趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
寒い日にはけんちん汁
昨日は何だかついていない日でした 雨で寒かったし珍しく家でおとなしく過ごそうと、さつまいもや栗入りの蒸しパンを作ったのですが、蒸籠に無理矢理多めに入れたら膨れて蓋の跡がついてしまい何だかな~という仕上がりに そして、夕方雨が上がり、絶対中止と思っていた怪獣君のテニス(屋外コート)が、出来そうなので直前に確認したら“あります!”とのこと 出かけるつもりがなかったのでスッピンでいたから大急ぎでお化粧し着替えて準備をさせドアを開けたらパラパラと... で、また確認したら“中止になりました~”と。もう嫌!!こんな日ってありますよね

1112kentin2.jpg

けんちん汁

【材料】
さといも
にんじん
大根
ごぼう
木綿豆腐
こんにゃく
しめじ
細ネギ

1112kentin.jpg

けんちん汁って作り方も具も様々のようですね。風味のいいごま油で材料を炒め、しっかりとったお出汁とシンプルに薄口しょうゆだけで味付けしたけれど、いろいろなお野菜からもお出汁が出てとってもおいしく、私の翌日のお昼分までた~くさん作ったのに、皆におかわりされ空っぽになりました。でも、お椀の選択を失敗したのか泥汁の様に見えてしまうのが残念

今週は久しぶりにお天気の良い週末になりそうなので、ちょっと早いけれど紅葉を見ながらウォーキング等を楽しんで来ようと思います。皆さんも素敵な週末を


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
8974. プクリンママ   URL  2011/11/12 08:18 [ 編集 ]
おはようございます♪
何だか何をやってもうまく回らない日ってありますね。
お出かけしない日はshokoさん、すっぴん??
これも予想外だぁ~(ちなみに私はほぼ毎日。。。)

汁ものが恋しい季節ですね~
根菜類が入ったけんちん汁で身体もポッカポカですね。
またまた私が食べたいものが~~
それは玉子焼き!
お弁当にいれる頻度が高いので
なかなか、夕食に出せないの^^;
8975. taeco   URL  2011/11/12 09:33 [ 編集 ]
けんちん汁、むかーし飲んだ記憶しかありません。この季節になると、久々に飲みたくなりました~。お椀も、こちらから見ると、とてもおしゃれでおいしそうに見えますよ~^^ 他の盛り付けもメニューもとてもおいしそうです~@@
8976. mon+tresor+2007   URL  2011/11/12 11:05 [ 編集 ]
こんにちは。

私はついてないって言うか
最近お店がめちゃくちゃに
忙しい日の翌日すっごく暇だったり
まんべんなく 接客したいな~って。(^_^.)
昨日なんて お二方同時接客ですよ!
疲れた~。((+_+))

けんちん汁 あったまりそうです。
お魚とお野菜のメニュー こんなのが
いいですよね。

ウォーキングですか!
いいですね~。
今日 明日 娘がテスト前のお稽古で
お出かけは 我が家無理だなぁ~。
楽しんでらして下さい。
8977. ささっち   URL  2011/11/12 12:07 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

今日はそちらもお天気がよいのですね!
紅葉なんだか行きそびれていて・・・うらやましいです
shoko♪さんの後日レポ毎回楽しみです♪

上手くいかない日ありますよね~^^;
そんな日もshoko♪さんにもあるのかと
変な安心してしまいました^。^
私はそんな日が多いものですからー^O^

お魚やお野菜中心の和食はヘルシーで
いいですね!けんちん汁具沢山でとってもおいしそうです!!
8978. みどり   URL  2011/11/12 13:28 [ 編集 ]
まったくもう~お天気にやられましたね。
お疲れ様でした。けど、熱々のけんちん汁。
いいですね。体が温まります。ミシガンの昨日は、
初雪。こんな汁物がいいですよ。
明日は、ウォーキングを楽しんできてくださいね。
晴れますように!
8979. イヴォンヌ   URL  2011/11/12 18:59 [ 編集 ]
けんちん汁いいですよね~おいしそう!

紅葉みながらウォーキングは今の季節ならではですよね♪
楽しんできてくださいね~
8980. shoko♪   URL  2011/11/13 22:30 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

すっぴん、予想外でしたか~?
家に居る時は、したくない方です。
一歩でも出るときは、しないと出られませ~ん^^;

意外にも息子がけんちん汁を気に入ったようで
よく考えたら、大好物のこんにゃくをたくさん
入れたからでした(笑)
うちは、おかずが何もない時に卵焼きを
よく作ります^^;
8981. shoko♪   URL  2011/11/13 22:32 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

私も意外にけんちん汁って食べたことがあまりなくって。
各々のお野菜のお出汁が出て美味しかったですよ^^

肉眼で見た方が美味しそうに見えたのですけどね^^;
写真って難しいですわ~。
8982. KEN   URL  2011/11/13 22:35 [ 編集 ]
こんばんは。
けんちん汁がおいしい季節ですね!

暖かいスープ系はほんと温まります。
食卓も冬になっていきますね!!

では、ポチット!
8983. shoko♪   URL  2011/11/13 22:36 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

わかります!
忙しい時は何故か1日集中してしまったりね^^;

ここのところだいぶヘルシーメニューで
頑張っているような??

ありがとうございます。
ウォーキング、お天気も良く気持ち良かったです。
中学生になると、ますます大変ですよね。。。
うちも今のうちに楽しんでおきます。
その前に一緒に行ってくれなくなりそうですし^^;
8984. shoko♪   URL  2011/11/13 22:39 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><
初日は思いのほか疲れてしまい、PCが
開けられませんでした^^;
でも、気持ちよかったです♪

うまく行かない日、よくありますよ~><
私、お料理や特にお菓子作りはよく失敗しますし(笑)

けんちん汁なら、おかわりしても大丈夫そうですよね??^^v
8985. shoko♪   URL  2011/11/13 22:41 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

テニスのある金曜日はいつもお天気がはっきりせず
行ったら雨が降って中止とか度々なのですよぉ!

ひ~、そちらは初雪がもう降ったのですね。
こちらは暖か過ぎて紅葉が遅れに遅れていました><

ありがとうございます。
マイナスイオンをたっぷり浴びて
とっても気持ちのいいウォーキングでした^^
8986. shoko♪   URL  2011/11/13 22:45 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

週末は暖かかったのですが、けんちん汁を
作った日はとても寒かったので美味しかったですよ^^

ありがとうございます。
紅葉にはだいぶ早かったのですが、とっても
気持ちのいいウォーキングになりました!
8987. shoko♪   URL  2011/11/13 22:47 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは週末は暑いくらいでしたけどね^^;
寒い日には、けんちん汁で温まりました。

何だか今年は秋が吹っ飛んで、いきなり
冬がやってきそうな感じですよね。
食卓も秋らしいのが少なかった気がします??
8988. みどり   URL  2011/11/14 00:42 [ 編集 ]
Shoukoさん、いつもお世話になっています。
お留守番のポチです★
8989. shoko♪   URL  2011/11/14 08:30 [ 編集 ]
おはようございます。

こちらこそいつもお世話になっております^^
わざわざどうもありがとうございました~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/861-e58de7aa
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク