趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
家飲みおつまみに♪3色カラフルコロッケ
昨日は、怪獣君のクラスで、校内で育てて穫れたさつま芋を使った蒸しパンを作る授業があったので、クラスの半分位の母親がお手伝いに。勿論私も行って来ました 担任が男の先生で“4月から一番の悩みだった授業が無事に終わりホッとしました”とのこと。かなりのプレッシャーだったのでしょうね
さて、先日お知らせしたおつまみコンテストのサポーターとして(名前だけですが)簡単なおつまみを私も作ってご紹介していただいています。クリスマスのおつまみにも良いですよ

crochke

3色カラフルコロッケ

【材料】
じゃがいも
かぼちゃ
冷凍そら豆(またはえだ豆)
塩、こしょう
パルミジャーノ
小麦粉、卵、パン粉

croket2

【作り方】
各々茹でて潰し、塩、こしょうしてパルミジャーノをたっぷりと
振り入れてから、ひと口大に丸める。
パン粉をすりこぎ等で細かく砕いておいて、コロッケにして揚げる。

ビールにもワインにも合い、子供も大好きなのでおうち飲みのおつまみにピッタリですよ。

HDC神戸さんが主催する 家飲みで乾杯!“おつまみコンテスト”が12月5日から始まりました。
入賞者100名様には、豪華商品がもらえるそうですので、たくさんのご応募おまちしておりま~す。

banner

 
***********************************

《オマケ》
mushipan

こちらが小2のクラスでホットケーキミックスを使って作ったさつま芋の蒸しパン。包丁で切らせる時は見ていて冷や冷や 特に超不器用な我が子! 同じ班で、“お母さんがお仕事で遅い時はおばあちゃんのお手伝いしてる”と言う男の子の包丁さばきが女の子よりもうまくてびっくり
うちも3歳と5歳のお誕生日に包丁をプレゼントしたくらいチビッコの頃はよく手伝わせていたのに、そういえばブログを始めてから奇麗に見せなくちゃ!とやらせなくなったことを深く反省 週末くらい手伝わせようと思ったのでした...。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9291. mon+tresor+2007   URL  2011/12/09 12:26 [ 編集 ]
こんにちは。

3食のコロッケ可愛いです♪
何が出るかお楽しみですね。(*^_^*)
お色がきれいなので 食べるのも
ワクワクしますね。

蒸しパン 作る授業があるなんて
いいですね。
shokoさんも お手伝いに行かれて
偉いです!
私は遠慮したい人なので。(^^ゞ

我が家の娘にも お手伝いさせなきゃなぁ~。
それか shokoさんの ご主人みたいな方を
探すかですね?
9292. みどり   URL  2011/12/09 15:22 [ 編集 ]
色を楽しめるだけではなく、栄養価も
高い自然食品なんですね。美味しそうな
コロッケです。ンン~つくらなきゃね!!!
9293. taeco   URL  2011/12/09 15:35 [ 編集 ]
shoko♪家、すごすぎる~@@ いつもだけど、毎日全然違うお料理ばかりですし、わくわくします。なんだか、料理の域を超えているというか、思考能力なんですかねー。本当に素晴らしい~!!! 私もこんなかわいい&素敵なお料理をひらめいて、つくれるようになりたいなぁ。せめて、頑張って真似っこかな@@; いつの日か挑戦させていただきたいと思います♪ その時はリンク貼らせてくださいねぇm(^^)m
9294. ささっち   URL  2011/12/09 17:23 [ 編集 ]
shoko♪さんこんばんは~☆
昨日は学校のお手伝いお疲れさまでした~
おこさんまだ2年生だったですね~
大きいので3年生かと思っていました^^
男の子もお料理覚えてもらいたいですね
shoko♪さんちは遺伝子的に大丈夫ですよ~♪

3色コロッケかわいいらしくて食べるのがもったいなくなりますね~
いろいろなお味が楽しめ おつまみにもグーですね
9295. イヴォンヌ   URL  2011/12/09 20:51 [ 編集 ]
3色コロッケ中味にチーズも入り、パン粉も細かくしていてすっごくおしゃれでおいしそう~♪

さつまいもの蒸しパンおいしそう~今は男子でもお料理上手な方がいいもんね~!
9296. Gyutto   URL  2011/12/09 21:29 [ 編集 ]
こんばんは。

今夜も素敵なテーブルセッティングですね。
シックなランチョンマットに白い食器、
すっきりしていて、お料理の映える器たちです。

この食器によく似たスクエア型のプレート、
我が家にもありますよ!
今度3食コロッケ、作ってみますね。
その時には、同じようなプレート使ったみよう。。。

もしよろしければ、リンクさせてもらってもいいですか?
お料理参考にさせていただきたいので・・・
9297. のりえレシピ   URL  2011/12/10 00:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
3色のカラフルなコロッケ、形も可愛くて
これが食卓に並んだら、ワクワクしてしまいます!
一口サイズなので、おつまみにはもちろん
お弁当にもよさそうです。
細かいパン粉を使った揚げ物って、
大好きなんですが、手間がかかるので
最近作っていません。。。
でも、見てしまったら無性に食べたくなりました。
パン粉、擦り擦りしようかなぁ~。
9298. shoko♪   URL  2011/12/10 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
何が出るか楽しみ~と思っていたのですが
ほんのり色が見えてしまいました。アハハ

お勤めを休まれて来られてる方も何人か
いらしていたので...。^^;

最近は、お料理出来る男性が多いですしね。
それも手ですよ(笑)

9299. shoko♪   URL  2011/12/10 00:25 [ 編集 ]
こんばんは。

赤とかあったら良かったのですが、
トマト?パプリカ?
ん~...と思い浮かばず^^;

大人も子供も楽しめるコロッケですね♪

9300. shoko♪   URL  2011/12/10 00:30 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ~、そんなそんな~です^^;
なるべく和食→洋食、魚→肉の順番を心がけていますが
面倒になるとすぐ壊れます!アハハ

taecoさんも早くご自宅で色々作りたくてウズウズでしょうね^^
機会がありましたら是非作って下さいませ^^

9301. shoko♪   URL  2011/12/10 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。

はい、気疲れしました~><
見ていると手を切りそうで怖くって。。。

背は4年生くらいあり大きいのですが、まだまだ
お子ちゃまなのですよ^^;
しかも超不器用!!夫は器用なのですけどね~。
ということは、私の方だわ(笑)

おつまみ、ビールにもワインにも合いますよ^^v
9302. shoko♪   URL  2011/12/10 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

ワインにもビールにも合って、ついでに?子供も好きな
おつまみになりました^^

これからは男子もお料理できないと、お婿さんに
してもらえないかも~と、手伝わせることにしました(笑)


9303. shoko♪   URL  2011/12/10 00:48 [ 編集 ]
こんばんは。

器によって見た目の美味しさも随分違ってみえますよね。
難しくってよく失敗します^^;

このスクエアのはこちらの地元企業のナルミのです♪
あとは結婚した時に持ってきた古~~いもの等も
多いのですよ><
是非、機会がありましたら作って下さいませ。

リンクの件、ありがとうございます^^
私も早速貼らせていただきますね。
9304. shoko♪   URL  2011/12/10 00:54 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとですね、お弁当にも良さそう^^

ひと口大に可愛く?作ったはいいけれど、
衣をつけるのがちょっぴり面倒でした。。。
指も揚げたくなるくらいくっつくし(笑)

パン粉ももう少~し粗い方が良かったかなぁと
思ったり。加減が難しいです。
9305. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/10 04:14 [ 編集 ]
こんにちは☆

3色コロッケかわいい~♪
そして、食べやすくて美味しそうです^^
やっぱり、shokoさんの盛りつけセンスある~!!
おいしいお料理がより美味しそうに引き立ちますね☆

小学2年生の作った蒸しパンカワイイ♪♪
包丁触るのを見てたら怖いですよね~!!
親といるときはわかりませんが、ウチの姪っ子が小学2年生の頃遊びに来た時は刃物は持たせませんでした。怖くて^^
両方美味しそうです。全ポチ☆
9306. みどり   URL  2011/12/10 12:57 [ 編集 ]
こんにちは~Shokoさん。
応援の2ポチです!
9307. koh   URL  2011/12/10 13:01 [ 編集 ]
これは子どもに人気になるカラフルコロッケですね(^^♪
蒸しパンは子どもと料理するには便利な食材ですよね♪

います、います
小学6年でお父さんと釣りに行っては、魚もさばけますという子もいました!(^.^)
やらせないとわが次女もまったく苦手分野な料理・・・幼稚園の時はよくやってくれたのですが(>_<)
私も反省です(^^ゞ
9308. ぱお   URL  2011/12/10 17:01 [ 編集 ]
わ~~~とってもカラフルでおしゃれなコロッケ~!!
とってもおいしそうでパーティーに最高ですね。
まんまるで子供も喜びそうですね。

shokoさんコンテストサポーターすっご~~~~い!!
うんうんおつまみなど毎日おもてなし料理のようで
とっても素敵な食卓ですも~ん。
さすがshokoさんだわ~
カッコイイです~
9309. プクリンママ   URL  2011/12/11 06:29 [ 編集 ]
おはようございます♪
パルミジャーノたっぷり入った1口コロッケ
おつまみに最適ですね!!
お酒好きには、うれしい一品!
とっても美味しそう♪

危なっかしい手つきを見ているのがもどかしく
ついつい手を出したくなったり。。。
ってありました。
一時期、興味を持っていたお孫ちゃん
最近は全然。。。
包丁のプレゼントしてみようかな~~
9310. shoko♪   URL  2011/12/11 08:46 [ 編集 ]
おはようございます。

ひとくちサイズで食べやすいですよ^^
えっ、そうですか~?
ありがとうございますぅ。
美味しそうに見える様な盛りつけをと思うのですが
なかなかうまく出来なくて難しいですよね。

そうそう、特にさつま芋のような固いものを切らせる時は
ほんとうに見ていて冷や冷やして、心臓に悪かったです^^;
9311. shoko♪   URL  2011/12/11 08:47 [ 編集 ]
おはようございます。

いつもわざわざありがとうございます^^♪
9312. shoko♪   URL  2011/12/11 08:51 [ 編集 ]
おはようございます。

正直あまり美味しいさつまいもではなかったのですが^^;
自分達で育てたものはやっぱり美味しく感じるみたいで、
おいしいね~と食べていました。

そうですよね~。
小さい頃にやりたがった頃にもっとやらせれば良かったのに
つい時間がかかって面倒とか思ってしまったり。。。
女の子は好きな人でも出来れば、進んでやるように
なるのでは?*^^*
9313. shoko♪   URL  2011/12/11 08:55 [ 編集 ]
おはようございます。

ほんとうは赤色も欲しかったのですが、
パプリカくらいしか思い浮かばず...。
子供がそれほど好きでもなくって^^;

いえいえ、1品おつまみをご紹介するという
だけですよ^^
毎日家飲みしているので(笑)我家に
ぴったりだったのですね。。。
9314. shoko♪   URL  2011/12/11 08:58 [ 編集 ]
おはようございます。

パルミジャーノがたっぷり入るだけで、大人の
おつまみにもなりますよね??^^

幼稚園くらいって色々やりたがるのに
時間もかかり見ていてハラハラでとついつい
やらせなくなりますよね~。
今となっては反省です><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/881-27bc1ac2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク