趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おでん好きが作る本格だし?!のおでん
今週もまた日曜日が雨でした 雨が降ると出かけるところがなく困ります。買い物につき合うのが大嫌いな怪獣君は大型スーパーに行くのも嫌がるし ということでこの日は、家でのんびり?過ごすことにしました。鍋物の中でおでんが一番好きという夫が、お昼頃から鶏ガラで本格的なお出汁?から作り始めました おでんって簡単そうで下準備に結構手間がかかるのですよね~

oden

・がんもどき
・厚揚げ
・昆布
・じゃがいも
・練り物×4種
・卵
・ちくわ
・こんにゃく
・大根

お昼過ぎから煮込み始めたので、よ~く味が染みていましたよ。

odentate

【だしの分量】
昆布+かつおだし+鶏ガラだし...2ℓ
薄口しょうゆ.......40cc
塩.......................小さじ2
煮切り酒..............大さじ2

odennabe

作ったものは、おしょうゆが少し多かったみたいでいつもよりかなり濃い色の関東風に?! なのでおしょうゆの分量を減らして書いてあります。
鶏ガラからも出汁が出ているせいか、味に深みがあったような...??

odensara

怪獣君にどの具が好き?と聞いたら、こんにゃくが一番で次が大根昆布”とのこと。ホント食べ物の好みがいつもまるでおじさんみたいだわ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8892. rian   URL  2011/11/07 11:42 [ 編集 ]
こんにちは☆
おでんいいですよね~♪
わたしもついこの間2つのお鍋で作って
もちろん2日間おでんです(笑)
食べるときに土鍋に移して温めて食べました^^
大根よく染みて美味しそう~♪
わたしはこんにゃくは糸こんにゃくを
結んであるこんにゃくをいつも入れてます^^

山田錦って、こちらのお酒ですね!
山田錦用のお米をよく見かけます^^
8893. taeco   URL  2011/11/07 14:25 [ 編集 ]
私もおでん大好きだわ*^^* shoko♪さんちは本格的にされていて、お体にも良さそうですねー^^ こちらは、明日おでんの予定らしいです^^ 私も、おじさんみたいで(笑)、こんにゃくと大根かなぁ。昆布は入っていたらもちろんいただきます^^ 夫の実家ではびっくりされますが。。。牛筋も、私が全部食べていいって言われて喜んでいます@@

>>写真は撮影してるんですよ~(^^;でも、色々問題があって、とりこみがきわめて困難な状況に陥っています××;
8894. みどり   URL  2011/11/07 16:50 [ 編集 ]
いいですね~じっくりと鶏がらスープから
つくるおでん。味がしみこんで美味しそう。
怪獣君のおでんの好み。私と同じです!
あれ、オバサンと同じかな(笑)
応援ポチ2
8895. ささっち   URL  2011/11/07 18:57 [ 編集 ]
ひとつ前のクロスティーニとは対照的なおでんに日本酒
ですね^^
バラエティー豊かで楽しいです
本格的なお出汁で頂くおでん味がしみて美味しそうです~
お子さんしぶいです 大根やこんにゃくや・・・^^
もうすでに大人味がわかると言うことですね!
8896. イヴォンヌ   URL  2011/11/07 19:58 [ 編集 ]
おでんに鶏ガラのだしを入れるといいですね~今度やってみます♪

怪獣君の好みと私とおんなじ~ノンベイになりそうね(笑)
8897. ぱお   URL  2011/11/07 20:14 [ 編集 ]
きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
鶏ガラから本格的なおでんすご~~い!!
しかもご主人が出汁を??
本当に素敵(^^♪
羨ましいです~!!

そしてやっぱりそのおでんの機械?器?
カッコイイですね~
本格的なおでんやさんみたいでおしゃれ~~

私もおじゃまさせていただきたいわ~ヽ(^o^)丿
8898. KEN   URL  2011/11/07 20:17 [ 編集 ]
こんばんは。
おでんおいしそう!!
おでん好きが作るなら間違いなしですね。

おでんって結構地域で味付け違いますよね。
私は九州のおでんがすきなんですが
東京でいっさい見かけません・・・

牛筋の入ってどろどろしたおでんです。

では、ポチット!
8899. プクリンママ   URL  2011/11/08 06:04 [ 編集 ]
おはようございます♪
おでんのお鍋活躍してますね~
これって湯豆腐も出来るんでしたっけ?
鶏がらでじっくり出汁をとったおでん、
(さすがご主人!)
深い味わいでしょうね~~!!
すごく美味しそう♪
怪獣君の好み渋いですね。
十数年後には、お鍋囲んで家族みんなで晩酌。
楽しみですね♪
8900. shoko♪   URL  2011/11/08 08:40 [ 編集 ]
おはようございます。

うちは特に夫と息子がおでんが大好きみたいです^^
次に日もさらに味が染みて美味しいですよね♪
確かに糸こんにゃくの方が味が染みやすいでしょうね。

そうです!、山田錦はそちらのお酒です。
お友達からいただき初めて飲んだのですが、
美味しかったです^^
8901. shoko♪   URL  2011/11/08 08:43 [ 編集 ]
おはようございます。

taecoさん家?も今日おでんなのですね!

牛スジもほんとうは入れたかったのですが、
お高くて買えませんでした~^^;
これまたいいお出汁が出そうですよね♪

お写真、そうなんですか~。。。
ご自分の家のようにはなかなかいかないですよね^^
8902. shoko♪   URL  2011/11/08 08:46 [ 編集 ]
おはようございます。

いつもより、かなり濃厚なスープになりました。
かつおとこんぶのあっさり系も私は
好きですけどね。。。

アハハ。
みどりさんと怪獣君、好みが同じなのですね。
私は子供の頃から、卵が一番で次が大根かなぁ^^
8903. shoko♪   URL  2011/11/08 08:50 [ 編集 ]
おはようございます。

洋食もいいですけど、これからの季節
和食で日本酒もいいですよね。太りそう><

普通子供だったら、卵や練り物が好きだと
思うのですけど??^^;
お肉より、お寿司等のお刺身系が好きだし
肉食系?!ではないみたいです(笑)

8904. shoko♪   URL  2011/11/08 08:52 [ 編集 ]
おはようございます。

いつものおでんとはまたひと味違った
お出汁になりましたよ。

あら、イヴォンヌさんもかなりの?
のんべいさんでしたか!(笑)
8905. shoko♪   URL  2011/11/08 08:59 [ 編集 ]
おはようございます。

夫は自分の好きなものには、こだわるみたいで...^^;
私はそこまでしませ~ん(笑)

この電気のおでん鍋は、湯豆腐にも使え
温め、保温が出来るのですよ。
去年の幼稚園のバザーでゲットしました。ふふふ。

私こそ、ぱおさん家におじゃまさせていただき
たいですぅ~~♪
8906. shoko♪   URL  2011/11/08 09:01 [ 編集 ]
おはようございます。

何かを参考にして作ったみたいですけど
いつもよりお出汁の色が濃くってびっくりしましたけど^^;

地域で味が違いますよね。
こちらには味噌おでんというのもあるのですよ~。
引くでしょ?(笑)

私も牛スジ入り、好きです♪
8907. shoko♪   URL  2011/11/08 09:05 [ 編集 ]
おはようございます。

ママさん、ほんと記憶力がいいですね~。
そうですよ!湯豆腐も出来るお鍋です^^

いつもより濃厚なお出汁が出ていましたが、
ちょっとお醤油が多かったみたいですけどね。ププッ。

10数年後までに私の肝臓が持つかしら...^^;
というか、何となく息子は下戸になるような
気もしないでもないですけど。。。
8915. ラビット   URL  2011/11/08 14:12 [ 編集 ]
おでんのおいしい季節になりましたね。
我が家では、今からは週一のペースで登場します。
大根は、畑で抜いてきますよ~
だいたい昼ごろから作ると夜には食べごろになります。
8923. shoko♪   URL  2011/11/08 16:12 [ 編集 ]
週一のペースですか@@

新鮮なお野菜がたくさん穫れるのでいいですよね。
少し前、大根がとっても高くて買えませんでしたよ><
ここのところ買いやすくなりましたけどね。

熱々のおでんで寒い冬も乗り越えて下さいね♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/856-5862fcc4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク