趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ホキのフリッターでベトナム料理風
こちらは昨日は午後から雨で、20度を超えずかなり肌寒い1日でした。ダンスに行ったもののこの日から新しい振り付けで難しくてボロボロ ここのところ身体が重く筋肉も落ちた気がするので 嫌いでずっとサボっていた筋力トレーニングも復活し鍛えなおすことにしました。元気有り余る怪獣相手をするのに若くない母は身体が資本なので体力作りです
前日メニューが全く浮かばず、広告を見ていたらベトナム産の“ドラゴンフルーツ”が特売だったので、ベトナム料理にしようと...と言ってもあまり食べたことないしで簡単に作れそうなものを探してみました。

frit

ホキ(白身魚)とオクラのフリッター

【材料/3人分】
ホキ(他の白身魚でも可)...250g
オクラ...........................6本
卵.................................1個
小麦粉...........................1/2カップ
水.................................60ml
塩、こしょう.................少々
スイートチリソース........お好みで

frit

【作り方】
→こちらを参照

生協で初めて買ったこの“ホキ”が癖がなくフリッターにぴったり。作り立ての衣で揚げた怪獣君のは外がカリッ中がふんわりでとっても美味しかったです。ベトナム料理はあまり辛くないのかな? お子ちゃまでも食べられます。

salad

エスニック風ドレッシングのサラダ

カシューナッツ(砕く)......大さじ1
サラダ油........................大さじ2
ナムプラー.....................大さじ2
レモン汁........................1/4コ分
こしょう........................少々
赤とうがらし(小口切り)...1/2本

ほんとうは、ピーナツ、ピーナツオイルを使うみたいだけれど、なかったのでカシューナッツとサラダ油で代用。キャベツ、パプリカ、ミックスビーンズのサラダにかけました。これが夫に大好評。フリッターにかけても美味しかったです。

dragon

ドラゴンフルーツ

以前、タイのプーケットで食べ、それほど美味しいと思わなかったような...。たまたま特売で、どんな味だったか忘れていたのでまた食べてみようと買ったものの、やっぱり不思議な味でした。甘み、酸味のないキウイみたいな... 蜂蜜を少しかけたら食べられました(笑)



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8478. のりえレシピ   URL  2011/10/06 10:06 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ベトナム料理って癖がなく
美味しいんですよね~~♪
実は主人はタイ料理はちょっと苦手なんですが、
ベトナム料理は大丈夫!香辛料の違いかしら?

そんなベトナム料理を
おうちで作ってしまうなんて凄いです!
旦那様の好評だったカシューナッツ入りのサラダ、
簡単そうなので、私もトライしてみようかしら!
8479. mon+tresor+2007   URL  2011/10/06 10:54 [ 編集 ]
こんにちは。

主人の友人がこちらでは有名な
サイゴングループ(ベトナム料理)の
経営者で よく食べています!
私はわりと 好きです。

毎日当たり前のようにshokoさんの
ブログ拝見しておりますが
毎日きちんとお料理させて 偉いですね~。
メニューも思い浮かばないし 
買い物行くのも嫌だし 最近ダメです。((+_+))
8480. taeco   URL  2011/10/06 10:57 [ 編集 ]
あ~!! この果物、バンコクでも、結構、見ます! 屋台でもスーパーでも、早速目にしました。でも、微妙そうなんですねぇ…!? 貴重な情報だわ^^ ありがとうございます。ベトナム料理、おいしそう~♪ なんでもつくられて、すごいわ@@ 我が家は、早速、パスタでした^^; 大量にゆでたりしなかったので、おいしくできて、ちょっと感動でした(笑)
8481. ラビット   URL  2011/10/06 13:58 [ 編集 ]
昨日は、本当に寒かったですね。
お昼は、鍋焼きうどん、夜はシチューを食べました。

8482. rian   URL  2011/10/06 14:03 [ 編集 ]
こんにちは☆
ホキって何だろう?と思えば
お魚だったのですね!
白身魚だと淡白で美味しそう♪

ドラゴンフルーツって外は鮮やかな色ですね゛゛
どんなお味なのか食べたことがないので
不思議ですぅ^^゛

生きている間に食べられるかしら(笑)
8483. ささっち   URL  2011/10/06 16:02 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

ベトナム料理ですか~
ドラゴンフルーツから!ですか?
作れちゃうから凄い!さすがshoko♪さんです
フリッターは泡立てして作られたのですか?
丁寧ですね*^^*
私は簡単にお粉にビール(炭酸水)で作っていますよ~><;

体力作り 私も何かしないと大変な状態です^^;
shoko♪さんはジム続けてらっしゃるから大丈夫ですよ~!
8484. プクリンママ   URL  2011/10/06 17:51 [ 編集 ]
こんにちは。
ホキってどんなお魚だろうと調べたら、
マックのフィレオフィッシュにも使われているみたいです。
果物からお料理のメニュー考えるshokoさん、さすがですね~♪
ここへ伺うと色んなお料理が拝見できて、とっても刺激になります!

ドラゴンフルーツは、私も一度だけ食べたことがあるのですが、やはり味があまりない記憶が。。。
ハチミツで美味しくいただけるんですね。

年齢があまり変わらない?とおっしゃっていましたが~~
筋トレですか!
気力があるshokoさん、まだまだお若い証拠です(笑)
8485. イヴォンヌ   URL  2011/10/06 20:18 [ 編集 ]
ほきって魚くせがない白身魚でおいしそうですね~

ベトナム料理をちゃちゃっとつくっちゃうなんてすごい!おいしそうです♪

ダンスって社交ダンスやってるんですか?あれってステキですよね~
8486. みどり   URL  2011/10/06 21:51 [ 編集 ]
こんにちは
怪獣君の体力についていくためには筋トレ!
頑張ってくださいね。お料理も体力がいりませんか?
お台所に立つと腰がいたくなるもの。
お魚とオクラのフリッター。いいですね。
アメリカ人が好きそうですよ。サラダも具をかえる
とエスニック。楽しいですよね。
8487. shoko♪   URL  2011/10/06 23:36 [ 編集 ]
こんばんは。

あら、旦那様タイ料理苦手なのですね^^;
ベトナム料理はあまり辛くない気がしますけど??
私は外でちゃんとしたベトナム料理のお店で食べたのは
一度くらいしかないので、また勉強に行かなくちゃ(笑)

サラダはピーナツの方がもっと美味しいかもしれませんよ^^
8488. shoko♪   URL  2011/10/06 23:39 [ 編集 ]
こんばんは。

サイゴングループというベトナム料理屋さんが
あるのですか。
こちらにはないのかしら??
ベトナム料理、外で食べてみたいので今度調べてみます^^

いえいえ、それがですね~、昨日も夫が出張だったので
息子と2人、炒めただけのものを盛りつけも適当にと
ブログに載せていない日は気を抜き過ぎですよ^^;
マル秘!!(笑)
8489. shoko♪   URL  2011/10/06 23:45 [ 編集 ]
こんばんは。

見かけましたか?
お味は、何故か甘くもなく酸っぱくもなくと不思議な果物です。
でも、そちらは果物がとっても豊富でお手頃で羨ましいです。
タイの知人のところに遊びに行った時に、いろいろな種類の
果物をた~くさんごちそうになり果物好きの私は幸せでした^^V

いえいえ、私何でも作れないですよ~><
これから我家の大好きなタイ料理いろいろ教えてくださいね♪

8490. shoko♪   URL  2011/10/06 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。

20度いかず雨だったしでホント寒かったですね。
今日はまた暖かくなったし^^;

寒い日はやっぱり煮込み系のもの、こってり系のものが
食べたくなりますね♪
8491. shoko♪   URL  2011/10/06 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。

私もホキって知らなかったのですよ。
ニュージーランド産でした。
タラよりもっと淡白でフリッターには
とても向いていましたよ^^

ドラゴンフルーツは変わった形と色ですよね~。
ホント、不思議なお味で、味が...ないのです^^;
アハハ、わからないですよね(笑)

食べる機会がありましたら、私の説明思い出して下さいね^^
8492. shoko♪   URL  2011/10/06 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

ベトナム風←とあったので、ほんとうにベトナム料理なのか??^^;

フリッターは卵白を泡立て器で泡立てましたよ~。
ビールなどの炭酸で作れるのですね。
今度やってみます^^

ささっちさん、大変な状態ですか?(笑)
私、筋力トレーニングが大の苦手でず~っとサボって
いたら、タラタラになってきて焦って復活しました。。。
8493. shoko♪   URL  2011/10/06 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

アハ、私も調べました!!
そうなんです。タラよりさらに淡白でクセがなく
揚げてもさっぱりしていて食べやすいのですよ。

やはりドラゴンフルーツ、味がなかったですか^^;
うちは以前食べたのより今回の方がさらに味がなくって
??でした。やっぱり特売のはダメかしら(笑)

ふふふ。ママさんの方がお姉さんだと思いますが
年代は同じだと思います??^^
気力はないのですが、このまま食欲の秋に突入するのが
ただ恐ろしくて><
8494. shoko♪   URL  2011/10/07 00:03 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
クセがなく、とっても食べやすくって
揚げ物に向いていると思いました^^

ちゃちゃちゃとは作っていないのですけどね。
かなり時間かかってちんたら作っています^^;

ダンスというと社交ダンスを思い浮かべますよね~。
正確にはダンスエクササイズで、主にラテン系のダンスで
ズンバとかリトモスというのをやっています^^

8495. shoko♪   URL  2011/10/07 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ!!
最近ウォーキングにいくと、息子は疲れたと言いながら
最後も階段を走って上っていくし、ケロリとしているのに
私達は家に帰った途端ガースカ^^;
これからさらに、差が開いて来そうなので食い止めなくちゃと(笑)
私も腰痛持ちなので、これからの季節特に気をつけなくちゃです。

フリッターは、普通の揚げ物より重くないので
食べやすくていいですね。
このドレッシングも美味しかったですよ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/831-de270f08
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク