趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚のロースト オレンジソース&マッシュルームのファルシー
怪獣君は少しアレルギーがあり季節の変わり目になると夜に咳が出る事が 学校から戻ったらヒューヒューいっていたので、吸入に連れて行こうと思ったら行きつけの小児科が運悪く午後から休診 ...そういえばインフルエンザの予約の人のみの予備日になっていたことを思い出し、ダメ元で吸入だけさせてもらうようお願いしたら快く診察もしてもらえ、ぐっすり眠り元気に学校へ行きました こういうかかりつけ医を持っていると心強いですよね
さて、↓こちらは週末の夕食です。たくさんあるオレンジを使ったお料理はないかな~と探し、これが大ヒットでした。

pork

豚のロースト オレンジソース&かぼちゃスープ

KIRINレシピ→こちらを参考に

かぼちゃのスープと共に、ハロウィンのメニューにしても良いかもですね

pork2

普通の黒いバルサミコ酢を使うと見た目少しね...。ソースがややボテッとした感じになってしまったけどお味は爽やかなオレンジの風味があり、美味しかったです。夫も相当気に入ったようで、少し改良したらお客さんにも出せるかもね♪と。 この日は盛りつけが全て今いちでした

mashroom

マッシュルームのファルシー

【材料】
マッシュルーム.........8個
玉ねぎのみじん切り...大さじ2
スープ......................大さじ1
茹でブロッコリー......2~3房
アンチョビ...............1枚
チーズ.....................適量
茹で小海老...............8尾
バター 
にんにくのみじん切り
刻みパセリ

【作り方】
マッシュルームの中身をくりぬき、くりぬいたものをみじん切りにする。
バターでにんにく、玉ねぎ、みじん切りのマッシュルームを炒めスープ煮詰める。
ブロッコリー、アンチョビ、パセリを混ぜ合わせ、それをマッシュルームに詰め、チーズ、小エビをのせオーブントースターで焼く。

ひとくちでパクリと食べると複雑な味が混ぜ合わさって白ワインのお供にぴったり。ちょこっと面倒だったけれど、これはかなり気に入りました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8569. のりえレシピ   URL  2011/10/13 10:06 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
早速オレンジを使ったお料理を作られたんですね。
豚肉とオレンジソースの組み合わせ、大好きです。
盛り付けがいまいち???
いえいえ、どれもお店で出てくるかのような
素敵な盛り付けです。

怪獣くん、夜に咳が出るって辛いです。
早く症状がよくなるといいですね。
8570. プクリンママ   URL  2011/10/13 10:27 [ 編集 ]
おはようございます♪
フレッシュオレンジを使った豚肉のロースト
爽やかで美味しそう~
果物とお肉を組み合わせたことがあまりないのですが。。。
ジャムを使ったものと似ているのかなぁ?
お肉を柔らかくしてくれる効果もあるんですね。
作ってみたいなぁ~♪

マッシュルームのファルシーは一口サイズで
パクパクいけそう~~
あぁ~~でも、手が込んでいるから
じっくり味わって食べないとともったいないね♪

shokoさん宅はいつもお洒落でステキですよ~~

怪獣君、元気に学校に行けてよかった。
季節の変わり目、要注意ですね。
8571. ささっち   URL  2011/10/13 11:00 [ 編集 ]
オレンジが爽やかで 色がハロウィンにぴったり
ですね!
豚肉とフルーツの組み合わせは合いますね~
盛り付けもきれいで いつもおしゃれですよ
マッシュルームのファルシーをおつまみに
ワイン飲みたいです♪

息子さん 咳が止まってよかったですね
うちはまだ咳き込んでます・・・
季節の変わり目は風邪か花粉による喘息か?
どちらにしろ最近は自然治癒です・・・^^;
8572. taeco   URL  2011/10/13 11:55 [ 編集 ]
こんにちは♪ 今日もまたすんごくおしゃれメニューだわ*^^* 毎日高級レストランに来ているみたいな気分になれそう~^^

>郵便物のお話、ありがとうございました!ハガキでもそれだけかかったということを聞いて、もう少しぼけ~と待っていることにしようと思いました^^;
8573. mon+tresor+2007   URL  2011/10/13 12:52 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん大丈夫ですか?
季節の変わり目は 私も弱いので
喘息の発作が出るのも この時期です。
お大事になさって下さい。

お料理 凄いです!
オレンジなんて カットして食べるくらいしか
芸のない私。
こんなお洒落なお料理に変身するなんて。
また ご主人のコメントが素敵♪
そんなこと一度も言われたことがないです。(^_^.)
8574. みどり   URL  2011/10/13 13:48 [ 編集 ]
こんにちは
豚肉のオレンジソース。彩りが綺麗ですね。
真似しちゃいます。マッシュルームも綺麗。
息子さんの具合がよくなってよかった!
アレルギーは苦しいですよね。
8575. rian   URL  2011/10/13 14:07 [ 編集 ]
こんにちは☆
フルーツとお肉の組み合わせなんて
作ったことがないです~!
見た目も鮮やかでとってもステキですよ(*^o^*)
オレンジソースなんてどんなお味なんだろう?

マッシュルームのファルシー
わたしも大好きそうで、
ぽいぽい食べてしまいそうです (。→∀←。)  
8576. KEN   URL  2011/10/13 20:03 [ 編集 ]
こんばんは。
相変わらずなんてうまそうな・・・
レストランでもなかなかここまでってかんじですよ。
いいなー!

子供のころからこれ食べちゃうと
将来結婚相手苦労しますね(笑)

では、ポチット!
8577. イヴォンヌ   URL  2011/10/13 20:16 [ 編集 ]
オレンジソースってお肉と合うんですね。今オレンジやすくなってるから試してみようかな♪

マッシュルームのファルシ-おしゃれですね~
白ワインと一緒なんていいな~レストランのようですね!
8578. shoko♪   URL  2011/10/13 22:38 [ 編集 ]
こんばんは。

豚肉とオレンジのソース、合いますよね~。
これ、かなり気に入りました^^

この日は何か思うように盛りつけ出来ず
お腹も空いていたし頭もまわらず妥協してしまいました^^;

ありがとうございます。
薬が効いてかすっかり良くなりました^^
8579. shoko♪   URL  2011/10/13 22:42 [ 編集 ]
こんばんは。

爽やかで美味しいソースでしたよ^^
マーマレードとかを使ったソースも美味しいですし
同じ感じかもですね。
そうそう、お肉も柔らかくなるみたいですよね。

ホント、パクパク食べられたら、もっと味わって~と
言いたくなります(笑)

ありがとうございますぅ。お世辞でも嬉しいです♪

春と秋のこの時期は、要注意ですね!
8580. shoko♪   URL  2011/10/13 22:47 [ 編集 ]
こんばんは。

豚肉とフルーツ合いますね^^

ん~、何故かこの日は思ったようにまとまらず
諦めました><
マッシュルームのファルシー、ワインにとっても
合い美味しかったですよ^^v

ありがとうございます。
一昨日の夜、咳き込んで止まらず何度も目を覚まし
苦しそうだったので診てもらいました。
いつも吸入してお薬もらうとすぐ治るのですけどね。
年齢と共に自然に治るようになるといいな^^
8581. shoko♪   URL  2011/10/13 22:50 [ 編集 ]
こんばんは。

アハハ。
高級レストランはないと思いますけど、食堂くらいの
感じはあるかしら??

>海外に出ると、日本がいかにきっちりしているかと
いうのがよくわかりますよね^^
お荷物、無事に届くといいですね♪
8582. shoko♪   URL  2011/10/13 22:55 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
いつも風邪気味になり咳が出ると誘発してしまうみたいです。
吸入してお薬をもらうと、まず1回で良くなるのですけどね。
mon tresorさんもこの時期はやはり弱いのですね><


バターとオレンジって意外に合うのですよ^^
好みがあるかもですが、うちは皆大好きなお味の
ソースでした♪

ふふふ。
うちはあまり口に合わない時は誉めなくて黙るので
それもどうかと^^;
8583. shoko♪   URL  2011/10/13 23:00 [ 編集 ]
こんばんは。

オレンジソースに使うバルサミコ酢を黒いのでは
ないものにすればもっと奇麗になったと思います??^

ファルシーも複雑なお味で美味しかったです♪

ありがとうございます。
薬が効いたのかすぐに良くなりました!
8584. shoko♪   URL  2011/10/13 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。

私もフルーツを使ったソースを使うようになったのは
ここ数年なのですが、結構美味しいのですよ~♪

ファルシーは、簡単なのですけど、意外に手間がかかりました。
でも、おいいく大満足でした^^
8585. shoko♪   URL  2011/10/13 23:05 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、そんなことないですよ~^^;
お酒に合うおかずが食べたい一心で作っています(笑)

...よく言われるのですけど、KENさんみたいに
自分で作れれば問題ない訳ですから、お料理の出来る
男性に育てます!??
息子はかなり不器用なので無理そうな気も(笑)
8586. shoko♪   URL  2011/10/13 23:07 [ 編集 ]
こんばんは。

このオレンジソースは食べやすくてとっても美味しかったですよ^^
好みもあるでしょうけどね??
甘いオレンジで機会があったら作ってみてください♪

このファルシー、ほんと白ワインによく合いましたよ~。
大満足でした^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/836-8a97ec5c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク