趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単!鶏肉とゆで卵のニンニクしょうゆ煮他
今日は朝の旗当番から始まり、バタバタと走り回っていました そんな時は居酒屋風メニューで簡単に!と思っていたのに、この間の銀杏を出すのをすっかり忘れていて割って炒ってなんてしていたら結構時間がかかっちゃいました。疲れた~ 今日も学校行事で朝から出かけてきま~す

washoku

お品書き
・鶏肉とゆで卵のニンニクしょうゆ煮
・ワカサギの唐揚げ
・もずくの酢のもの
・銀杏の塩炒り

chicken

【材料/3~4人分】
鶏もも肉................400g
ゆで卵...................3個
スナップえんどう...6本

〈煮汁〉
しょうゆ...............50cc
酒.........................50cc
水.........................1カップ
みりん...................50cc
にんにくの薄切り...2片分

【作り方】
鍋に煮汁の材料を火にかけ沸騰したらひと口大に切った鶏肉を入れ、弱火で5~6分煮る。
ゆで卵を入れ、沸騰したら火を止めてそのまま30分程おく。
ゆでたスナップえんどうを彩りに飾る。

こちらもローカル小冊子に載っていたものを参考に味付けをアレンジ。5~6分煮てあとは放置しておくだけなので、簡単でおいしく時間のない時にはぴったりですね。やわらかくて味もしっかり染み込んでいましたよ。ミニミニ銀杏も熱燗と一緒にいただきました~!

wakasagi

わかさぎの唐揚げ

こちらも大好きなおつまみ。...先日の犬山のもみじ寺、寂光院で拾ってきたもみじの葉を押し葉にしたものをテーブルに散らしてみました


種子島産の中で一番美味しい安納芋を食べて下さい!クリスマスパーティにもオススメ!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9277. taeco   URL  2011/12/08 11:25 [ 編集 ]
今日のお料理もすごく美しいですねぇ。

syoko♪さんのカレーのレシピ(↓)、私も好きだろうなぁ~って思いました。今度私も大根で挑戦したいなぁと思いました。大根ってがん予防にもなるんだとか…。これからはまめに摂取しようと思います♪
9278. みどり   URL  2011/12/08 11:59 [ 編集 ]
ゆで卵と鶏肉の煮物って味がしみていて
美味しそうですね。ワカサギのてんぷらも
合いますし。もみじの押し花ってグッドアイデア。
銀杏。食卓が秋っぽくなって素敵です。
ミシガンは冬でも、日本はもう少し紅葉を楽しみ
たいですものね。
9279. Gyutto   URL  2011/12/08 15:57 [ 編集 ]
こんにちは。

とっても美味しそうなお料理に、
とっても素敵なテーブルセッティングです。
拍手ですよ!!

どこかにお食事に行かれたのかと思いました。
こんな素敵なセッティングで、
お家ご飯がいただけたら、最高だと思います。

ポチッと応援させていただきますね。
9280. ささっち   URL  2011/12/08 16:02 [ 編集 ]
もみじの押し葉まで素敵にコーディネイト!
こだわりの食卓ですね~
銀杏と一緒に・・・  秋がいっぱい!
わかさぎのてんぷらは私も週末作りましたよ~
またまた気が合っていたのですね!
でも私のは尾は立ちませんでしたけど・・・
shoko♪さんはほんとにいつも丁寧ですね*^^*

役員活動お疲れさまでした!
9281. プクリンママ   URL  2011/12/08 16:32 [ 編集 ]
こんにちは~
[お品書き]がとってもあう食卓で、もううっとり~
しっとりと柔らかそうなお肉がとっても美味しそう♪
わかさぎのから揚げは今にも泳ぎだすのでは?
というくらいカラッと揚がっていますね。

相変わらずお忙しそうなのに
これだけ作られるshokoさん、さすがです^^
9282. イヴォンヌ   URL  2011/12/08 20:26 [ 編集 ]
鶏肉の卵のニンニク醤油煮はとってもおいしそうですね~♪
わかさぎのから揚げもいいし、テーブルのもみじもとってもおしゃれにアクセントになってますね~
9283. shoko♪   URL  2011/12/08 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございますぅ^^

taecoさんも丁度同じキーマカレー作られていましたね。
大根も美味しかったですよ♪
今、とってもお安いですし^^v
9284. shoko♪   URL  2011/12/08 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。

ちょっと煮込むだけで味が染みて美味しかったです。
残った煮汁は再利用しました^^

今年の日本の秋、紅葉は随分遅れたので
まだ晩秋気分です^^;
そちらは一足早く、すっかり冬景色ですね@@
9285. shoko♪   URL  2011/12/08 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

わぁ~、拍手までいただいてしまい
嬉しいです^^
ありがとうございます♪

元々お家ご飯が落ち着き一番好きですし、
何といっても経済的ですしね^^v

もしGyutto さんもブログをお持ちでしたら
是非URLを教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします!
9286. shoko♪   URL  2011/12/08 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。

もう12月に入っているのに今年は秋の訪れが
遅かったので?もう少し楽しみたいな~と^^

またまた気が合ってしまいましたね@@
同じお酒好き同士、おつまみの好みも
似ているかもしれませんね(笑)

役員ではないのですけどね^^;
たぶん、そのうちやらなくちゃ?!です。。。
9287. shoko♪   URL  2011/12/08 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。

何だか、お酒に合うメニューが揃ったので?
そんな風に書いてしまいました(笑)
写真撮らずに揚げたての熱々を食べたら
もっと美味しかったのでしょうけどね~^^;

いえいえ。
さすがに銀杏はもう食べなくちゃと思って♪


9288. shoko♪   URL  2011/12/08 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは短時間で味が染み込み、簡単で
美味しかったです^^

アクセントになっていましたか~?
ありがとうございます♪
拾ってきた甲斐がありました^^
9289. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/09 02:16 [ 編集 ]
こんにちは☆

shoko♪さんすご~~いオオーw(*゚o゚*)w
お店で食べたお料理かと思って読み始めたらお家のお料理☆
すてき~☆☆☆
こんなに飾り付けも、写真も、もちろんお料理のお味も上手に出来るなんて、お勉強になります^^
これはやはりセンスが良いのでしょうね^^
お料理も1つ1つが丁寧ですごく美味しそう♪
鶏肉とゆで卵のニンニク醤油煮。。。そそられます~☆
全ポチ☆
9290. shoko♪   URL  2011/12/09 10:39 [ 編集 ]
おはようございます。

いえいえ~。
そんなに誉めていただいてしまい
照れちゃいますけど...(^^ゞ
ありがとうございますぅ。

私はパパッと何でもこなせる方ではないので、
あーでもないこーでもないと
やたら時間かかってしまっているのですよ~^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/880-08b02eea
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク