趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
熱燗で牛スジ煮込み&山芋の素揚げ
ここ数年、秋がなくなり一気に夏から冬に入ってしまうような感じですよね~。寒くなると温かいスープ類や熱燗が飲みたくなります。こちらは休日に時間がたっぷりあった時に夫がずっと食べたかったという牛スジ煮込みを自分で作っていました 結構時間がかかるので私は食べたいけれど、作るのはあまり気が進まないな~と思っていたので食べることが出来てラッキー これが、熱燗にピッタリで美味しいの コラーゲンたっぷりでお肌もプルプル。大満足でした

autumn

牛スジ煮込み

【材料/3~4人分】
牛スジ..........400g
こんにゃく....1枚
大根.............1/3本
茹でたまご
ねぎ

醤油......40cc
酒..........40cc
砂糖.......大さじ1

gyusuji2

【作り方】
大根はいちょう切り、こんにゃくは色紙切にしておく。
牛すじを大きいまま沸騰したお湯に入れ15分程煮る。
水洗いして食べやすい大きさに切り分ける。
切った牛すじをひたひたの水で1時間程煮る。
他の材料と牛スジと合わせて水を加え、調味料を入れて1時間程煮る。
1回冷まして味を染み込ませ、食べるときに温める。

gyusuji

とろとろプルプル大根やこんにゃくにも味が染み込んで、ご飯にも熱燗にも合う~。大根、こんにゃく好きな怪獣君も大喜びの1品でした。

buri

ぶりは照り焼きより塩焼きの方が多い我家。シンプルだけど脂がのっていてとても美味しいブリでした。

imo

しらす入り山芋の素揚げ

粘りの強い山芋をすり、シラス、塩少々を入れ混ぜ素揚げしただけのものだけど、外はカリッ中はモチッ~として大好きなおつまみ。いくらでも食べられちゃいます!


水たき料亭『博多華味鳥』の一番人気、博多の水たきセットをど~んと20名様に!!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9125. みどり   URL  2011/11/27 11:21 [ 編集 ]
牛筋って何だったかな?って考えていました。
長い時間煮て手間がかかる分、美味しそうですね。
熱燗でいっぱい。これにはまっています、私も。
とろろの団子もふわーってして美味しそう。
お肉がハイカロリーな分、さっぱり味のブリが
いいですね。かなり贅沢な晩餐。羨ましいです。
9126. イヴォンヌ   URL  2011/11/27 20:08 [ 編集 ]
牛すじ大好き!コラーゲン多いのでお肌にもいいですよね♪

シラス入りヤマイモの素揚げもおいしそ~
9127. shoko♪   URL  2011/11/28 08:02 [ 編集 ]
おはようございます。

牛スジなんてそちらではきっと
食べないでしょうね~^^;

え~っ、みどりさんんも熱燗を??
旦那様も飲まれたりするのかしら。。。
熱燗の季節、太らない様に大変です><
9128. shoko♪   URL  2011/11/28 08:03 [ 編集 ]
おはようございます。

牛スジ煮込み、私も大好きなのですが、
結構時間がかかるのがね~。
美味しい上にコラーゲンたっぷりで
プルプルですよね?!

山芋の素揚げは、とっても簡単で
おすすめですよ~~。
9129. プクリンママ   URL  2011/11/28 08:10 [ 編集 ]
おはようございます♪
じっくり煮込んだ牛筋は美味しいですよね~
八丁味噌などを使って煮込むのかな?と
思っていましたが、shokoさん宅はお醤油味だったんですね。
カリッ・モチッの山芋の素揚げに
シンプルなブリの塩焼き美味しそうです!!
ほんと。。。過ごしやすい秋が短いって悲しいです^^;
9130. mon+tresor+2007   URL  2011/11/28 08:24 [ 編集 ]
おはようございます。

牛スジ大好きで!
お好み焼きもスジ肉の入ったネギ焼き
絶対注文します。
スジ煮込みは味噌で味付けすることが
多いのですが こちらの方があっさり
いただけそうですね♪

また ご主人が・・・素晴らしい!
本当に いいな~羨ましいです。

ブリは 我が家 娘が塩焼き
主人が照り焼きと 好みが分かれています。
なので 交互に作り 片方が文句を毎回
言ってます。
ややこしいわ!(^_^;)
9131. rian   URL  2011/11/28 10:13 [ 編集 ]
おはようございます☆
牛スジの煮込み料理は
うちも主人が自分で得意料理なので自分で
作りってはりますわ^^゛
でもわたしが脂身の部分が苦手でお肉だけのところを食べています。
お魚が本当に好きな人は、塩焼きを好まれるようですね。主人もそうなんです^^゛

イチョウの葉などのあしらいが
秋を感じられてステキです^^
9132. のりえレシピ   URL  2011/11/28 10:30 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
牛すじ煮込みって実はあまり食べたことが
ないんです。
でも、すっごく美味しいみたいですよね。
作るのは大変そうなので、まずは
外で頂いてみようかな(笑)。

山芋の素揚げもおいしそ~~♪
↓のコメ、なぜか鍵コメにしてしまったようですね。
全く深い意味はありませ~ん(笑)。
9133. koh   URL  2011/11/28 11:56 [ 編集 ]
関東では最近やっと牛スジも売られるようになったように思います
煮込み、美味しそう~大好きです!

しかも山芋の素揚げなんて、、、これは絶品ですね

鰤は我が家の最近の流行りはにんにく醤油の照り焼きです
ちょっと濃くがあって、臭みが少なくなるようです
今がとっても美味しい季節ですものね

昨夜は鰤しゃぶにしました
絶品でしたね

チーズフォンデュもshokoさんだとすっごく豪華だし、味噌を入れるとまろやかになるんでしょうね
味噌とチーズって合うんですよね
それで里芋は絶対美味しいと思います(*^^)v
9134. ぱお   URL  2011/11/28 12:58 [ 編集 ]
きゃ~~~shokoさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ご主人が牛すじを??
すご~~~~い!!
幸せですね~ヽ(^o^)丿
夫婦でお料理に興味があるって楽しいですね~

私も牛すじ大好きなので食べたいわ~

料亭のようなコーディネートで素敵な食卓~!!
テンションあがっちゃいます(^^ゞ
おうちレストランみたいだわ~
9135. みどり   URL  2011/11/28 13:37 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは^^
応援です!
9136. ささっち   URL  2011/11/28 18:13 [ 編集 ]
いつも週明けはお久しぶりになってしまいます^^;

牛筋煮込み作ったことがないのです^^;
食材としてもあまりこちらでは見かけないのです・・・^O^;
ご主人 相変わらずお料理お上手ですね!
shoko♪さんもコラーゲンたっぷりでますます
美人さんですね
9137. KEN   URL  2011/11/28 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

牛筋うまそーー!!
こりゃ、熱燗とまりませんね!
うらやましい!!

秋の夜長に飲みすぎちゃいますね(笑)

では、ポチット!
9138. shoko♪   URL  2011/11/28 23:56 [ 編集 ]
こんばんは。

そうそう赤味噌で煮込むのを土手煮というのですが
こちらも大好きですよ~。
夫はお醤油の方が好きみたいです。

山芋の素揚、美味しいですよね~。

今年は特に秋が短かったような...><


9139. shoko♪   URL  2011/11/28 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。

牛スジの入ったコロッケも好きです^^
味噌味の牛スジ煮込みも美味しいですよね~。
私も大好きです♪

趣味ですからね。
普通の旦那様がゴルフをやるのと
同じ感覚で楽しんでやっているだけで
やらせている訳ではないですからね(笑)

うちは、夫だけが味の好みが違うことが
多いかなぁ^^;
9140. shoko♪   URL  2011/11/29 00:01 [ 編集 ]
こんばんは。

えっ、そうなんですか~。
今度、rianさんの旦那様も牛スジ煮込みも
是非UPして下さいね^^

私と息子は甘辛い煮魚も好きなのですが
夫は完全塩焼き派なので。。。

ちょっと、葉っぱをあちこち散らし
すぎたような気も^^;
9141. shoko♪   URL  2011/11/29 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。

牛スジは好き嫌いがあるかなぁ??
熱燗党には、たまらない1品ですけどね^^

鍵コメ、そうでしたか!(笑)
深い意味を考えていたのですけどね、ふふふ。

のりえさんの新ブログへ2回共コメントを投稿したのですが
何故か載っていないのですよ~><
何か私の操作が悪いのかしら(涙)
今回も承認制ですか...??
9142. shoko♪   URL  2011/11/29 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

牛スジに赤ワインも合いそうですよね~??
山芋の素揚げは、我家の大好物。
今回はまん丸の伊勢芋?みたいなのを使いました。

にんにく醤油の照り焼きも美味しそうですね。
ちょっぴり大人の照り焼きでお酒にも合いそう^^v

いえいえ、普通の具のチーズフォンデュですよ(笑)
この里芋がまたおいしくって、最高でした!!
9143. shoko♪   URL  2011/11/29 00:22 [ 編集 ]
こんばんは。

前から食べたいと言っていたのですが、時間がかかって
面倒と作らなかったので、しょうがなしに自分で
作っていましたよ^^;

休日は助っ人?がいるので、平日より
手の込んだものが食べられるかも^^
料亭だなんて...^^;
定食屋くらいにしてください(笑)
9144. shoko♪   URL  2011/11/29 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

いつもわざわざすみません。
ありがとうございます^^♪

最近週末おサボりすることが多くって^^;
9145. shoko♪   URL  2011/11/29 00:27 [ 編集 ]
こんばんは。

私も最近週末は、おやすみしていることが
多いですので...^^;

そうなんですか~。
あまり関東では牛スジって食べられないのですね。

乾燥するこの季節、カサカサ、ヒカヒカで
コラーゲンたっぷり摂って、やっと人並みに~!
ですから^^;
9146. shoko♪   URL  2011/11/29 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

寒くなってきたので、ビールがあまり進まず
熱燗の美味しい季節に!!

カロリー高いから気をつけなくちゃなのですが
やめられませ~ん><
KENさんも熱燗飲まれるのかしら??
9147. のりえレシピ   URL  2011/11/29 00:41 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
今回も承認制ですが、shokoさんからの
コメントは残っていません。。。。
ちょっと形式を変えてみましたので
お手数をおかけしますが、次回のレポで
トライいただけると嬉しいです。
9148. shoko♪   URL  2011/11/29 09:38 [ 編集 ]
おはようございます。

そうでしたか。。。
ご連絡ありがとうございます。
早速またトライしてみますね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/871-82d97568
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク