趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉とインゲン炒め&あさりのスパイシーバジル炒め
皆さん台風の影響は大丈夫でしたか こちらは昨日激しい雨で、2時半頃緊急下校になり親が学校へ引き取りに行くことになりました。道路も水はけの悪いところは膝下辺りまできていましたよ。のニュースで見て、お友達や親戚からご心配のを何人もいただいたのですが、私の住んでいるところは大丈夫ですのでご安心下さい そして、今日も警報が出ているので学校はお休みになりそうです これからまた雨が降る様ですし、被害が出ないことを願うばかりです。皆さんもどうぞ十分にお気をつけてお過ごし下さい
...で、昨日の続きのタイ料理2品です。

pork

豚肉とインゲン炒め

【材料/2人分】
豚肉切り落とし...150g
インゲン.............5~6本
赤パプリカ..........1/2個
玉ねぎ................1/4個
にんにくみじん切り...1片
唐辛子................お好みで

しょうゆ...............小さじ1
ナンプラー............小さじ1
オイスターソース...大さじ1強
砂糖......................小さじ1
水.........................大さじ2

【作り方】
にんにくと鷹の爪等を入れ炒め香りが出たら豚肉を加える。
さらにインゲン、玉ねぎ、赤パプリカを順に炒め合わせ調味料を加え炒め合わせる。

日本人の口に合いやすいような味付けになっているので、とっても食べやすいです。ご飯にかけて食べても美味しいですよ。うちは、さらにタイ風の万能タレ↓ をかけて食べました。
(ナンプラー1:レモン2+にんにくのみじん切りとお砂糖少々、唐辛子を入れたもの)

asari

あさりのスパイシーバジル炒め

《合わせ調味料/2人分》
オイスターソース...小さじ2
味噌......................小さじ1
しょうゆ................小さじ1
牛乳......................大さじ4
砂糖......................小さじ2

【作り方】
フライパンに油を熱しあさりを入れ、蓋をして殻が開いたらにんにくのみじん切り、輪切り唐辛子を加え炒める。
香りが出たら合わせ調味料を回し入れ、バジル、赤ピーマンを入れさっと混ぜ合わせる。

あさりとバジルに不思議な調味料の組み合わせだけど、ピリッとしてビールのおつまみにもピッタリ。変わった味付けにはじめから拒否反応のあるタイプの人はどうかしら(笑)


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8288. プクリンママ   URL  2011/09/21 09:56 [ 編集 ]
おはようございます♪
shokoさん宅の方は大丈夫という事で一安心。
学校はお休みになっちゃいましたか。。
被害が出ない事を祈るばかりですね。

どちらも彩りが綺麗でとっても美味しそうですね!
豚肉といんげん炒めはガッツリご飯と食べてみたいです!
万能タイ風ダレをかければ、さらに風味・辛さも増して
よいですね~
アサリのスパイシーバジル炒めは、牛乳が入るんだ。
味噌味のアサリに興味津々です♪
8289. rian   URL  2011/09/21 13:17 [ 編集 ]
こんにちは☆
朝方や午前中はかなり強い雨が降っていましたが
地域によってはこれから強く降るところもあるので
気をつけなきゃいけないですね。

どちらのお料理もパプリカや
赤ピーマンのきれいな色がひきたってますね!

あさりのスパイシーバジル炒めは
どんな味なんだろう~^^?
8290. taeco   URL  2011/09/21 16:21 [ 編集 ]
ひゃ~おいしそう~。実は、もう船の上なんですが、タイ料理の本も買ったんです。タイ料理だけの本ではないんですが…。ネットでも最近タイ料理を見ているんですけど、shoko♪さんのが一番おいしそうって思っちゃいますよー。日本人の好みに合わせてつくられているからか、なんだろう!? 本当、おいしそう。

それにしても、台風、すごいですね××; 大丈夫でしたか!? shoko♪さんちはもう過ぎ去りましたでしょうか…!? いま、関東に向かってきているのかしら。。。庭の木がぽきんと折れてしまいそうで、恐ろしいです。。。被害がこれ以上広がらず、通り過ぎることを祈るばかりです。。。
8291. ささっち   URL  2011/09/21 17:39 [ 編集 ]
大丈夫なご様子 安心しました
こちらも午後からは風雨が強くなってきました
子供たちは半日で帰ってきたのでとりあえず
安心です^^
shoko♪さんのご主人は無事にお帰りになりましたか
うちの主人は電車の中で途中で足止めのようです・・・

バジル大活躍ですね
自家製があると便利ですね


8292. イヴォンヌ   URL  2011/09/21 20:08 [ 編集 ]
台風の影響だいじょうぶでしたか?

東京もかなり荒れてますがだいぶ静かになってきました・・・家が吹き飛びそうでしたよ(汗)

あさりのスパイシーバジルの調味料に牛乳がおもしろいですね。でもおいしそうです~
8293. KEN   URL  2011/09/21 21:11 [ 編集 ]
こんばんは。
あさりとバジルの組み合わせいいですね。
パスタと絡めてもおいしそう。
アジア風の料理ってあまり作ったことないです。

では、ポチット!
8294. shoko♪   URL  2011/09/21 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。

午後からそちらは大変だったのでは?
地震もあったようですが大丈夫でしたか。

こちらは今日はほとんど影響もなく...
なのに学校は休校になりました><

白いごはんによく合いますよ。

アサリのスパイシー炒めは、バジルにおみそ
牛乳と、なかなか想像がつきにくいお味ですよね^^;
8295. shoko♪   URL  2011/09/21 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは今日は、意外にも静かでした。。。
関東の方はひどかったみたいですね><
今後は東北の方も心配ですよね。

赤パプリカが入るだけで華やかになります^^v

あさりの方はちょっと想像のつきにくい
お味ですよね^^;
我家では←好評でしたよ。
8296. shoko♪   URL  2011/09/21 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。

ふふふ。
そんな風に言っていただけて嬉しいですけど
うちもタイ料理の本を参考に作っていますよ。
まだまだ知らないお料理がいっぱいで、作りたいものだらけです^^

台風はこちらはほとんど影響なかったのです。
午後からはそちらがひどかったようですね。
ニュースを見て、びっくりしました@@
ホント、これ以上被害が出ないことを願いたいです!
8297. shoko♪   URL  2011/09/22 00:01 [ 編集 ]
こんばんは。

そちらは午後から風雨が強まり大変だったみたいですが
大丈夫でしたか?
旦那様、無事に帰られたかしら。。。

こちらは今日休校になったのですが、ほとんど
影響がなかったのですよ。

バジルは一番よく使い大活躍ですよ!
次がローズマリーかなぁ♪
昨日は、夫も早めに帰ったのですが、今日は
普段通りでした。
8298. shoko♪   URL  2011/09/22 00:05 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは、今日は驚く程静かでした。。。
そちらは午後からがひどかったようですね。
被害はありませんでしたか??

お味噌に+牛乳で、少しまろやかな感じになるのでしょうかね。
言われなければ牛乳は気にならなかったですよ^^
8299. shoko♪   URL  2011/09/22 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね!パスタでも美味しそう~^^

うちもブログを初めてからタイ料理等を
家でよく作るようになったのですよ♪
息子も含め、家族でタイ料理にハマっています(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/819-a1d59f6b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク