趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ハワイ料理と言えばロコモコ&ロミロミ
昨日は35度を超えとにかく暑い1日でした この暑いのに公園→お友達の家へ。というのも怪獣君が0歳児からの公園仲間大人6人、子供11人が約4年ぶりに勢揃いしたからです。6組の内3組も転勤になりバラバラになったのが、奇跡的にこの日に大集合 年齢も年少を除く上は4年生から下は未就園児まで全学年に及びます。子供は皆大きく成長していてびっくり。最初は少しぎこちなかったものの途中から楽しそうに遊んでいました。勿論私達もおしゃべりに花が咲き、とっても楽しい1日を過ごせました。そして何故か私の還暦祝いも集合しよ~と盛り上がっていました。まだすご~~~~い先ですけど。失礼な
さて、こちらは週末に作った唯一作れる?ハワイ料理のロコモコ&ロミロミで

roco1

ロコモコ

【作り方】
タマネギのみじん切りをよく炒めビーフコンソメのスープを注ぎ、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース少々、しょうゆ少々で味をつけ、水溶きコーンスターチでとろみをつけるソースを作る。
ハンバーグを焼き半熟目玉焼きを作る。
ご飯にハンバーグをのせ、ソースをたっぷりかける。

roco2

ビーフコンソメを切らしていたので、フォンドヴオーを使ったけどコクのあるソースになり、とろ~り半熟の卵と一緒にハンバーグにつけて食べると美味しい~ ハンバーグを作る時に余分に作って冷凍しておけば夏休みのワンプレートお昼ご飯にもピッタリですね。

romiromi

サーモンとアボカドのロミロミ

【作り方】
玉ねぎのみじん切りを水に放し、水けを切る。
サーモン、きゅうり、アボカドを小さめのサイコロ状に切り、塩、レモン汁、オリーブオイルで混ぜ合わせ冷蔵庫でよく冷やす。

アボカドが高くて178円もしました 前は98円で買えた時もあったのに~。でもサーモンのお刺身は、どうせ細かく切るしと切り落としの同じく170円くらいので済ませたので帳消しね。やっぱり大好きなアボカド入れて良かった。とりあえずのビールの後→ぴったりの白ワインにチェ~ンジ


神戸牛がもらえる♪店長おすすめA-5神戸牛すきやきセット300gを3名様に!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7762. みどり   URL  2011/08/09 09:12 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは^^
35度って体が解けそうですね。
子供同士のママ友って子育ての悩みや
楽しみを分かち合った戦友のような気が
しませんか?って、戦争に行っていないけど(笑)
何だか楽しそうなネーミングのお料理ですね。
ハンバーグの上に目玉焼き。アボカドのサラダ。
一見、普通のお料理なのに、レシピーを見ると
なんとなくハワイっぽい。美味しそうですね。
7763. のりえレシピ   URL  2011/08/09 10:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
shokoさんが作ったロコモコ、
すっごくおいしそ~♪
少し前にお店で食べたんですが、・・・・(涙)
アボカドとサーモンのロミロミもあって
この日は本当にハワイアンって感じですね。
パイナップルも雰囲気出てるわ~。
7764. プクリンママ   URL  2011/08/09 10:29 [ 編集 ]
おはようございます♪
ママ友との楽しいひと時、良かったですね!
還暦のお祝い(笑)
いつまでも大事にしたいですね~~

パイナップルにハイビスカスでハワイムード♪
ふっくら焼けたハンバーグに黄身がトローンの目玉焼き!
とっても美味しそう~~^^v
ちょっとお高めでもアボカドはやはり必須ですよね!
7765. mon+tresor   URL  2011/08/09 11:06 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

わぁ~ロコモコだぁ~!
大好き 美味しいですよね。(^u^)
自分ではつくりませんが たまに食べに
行きます。
つくれば いいのですね?(^_^;)ははっ。

そうなのですよ~アボカド
値上がりしていますよね?
¥98でこちらでも買えてたのが
¥128になり 最近その金額です。
でも 確かに美味しいです。(^u^)
7766. ささっち   URL  2011/08/09 11:12 [ 編集 ]
ロコモコ久しく食べていないので
食べたくなりました~
おソースが凝っていますね!
ハワイ行きたいです~

ビールの後ワイン!*^^*
ビールだけでは終わらないところが
私と一緒ですね^O^
サーモンとアボカドの組み合わせ私も
大好きですよ~
7767. Maggy   URL  2011/08/09 15:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

テーブルがお洒落なハワイアンで素敵です♪

実はハワイには行ったことがなく
本場のロコモコえを知らないので
適当に作っている私ですw

ロミロミも暑い時期には
美味しいでしょうね~

こちらも最近はアボカドが高くて
なかなか手が出ません;;;
どうしてでしょうかね?
7768. rian   URL  2011/08/09 15:32 [ 編集 ]
こんにちは☆
ロコモコとっても美味しそう~♪
最近ハンバーグを全然食べてないので
食べたくなっちゃいました (。→∀←。)

ハンバーグのちょうどいい焼け具合とソース
目玉の半熟感がたまりません♪

サーモンとアボカドのロミロミは
初めてです^^
7769. rian   URL  2011/08/09 15:36 [ 編集 ]
こんにちは。
とっても美味しそう~♪
最近ハンバーグを全然食べてないので
食べたくなっちゃいました (。→∀←。)

ハンバーグのちょうどいい焼け具合とソース
目玉の半熟感がたまりません♪

サーモンとアボカドのロミロミは
初めてです^^
7770. イヴォンヌ   URL  2011/08/09 20:23 [ 編集 ]
昔の友人たちとの再会ってうれしいですよね~

ロコモコもロミロミもおいしそ~♪
私もアボカド大好きですが、最近高いのでそういえば、食べてない!

みたら食べたくなっちゃいました。
ビールにワイン・・shokoさんもイケるクチ?!
お酒すすみそう♪
7771. ぱお   URL  2011/08/09 20:35 [ 編集 ]
アロ~ハ~(^^♪
きゃ~~~shokoさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ハワイアンの雰囲気たっぷりで素敵な食卓ですね~

ロコモコ大好き~!!
とっても綺麗なコロモコさすがshokoさんだわ~
素敵(^^♪

東山動物園のナイト楽しそう~~
息子くんほ~んとイッケメンですね~
モテモテでしょうね(^^♪
7772. shoko♪   URL  2011/08/10 13:54 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

今日は36度いくみたいなのですよ~><
もう少し動くと汗ダラダラです。。。
キッチンに立つのも嫌です^^;

ホント、ママ友は年齢も幅が広いのに
年下でも子供が大きければ先輩ですし
戦友みたいみたいですよね!
この関係がずっと続くといいと思います♪

何となく、ハワイ~な感じがしましたか?^^

7773. shoko♪   URL  2011/08/10 13:57 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

私もお店では(日本の)2回?程しか食べたことがなく
本物はこんな風なのか??ですよ^^;

パイナップルがあるだけでハワイ~って感じですよね。
タイ料理の時も使ったような記憶があるけど。
まっ、どちらでも良いですよね(笑)


7774. shoko♪   URL  2011/08/10 14:00 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

子供も私も楽しかったです^^V
ひどいでしょ! もう還暦祝いの話だなんて。
赤のちゃんちゃんこ着てホテルで披露宴?してくれるそうです^^;

ソースと半熟の黄身を混ぜて食べると美味しいです♪
ママさんのところでもアボカド拝見し脳裏に...(笑)

7775. shoko♪   URL  2011/08/10 14:04 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

私は逆に外であまり食べたことがないので
外で食べて味を勉強しなくちゃ^^v

やっぱりアボカド値上がっていますか?
もっとたくさん食べたいのですけどね
前の値段を覚えているとなかなか手が出ない
主婦です^^;
7776. shoko♪   URL  2011/08/10 14:06 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

適当なソースが意外に美味しかったです。
半熟の黄身の混ぜ混ぜして^^

うちは量は飲まないのですが1年中
とりあえずのビールの後、ワインや日本酒に
いきますよ(笑)お仲間でしたか!
サーモンとアボカドはゴールデンコンビですね♪
7777. shoko♪   URL  2011/08/10 14:09 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

近くで見ると、チープなのですけどね
遠目だとわからないでしょうか^^v

私も本場のロコモコ食べたことがないのです。
なので、正確にはロコモコ風にしておかないとですね^^;

そちらでもアボカドは値上がりしているのですか?
何故でしょうね~。調べてみようかしら。。。
7778. shoko♪   URL  2011/08/10 14:11 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

うちもチビッコがいるのに滅多にハンバーグが
出て来ないのですけどね。
たまに食べると美味しいです♪

元々半熟の黄身が大好きなので、ソースと合わせて
食べたら美味しかったです^^

アボカドは、どうしても食べたくて入れちゃったのですけどね(笑)
7779. shoko♪   URL  2011/08/10 14:14 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

友達は久しぶりに会っても、すぐ昔に戻って
話せるのが嬉しいですよね^^

私はアボカドが好きになったのは実は
1年くらい前からなのですけどね^^;

家では量は飲みませんがお酒は大~好きです。
ビール、ワイン、日本酒をお料理に合わせて^^
7780. shoko♪   URL  2011/08/10 14:19 [ 編集 ]
アロ~ハ~。

お返事が遅くなりすみません。

ハワイの雰囲気でていますか~??^^;
100均で小物を見つけてきた甲斐がありました(笑)

夜の動物園も楽しかったですよ。
息子君も喜びそう??

いえいえ、小学校に上がったら
パッタリです^^; アハハ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/788-b17651f8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク