趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ポークソテーのデミソース&シーザーサラダ
昨日は、また暑さがぶり返しましたね。夜中に寝苦しくて目が覚めてしまい少しクーラーを入れたくらいです
さて、我家はここのところ海の幸が続いたのでお肉が食べたい気分でした。丁度生協でカツ用の豚肉が届く予定だったし、そういえば最近赤ワインを飲んでいないからちょっと冷やし飲んでみたいなと赤ワインに合うお料理を探していて家にあるもので手早く簡単に作れるレシピを見つけたのでかなりアレンジして作ってみました。

wine

ポークソテーのデミグラスソース

【作り方】
→こちらを参考にアレンジ

豚肉は筋切りし強めに塩、こしょうし両面を焼く。
玉ねぎとしめじをサラダ油でよく炒め、赤ワイン50cc、デミグラスソース缶1/2、ソース大さじ1、塩、こしょうで味を調えお肉にかける。
じゃがいもとアスパラは茹でてからソテーし塩、こしょうする。

pork

ほんとうはデミグラスソースも作りたかったけれど、この日は暑く時短でデミ缶を使いました。うちはどちらかというと白ワインの方が好きなので、赤ワインも軽めのものをちょこっと冷やして飲むのが好きなんです。久しぶりの赤ワインと豚肉だったけど美味しくいただけました

salad

小エビ入りシーザーサラダ

小エビ
レタス
ゆで卵
プチトマト
クルトン

ドレッシングは、ちょっと思った味が出せなかったんです どなたかおすすめのレシピあったら教えてくださいませ



【ワイングラスの名門ブランド】リーデルのビア・グラスをプレゼント!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
7712. mon+tresor   URL  2011/08/05 11:45 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

わぁ~赤ワインいいですね~。
私も今晩いただこうかな?
お肉と赤は合いますが 私も
白が好きなのです♪

家にあるもので これだけの
お料理をパパッとつくられる
ところが shokoさんの凄い
ところですね~。(^-^)
7713. ゆうモモち   URL  2011/08/05 12:01 [ 編集 ]
夏はどうしても白になりがちですね♪
でも軽めの赤ならありかも☆
少し冷やして…デミグラスソースに
合いますね~☆
7714. しっぽ大好き   URL  2011/08/05 12:19 [ 編集 ]
こんにちは~♪

今日も美味しそうなお料理~♪
本当に盛り付けも美しいですわ♪

私も、ほとんど赤は飲みません。
白ばっかりですね・・
でも、shokoさんのお料理を見ていたら
赤ワイン飲みたくなりました~☆

応援ポチ完了です♪
7715. みどり   URL  2011/08/05 12:40 [ 編集 ]
ポークとデミグラスソース。
いい感じのコンビですね。缶詰を使えば
お手軽なんですよ~私もホワイトソースを
本日は使っちゃいました。時間の短縮も
必要ですよね。シーザーサラダとのコンビも
食欲をそそりますね。
7716. プクリンママ   URL  2011/08/05 13:24 [ 編集 ]
こんにちは♪
ご存じのとおり日本酒党ですが、
ワインはやはり白が多いです。
でも、shokoさんお料理見ていたら、
赤も美味しそうだなぁ~~って^^v
暑い時は、手軽に出来る缶を使うのも手ですよね!
って。。。いつも頼りきりの私ですが^^;
サラダの中ではシーザーサラダが一番好きかな♪
どちらも、とっても美味しそう~~
7717. rian   URL  2011/08/05 13:45 [ 編集 ]
こんにちは。
ハハハ わたしは飲めないのでお肉と味わえるのが
ちょっぴりうらやましいです^^゛
ポークソテーのデミグラスは初めてです。
ポークチャップのような感じですか?
シーザーサラダわたしも好きです♪
7718. tamirin   URL  2011/08/05 14:25 [ 編集 ]
レストランのお料理かと思っちゃいました~
流石ですね~
今も暑くて。。。今夜は熱帯夜かな。。。
7719. shoko♪   URL  2011/08/05 14:38 [ 編集 ]
こんにちは。

うちはトマトソース系のあっさり味が好きということもあり
白ワインがほとんどです。キンキンに冷やしたのが好き^^;

全然パパッとじゃないですよ~><
もたもた。。。
mon tresorさんの手際の良さ見習いたいですぅ!!
7720. shoko♪   URL  2011/08/05 14:41 [ 編集 ]
こんにちは。

うちは冬でも白がほとんどです^^;
赤の渋~いのとかあまり得意でなく
軽いのが好みです。。。
元々味がよくわからないのですよね、きっと(笑)

でも自称ワイン好きということに♪うふふ

7721. shoko♪   URL  2011/08/05 14:45 [ 編集 ]
こんにちは。

いえいえ、品数が少な~いもので^^;
何となく目をごまかしてというか...(笑)

しっぽ大好きさんも白ワイン派なのですね!
白の方口当たりが良いので飲みやすいですよね??
でも久しぶりに飲んだ赤も美味しかったです♪

7722. shoko♪   URL  2011/08/05 14:48 [ 編集 ]
こんにちは。

デミグラスといえば牛肉が食べたかったのですけどね
うちは牛肉滅多に出てこないもので^^;
でも、合いましたよ♪

そうそう、時短も必要ですよね^^

美味しいシーザーサラダのドレッシングのレシピ
あったら是非教えてくださいませ。
7723. shoko♪   URL  2011/08/05 14:55 [ 編集 ]
こんにちは。

はいはい日本酒党ということ、存じております。
酒豪ということも??(笑)
お仲間の白ワイン派が多く、何だかちょっと嬉しい♪

ホント、暑い時は無理しないで缶詰もインスタントも
使いましょ^^V

シーザーサラダ、うちも夫が大好きでして。
なのに家で滅多に作らないのはなぜ^^;

7724. shoko♪   URL  2011/08/05 14:59 [ 編集 ]
こんにちは。

うちも両親はほとんど飲めないのですけどね。
隔世遺伝かしら^^;

そうですね。ポークチャップに赤ワインを入れたような
感じでしょうか??
お料理に使われるのも苦手かしら。。。

シーザーサラダ、外ではたまに食べるのですが
家では何故かあまり作ったことがなかったんです@@
7725. shoko♪   URL  2011/08/05 15:01 [ 編集 ]
こんにちは。

いえいえ、とんでもございませ~ん。
怪獣がいるので、レストランでゆっくり食べられないので
気分だけでもと^^;

ずっと涼しかっただけに、久しぶりの蒸し暑さが
こたえます><
7726. イヴォンヌ   URL  2011/08/05 19:40 [ 編集 ]
ポークソテーにデミグラソースおいしそう♪
そうかぁ~こうするといいんですね~参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ワイン大好き♪
ワインに合いそう~
7727. shoko♪   URL  2011/08/05 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

時間がない時には簡単に短時間に出来て良いですよ。

ワインお好きなのですね@@
この日は赤ワインが飲みたい気分でしたので
赤ワインに合うものを作りました♪

7728. みしん   URL  2011/08/06 01:33 [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
今日もとってもおご馳走ですね。
我が家もシーザーサラダは大好きでよく作ります。
クックパッドのID945748 は美味しいですよ~♪
私は相変わらず 縫い物とフィットネスクラブの日々です(*^^*ゞ
リトモスがんばってますよぉ。もう5~6回出ました。
明日から琵琶湖にいってきます!
7729. shoko♪   URL  2011/08/06 10:35 [ 編集 ]
おはようございます。

シーザーサラダのドレッシング教えていただきまして
ありがとうございました^^
今度試してみます♪

相変わらずお忙しそうな日々ですね。
リトモスもう5~6回も出られたのですか。
私より多いかも...^^;
振り付けが覚わってくると楽しくなりますよね!!

ご旅行、お気をつけて楽しんでいらして下さいね^^/

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/786-f1766e6c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク