趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシーな韓国家庭料理風
11月に入ったのいうのに、こちらは昨日また汗ばむような暖かい?暑い1日でした。毎年ニョキニョキ大きくなる怪獣君のこの時期に着る洋服がつんつるてんばかりになり普段学校へ着て行くものをお友達と買いに行ったりしました。も2足、今にも穴が空きそうだよ~...
さて、この日は韓国の家庭料理風です。と言っても実際韓国でどんなものを普段食べているのかよくわからないのですが...。ヘルシーダイエットメニューにはピッタリなのでは?

kankoku

・さばのテンジャン煮
・いかのネギ塩ソース
・具沢山キムチスープ

saba

さばのテンジャン煮

【材料/3人分】
さば...................切身3枚
しょうが、にんにく...各1/2片(みじん切り)

テンジャン.........小さじ2(コチュジャンでも可)
みりん................小さじ2
酒......................大さじ2
しょうゆ.............小さじ2

【作り方】
さばに小麦粉をまぶし、焼いて取り出す。
しょうがとにんにくを炒めさばを戻し、合わせ味噌で絡める。
煮詰まりそうだったら少しお湯を加える。

以前にも作ったことのある、韓国風のさばの味噌煮は青臭さも消えとっても食べやすく子供もバクバク。

ika

いかのネギ塩ソース

いかを炒めて、ネギのみじん切り、レモン汁、塩、ごま油のネギソースをかけただけのシンプルメニューだけど、美味しかった~。生するめいかが大きくてプリプリで顎が痛くなる程でした

chige

具沢山キムチスープ

【材料】
白菜キムチ
豆もやし
ほうれん草
いか
しめじ
大根

ごま油を熱し、千切りしょうがを炒め、鶏ガラスープにみそ、しょうゆ、こしょうを入れ材料を入れ数分煮た簡単なスープだけれど、ヘルシーでこれからの寒い季節にぴったりです。もうちょっとキムチを入れた方が良かったかな。でも美味しかった


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8846. プクリンママ   URL  2011/11/02 09:49 [ 編集 ]
おはようございます♪
今日は韓国風の食卓なんですね~
shokoさん宅は、いろんな国のお料理が出てくるので
味のバラエティーも豊かでいいな!!

さばも、テンジャンの風味で臭みもなくなり食べやすそう~!
シンプルなネギ塩ソースでいただくイカもぷりっぷりで美味しそう。
味噌に塩・お醤油とバランスのいい献立ですね~♪
さすがです^^v
8847. mon+tresor+2007   URL  2011/11/02 10:47 [ 編集 ]
こんにちは。

韓国料理 私も最近になって
好きになりました。
家では まだ 作ったことは
ありませんが チヂミはよく
作ります。
お好み焼きみたいです。

shokoさんの様に何でも
お料理できると いいですね。
外食するより ずっといいです。
一家に一台 一家にshokoさん
ですね。(^_-)-☆
我が家にも 是非!
8848. ささっち   URL  2011/11/02 11:55 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは~

鯖がてりてりでおいしそうですね~
ちょっと辛いのでしょうか?
今度私も作ってみたいです
毎回トータルコーディネイト素敵です~

こちらも毎日お天気がよく気温も高いので
暖房を付けずにすむので助かっています
お料理も煮込みものなどまだする気配はなさそうです^^;

我が家も次男の洋服がまったくなく・・・困っています
shoko♪さんのおこさんは何でもお似合いでうらやましいです^^
8849. rian   URL  2011/11/02 13:35 [ 編集 ]
こんにちは☆
鯖のテンジャン煮なら
鯖の苦手なわたしでも食べられるかな^^
コチュジャンは少し甘いのですよね?
テンジャン味噌はどんな味でした^^?

キムチスープも体も温まりそうで
美味しそうですね(⌒ー⌒)
チゲ鍋またしよう♪
8850. みどり   URL  2011/11/02 14:23 [ 編集 ]
家庭料理というよりも、これが韓国のレストラン
料理ではありませんか?サバにイカ料理。チャンポン。まさに、こんな感じですよね。
お客さんをとれますよ~笑
8851. taeco   URL  2011/11/02 14:51 [ 編集 ]
サバのてんじゃん煮やイカのネギ塩ソース、なるほどです!おいしそうですねぇ。初めて見ました~^^ まだ、15時前なのに、お腹すいてきてしまいました^^;キムチスープも飲みたいです^^ 近いうちにつくらせてもらおうかなと思います。
8852. KEN   URL  2011/11/02 21:37 [ 編集 ]
こんばんは。
確かに韓国メニューってヘルシーですよね。
野菜メインに唐辛子!
こりゃやせますよ!!

では、ポチット!
8853. shoko♪   URL  2011/11/03 00:31 [ 編集 ]
こんばんは。

まだまだ知らない色々な国のお料理
とっても興味があります^^

さばはチビッコは青臭さが苦手だったりしますけど
これならバクバク食べていました!

お味噌、塩、おしょうゆとよく考えたら
ちょっと塩分多かったですよね^^;
8854. shoko♪   URL  2011/11/03 00:34 [ 編集 ]
こんばんは。

韓国料理、美味しいですよね~。
韓国のの女性は肌がツルツルのピカピカ☆
食べ物に関係あるのかな~と??


アハハ。
一家に私がいると、やる気のある時と
ない時の差があまりにも激しく^^;
驚いちゃうかもしれませんよ~~(笑)
8855. shoko♪   URL  2011/11/03 00:37 [ 編集 ]
こんばんは。

テンジャンは甘味噌なので全く辛くなく
甘みがありますよ^^

ホント、11月とは思えない暖かさですよね~。
紅葉も遅いのかしら??

次男君は長男君のお下がりを着たりは
しないのかしら??

ふふふ。
うちは、学校用のお安い洋服もよく似合い??、助かってます(笑)
8856. shoko♪   URL  2011/11/03 00:41 [ 編集 ]
こんばんは。

あらら、rianさんは鯖が苦手だったのですね。。。
息子は、しめ鯖とかは大好きなのですが
煮たり焼いたりは苦手みたいなのですよ。
でも、これはバクバク食べていました^^v
テンジャンは甘味噌なので、辛くありません。

キムチはもう少し入れても良かったかな~と。
でも、いろいろなお出汁が出てとても美味しかったです♪
8857. shoko♪   URL  2011/11/03 00:44 [ 編集 ]
こんばんは。

そういえば、みどりさんはよく韓国料理のお店に
行かれるのでしたよね??

私は韓国料理は大好きなのに、焼き肉店で食べる程度で
ほとんど外で食べたことがなくって。
勉強の為(笑)、いろいろ食べてみたいです♪
8858. shoko♪   URL  2011/11/03 00:47 [ 編集 ]
こんばんは。

どちらも美味しかったですよ~。
あくまで韓国風←だと思うのですが...(笑)

今は、お食事は作ってもらって食べてみえるのかしら??
また落ち着きましたら、是非作って見て下さいね^^
8859. shoko♪   URL  2011/11/03 00:49 [ 編集 ]
こんばんは。

韓国で太っている方ってあまり見かけたことが
ないようなイメージなのですが...??
ヘルシーで新陳代謝も良さそうな食べ物が
多い気がしますよね。

冬が来る前に痩せたいですぅ~~(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/853-e1443794
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク