趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
困った時のお助けメニューまぐろ丼
一昨日も1日出かけて疲れたのに、昨日も朝から何年かぶり?に会うお友達らに会いに出かけ帰って来たのが夜7時でした この日も焼くだけ~のメニューだったで、唯一残っていたストック写真、困った時頼りの(しかもこれもお料理と言えない)またまたマグロ丼で~す。最近こんなメニューばかりですね という訳で夜どっと疲れてしまいコメント下さった方にお返事も出来ず、訪問&応援だけさせていただきました。すみません

magro

二色のまぐろ丼&大和芋の明太子和え

大和芋は皮を剥き適当な大きさに切りビニール袋に入れ麺棒等で軽く叩き、明太子と和えただけの簡単おつまみも意外にいけました。


magro2

おしょうゆ、みりんを同量にしばらく漬け込みました。中トロの切り落としが安かったのでこちらはそのままで2種類のせたら赤とピンクで見た目もちょっときれいです。あとは、細ねぎ、海苔、しその葉を散らして。

tukemono

梅干し、みょうがの梅酢漬けと味噌漬け

こちら義父母が趣味の畑で作った梅の梅干しと、たくさん出来たみょうがで毎年大量に作るお漬け物をお裾分けしてもらってきました。それまでみょうがが苦手だった私もこれを食べてからみょうがが大好きに!お酒のおつまみ、お茶漬けにしてもとっても美味しいのですよ~。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
7875. mon+tresor+2007   URL  2011/08/18 10:59 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

ぱぱっと作られたのに どうして
こんなに素敵なのでしょう?
私のぱぱっとはブログアップ無理です。
まぐろ丼簡単で美味しそうでいいですね!

ビールも美味しそう~。
夕飯食べて ジムへ行くので
なかなか平日は飲めなくて。(T_T)
でも 今晩飲もう。(*^^)v
7885. プクリンママ   URL  2011/08/18 13:05 [ 編集 ]
こんにちは♪
お助けメニュー大好きです!
中トロがすっごく美味しそうですね~~
ううぅ~~食べたい^^v

義父母様が作られたお漬物や梅干し
これさえあればおかずなしでも
ご飯おかわりできそうです♪♪

私も、この暑さで最近はビール飲むことが増えました。
ただ、ビール飲むとそれだけでお腹が張っちゃって^^;
7886. rian   URL  2011/08/18 13:46 [ 編集 ]
こんにちは。
二色のマグロで見た目にもきれいですね~!
みょうがの酢漬けわたしも好きです^^
生のみょうがはどうしても独特の香りや味が
するから、酢漬けで食べると美味しくいただけるのわかります^^♪

ちょっとした小料理屋さんみたいですよe-446
7887. のりえレシピ   URL  2011/08/18 16:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この日もとっても素敵な食卓ですね。
お助けメニューがこんなにご馳走だなんて、
おいしそ~♪
自家製のみょうがのお漬物だなんて
いいですね~。
みょうのお漬物を食べたことがないので
興味津々です。
7888. イヴォンヌ   URL  2011/08/18 20:19 [ 編集 ]
ヤマトイモとめんたいこは参考にさせていただきま~す♪ありがとうございます。

まぐろ丼もおいしそうだし、ミョウガの漬けものおいしいだろうなぁ~
7889. みどり   URL  2011/08/18 20:43 [ 編集 ]
新鮮なお刺身がリーズナブルなお値段で買える
日本。これは本当に羨ましいです。
調理時間はそうそう長くとれるわけもなく、
お手軽で見た目も豪華+栄養満点。
これですよね!美味しそうです~冷たいし^^
応援2~♪
7890. ささっち   URL  2011/08/18 23:11 [ 編集 ]
お疲れ様です shoko♪さん

お見事なストック写真ですね
とってもおいしそう~
マグロの照り照りがいい感じに漬かってますね

久しぶりのお友達との再会楽しかったのでしょうね
~!
夏休みほぼ家族しか話していない私とは
大違いです*^^*
7891. shoko♪   URL  2011/08/19 00:54 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、私のブログに載せていない日の
夕食はほんとうにお見せできなくて
ほぼ、炒めるだけですよ^^;

mon tresorさんは毎日お仕事されて帰られて
そこから作ってセッティング、写真も撮られてと
そちらの方が驚きです@@

ビール、飲まれましたか?
この時期のビールのひとくち目は最高です!!
7892. shoko♪   URL  2011/08/19 01:00 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです~。
切り落としなのですが、中トロ美味しかったです^^v

みょうがは、特に味噌漬けの方がお酒の
おつまみにもぴったりなのですよ^^
みょうがってあまり食べ過ぎてはいけない
らしいですけどね??

ママさんもビールを@@
あらら、お腹が張ってしまうのですね(笑)
7893. shoko♪   URL  2011/08/19 01:04 [ 編集 ]
こんばんは。

私は昔から香りの強いものが苦手だったのですが、
この味噌漬けを食べてから、みょうがにハマりました。
梅酢漬けも美味しいですけど義母のはか~なり酸っぱいです(笑)

アハハ
お盆?がそれっぽく見せてくれてるのかしら。。。
7894. shoko♪   URL  2011/08/19 01:09 [ 編集 ]
こんばんは。

とにかく息子がマグロ好きなので
これさえ出しておけばというのが
いつも頭にあって^^;

私は苦手なみょうががこれで大~~好きに!!
いくらでも食べられちゃいます。
味噌漬けはたぶん岐阜の郡上味噌を使っているのかな??
お茶漬けにしてもほんとうに美味しいのですよ。
7895. shoko♪   URL  2011/08/19 01:10 [ 編集 ]
こんばんは。

大和芋が少しだけ残っていたので
常備している家族の大好物明太子と
和えたら、とっても美味しかったです。

和食は、ホッとしますね^^
7896. shoko♪   URL  2011/08/19 01:13 [ 編集 ]
こんばんは。

そちらで中トロとかはなかなかお安くは
手に入らないのでしょうね~。
切り落としでも十分美味しかったですよ^^v

手早く出来る和食の代表選手。
時間のない時にまたお世話になりそうです(笑)
7897. shoko♪   URL  2011/08/19 01:16 [ 編集 ]
こんばんは。

もうストック写真がないのです。
どうしましょ><
ゆるやかな更新になるかもです(笑)

そうなんです。
久しぶりの同級生だったので話も弾み
話し過ぎて喉がガラガラに^^;

ささっちさんも旦那様のところで
いろいろ楽しんでいらして下さいね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/795-5db909ef
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク