趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
今年最後のウォーキング&お弁当
土曜日は朝8時から怪獣君と子供会の町内清掃に行って来ました。この日は名古屋市の地下鉄主催、今年最後のウォーキングへ参加する予定だったので前日からお弁当の下準備を少ししておいたので、あとは夫に任せてから大急ぎで詰めてから出かけました楽しみにしていたアサヒビール工場の見学があったのですよ。もちろん生ビールの試飲をね

鍋屋上野浄水場とビール工場見学
           駅ちかウオーキング(地下鉄) 約9.3キロ 約2時間30分

water

鍋屋上野浄水場 特別公開!

《旧第一ポンプ所》(休止中)
大正3年に完成し英国製レンガ造りでヨーロッパ古典期(ギリシャ・ローマ時代)の建築様式を取り入れたものだそうで、名古屋市重要建築物にもなっています。
ここの浄水場は大都市には珍しい緩速ろ過池、急速ろ過池があるため、名古屋の水道水は美味しいみたいなのですよ。
こちらでおいしい水の災害用備蓄飲料を1人1缶いただきました。

river

矢田川を渡ります。水もきれいで大きな鯉が泳いでいるのが橋上から見えました。

asahi

アサヒビール工場

実は別の鉄道会社主催のウォーキングで2年前にも来たことがあり2回目です。

bento

お弁当
・ちらし寿司(市販のを混ぜただけ)
・赤ウインナー
・ミニハンバーグ
・豚としめじ、カシューナッツの味噌風味炒め
・ブロッコリー、プチトマト
・きゅうりとちくわの塩ごま油和え
・ネギしらす入り卵焼き

大人には生ビール500ml (写真撮る時に少しこぼしてしまった~)、未成年にはソフトドリンクと各々に上のおつまみが1袋いただけます。出来立ては美味しいわ~ちなみにキリンビールへも行ったことがありますが、こちらは2杯までOKでしたよ昼間から飲んでホロ酔い気分になり後半歩くのが嫌になって正直きつかったです 
が、今年最後のウォーキングは美味しいビールで締めくくることができました。年明けからまた3人で楽しもうと思います。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9315. taeco   URL  2011/12/11 16:30 [ 編集 ]
お疲れ様です~。shoko♪さんは活動的ですね!見習うべきママ像だわ。旦那様も協力的だしなんて素敵なんでしょう~っていつも思うわ~。ビール工場、私、ビールはあまり飲めないのですが、なぜか、ずーっと長い間見学行きたいなぁ~と思っているところの一つです(笑)
9316. gyutto   URL  2011/12/11 19:59 [ 編集 ]
こんばんは。

彩り鮮やかなお弁当!
モグモグ、パクパクいけそうです。
楽しかったみたいですね。ウォーキング。
9317. KEN   URL  2011/12/11 21:25 [ 編集 ]
こんばんは。

ウォーキングいいですね!!
横浜の煉瓦倉庫かと思ったら名古屋ですね。

いろいろと似たものがあちこちにあるんですね。

締めのビール工場いいですね!!
お弁当もおいしそう!

では、ポチット!
9318. shoko♪   URL  2011/12/12 01:11 [ 編集 ]
こんばんは。

疲れました~、なぜか...^^;
出歩くのが好きなので、家におとなしくいる時は
疲れている時なので、常に家事がはかどらず
夫も手伝う羽目に??という感じです(笑)

ビール工場は、土曜日の為残念ながらラインは
動いていないのですよ。
私も一度動いている日に見学してみたいと思います!!
9319. shoko♪   URL  2011/12/12 01:14 [ 編集 ]
こんばんは。

半分以上は夫が作ってくれたのですけどね^^;
いつも私よりバラエティにとんだおかず作りを
してくれます^^v

前半は楽しかったのですが、ビールを飲んでからは
足取りが重かったです。。。^^;
9320. shoko♪   URL  2011/12/12 01:21 [ 編集 ]
こんばんは。

ホントですね~。
横浜の煉瓦倉庫見てみました!
丁度同じ頃に立てられたみたいで、流行の
建築様式だったのでしょうか??

昼間のビールを飲んだ後のウォーキングは
空きっ腹だったころもあり、かなりまわりました@@
9321. mon+tresor+2007   URL  2011/12/12 08:15 [ 編集 ]
おはようございます。

今年最後のウォーキングなのですね。
私は寒いのが苦手なので もうダメですね。(^_^;)

ビール工場の見学 主人と一度行きたいねって
話していたのです。
でも 車で行くと飲めませんよね?

お弁当 美味しそう~!
紅葉も結局行けず仕舞いでした。
お弁当持って行きたかったなぁ~。
9322. プクリンママ   URL  2011/12/12 08:45 [ 編集 ]
おはようございます♪
今年最後のウォーキングは、ビール工場だったんですね~
うふふっ。。。shokoさん家らしい?!

私も、学校主催のバス旅行で昔、茨城のビール工場見学に行きました。
さすがにウォーキングは無理だし
車じゃね。。。

お天気に恵まれたんですね~
お弁当がより一層鮮やかに見えます!
とっても美味しそう♪
9323. shoko♪   URL  2011/12/12 09:05 [ 編集 ]
おはようございます。

私も寒いのが苦手なので、ものすごく
着込んで行っています^^;
でも、今年はやはり例年より随分暖かかったです!

車だとダメですし、工場はたいてい交通の便の
悪いところにあるのですよね~。
駅からシャトルバスとか出ているところもあるのでは??

いつもこの時期は外で食べられない程ですが
今年は暖かくて大丈夫でした^^
9324. shoko♪   URL  2011/12/12 09:08 [ 編集 ]
おはようございます。

でしょう~^^
我家にふさわしいコースで締めくくり、終えました(笑)

バスで行けるなら心置きなく飲めていいですね~。
私なら帰りグーグー寝ちゃいそうです^^;

この日も意外にも暖かくって、着込み過ぎていったら
途中で汗ばんできたくらいです。
作り立て生ビールと食べるお弁当は格別でした^^v
9326. ささっち   URL  2011/12/12 09:22 [ 編集 ]
凄い!回数ですね!
ウォーキング何回いかれたのでしょう~
毎回手作りお弁当も持参して!
素敵な観光レポートは本当に楽しく
拝見させていただいています
いつもありがとうございます!
今回の浄水所もレトロで素敵ですね~
ビールの後のウォーキングお疲れさまでした~
9329. shoko♪   URL  2011/12/13 00:39 [ 編集 ]
こんばんは。

今年の秋は前半お天気に恵まれず、少ない方
なのですけどね。
2人の時から週末はあちこち歩いていました^^
(もっと田舎の方とか)

こちらの方こそお料理ブログなのに?ウォーキングの
記事にもおつきあいいただきありがとうございます♪

やっぱり昼間の空腹時のビールはまわる気がします。
お弁当食べてそのままお昼寝したい気分でしたよ(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/882-517d978e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク