趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ほかほかボルシチ風&ポテトのきのこサラダ
今日から師走ですね!年賀状作りにクリスマスに大掃除に忘年会にと考えただけでもアタフタしそうです そして、またまた今日もスープ系の登場です。実際には連続して作っている訳ではないのですが、UPの日が重なってしまいました 昨日は、異常に暖かくて今日は寒くと体調管理が大変です。私もちょっと風邪気味で、一昨日はくしゃみが何百回も出て ティッシュを1/2箱は使ったかな~ こんな時は温かいものを食べて睡眠をとるのが一番ですね。皆さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さい

stew1

ほかほかボルシチ風

【材料/3人分~】
牛肉..................200g
人参..................1/3本
じゃがいも.........大1個
かぶ..................1/3個
玉ねぎ...............1/2個
キャベツ............数枚
カットトマト缶...1缶
固形ブイヨン......1個
ローリエ............1枚
塩、こしょう.......少々
サワークリーム...大さじ1×3人分

stew2

【作り方】
牛肩ロースの薄切り200gを炒めて塩、コショウする。
お鍋に半分程水を入れ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、かぶ、炒めた牛肉、固形ブイヨンを入れアクを取りながらとろ火で煮る。
トマト缶1缶弱、ローリエを加えさらに煮込み塩、コショウで味をととのえる。
鍋の表面にキャベツを敷きつめやわらかくなったら完成。
最後にサワークリームをかける。

最近、外でボルシチを食べたことがないのでどんな味だったか...?? 最後にサワークリームを入れればそれっぽくなります。とろりとやわらかいカブが特に美味しかったです。何か足りないと思ったら、キャベツを入れるのを忘れていました 

konoko

グリボーグ(ポテトのきのこサラダ)

【作り方】
→こちらを参照

せっかくだから付け合せも何か簡単なロシア料理がないかしらと探したのがこちら。ポテトサラダに卵黄、サワークリームを加えて、プチトマトで笠を作りのせてキノコのように。ちょっと酸味のあるポテトで見た目も可愛いですね^^


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9182. mon+tresor+2007   URL  2011/12/01 11:10 [ 編集 ]
こんにちは。

お風邪 大丈夫ですか?
主人も先日から 風邪っぴきですが
何だか長引いてますよ~。
しっかり 治して下さいね!

食欲なくても(あまり そんな日ないですが)
スープでしたら いただけますよね?
きのこのサラダ 可愛い~❤
いただくのが 楽しいお料理って
いいですね~。(*^_^*)
9183. みどり   URL  2011/12/01 13:32 [ 編集 ]
Shokoさん年末の準備でお忙しいようですね。
お風邪早く治りますように。ボルシチは、体
もポッカポカになりますよ。美味しそうです。
茸のサラダ。じぃーっと見つめてしまいました。
トマトのトッピングでしたね。作りたい!
応援~All★
9184. rian   URL  2011/12/01 13:37 [ 編集 ]
こんにちは☆
いろいろ気忙しく大変ですが
shokoさん体調には気をつけてくださいね^^゛

シチューも温かくて美味しそう♪
その横にあるグリボーグ゛゛に
目が釘付けになってしまいました^^

プチトマトの笠になっているのですね!
かわいいです~♪
下のポテトサラダも木になるところです (⌒ー⌒)  
9185. taeco   URL  2011/12/01 14:01 [ 編集 ]
こんにちは^^ 今日もまたおいしそうですねぇ~^^ 

くしゃみ、すごいんですね@@; くしゃみはまだ1回も出てないです。。。今年の風邪は何種類かあるんですかね。

こじらせず、早めに治るといいですね。お大事になさってくださいませ。私も頑張って治します…ww
9186. ささっち   URL  2011/12/01 14:10 [ 編集 ]
今日はこちらは寒いです~ブルッ☆
shoko♪さんもお風邪こじらせないように
お気をつけ下さいね~
私もスープで温まりたいです
またまたクロスからこっていますね!
きのこちゃんがかわいいです

今日からレシピブログさんフォームが変わっていて
驚きました~!
9187. イヴォンヌ   URL  2011/12/01 20:32 [ 編集 ]
ボルシチとってもおいしそう~サワークリームの白が効いてて食欲をそそります♪

ポテトのきのこサラダもかわいい~
9188. KEN   URL  2011/12/01 22:41 [ 編集 ]
こんばんは。
スープあったかそう!
今日にピッタリですね!

サラダはまとりょーしかみたいですね!!

では、ポチット!
9190. shoko♪   URL  2011/12/01 23:36 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
重くはないのですけどね。。。
旦那様もどうぞお大事に♪

冬にかけてどうしてもスープや煮込み料理が
多くなります。
簡単で美味しいので大好きです。

きのこ、たくさん作ったので、まとめて
並べた方がもっと可愛かったかしら??と^^;
9191. shoko♪   URL  2011/12/01 23:38 [ 編集 ]
こんばんは。

まだ何もしていないのですけど。。。
考えただけで疲れそうです><

きのこのサラダ、可愛いですよね。
子供も喜んでいました♪

ありがとうございます。
今日も夜更かししないよう早寝しま~す。
9192. shoko♪   URL  2011/12/01 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^
これから学校の行事等もあったりと
バタバタしそうです><

プチトマトの笠にもっときれいに白い丸を
ちょこんとつけたつもりが、向きを変えたり
する間におかしくなっちゃいました^^;
9193. shoko♪   URL  2011/12/01 23:43 [ 編集 ]
こんばんは。

私、アレルギーもあってくしゃみと鼻水はいつも
すごいんですよ><
私も今日は咳でした。

taecoさんも随分長引いてみえるようですし、
お大事にして下さいね。
お互いに早寝しましょう~♪
9194. shoko♪   URL  2011/12/01 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
そちらはすごく寒かったようですね。
明日はさらに冷え込むとか??><
ささっちさんもどうぞお気をつけて♪

レシピブログさんの、何だか成績表を
見られているような感じで^^;
慣れるまでちょっと抵抗がありますぅ。。。
9195. shoko♪   URL  2011/12/01 23:49 [ 編集 ]
こんばんは。

サワークリームを入れないと、何だかボケたお味なのですが
これを入れると酸味とコクが出て美味しくなりました^^

ポテトのきのこも、もっと上手に作ったつもりだったのですが
写真に撮ったら普通でした^^;
9196. shoko♪   URL  2011/12/01 23:52 [ 編集 ]
こんばんは。

そちらは随分冷え込んだみたいですものね~><
これからうちはスープ系と煮込み料理三昧に
なる予定です(笑)

ほんとだ~、まとりょーしかを
いっそのこと作れば良かったかも~♪

9197. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/01 23:53 [ 編集 ]
こんにちは☆

shokoさん、早速来て頂けて嬉しいです☆☆☆
こちらこそ、これからよろしくお願いします♪
偶然カナダつながりでしたね^^

ところで、ボルシチお見事です!!
以前にトライした事があるのですが、shokoさんのように美味しそうにならなかったんです。。。次回作る時は真似させてくださいね^^そして、風邪お大事に。。。早く良くなります様に。
応援ポチ☆
9198. みどり   URL  2011/12/02 03:11 [ 編集 ]
Shokoさん、お加減はいかがですか?
とりあえず、応援のポチです♪
9199. プクリンママ   URL  2011/12/02 08:19 [ 編集 ]
おはようございます♪
風邪ひかれちゃったのですね。
具合はいかがでしょうか?

そんな時にピッタリのメニュー!
身体の芯から温まりそうです。
ポテトのサラダもかわいくて
思わず顔もほころんでしましました。

セッティングもこってらっしゃる!
さすがですね^^v
9200. koh   URL  2011/12/02 08:33 [ 編集 ]
おはようございます

ほんと寒暖の差がありすぎて、身体がびっくりしてますよね
大丈夫ですか?

スープ系はほんと温まるし、野菜も摂れるのでいいですよね

年末ですね~
今年は我が家はそういう雰囲気があまりない気がします
息子さんは、中学生になるんですか?

↓たくさん、紅葉や銀杏などお出かけされて、とっても羨ましいです♪

鮮やかな色に癒されました(^.^)

※トマトは私が苦手なんです(笑)
9206. shoko♪   URL  2011/12/02 22:07 [ 編集 ]
こんばんは。

カナダでのお話伺えるの楽しみにしていま~す^^

ありがとうございます。
風邪はだいぶ良くなりました♪
ボルシチ、ずいぶんお店で食べていないので
こんな感じだったかしら~??と^^;
サワークリームを入れたらそれなりになりました!?
9207. shoko♪   URL  2011/12/02 22:29 [ 編集 ]
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
だいぶよくなりました^^v
今日もなるべく早寝しま~す♪
9208. shoko♪   URL  2011/12/02 22:33 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっと寝不足した時に引いてしまったようですが
治りかかっています^^

煮込み料理、作るのも食べるのも
好きなんです。

何だか、無理矢理マトリョーシカを使って
ロシアをアピールしているだけですけどね^^;
9209. shoko♪   URL  2011/12/02 22:37 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
今日はだいぶ楽になりました^^

受験生さんがいると、いろいろ大変でしょうね~。
うちは、まだ小学2年生なんですよ。
靴は22.5センチ履いていますが^^;
男のですし、親と出かけてくれるのも
あと数年かしら?と今のうちにあちこち
行っておこうと...(笑)

あら意外、kohさんが苦手だったのですね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/873-eb3943d4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク