趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
週末は家族で具だくさんパエリア
3連休?いかがお過ごしですか? こちら台風の影響もなくほとんど晴れていました しかも蒸し暑い~ 土曜日は夫と出かける用事があり、怪獣君を夫の両親に預け夜も居酒屋デートが出来、のんびりさせてもらいました
帰りにデパ地下に寄ったら有頭海老が安かったので、久しぶりにパエリアを作ることに、いや作ってもらうことにしました

pae1

パエリア

【材料】
有頭海老
いか
あさり
手羽元
パプリカ
レモン
いんげん
サフランライスの素

pae2

【作り方】

以前作った→こちらを参照

東急ハンズでサフランを見たら1,480円もして買えず、サフランライスの素で代用しちゃいました でも、かすか~なサフランの香りがしましたよ。

pae3

ムール貝があったらもっと豪華に見えたけれどなぁ...。焦げ目のついたカリカリのご飯のところがまた美味しいのですよね~

**********************************

夫の実家へ持って行ったおかず3品

okazu

・レンコンのきんぴら
・かぼちゃ(ルクエで)
・切り干し大根の煮物

怪獣君を預かってもらう手前、お寿司を買っておかずにと3品ほど作って一緒に持って行きました。かぼちゃは、甘みの強い“栗マロンかぼちゃ”を初めて使いました。味付けをしなくてもそのままで甘くて美味しいのでルクエを使ったけれど、皮だけがかたくなり剥いたら不格好に ご愛嬌!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8244. rian   URL  2011/09/19 10:11 [ 編集 ]
おはようございます☆
すごい豪華な具だくさんパエリアですねv-353
手羽元も入ってるんですね!
ごはんの焦げ目がなんとも食欲をそそりますね~♪
和食のお惣菜も美味しそう^○^
わたしもレンコン好きですv-290

※↓のカレードリア美味しそうで
むちゃ食べたくなりました (。→∀←。)
ああ食欲の秋ですね。。(* ̄▽ ̄*)
8245. ryuji_s1   URL  2011/09/19 12:18 [ 編集 ]
具だくさんパエリア
おいしそうです
彩りがすごく綺麗ですね
素敵な料理 有り難うございます
8246. ばっちゃん   URL  2011/09/19 15:16 [ 編集 ]
ご主人もお料理上手なのですね。

凄く、美味しそうですよ。
私の辞書には「パエリアはお店で食べるもの」になっています(笑)
8247. taeco   URL  2011/09/19 15:47 [ 編集 ]
わぁ~。具だくさんパエリア、本当、おいしそう~。しかも、本格パエリア鍋@@ 具だくさんパエリア、一度はつくってみたいなと思いつつ、いつも断念。サフラン、高いですよねぇ…。サフランの素ってあるんですね。初耳です。これは、少しお買い得商品なのかな。私も探してみます(^^) ご実家へのお料理もおいしそう。レンコンのきんぴら、大好きです~♪手間なので、めーったにつくらないのですけど。。。
8248. ささっち   URL  2011/09/19 17:34 [ 編集 ]
shoko♪さん  こんばんは☆

具沢山パエリア すばらしいです
我が家の具なしパエリアとは全然
違います~ きっとお味もだしが
たくさん いいですね
気が合ってうれしいです♪

ご実家に手作りのものを持参なさるなんて
感心してしまいます☆
栗かぼちゃホクホク感が伝わります~
8249. ちびむすび   URL  2011/09/19 20:48 [ 編集 ]
パエリア、見た目も豪華ですごーく美味しそう♪それにお土産のおかずもとってもおいしそう♪温かい感じのお料理で、私も大好きです。栗マロンかぼちゃって名前からしてとっても甘くて美味しそうですね^^
8250. イヴォンヌ   URL  2011/09/19 20:56 [ 編集 ]
パエリャかなりおいしそうですね~色どりがきれい♪

旦那さまと二人っきりのデート楽しめた様子ですね!
8251. shoko♪   URL  2011/09/19 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

手羽元は、お出汁が出るかな~ということで
入っております^^
そう、焦げ目のカリカリのところが美味しいのですよ。
レンコンのきんぴらは母のを超えられませんが^^;

秋になるとこってり系も食べたくなりますよね。
怖っ!!(笑)
8252. shoko♪   URL  2011/09/19 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。

パエリアは、見た目がカラフルなので
食欲をそそりますよね^^

結構お腹がいっぱいになりました♪
8253. shoko♪   URL  2011/09/20 00:03 [ 編集 ]
こんばんは。

ん~、夫の方が手際もいいですし
上手かもです^^;

そうですか^^
私の辞書には「パエリアは作ってもらって食べるもの」に
なっていて、自分ではあまり作ろうとしませんね(笑)
8254. shoko♪   URL  2011/09/20 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

本場のパエリア鍋というか、形がパエリア鍋なんですけどね(笑)
サフランライスの素というかな?粉末になっていてご飯に混ぜるだけ。
ほのかな黄色とサフランの香りがするのですが、
まっ、なんちゃって~サフランです。とってもお手頃です^^v

れんこんのきんぴら、シャキシャキして美味しいですよね♪
8255. shoko♪   URL  2011/09/20 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。

えっ、そんなことないですよ~。
うちのは男性の作る豪快なパエリアって感じで...^^;

ささっちさんのところは本物のサフラン使ってみえるし
羨ましいですぅ♪

息子をちょっと遅い時間までどうしても
お願いしなくちゃいけなかったので、嫁としては
やはり・・・^^;


8256. shoko♪   URL  2011/09/20 00:17 [ 編集 ]
こんばんは。

なんちゃってサフランでしたが、具材のお出汁が出ていて
美味しかったです^^

持って行くには、年齢的にも煮物系が良いかしらと...。

栗マロンかぼちゃのネーミングってよく考えると
何だかおかしいですよね??(笑)
8257. shoko♪   URL  2011/09/20 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

パエリアは彩りがきれいですよね^^

エヘヘ。
そうなんです、夜を2人でご飯食べたりというのは
滅多にない機会なので、つい食べ過ぎ飲み過ぎ?ちゃいました(笑)
8258. みどり   URL  2011/09/20 06:20 [ 編集 ]
ひょえ~~~こんな豪華なパエリヤ見たこと
ないですよ@@それにちゃんとパエリア用の
お鍋もあるし。もしかしたら、おうちで営業
していませんか?
日本は3連休なんですよね。美味しそうな
手作り料理ご持参で喜ばれたことでしょう。
8259. プクリンママ   URL  2011/09/20 07:29 [ 編集 ]
おはようございます♪
目でも楽しめる具だくさんパエリアとっても美味しそう。
怪獣君預けるのにお惣菜まで作られるshokoさん、
さすがです!
栗マロンかぼちゃが気になる~
ご主人とデートも出来て、良い休日になりましたね♪
8260. ryuji_s1   URL  2011/09/20 08:42 [ 編集 ]
shokoさん
コメント有り難うございます
パエリアリュームありますね
8261. のりえレシピ   URL  2011/09/20 08:49 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
具だくさんで、盛りつけ方も素敵なパエリア、
とってもおいしそ~♪
しかも、パエリア専用のフライパンがおうちに
あるなんて、凄いです!!

実家に手作りのお惣菜を手土産するなんて、
さすがだわ~。
見習わないといけませんね。
栗マロンかぼちゃ、私も大好物です。
久しぶりに買ってこなくっちゃ♪
8262. mon+tresor+2007   URL  2011/09/20 10:15 [ 編集 ]
おはようございます。

パエリヤも色んなレジピがあり
最初は炊飯器でお手軽なレジピで
挑戦していましたが べたっと
なるのが嫌で フライパンで挑戦しました。
美味しく完成しましたが でも火加減や
水加減が難しい・・・泣。

ムール貝 あれば豪華なのですが
近所で入手困難です。
イカリでも 芦屋店に行くか
百貨店でしか販売していないです!
8265. shoko♪   URL  2011/09/20 11:18 [ 編集 ]
こんにちは。

具を入れ過ぎですかね??^^;
やはり男性の作るパエリアということで豪快に...(笑)

アハハ、営業しておりませ~ん。

ハイ、3連休で、敬老の日でもありました。
喜んでもらえたかしら??
8266. shoko♪   URL  2011/09/20 11:22 [ 編集 ]
こんにちは。

具沢山でお腹いっぱいになりましたよ^^

いえいえ。
自分の実家ならホイッと置いてきますけど
義母が少し体調を崩していましたし、そこへ怪獣を
置いていくのも気が引けて...^^;

栗マロンかぼちゃ、甘くてホコホコでしたよ^^
...たまには静かな2人の時間も欲しくなりますね(笑)
8267. shoko♪   URL  2011/09/20 11:23 [ 編集 ]
こんにちは。

2回もコメントありがとうございます。

ボリュームたっぷりでお腹もいっぱいに
なりましたよ♪
8268. shoko♪   URL  2011/09/20 11:27 [ 編集 ]
こんにちは。

パエリアパンは、以前夫が私の知らない間に
買ってきていました。
よくあることですが...^^; どこに置くのよ~~。

いえいえ、普段は手ぶらで行ってますけど
この日だけですよ。

栗マロンかぼちゃ、こちらものりえさん家で拝見して知ったような??
ほこほこで甘く、味付けをしなくてそのままで食べても美味しかったです♪
8269. shoko♪   URL  2011/09/20 11:30 [ 編集 ]
こんにちは。

私も混ぜご飯風に作ったことはあるのですが、
一度でお焦げがカリカリっと出来るようにするのは
難しいですよね~。

この日はデパ地下でもムール貝を見かけませんでした。
時期とかもあるのでしょうか??
あると見映えがしますよね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/817-7303c250
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク