趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
柔ら~か牛スネ肉のトマト煮込み
滅多に牛肉が登場しない我家 この日は特売で3割引きだったので久しぶりに登場冬の煮込み料理が大好きで、この日は時間に余裕もあり頑張って作ろうと3時間も煮込んで完成 そしらた夫から、“明日健康診断だから8時以降には食べられないので間に合わないからご飯はいらない...”とメールが 気合い入れて作った時に限ってこんなもんですよね ということで1人寂しく食べたのでした。

stew1

牛スネ肉のトマト煮込み

【材料/3人分】
牛スネ肉............250g~
じゃがいも.........1個
人参..................1/2本
玉ねぎ...............1/2個
エリンギ............1本
しめじ...............1/3パック
ブロッコリー......2~3枝
コンソメ............1個
カットトマト缶...1缶
水......................カップ1
ワイン...............適量
にんにく............1片
オリーブオイル...大さじ1
バター...............大さじ1
乾燥オレガノ.....少々
塩、こしょう、小麦粉

マグロの湯引きサラダ

マグロを湯引きし、和風ドレッシングでサラダにして食べました。

stew2

【作り方】
オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め香りが出たらトマト缶を入れ、水、コンソメ、オレガノを入れ煮込む。
スネ肉をひと口大に切り、塩、こしょうし、小麦粉をまぶしサラダ油で焼き色をつけ鍋に入れ、フライパンにワインを少々注ぎそれも加え2~3時間煮込む。
茹でたブロッコリー以外の野菜をバターで炒めてから加え、柔らかくなるまで煮る。

stew3

スネ肉がやわらか~く美味しかった つい1人でワインがすすんでしまいました(赤ワインも良かったけれどなかったので...) 丁度私が食べる頃に帰った夫が横目に“美味しそう~、食べたいな”...と。残念でした 少し残しておいてあげよっかな。クリスマスにもぴったりのメニューですね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9335. mon+tresor+2007   URL  2011/12/13 10:32 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ~近所でしたら ご主人の
変わりに 私が食べに行ったのに~。
3時間も煮込んで作られたなんて!
私にはあり得ないお料理です。
30分がリミットです。(^_^.)

お野菜も色んな種類がたっぷり
入っているのですね♪
牛肉美味しいですよね~。
身体に悪くなく 太らないなら
毎日食べたいです。(^-^)
9336. taeco   URL  2011/12/13 11:04 [ 編集 ]
今日もおいしそう。そして、下のサフランカラーのパスタもすごすぎる~@@ また後でゆっくり拝読させていただきます~。
9337. rian   URL  2011/12/13 13:28 [ 編集 ]
こんにちは☆
牛スネ肉の煮込み
3時間も煮込まれたのですね!
お肉かなりやわらかそうですね~♪
美味しそうe-446
なんだかとってもシチューが
食べたくなってきました (。→∀←。)

旦那様 残念でしたね。。
食べられないときに限って
よけいに食べたくなってくるんですよね^^゛

ありがとうございます^^
9338. Gyutto   URL  2011/12/13 20:12 [ 編集 ]
こんばんは~、shokoさん。

ほんと、お近くに住んでおられるなら、
いつでもご主人の代役に参上致しますのに。

お野菜もたっぷり入っているし、
お肉は見るからに、柔らかそうだし、
ゴチになりたいですね。

ご主人、残念!
でも、shokoさんのことだから、
ちゃ~んとご主人の分、取ってあげられたんでしょ?
わかりますよ~~
9339. イヴォンヌ   URL  2011/12/13 21:02 [ 編集 ]
3時間煮込んだすね肉のシチュー最高でしょうね♪

旦那様残念でしたね~
9340. shoko♪   URL  2011/12/14 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。

アハハ。
お呼びする前に大掃除しなくちゃだわ!^^;
夫が食べないことをいいことに
ついついお肉をたくさん食べてしまいました^^v

ゴロゴロと大きめにお野菜を入れ、お腹もいっぱいに!
牛肉はたまに食べるから美味しいのかもしれませんね?!(笑)
9341. shoko♪   URL  2011/12/14 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

お忙しいのにご訪問ありがとうございました^^

サフラン色のパスタは、結構
インパクトがありますよね。
具はもうひと工夫したいです。
9342. shoko♪   URL  2011/12/14 00:16 [ 編集 ]
こんばんは。

煮込み料理は、煮込み出したらある程度ほかって
おけば良いので意外に楽です^^v
お肉もやわらかくて美味しかったですよ♪

そうですね。
今日、残した分を出しました^^
9343. shoko♪   URL  2011/12/14 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

ふふふ。
そんな~、緊張しちゃいますよ(笑)

私はいつも具を大きめに切る傾向があり
ゴロゴロという感じです^^;
お肉はやわらかくなっていました♪

はい、ちゃんと残しておいたので
今日、食べましたよ!
お肉はほとんど私が食べちゃったのですけどね(笑)

9344. shoko♪   URL  2011/12/14 00:25 [ 編集 ]
こんばんは。

スネ肉は煮込むと柔らかくなってくれますからね^^

夫は、残しておいたものを
今晩食べましたよ。
残り物って感じで可哀想でしたけど^^;
9345. プクリンママ   URL  2011/12/14 06:46 [ 編集 ]
おはようございます♪
ご主人、こんなに美味しそうなもの食べそこなって
可哀そうに~~
我が家は、食べなかった夕飯は
次の朝出してしまうのですが
これはもったいない!!
あっ、次の晩に食べられたんですね。
じっくり煮込まれたお肉は、口の中でほろっと
柔らかく美味しいでしょうね!!
身体の芯から温まりそうなシチュー
今年は、食べてないです~
9346. のりえレシピ   URL  2011/12/14 07:39 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
あら、こんな美味しそうなトマト煮込みが
食べられなかった旦那様、
ちょっとかわいそうですね。
具がゴロっと入っていて、見るからに
その美味しさが伝わってきます。
わが家も今週末は煮込み料理に決定です♪
9347. ささっち   URL  2011/12/14 07:47 [ 編集 ]
とっても美味しそうな牛煮込み~
お店みたいですね!!!
3時間も煮込んだのですか!
柔らかそうですもの~
うちの手抜き夜ご飯とは比べ物になりません~
ご主人 こんな日に限ってお気の毒です・・・^^;
9348. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/14 12:12 [ 編集 ]
こんにちは☆

ご主人様こんなに美味しいお料理のがしちゃったなんて。。。^^かわいそう^^

ホントにお店出せるくらいステキなお料理です☆
いつ見てもほわ~~~っと見とれてしまいます^^
お肉も柔らかそうでスゴく美味しそう☆全ポチ☆
9349. みどり   URL  2011/12/14 14:44 [ 編集 ]
牛のすね肉の煮込み。
柔らかそうで美味しそうですね。
スパイスの沢山はいって手がこんで
います。体に良さそうですよ。2ポチ♪
9350. shoko♪   URL  2011/12/14 22:24 [ 編集 ]
こんばんは。

一応翌日の夕食で出したのですが、私がつい食べ過ぎて
残り物って感じでちょっと可哀想でしたけどね^^;
アハハ

たまに食べる牛肉はやっぱり美味しいです♪
お手頃スネ肉でも煮込めば柔らかくなるので
良いですよね^^v

9351. shoko♪   URL  2011/12/14 22:32 [ 編集 ]
こんばんは。

ちゃんと作った時に限っていらな~いと
言うことが多くて...(涙)
で、私が夫の分までつい食べてしまうのですよ~^^;
ちょっと具が大き過ぎたかなぁ~と。

のりえさんの、ひと晩寝かせて作られた煮込み料理
楽しみにしていま~す♪



9352. shoko♪   URL  2011/12/14 22:37 [ 編集 ]
こんばんは。

ささっちさん家みたいに圧力鍋があれば
時短できるのでしょうけどね~^^;
まだ踏ん切りがつかなくって(笑)

どこが手抜きでしょうか?!
いつもアイデア溢れる、美味しそうな
お料理で私も拝見するの楽しみにしていますよ^^/
9353. shoko♪   URL  2011/12/14 22:43 [ 編集 ]
こんばんは。

たまに手間かけた時に限っていらな~いと言われ
がっくりです^^;

いえいえ、お店で食べるのはやっぱり
もっともっと美味しく足元にも及びませんが(笑)
でも、寒い季節の煮込み料理が大好きなので
自己満足しました^^
9354. shoko♪   URL  2011/12/14 22:46 [ 編集 ]
こんばんは。

そちらは随分寒そうなので、身体も温まる
煮込み料理は良いですよね?!^^

筋が少しあってあまりいいお肉じゃなかったかなぁと
思ったのですが、十分柔らかくおいしくいただけました♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/884-78d07dfc
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク