趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
スパイシータンドリーチキン
ここのところめっきり涼しくなりましたね 夜もぐっすり眠れるようになったのに何故かシャキッとせず昼間も眠気があるような... この時期急激な気温の変化により秋バテすることもあるらしいので注意ですね
さて、この日(先週のこと)はここのところずっと食べたかった本格的?タンドリーチキンを作ってみました。ほんとうは1日以上漬け込むのが良いのでしょうが、前夜眠くて寝てしまい、朝から準備し9~10時間程漬け込んでから焼きました。

0928chicken.jpg

サウザンアイランド風ドレッシング

【材料】
玉ねぎみじん切り...小1/4個
マヨネーズ............大さじ1
ケチャップ............大さじ1/2
酢........................小さじ1
塩、こしょう.........少々

辛いものが多いので、サラダのドレッシングは甘めのもので! うちはどちらかというと甘みを押さえた味付けですので、お好みでケチャップやお砂糖を加えるなど調整して下さい。

0928chicken2.jpg

スパイシータンドリーチキン&オクラのサブジ

【調味液】
ヨーグルト、にんにく、しょうが、レモン汁、カレー粉、レッドペッパー、パプリカパウダー、クミン、ターメリック、チリパウダー、塩

いろいろなレシピを参考にしてスパイスを配合し、結構いい線までいったけれどもうひとつスパイシーさが足りなかったような...。また次回納得出来るものが作れるよう挑戦してみたいと思います

0928curry.jpg

この日はお昼前から出かける用事があったので、カレー&ナンまで手が回らず(出かけなくても作れないけど)夫にタンドリーチキンにはやっぱりカレー&ナンは外せないでしょ!と言われ、スーパーで買って来たものです やっぱり焼きたての美味しいナンが食べたいな~。



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8374. mon+tresor+2007   URL  2011/09/28 11:11 [ 編集 ]
こんにちは。

タンドリーチキン 私も色んなレシピで
挑戦してみましたが インド料理店の
ような お味にはならないですね。
何かが足りないです。

ナン この間 無印のキットを使いましたが
焼きたては まぁまぁ食べれました。
冷めるとイマイチでしたが。

あ~私 まさに秋バテかも?
体のダルさが抜けません。
ノドも痛いので 浅田飴なめてます。
でも 今日 お客様とジムに行く約束
してしまい・・・行ってまいります。((+_+))

↓セレブではなく ニ・セレブ と 言うことで。(^^ゞ
8375. koh   URL  2011/09/28 11:20 [ 編集 ]
shokoさん

↓南瓜のグラタン美味しそうですし、かわいいですね♪

そして、これは美味しそうなタンドリーチキンです(*^^)v
スパイシーな香りがたまりませんよね

サウザンドレッシングも美味しさ間違いなしでしょうね

私も秋バテ気味です。。。気温の差についていけてないです(>_<)

妙に食欲が落ちてしまってるみたいで
これでやせてくれたのいいのですが、痩せません(笑)
またまた身体の許す限り、料理したい気分です♪

8376. rian   URL  2011/09/28 14:08 [ 編集 ]
こんにちは☆

ほんとにだいぶ涼しくなってぐっすりと
眠れるようになってきましたね!

なぜかわたしは秋バテにもならず
今は元気で過ごしています^^
体調崩されないよう気をつけてくださいねv-22

タンドリーチキン第2回目の挑戦なんですね^^
研究されてるんですねぇ!
うちもナンは大好きです(*^o^*)
お店で食べる焼き立てのナンはとっても香ばしくて
美味しいですよね♪
ああ 食べたくなってきました^^
8377. みどり   URL  2011/09/28 14:37 [ 編集 ]
わぁ~チキンが綺麗な色に焼けていますね。
かなり長い間付け込んで、カレーの味もしみて
いるのでしょうか。パリッとしていて本当に
美味しそう。食欲がわきそうですね。
甘めのドレッシングの手作り。流石です。
売っているものは使っていないもの。
このレシピーも美味しそうです。ぜひ、ためして
みたいです。
8378. ささっち   URL  2011/09/28 17:35 [ 編集 ]
おいしそうなチキンですね
辛さが納得いかなかったは残念でしたね~
とってもおいしそうなアップなので
行きつけのお店に食べにいきたくなりましたよ~

秋バテなさらないようにお気を付け下さいね!
8379. イヴォンヌ   URL  2011/09/28 20:31 [ 編集 ]
かなり本格的なタンドリーチキンですね。研究熱心だなぁ~

すっごくおいしそうです♪
8380. ぱお   URL  2011/09/28 21:00 [ 編集 ]
きゃ~~~shokoさんとってもおいしそうです~ヽ(^o^)丿
色つやといい最高のタンドリーチキンです~ヽ(^o^)丿
私も研究中でなかなかこれだ~~!!
っていうインドカレーやさんのようなタンドリーチキンにたどりつけなくて・・・。
奥深いですね。
だから楽しいのでしょうね(^^♪

それにしてもコーディネートもおしゃれで素敵~~ヽ(^o^)丿
8381. taeco   URL  2011/09/29 00:32 [ 編集 ]
おいしそう~。shoko♪さんちは、毎回、いろんなものが手作りだし、メニューも多国籍だから、すっごくわくわくです。ご家族はなおさらですよね。旦那様もお料理上手だし、お子様もスイーツ担当?だったりで、食事TIMEが最高に楽しそうだわっ☆ こんな素敵な他人のお宅のテーブルが見られるって本当うれしい限りです^^
8382. プクリンママ   URL  2011/09/29 08:13 [ 編集 ]
おはようございます♪
shokoさんに調理されたチキンは、
いつもおいしそうに焼かれていますね!
スパイスがふんだんに使われていてとっても美味しそう~
まだ、納得がいかないなんて、奥深い料理なんでしょうね~
夏バテでしょうか。。。
風邪などに前兆じゃないといいですね。
私は、一年中眠い~~^^;
8383. のりえレシピ   URL  2011/09/29 09:48 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
なんておしゃれなタンドリーチキンなんでしょ!
私が作る大雑把なタンドリーチキンとは
大違いです・・・・。

この陽気、お昼寝が欠かせなくなってきました(笑)
春も好きだけど、花粉という敵がいるので
やっぱり、この時期が一番一年の中で
好きです!!
8385. shoko♪   URL  2011/09/29 12:30 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

そう、何かが足りないのですよね~。
かなりいい線までいってるとは思うのですが??^^

あのインド料理屋さんで食べるナンは
家では無理そうですよね?
あのぺたんとくっつけて焼くのがないと??

あらら、無理されません様お大事になさって下さいね♪

いえいえ、本物ですよ~^^
8386. shoko♪   URL  2011/09/29 12:35 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

ありがとうございます♪
思ったよりチビッコの可愛いかぼちゃでした^^

タンドリーチキンを焼いている時からいい香りが
していました!

あらら、秋なのに食欲が落ちているとは大丈夫ですか?
お忙しそうですものね。どうぞお大事になさって下さい♪
8387. shoko♪   URL  2011/09/29 12:40 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

ありがとうございます。
rianさんはお元気そうで良かったです^^

えへへ。
研究しているという程ではないのですけどね
スパイスの調合?って基礎知識もなく難しくって
何が足りないのかも??です^^;

焼きたての大きなナンはやっぱり格別ですね~♪
私も食べたくなりました^^



8388. shoko♪   URL  2011/09/29 12:42 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

以前作ったものよりは断然美味しく出来たのですが
もうあとひと息!って感じです♪
でも焼きたてはいい香りがして美味しいですね。

夫が市販のドレッシングが甘過ぎると苦手なので
作ることが多いですけど、1人の時は市販のも
使ったりしています^^;


8389. shoko♪   URL  2011/09/29 12:44 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

そうなんです。
何かもう一つパンチが足りない様な??
もう一度、美味しいお店で食べて覚えて
こなくちゃ(笑)

ささっちさんんもお気に入りのお店があるのですね。

ありがとうございます。
お互いに秋バテ?には気をつけましょうね♪
8390. shoko♪   URL  2011/09/29 12:46 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

研究というほどではないのですけどね^^;
家で美味しいタンドリーチキンが食べられたら
いいなぁと(笑)
8391. shoko♪   URL  2011/09/29 12:49 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

世界のお料理の達人のぱおさんでも研究中ですか!?
是非、これだ!というレシピにたどりついたら
こっそり教えてくださ~い(笑)

インド風のコーディネートって??
それらしく見えましたでしょうか...^^;
8392. shoko♪   URL  2011/09/29 12:52 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません><

まだまだ知らないお料理がた~くさんあるのでしょうね。
ただの食いしん坊家族ですよ^^;
息子はここのところ食べる専門ですし。。。

taecoさんのタイ料理のご紹介もとっても楽しみにしていま~す♪
よろしくお願いしますね^^
8393. shoko♪   URL  2011/09/29 12:56 [ 編集 ]
こんにちは。

えっ、いつもうまく焼けていますか~??
鶏のお肉を焼く確率が多いからかしら。
牛肉もうまく焼けるようになりたいですけどぉ(笑)

す、すみませ~ん。
ご心配いただいたのに、女子会に行った翌朝は
身体も軽くすっきり起きれました。これって一体...^^;





8394. shoko♪   URL  2011/09/29 13:00 [ 編集 ]
こんにちは。

いえいえ、ただ漬け込んで焼いただけですよ~^^;
秘密の漬けダレのレシピをご存知でしたら
是非ご伝授下さい(笑)

季節の変わり目って何だか眠たいですよね~。
私も春は大好きですけど、花粉で酷い目に合うから
やっぱり今が好きかも♪
寒いのが一番苦手です><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/825-75054282
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク