趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夏限定毛がに&毛がにコロッケ
尾鷲で美味しい海の幸を食べて帰ったら、今度は北海道から毛がにのお届けものが! 嬉しい~~ 蟹と言うと冬のイメージなのですが、「夏限定毛がに」は身入れ8割前後くらいの夏に水揚げされる毛がにで蟹漁師さん達等の間では、この時期の毛蟹が一番甘くて美味しいと言われているそうなんですよ

kani1

茹でた状態で一つが約400g レモンと大きさを比較しています。

kani2

まずは食べやすいよう包丁で切れ目を入れます。普段この蟹を剥くのが結構面倒なのですけど、夏限定毛がには、身もやわらかくとっても剥きやすいのですよ。大好きな蟹味噌もたっぷり。美味しい~~

kaijyu

怪獣も黙る毛がに 一心不乱にホジホジして食べてま~す。年末に北海道の居酒屋さんで毛蟹を食べたのだけれど冷凍時間が長かったのかボソボソっとした感じで正直あまりおいしくなかったんです。。。でも、これは塩茹で加減も辛過ぎずホント絶妙で身もやわらかく甘くて美味しかったです

kanimi

2匹食べたら結構お腹もいっぱいに。お腹と足の身を少し残して、贅沢に毛蟹コロッケを作ってみることにしました。

kanicoro1

毛蟹コロッケ

【作り方】
じゃがいもを茹で熱いうちに潰し、塩、こしょう、バター少々を入れ蟹のほぐし身を入れ、衣をつける。

かにコロッケというと、クリームコロッケの方が一般的なのだろうけど、夫の要望により蟹の風味をそのまま味わいたく、これだけたっぷりのほぐし身を入れるのだから敢えてシンプルにじゃがいもだけで!と。

kanicoro2

これが大正解!しっかり蟹の風味も味わえとっても美味しいコロッケに。夫も大満足で“美味しい~”と10回くらい言っていました。どうもごちそうさまでした


かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
7695. rian   URL  2011/08/03 14:33 [ 編集 ]
こんにちは。
冬の毛蟹しか食べたことありませんが
夏の毛蟹は殻がやわらかいのですね!
かに身もたっぷり入って、
コロッケも美味しそうです♪
わたしはいつも殻をむいてもらった後の
食べる方専門です(笑)
7697. shoko♪   URL  2011/08/03 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

私も夏の毛蟹は初めて食べましたが
身もとりやすくて、やわらかくて美味でした。

かに身たっぷりのシンプルなコロッケも
美味しかったですよ♪

実はハサミで食べやすく切ってくれるのは
いつも夫の仕事です(笑)
7698. プクリンママ   URL  2011/08/04 07:27 [ 編集 ]
おはようございます♪

美味しい海の幸を堪能してきたばかりなのに
今度は毛ガニ!!
今が一番おいしい時期なんですかぁ~。
カニみそもたっぷり入ってそうで、
あぁ~~~~食べたい♪♪
ジャガイモだけのシンプルコロッケ。
こちらも美味しそうです^^v
ファンサイトって良いものばかりがそろっているんですね。
気になる~~
7699. のりえレシピ   URL  2011/08/04 08:46 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
私もお中元売り場で毛蟹があるのをみて
ビックリしたんですが、この時期のものが
一番甘いんですよね。
そんな毛蟹づくしの夕食、羨ましいのひと言です。
毛蟹コロッケって作ったこと無いかも。
たっぷり身が入って物凄く美味しそうです!
>↓夏のトレッキングは厳しいですよ。
わが家は秋だったので何とか頑張れましたが・・・。
そうなんです、結構わが家も体育会系ですね(笑)。
7700. タミリン   URL  2011/08/04 10:13 [ 編集 ]
かにの中で、カニ味噌は
やはり毛がにが一番です~
7701. みどり   URL  2011/08/04 10:55 [ 編集 ]
きゃ~悩んじゃいます。
毛蟹のみぞおいしそう。そのままで
食べるか、コロッケか?どちらも
美味しそうですよ。わんさかあればいいのかな?
アメリカで毛蟹って見たことないんです。
ズワイガニというものかな?しかし味が違う。
写真だけで満足ということにしよう(笑)
7702. mon+tresor   URL  2011/08/04 10:59 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿
昨日戻ってまいりました~。
shokoさんも プチ旅行だったのですね。
疲れてらっしゃらないですか?
私は歩き過ぎで筋肉痛&腰痛。
もう 本当に年齢を実感します。(^_^;)

カニ大好きです!
立派なキレイなカニだこと。
コロッケもこんなにカニの身が
はいっていると 買うとお高いですよ~。
お家で作ると贅沢に具沢山でいいですね。(*^^)
7703. イヴォンヌ   URL  2011/08/04 19:10 [ 編集 ]
はじめまして。Tamirinさんのブログから訪問させていただいてます。

毛ガニをこんなに豊富にいただけてうらやましぃ~♪さぞやコロッケおいしかったでしょうね!

これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
7704. shoko♪   URL  2011/08/04 19:47 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、重なる時は重なりますね~^^;
欲を言えばもう少し時間差が欲しかったような。

かに味噌、日本酒に合いますよね~!!
とっても美味しかったです。
コロッケも夫が絶賛でした。

いろいろなファンサイトがあるので
是非覗いてみて下さい^^
7705. shoko♪   URL  2011/08/04 19:49 [ 編集 ]
こんばんは。

私もかにと言えば冬と思い込んでいたのですが
とってもおいしくてびっくりでした@@

かにクリームコロッケも美味しいのですが
せっかくなので蟹の風味を楽しみたいと
シンプルに作りました^^

...そうそう、旅行記を拝見し意外や体育会系に
近いのではと思っていましたよ(笑)
7706. shoko♪   URL  2011/08/04 19:50 [ 編集 ]
こんばんは。

かに味噌、たっぷり濃厚なのが入っていて
ホント美味しかったです。
お酒が進みます^^
7707. shoko♪   URL  2011/08/04 19:55 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですね。。。
アメリカには毛蟹がないのですか><

毛蟹は身もたっぷりで、食べごたえが
あります^^V
シンプルなコロッケもおいしかったです。
ホント、お写真だけですみませ~ん^^;
7708. shoko♪   URL  2011/08/04 19:58 [ 編集 ]
こんばんは。

お帰りなさ~い。
楽しい思い出たくさん出来ましたか?
旅行記も楽しみにしていますね^^

そうそう、旅行ってかなり歩くのですよね^^;
私は旅行後1日後まで筋肉痛と疲れが。。。
すぐにお仕事復帰かしら?少しゆっくりされて下さいね。

かにコロッケ、家だからこそ贅沢に入れられますよね^^V
シンプルだけど蟹の風味たっぷりで美味しかったです♪
7709. shoko♪   URL  2011/08/04 20:00 [ 編集 ]
こんばんは。

ご訪問&コメントをありがとうございました^^

そのままいただいても勿論美味しく、蟹身たっぷりの
シンプルコロッケも美味しかったです♪

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^
7710. ぱお   URL  2011/08/05 01:02 [ 編集 ]
きゃ~~~shokoさん毛蟹ですか~??
素敵~~!!
とってもおいしそうです~
ほんと黙っちゃいますよね(^^♪
息子さんも一生懸命食べていてかわいいですね。

↓shokoさんいつも素敵なおでかけ楽しまれていて
こういう遊びいいな~。ここいいな~。
ってうちも男の子なので理想のおでかけに釘付けです(^^♪
遠いのが残念です。
7711. shoko♪   URL  2011/08/05 09:34 [ 編集 ]
おはようございます。

毛蟹、おいしかったです♪
蟹を食べる時は、何故か皆無言になります(笑)

ぱおさんも、お友達家族ととっても素敵な旅行されてましたね^^
男の子は、虫とりや魚釣りや川遊び等が大好きですよね。
私達も息子がいなかったらしなかっただろう旅行を
ここのところよくしています^^;

こちらも長閑で良いところが結構ありますよ。
また機会があったら是非いらして下さい^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/784-8460add1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク