趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉の柳川鍋風&鶏ささ身と春雨のサラダ
昨日はドラゴンズ優勝セールがあちこちであったようなのですが、前日買い物を済ませていたし午前中ダンスに行って疲れたので行くつもりはなかったのだけれど、近所のスーパーくらいちょっと覗いてみようと思ったら普段の水曜特売はやっているもののドラコンズセールはどこ 66円のお菓子がちょこっとあるだけで、ほとんどなし 夕方に行ったからかな? 何か拍子抜け こういうのはやっぱりデパートなど大きなところに行かなくちゃなのですかね

nabe

牛肉の柳川鍋風

【材料/2人分】
牛肉切り落とし...100g
ごぼう................1/3本
豆腐...................1/2丁
卵.......................2個
細ねぎ................1/2本

《調味料》
出汁.............1カップ
しょうゆ......大さじ3
みりん.........大さじ2
砂糖............大さじ1
酒...............大さじ1

nabe2

【作り方】
調味料を煮立てて牛肉、ごぼうのささがき(今回は市販の水煮を使用)、豆腐を灰汁をとりながら味が馴染むまで煮る。
卵をまわし入れ火を止め、細ネギを散らす。

時間のない時、今日は作りたくないなという時など簡単でおいしくいただけます。

salad

鶏肉と春雨のサラダ

【材料】
・茹でたささ身
・かにかま
・春雨
・きゅうり
・ねぎ
・わかめ
・炒り卵
・白ごま
〈だし汁、薄口しょうゆ、砂糖、酢、塩〉

先週からちょっとランチが重なり、ダイエット宣言はどうした?という感じ 私がお腹いっぱいの時はさっぱりヘルシーメニューになってしまいます。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8680. あららのらん   URL  2011/10/20 10:48 [ 編集 ]
牛肉とごぼうの柳川風、おいしそう ^^v
きれいなお写真ステキですね。
ごぼうが冷蔵庫にあるのを思い出しました。
今夜の我が家の食卓にのぼらせていただきます。
8681. mon+tresor+2007   URL  2011/10/20 10:56 [ 編集 ]
こんにちは。

牛肉の柳川鍋風いいですね。
これ 手帳に控えておきます。
主人が今週は居ないので
すっかり 怠け癖が・・・。(^_^.)

来週は多分主人が居るので
1日は このメニューでいきます。(^o^)丿
ささっと作れて良さそうです♪
8682. みどり   URL  2011/10/20 11:58 [ 編集 ]
ドラゴンズのセールがなくてがっかり
でしたね。期待しますよ!
お料理を作りたくないときは、お鍋です!
牛肉の柳川鍋いいですね。忘れていました
早速作らなきゃ^^はるさめも色が可愛いです。
いつもお料理のヒントをありがとうございます。
応援★
8683. taeco   URL  2011/10/20 11:59 [ 編集 ]
ドラゴンズ優勝セール中なんですね!?

ダンスも続けられているんですね~!私はかれこれ3か月も運動してないです…。見た目には太った?なんて聞かれるものの、かなりやせました…。不思議な今日この頃です。

お料理、今日は和風なんですねー。これまたとってもおいしそう~。みりんやお酒をほんの少し加えるだけで、やっぱり、味の深さが違ってくるなーと思う今日この頃です。。。
8684. rian   URL  2011/10/20 14:33 [ 編集 ]
こんにちは☆
穴子やうなぎでは作ったことありますが
牛肉の柳川風も美味しそうですね~(*^o^*)
ご飯がすすみそう♪
はるさめサラダもさっぱりとしていいですね!

ドラゴンズ優勝するとセールが楽しみですよね!
やっぱりデパートでドド~ンと派手に期待したいですよね^○^v
8685. ささっち   URL  2011/10/20 17:55 [ 編集 ]
こんばんは~☆

テレビでは派手に66を連発していましたが
そうでもなく・・・残念でしたね

柳川風のお肉はいいお肉^^なのでしょうね
美味しそうです
shoko♪さんいつの間にダイエット宣言
されてたのでしょう?
きっと必要ないとおもいますが・・・^O^
私はダイエットしなければいけませんが・・・~~;
8686. ばっちゃん   URL  2011/10/20 19:51 [ 編集 ]
あらっ、優勝セールしてなかったのですか?
私の方はやってましたよ。

家族と一緒では買いにくいものってあるじゃないですか!そういうものを買ってきました。

柳川鍋、いいですね。
あ~食べたくなってきた~!!
明日はこれで決まりだわ(笑)
8687. KEN   URL  2011/10/20 19:54 [ 編集 ]
こんばんは。
柳川風おいしそ!!
季節にぴったりですね。
ビールorあつかん!

たまりませんね!!

では、ポチット!
8688. イヴォンヌ   URL  2011/10/20 20:01 [ 編集 ]
牛肉の柳川鍋風とってもおいしそう~
春雨サラダもさっぱりとおいしそうです♪

ランチにたっぷりで夕食軽くすれば、ダイエットになりますよ~
8689. shoko♪   URL  2011/10/20 23:36 [ 編集 ]
こんばんは。

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございました♪

いえいえ。。。
写真はいつも休日以外は夜しか撮れないので
自然光で撮れたらいいのにな~と思っています^^;

柳川風、もし参考に作っていただけたら嬉しいです^^
8690. shoko♪   URL  2011/10/20 23:39 [ 編集 ]
こんばんは。

私も?夫がいない日は、簡単料理になります。
それだけ気を遣っているということですよね!?^^

お時間なくてもささっと出来るので
良いですよ。
うちは、基本的にあまりお砂糖を使わないので
お味はお好みで♪
8691. shoko♪   URL  2011/10/20 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

近所のスーパーはあまり力を入れなかったのかしら??^^;
それとも売り切れ??

そうなんです。
お刺身と鍋物はお助けメニューですよね。
冬のお鍋は温まるし一石二鳥です^^v
8692. shoko♪   URL  2011/10/20 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ~。
今日は大型スーパーへ行ったので、食品以外は、
ほぼ全品割引していました^^v

ダンスは勿論続けていますよ~。
種類は変われど、軽~く10年以上^^;
taecoさんも早くテニスが出来るといいですね♪

そうですね。
和食系はやっぱりお出汁も大事かもですね^^


8693. shoko♪   URL  2011/10/20 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。

穴子やうなぎはさらに美味しいですよね~。
あ~、うなぎ食べたい!!
そうそうご飯がすすんでしまい危険です(笑)

今日は大型スーパーをブラブラして
楽しんで来ました^^
8694. shoko♪   URL  2011/10/20 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

近所のスーパーはあまり気合いが入っていないのかしら??
それとも夕方行ったから売り切れたとか??謎です。。。

えっと~、少し前にダイエット宣言したのですけよ(笑)
夏休み中ジムに行けなかったこともあり、そのまま
引きずってしまい身体が重い重い><

ささっちさんは歩いてみえるからすぐ効果が出ますよ^^v
8695. shoko♪   URL  2011/10/20 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです、近所のスーパーは!
夕方行ったのですが66円のお菓子が2種類程あっただけで??
私が見落としているのかしら。
今日は別のところへ行ったら、派手にやっていました^^

柳川風...短時間で出来ますしおすすめですよ♪
8696. shoko♪   URL  2011/10/20 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

もう少し寒い方が美味しかったかもです^^

KENさんも熱燗飲まれるのかしら??
最近は飲む方少なくって。
うちは冬の和食はビールひと口→熱燗です!^^
8697. shoko♪   URL  2011/10/20 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。

春雨のサラダは、さっぱりとしてヘルシーですよね^^

うちは、お酒も飲みますし、夕食の時間が
かなり遅いのでね^^;
なるべく夜の炭水化物は摂らないようにしようと
思っているのですが意志が弱くって。。。
8698. プクリンママ   URL  2011/10/21 08:41 [ 編集 ]
おはようございます♪
牛肉と相性ピッタリのゴボウで柳川風、
トロッと半熟玉子で美味しそう~
ビールにも日本酒にもあいそうですね!

私も、日増しにジーパンがきつくなり。。。
どうしてくれようこのお腹(全身)って事に(汗)
でも、shokoさんこの間の記事の写真のお姿見ると
無駄な贅肉ついているように見えなかったです。
(怪獣君との後姿、shokoさんですよね?)

残念。。。66円セール。
週末のデパートは賑わいそうですね。
8699. shoko♪   URL  2011/10/21 08:56 [ 編集 ]
おはようございます。

日本酒も合いますよね~。
これからの季節、危険だわ...^^;

きゃっ、バレました?私です。。。
私は手足はあまり肉がつかないのですが
見えないところが最近すごくて!!(笑)
同じくGパンがきつくなりました~。
ここで食い止めないとと思う今日この頃です。

昨日、大型スーパーで色々買ってきました^^
8704. sasaki   URL  2011/10/21 11:36 [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
牛肉の柳川鍋風、とっても美味しそうですね!
寒くなると、鍋物が恋しくなります(*^^*)

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1021
8712. shoko♪   URL  2011/10/21 23:45 [ 編集 ]
こんばんは。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
これから鍋物が増えそうです♪

後ほど、ゆっくり拝見させていただきますね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/843-0a84c733
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク