趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
サフラン色のパスタ&マグロとアボカドのカルパッチョ風
日曜日は、珍しくどこへも出かけずにずっと手つかずだった大掃除をボチボチ始めました 出るわ出るわ捨てるものの山 知らず知らずに1年の間にいろいろ溜め込んでしまうのですね~ それでもまだまだ終わりません これから週末1日は大掃除の日になりそうです。この日も疲れ果て夜は手分けして簡単なもので済ませました

pasta

サフランクリーム風味のパスタ

【作り方】
サフランを50cc程ののぬるま湯に入れ色を出しておく。
ブロッコリーとアスパラを軽くゆでてから炒める。
サフランの戻し汁50cc、生クリーム50ccで軽く煮込みパスタをを加えて和え、味を見て塩を振る。

pasta2

サフランがあと1回分程残っていたので、本に載っていたものを参考に夫が作ってくれました。黄色が鮮やかでサフランの風味が楽しめます。でも、具がとてもシンプルなのでもうひとつ魚貝類か何かアクセントになるものが入っても良かったかなぁと。

magro

マグロとアボカドのカルパッチョ風

【作り方】
マグロとアボカドを食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイルで和える。

今年ハマったアボカドも一時の高値から98円が定番に。この日マグロの特売だったので、またもや簡単シンプルにアボカドと和えただけ。でも、これが白ワインに合って美味しいの あとは、ラ・フランスと生ハム(もどき)のおつまみで♪


【京乃ぴょんやからクリスマスプレゼント】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9325. rian   URL  2011/12/12 09:15 [ 編集 ]
おはようございます☆
先週はしばらくご無沙汰しておりました^^゛
わたしも少しずつ掃除を始めました^^
でも年賀状はまだこれからです。。

サフランを使うとこんなにもきれいなあざやかな
パスタになるのですね゛゛

サフランの風味ってどんな風味でした^^?
マグロとアボカドのカルパッチョも
ヘルシーで美味しそうです☆
9327. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/12 11:20 [ 編集 ]
こんにちは☆
おしゃれ~!!
サフランでパスタを茹でると色がとても鮮やか!
思いつかなかったです~☆
とても美味しそうな色になりますね☆
アボカドとマグロのカルパッチョもシンプルが一番美味しそうですよ~♪色々入りすぎない方が魅力的☆
全ポチ☆
9328. shoko♪   URL  2011/12/13 00:36 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりました~。
ちょこちょこと覗いてはいたのですけどね^^
うちも年賀状まだです!
しかもプリンターの調子が悪いので買い替えなくちゃで。。。

すごく鮮やかな黄色になりますよね。
風味はですね、表現が難しいですぅ~><
いい香りという感じではなく独特の香りで
苦手な人は苦手かも??^^;
9330. shoko♪   URL  2011/12/13 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

とっても鮮やかな色になりますよね~。
黄色とグリーンの具で少し春っぽい感じになりましたけど^^;

今年はアボカドにハマりまして...。
いっぱい食べました。
サーモンにも合いますけど、マグロにも合いますね^^v

9331. gyutto   URL  2011/12/13 01:54 [ 編集 ]
こんばんは。

今夜のお料理も、とってもおしゃれ~です。
サフランのパスタの鮮やかな色、
食欲をそそる色ですね。
お料理開始から、出来上がるまでのお時間は?

今夜も、もちろんポチッとで応援!!
9332. プクリンママ   URL  2011/12/13 05:31 [ 編集 ]
おはようございます♪
大掃除お疲れ様~
思い切って捨てることが、
快適に過ごす近道。。。とわかっているけど、
ゴミのようなものも取っておく性格、これ直さないと(汗)

サフラン色とお野菜の緑が鮮やかでとっても綺麗!
アボカドは、魚介類との相性が抜群ですね!
どちらも美味しそう~♪
9333. shoko♪   URL  2011/12/13 09:25 [ 編集 ]
おはようございます。

サフランの色、元気が出そうな色ですよね^^
具をもうひと工夫したら、もっと美味しくなったと
思うのですけどね...。

我家はパスタはほとんど夫が作っていまして^^;
週末は手分けして作るので、どれくらいの時間でしょうかね~??
この日は勿論1時間以内ですけど...(笑)
9334. shoko♪   URL  2011/12/13 09:28 [ 編集 ]
おはようございます。

私もあまり捨てられない人で夫は必要なものまで
ぱっぱか捨てる人で、昨日も危うく息子の教科書が
捨てる本の中に紛れ込んでいるのが見つかり
セーフでした^^;

アボカドが100円以下だとどうしても
カゴの中に放り込んでしまう私です(笑)
ほんと、魚貝類に合いますよね^^v

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/883-df52ba0e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク