趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肩ロースのレーズンバターソース
この日はレシピブログさんからモニターでいただいた小岩井さんのレーズンアンドバターを使って豚肩ロースのソテーを作ってみました 実は私、子供の頃からドライフルーツがあまり得意ではないのですよね あのグニュッという食感と甘いような酸っぱいような味がかしら?? でも、今回せっかくいただいたレーズンバター、豚肉には甘みのあるソースも合うしと使ってみたら、これが意外にもおいしくいただけちゃいました

pork2

豚肩ロースのレーズンバターソース

【材料/2人分】
豚肩ロース...................2枚
玉ねぎ.........................1/4個
小岩井レーズンバター...4目盛り
           ” 飾り用...2目盛り
ハチミツ......................小さじ1
塩、こしょう................少々
小麦粉.........................少々
白ワイン......................適量

pork

【作り方】
サラダ油で薄切りにした玉ねぎをしんなり甘みが出るまでよく炒めておく。
豚肉を筋切りし、塩、こしょうして小麦粉をまぶし、サラダ油を熱し両面焼き、炒めた玉ねぎをを加え、白ワインを振る。
小岩井のレーズンバターを加え溶かし、ハチミツを入れる。
お皿に盛り、その上にレーズンバターをのせる。

レーズンバターを溶かすだけで誰でも簡単に美味しいソースが出来て便利です。レーズンと少し加えるハチミツとよく炒めた玉ねぎの甘みがバターの塩気とほど良く調和し夫にも息子にも大好評でした。

asari

あさりのワイントマト蒸し

こちらはワイン蒸しであっさりと。まだ何とか使える自家栽培のバジルを散らしてみました。シンプルで美味しい1品ですね。

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9091. プクリンママ   URL  2011/11/24 05:30 [ 編集 ]
おはようございます♪
干しブドウって苦手な人多いですよね。
うちの息子もダメです。
私は大好き~
レーズンバターをソースとして使うアイデア、
さすがです♪
とっても美味しそう~~
バジルも、何とか元気にしているのですね。
私は、せっかくもっさもさになったのに
今年は、あまり使っていない。。。
そろそろ、保存用に加工しないと!
9092. koh   URL  2011/11/24 11:22 [ 編集 ]
こんにちは
なかなkお邪魔出来なくてごめんなさい

日記は拝見してたのですが・・・
伊賀の忍者の日記とかワクワクしてしまいました

そして、美味しい料理も勿論!
あさりとワイントマト蒸しは凄く白ワインにあうと思います
出汁が美味しそう~(^^♪
9093. rian   URL  2011/11/24 12:53 [ 編集 ]
こんにちは☆
そっかぁ レーズンもドライフルーツになるんですよね^^゛
レーズンは子供の頃からよく食べていたので
日常の食べ物として捉えてました^^
バターレーズンも懐かしいです!

レーズンバターソースとは
ナイスアイデアですねv-221
あさりのトマト味の蒸し物は食べたことが
ないので一度お味見してみたい一品です^^
9094. mon+tresor+2007   URL  2011/11/24 13:21 [ 編集 ]
こんにちは。

私も昔はドライフルーツって
嫌いでしたね。
レーズンも食べませんでした。

なのに 今は どちらかと言うと
好きです。

レーズンバターって こんな風に
使うのですね。
私なら 頂いても 悩みそうです。(^_^.)

とっても 美味しそうです~。
9095. ささっち   URL  2011/11/24 13:57 [ 編集 ]
レーズンバターのおソース
コクと甘酸っぱい酸味が豚肉に合いますね!
このモニターはワインは付き!うらやまし~~~*
ワインにもあうおしゃれなレシピ 
shoko♪らしいですね
ディルも育ててらっしゃるのでしょうか
青物がちょっと入ると写真がグッとしまりますね
9096. taeco   URL  2011/11/24 14:45 [ 編集 ]
こんにちは~。今日もおいしそうですねぇ。ワインむしにトマトも入れるとこれまたきれいですねぇ~。今度私もやってみようと思いました^^
9097. KEN   URL  2011/11/24 20:29 [ 編集 ]
こんばんは。
おいしそー!!

バターソースいいですね。
一瞬でたいらげちゃいそうです。

あさりもおいしそう。
素敵な食卓ですね!!

では、ポチット!
9098. イヴォンヌ   URL  2011/11/24 21:01 [ 編集 ]
豚肉のソテーにレーズンバターはあうでしょう!おいしそう~♪

あさりのワイントマト蒸しもワインにあいそう!
9099. shoko♪   URL  2011/11/25 00:15 [ 編集 ]
こんばんは。

息子さんもダメでしたか~^^;
私は最近ずいぶん克服してきたのですけどね。
子供の頃は全くダメでした。。。

...ソースで食べるしか思い浮かばなかったです。

バジルはもうヒョロ~っとした感じなのですけどね。
ママさんも結構使われたように思いますけど^^
保存用、たっぷり作れそうですね♪
9100. shoko♪   URL  2011/11/25 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、お忙しいのわかっていますしね^^
たま~にでも覗いていただければ嬉しいです♪

男の子は一度は手裏剣を使ってみたいと
思うみたいですよ。私も楽しかったですけどね(笑)

バジルとトマトを使ってちょっと夏っぽい
メニューかなと思ったのですが、こういうの
好きなのですよね~♪
9101. shoko♪   URL  2011/11/25 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

私は昔、給食にレーズンパンが出た時は
恐怖でした^^;

今では食べられる様になったのですが、自分から
進んでは食べないかなぁ。。。(笑)

あさりのトマトワイン蒸しも美味しかったですうよ^^
9102. shoko♪   URL  2011/11/25 00:27 [ 編集 ]
こんばんは。

そうでしたか。。。

私も最近はだいぶ食べられるようになったのですよ。
食べ方にもよるかしら...^^

他に使い方が思い浮かばなかったです^^;
でも、簡単で男性陣にも好評だったので
良かったです♪
9103. shoko♪   URL  2011/11/25 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

そうそう、このモニターはワインのオマケ付きだったので
とっても嬉しかったです^^
なので、このワインに合うメニューをと(笑)

ディルも育てています。
一度ダメになりかけたのですが、また復活して
モサモサに!!
ソースが地味色なので、添えてみました♪
9104. shoko♪   URL  2011/11/25 00:34 [ 編集 ]
こんばんは。

ソースも茶色系で地味だったので、赤色を使いたくて^^
お味もさっぱりとして、白ワインによく合いましたよ。

お風邪?どうぞお大事になさってくださいね~♪
9105. shoko♪   URL  2011/11/25 00:41 [ 編集 ]
こんばんは。

最近、食欲モリモリの息子も
あっという間に食べていました^^;

レーズンバターをただ溶かすだけの
簡単ソースでしたが、おいしかったです♪
9106. shoko♪   URL  2011/11/25 00:53 [ 編集 ]
こんばんは。

豚肉って甘めのソースにも合うしな~と思い
作ってみたら正解でした^^

このワインもモニターのオマケ?でいただいたので
それに合うものを♪
プリプリあさりに合いましたよ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/868-bca19b7a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク