趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
とろ~り美味しいロールキャベツ
昨夜は、とにかく蒸し暑かった~。盆踊りで踊って汗びっしょり。。入浴後のビールが美味しかったのは言うまでもありません。プシュッ

またもや、トマトソース系ですが夏はやっぱりいいですよね。
キャベツ丸ごとが安かったので←最近コレばっかり^^; 久しぶりにロールキャベツを作ってみました。
このソース、ケチャップで作るので簡単!!甘みがあるから子供も大好きな味だし、大人も勿論美味しく食べられるのでお勧めです。
キャベツのトロッとしながら、ちゃんと芯の歯触りも残り、すごくいい感じで煮込め、皆大満足でした。もう1個くらい食べられたなぁ。

☆ロールキャベツ、イタリアンサラダ
IMG_5304_convert_20090808002324.jpg

ロールキャベツ(3~4人分)
*キャベツは、しんなりするまで茹でる。
*ボールに、合挽200グラム、玉ねぎのみじん切り1/4個、牛乳大さじ3、パン粉30グラム、卵1/4個、ナツメグ、塩、コショウ少々を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせ、6~8等分して俵型にする。
*中身をキャベツに包んで楊枝で止め、煮汁→コンソメスープ2個をカップ2カップ半、トマトケチャップ1/2カップ、しょうゆ大1、塩、コショウ各少々を入れ落としぶたをし、柔らかくなるまで煮込む。

♪いつものシンプルイタリアンサラダに、パルミジャーノ・レッジャーノを散らしました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ ↑ランキングに参加しています。参考になった、作ってみよう等と思って下さったら、クリックお願いしま~す♪
関連記事
この記事へのコメント
190. akezukin   URL  2009/08/08 15:24 [ 編集 ]
毎日暑いのにちゃんとご飯作ってて頭が下がります。ロールキャベツはコンソメ風味しか食べたことがないの。娘がケチャップ風味大好きなのでこれは挑戦するべきね

素敵な食卓情報はないんだけどいい加減な情報を一つ

プチトマトをプランターでつくったりして飽きるほど収穫できることがあります。皮が固くなったり甘くなかったり…悲しいプチトマトにであったら…湯剥きしてグラニュー糖を振りかけ冷蔵庫でキンキンに冷やしてみてシンプルな甘さになって美味しいですよ
191. shoko♪   URL  2009/08/09 23:01 [ 編集 ]
akezukinさんへ

ちゃんと作ってない日は、載せてないだけですよ~v-397
このケチャップ味の、たぶん想像より大人も美味しいから是非挑戦してみて下さいv-363
プチv-382、育てるの面白そうね。収穫の楽しみもあるしv-221
湯剥きし、グラニュー糖の食べ方、今度やってみよっかなぁ。情報ありがとうv-238
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/88-de0e382d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク