にたくさん食べるようになりますね


昨日はダンス楽しめたようでよかったですね!
7665. rian   URL  2011/07/28 15:30 [ 編集 ]
こんにちは。
みなさんかわいいお弁当作られますね~♪
人参の型抜きで、ぐっとかわいくなるんですね!

ほんとだ 渋い和食ワンプレートです^^
ちくわきゅうりとチーズ、おつまみになるから
ひさしぶり作ろう~^^゛

クッキングシートの上で魚を焼く手段も
あったんですねv-221
7666. shoko♪   URL  2011/07/28 22:37 [ 編集 ]
こんばんは。

小学校にあがってから食欲が落ちて
どうしたのかと思っていたのですが
最近また復活してきたみたいです。

ママさんもこういう焼き方されていたのですね。
皮もくっつかなく簡単で洗い物も少なく良いです^^

うふふ、500円でも高いくらいですね^^;
7667. shoko♪   URL  2011/07/28 22:41 [ 編集 ]
こんばんは。

無理矢理フタを閉めたので、やっちゃいました^^;

...というかすでにデカイです。
小4の平均より大きいです。

こういう味噌漬けの時は焦げやすくくっつきやすいので
オーブンシートはいいですね。
そちらに味噌漬けはやっぱりないかしら??^^;
7668. shoko♪   URL  2011/07/28 22:47 [ 編集 ]
こんばんは。

少し前までものすごく少食になって心配していたのですよ。
最近また復活してきたみたいです。夏なのに^^;

私は毎回お酒もいただいちゃうので、その分のカロリーも
頭に入れておかないと、恐ろしいことに(笑)

私も以前はしっかりジムもしていたのですが
最近サボってばかりです><
ダンスと言っても優雅系のダンスではないですけどね^^;
7669. shoko♪   URL  2011/07/28 22:53 [ 編集 ]
こんばんは。

それが、少し前まで急に少食になって
お友達にも2歳くらいの時の方が食べてたね!
と言われたくらいだったのです^^;
プールなどでやっぱりお腹が減るのかな?

普通の塩焼きとかでもオーブンで
焼いてみえるのかしら??
クッキングシート敷くとギトギトの洗い物が少なく
嬉しいです^^v
7670. shoko♪   URL  2011/07/28 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。

私もいつもお魚グリルで焼いていました><
味噌漬けならクッキングシートのフライパンで焼くのが
簡単で洗い物も少なく皮もくっつかずおすすめです♪

うちはチビッコの頃の食欲が半端でなく
どうなるかと思っていたのですが、ここのところ
急に少食になりちょっと心配してたのですよ。
満腹中枢がやっと発達したのかしらと...(笑)

ダンス、やっぱり気持ちよかったです~^^v






7671. shoko♪   URL  2011/07/28 23:06 [ 編集 ]
こんばんは。

幼稚園、去年まではキャラ弁も作っていたのですが
もう作る気力がありません。。。^^;

ちくわきゅうり、チーカマ入り、私もすごく
久しぶりに作ってみましたけど、
簡単でおいしくいいですね!

味噌漬けの魚はこの焼き方がおすすめですよ~♪
7672. のりえレシピ   URL  2011/07/29 08:38 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ワンプレートにすると、洗い物が
少なくて済むのでいいですよね。
私も一人で食べる時はほとんどこうです!!
ええええ、全然ワンプコインなんかに見えませんよ~。

怪獣くん、食欲があることは一番です!
でも、まだ小学校低学年なので
これから益々食欲旺盛になっていくんでしょね!!
7673. ゆうモモち   URL  2011/07/29 09:40 [ 編集 ]
おはようございます♪
怪獣クンたら食べ盛り~。
男子はそうでなくっちゃっ!
お母さんも作り甲斐があるってもんですよ^m^

自分用のワンプレートでも、すっごく
綺麗に盛り付けられてて凄い!
こうしたところが大切なんですね♪
見習わないと~(^_^;)
7674. shoko♪   URL  2011/07/29 20:01 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
洗い物が少ないのが一番ですよね。
ふふふ、ワンコインに見えませんか??^^

チビッコの頃の食欲は恐ろしいほどだったのが
ここ数年少食になってきたのですが、
また部活とか始めたらすごいんでしょうね~。
お米の減りが早くなったり^^;
7675. shoko♪   URL  2011/07/29 20:04 [ 編集 ]
こんばんは。

昔から何でもバクバク食べてくれるので
作り甲斐はありますね。
チビッコの頃は野獣のようで心配していたのですが^^;

ヘヘヘ。
これはブログ用!?の盛りつけです。
ブログに載せないないときは、ホントとても
お見せできませ~ん><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/781-66a704af
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク