趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
焼く,炒める,茹でるの簡単あっさり和食
昨日、今日からお盆休みに入ってお出かけされる方も多いのでしょうね うちもお互いの実家へ行ってきます。それにしてもこの暑さ もう何もする気力が起こらないという感じ お買い物へ行くのも嫌でキッチンに立つのはさらに...。という訳で何~もメニューが思い浮かばず、焼くだけ、炒めるだけ、茹でるだけというものです せめて見た目だけでも涼しげにと並べてみたつもりです 

0811fusen2.jpg

ほっけの干物
おぼろ豆腐
枝豆
豚キムチ
マグロのやまかけ

0811fusen.jpg

飾ってあるフウセンカズラは、去年怪獣君が入学した時に上級生からもらった種を蒔いて実がなり、去年とっておいた種を今年また蒔いて成長したもの。ひょろひょろだけれど軽~く2m以上になりました。涼しげで何故か “和” な感じがしていい雰囲気。魚のお皿の右上に実がのっているのがわかるかしら??
この日はのあと→冷酒を少々


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
7803. プクリンママ   URL  2011/08/12 09:05 [ 編集 ]
おはようございます♪
shokoさんの手にかかると
やはり料亭に来たようです!!
フウセンカズラで涼しさ演出素敵ですね~~

お盆休みはご実家ですか。
旅行は夏休み後半かな??←勝手に想像中。。。
我が家も、お墓参り等で終わりです。
(あっ。。。いつもの事ですが^^;)

毎日の献立悩みますね。
ホッケ食べたくなりました~~♪
7804. mon+tresor+2007   URL  2011/08/12 11:07 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

も~お気持ちわかります。
お店は冷房はいっているのですが
帰宅すると 暑さで一気に気力が・・・。
昨日は主人が(余計な)休みで
寿司食べに行きましたよ~。(^_^;)

shokoさんの食卓 涼しげ~♪
ふうせんかずらも涼しげ。
見ていると ほっけ食べたくなりました。(^^ゞ
7805. のりえレシピ   URL  2011/08/12 14:47 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
暑いです。。。
午前中はクーラーをつけないで
頑張っていましたが、最近はもう無理ですね。
キッチンにも扇風機が欠かせません。

焼く、炒める、茹でる、それだけでもう十分ですよ~!
それだってshokoさんの手にかかると、
お洒落な食卓に早変わり!
ホッケ、久しぶりに食べたくなりました。
7806. イヴォンヌ   URL  2011/08/12 21:05 [ 編集 ]
本当に暑くってキッチン立つのは大変ですよね。

フウセンカズラがお魚のわきにすごくいいです♪

夏休みゆっくりお過ごしくださいね~
7807. Maggy   URL  2011/08/12 23:17 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

連日焦げちゃいそうな暑さですね><
毎日の天気予報を見ても
そちらの方面はものすごく気温が高いので
shoko♪さん、大丈夫かしら?と心配しています。

フウセンカズラ、とても涼しげです♪
私も久しぶりにほっけが食べたくなりました。
7808. shoko♪   URL  2011/08/12 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

きゃ~、こんな料亭なら誰も来てくれませんですぅ(笑)
フウセンカズラ、種もすごく可愛いのですよね。
今度写真撮ってみようかしら^^

ドキッ。
おつき合いが長いと、我家の行動パターンも
だんだんおわかりのようで^^;

皆さん暑くてもちゃんと作られているのに
私ブログにUP出来る物がなくって...><
7809. shoko♪   URL  2011/08/12 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

こんなに暑いのに火の前に立つ主婦って
偉いですよね~!?

旦那様がおやすみで外食できて良かったでは
ありませんか^^V

涼しげ~というより質素~でもありますが
アハハ ^^;


7810. shoko♪   URL  2011/08/13 00:04 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは構造上?クーラーがキッチンまであまり届かなく
扇風機&すごい格好でキッチンに立っています(笑)
ピンポーンと鳴ったら、大変です^^;

もう本当に何もメニューが浮かばず、作りたくない時が
ありますよね??
家族が夏痩せしそうです^^;
7811. shoko♪   URL  2011/08/13 00:06 [ 編集 ]
こんばんは。

本当に大変ですね。
汗だらだらかきながら夕食の準備し
それだけでヘトヘトです^^;

フウセンカズラがあるだけで、何となく
涼しげな感じがするのですよね。

ありがとうございます。
実家では羽根伸ばしてきます^^V
7812. shoko♪   URL  2011/08/13 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

ご心配ありがとうございます!
こちらは暑いに加え湿度も高いので
熱帯のようです^^;
作るのは嫌なのですが、食欲はあまり
落ちないのですよね。
作ってもらえたらたくさん食べられます^^

質素な食卓をフウセンカズラで
目をごまかしました(笑)
7820. koh   URL  2011/08/14 14:05 [ 編集 ]
とってもよくわかります
家で、熱中症になりました(-"-)
熱は出るは、クラクラするわ・・・・

偶然です!
私もほっけを焼いて食べました♪
十分、ご馳走ですよね
北海道土産にホッケを頂き、肉厚で美味しくて、娘とはまってしまいました
時々、買うようになりました。

私も麺類も増えてます(笑)

ボチボチ更新しますので、また宜しくお願いいたします。
7830. shoko♪   URL  2011/08/15 10:11 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません。

あらあら、お熱まで出て大丈夫でしたか?
どうぞお大事になさって下さいね♪

こちらのホッケはいまいち脂がのっていなかったのですが^^;
北海道産のは美味しいですよね~!!
うちもホッケ大好きでよく食べるのですよ。

夏は麺類に限りますね(笑)
...こちらこそよろしくお願い致します^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/790-6d32d47e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク