趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
銀毛鮭のいくらのあんかけたまご丼
昨夜は、北海道の枝幸沖で獲れた新鮮な銀毛鮭いくらのしょうゆ漬けをいただいたので、それを使っての夕食となりました~。いくらと言えば、白いご飯にのせて食べる食べ方がやっぱり美味しくて王道だと思いますが、そこはお料理ブロガー。少しひねらないといけないかしらと... 以前、中華風のおかずとして作った1品を丼にして食べたのですが、これが大正解 大満足のいくらのあんかけたまご丼になりました

ikuradon2

いくらのあんかけ玉子丼

【材料/3人分】
いくら............150g
卵..................4個
こしょう.........少々
鶏ガラスープ...200cc(薄めで)
水溶き片栗粉...適量
細ネギ.............適量

ikuradon

【作り方】
卵を溶いて、いくらを半量入れて混ぜ、軽くこしょうのみする。
フライパンに油をひき卵を一気に混ぜてフワフワに固めてご飯の上に盛る。
鶏ガラスープに水溶き片栗粉でとろみを付け、残りのイクラと細ネギを混ぜて卵焼きの上からかける。

決して、いくらの風味とプチプチ感を損なうことなく、ふんわり卵との調和もあり見た目もきれいで美味しく家族共大絶賛でしたよ。いくらが少量でも卵で嵩増しできるのでおすすめです。200gのうち50g程残したので、今度はパスタにも使ってみようかしら

ikura

銀毛鮭のいくらはやや小ぶりみたいなのですが、皮が残る感じがなくプチッとそのままお口の中でとろける感じです 好みの個人差もあると思いますが、結構味付けは濃いめかなぁと思いました。


tempra

天ぷら

・さつまいも
・海老
・れんこん
四角豆(うりずん)
 ↑クリック

法事で遠い親戚の方が作ってみえる“四角豆(うりずん)”をいただいたので、他にあるもので天ぷらにして食べました。ほんの少し苦味があり大人のお味。夫が大好きです。切り口が宇宙人みたいで面白いですよ 


『最北の海鮮市場』ファンサイト応援中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8742. mon+tresor+2007   URL  2011/10/25 10:57 [ 編集 ]
おはようございます。

イクラご飯にただ乗せるだけでも
美味しいですが このあんかけも
美味しそう~。
流石ですね!

四角豆 はじめて聞きました。
本当に頭のない宇宙人ですね
笑っちゃいました。(^-^)
バンザイしていますね それに。

あ~夕飯ちゃんと 作らないと。(>_<)
今日も 鍋です。

8743. のりえレシピ   URL  2011/10/25 12:31 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
なんて綺麗な丼物なんでしょ!!!
普通のいくら丼もいいですが、
このひと手間加えた、あんかけ玉子丼も
とってもおいしそ~~。
卵が入ると、全体の彩りもぐっと良くなりますね。

ついこの前、初めて四角豆を食べました。
沖縄の方では、かなりメジャーみたいですね。
食感もよく、とても美味しかったです。
天ぷらでいただくのもおいしそ~。
8744. みどり   URL  2011/10/25 12:38 [ 編集 ]
i-282いや~~~~ん、目の毒です。
私の好物が並んでいますよ。
これってまるで料亭のお食事のよう。
材料が揃えられないかな作れませんが~涙
8745. rian   URL  2011/10/25 13:15 [ 編集 ]
こんにちは☆
わぁ いくらのあんかけ丼なんて初めてです!
錦糸玉子の上にいくらがのってるのは
みたことはありますが。。
さすがshokoさん^^v
わたしいくらが白くなるのが苦手で
火を通したことはないのですが、
軽く火が通る程度では、いくらが白くはならないのですか?
いくらのあんかけ丼とってもきれい(*^o^*)
8746. イヴォンヌ   URL  2011/10/25 20:24 [ 編集 ]
さすがです!中華風で卵とアレンジしててとってもおいしそ~♪

私なんぞ、ちらし寿司買ってきてその上にいくらのっけて食べます(汗)
8750. shoko♪   URL  2011/10/25 23:00 [ 編集 ]
こんばんは。

いくらだけでも勿論美味しいのですけど
この食べ方も美味しかったですよ^^

ね!ホント宇宙人みたいでしょ?(笑)
切り口を見た時に真っ先に思ったのですよ~♪

お鍋だって立派な夕食です!!
疲れてみえる時は無理されない方が
良いですよ^^V
専業主婦の私でもサボりますから。アハハ
8751. shoko♪   URL  2011/10/25 23:05 [ 編集 ]
こんばんは。

たまごの黄色が入ると、また奇麗ですよね?!^^
意外にもいくらの味を損なわず、おいしく
いただけました^^v

私も四角豆は2年程前に初めて食べたのですが
一度目は調理法がわからず、苦くてダメでした...^^;
他にどうやって食べるのかしら??
8752. shoko♪   URL  2011/10/25 23:07 [ 編集 ]
こんばんは。

あらま、すみません。
目の毒でしたか??(笑)
みどりさん、いくらが好物なのですね^^

そちらだとあってもかなりお高いのかしら??
というか、いくらは食べずに捨てているとテレビで
見た記憶があるのですけど。。。^^;
8753. shoko♪   URL  2011/10/25 23:10 [ 編集 ]
こんばんは。

あっ、わかります。
白くなるのはちょっと...ですよね^^;

そう、こちらは卵を半熟にさせてすぐ火を止めるので
潰れもせず、いくらにもほとんど火が通らないです♪

そのままで食べるいくらも勿論美味しいのですが、
この食べ方も意外にいけましたよ。
好みにもよるでしょうけどね^^
8754. shoko♪   URL  2011/10/25 23:14 [ 編集 ]
こんばんは。

いいんですよ~♪
皆さんの一番好きな食べ方で^^v
ちらし寿司って結構手間がかかりますもの。。。

この食べ方は、夫も息子もとても気に入っていましたよ!
8755. KEN   URL  2011/10/25 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。
これ嫌いなひとなんているんですかね!!

いくらは子供たちも奪い合ってたべます。
回転寿司なんていったら終始いくら・・・

いいですね!!

天ぷらの皿まであるんですね。
ほんともう料亭ですね!

では、ポチット!
8756. shoko♪   URL  2011/10/25 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

子供さん、いくらが大好きなのですね^^
うちの息子はひたすら、マグロ、マグロ、マグロ
途中で真鯛、ハマチと、おじさんみたいなのですよ~><
お肉より、お寿司派の魚食系男児です^^;

天ぷらの器は、確か大昔のいただきもので
数年に一度思い出したように使っています(笑)

8757. プクリンママ   URL  2011/10/26 07:04 [ 編集 ]
おはようございます♪
中華といくらの組み合わせですか!
さすが~~!
ふんわり玉子とプチプチいくらのダブル卵料理ですね~
色鮮やかで、とっても美味しそう^^v

四角豆、今年は見かけなかったです。
菜園でも作れるようなので
来年、種か苗を見つけたら育ててみたいなぁ♪
8758. タミリン   URL  2011/10/26 08:37 [ 編集 ]
いくら、輝いていますね~
お寿司で食べる以外はめったに食べないな~
8768. shoko♪   URL  2011/10/26 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

卵の黄色といくらのオレンジの色合いが
結構きれいですよね~^^
ふんわり卵と合って美味しかったです。

四角豆、作れるのですか?
ママさんなら、色々なものを上手に
育てられてみえるし、是非今度
挑戦してみて下さい♪
8769. shoko♪   URL  2011/10/26 23:34 [ 編集 ]
こんばんは。

輝いて見えますか~?☆
いくらというと、やっぱりお寿司が
丼ものしか浮かばないですよね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/847-6e9f794b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク