趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いわしフライとじゃがいも餅のあるもの和食
昨日は、怪獣君の小学校のPTA主催の“学校給食メニューで作る調理実習”があったのでお友達と参加してきました。費用はたったの300円なのですよ が、受付をしたら500mlのお茶のペットボトルをいただいた上200円に値下がりしたとかでびっくり お野菜た~っぷりヘルシーで栄養バランスも良く、私はとてもここまで色々考えて普段作れないわ~と、とてもありがたく思い、食べても大満足の実習になりました
こちらは先週くらいに作ったお買い物へ行きたくなかった日の簡単メニューです

iwashi

いわしフライ大根の煮物

iwashi2

いわしは、いざという時に買っておいた生協のもの。ちょっと揚げ過ぎ そして大根の煮物は、以前作った鶏肉とゆで卵のニンニクしょうゆ煮の煮汁をとっておいて煮たのだけど、これが無茶美味しい~~ 2度楽しめちゃいます!

mochi

じゃがいも餅

【作り方/6個分】
じゃがいも大1を茹でるか、レンジで加熱し潰す。
片栗粉大さじ1と牛乳大さじ1/2を混ぜ小判型にまとめる。
両面をバター大さじ1程で焼き、焼き色がついたら水少々を加え蓋をし2分程蒸し焼きにする。
しょうゆ小さじ2、みりん小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、水大さじ1を入れ絡めてのりを巻く。

キッコーマンのレシピを参考に味付けは我家流で甘さやや控えめ。もう少しモチッとした食感が欲しかったかな~。でも、もう1品欲しいという時に便利で万人受けしそうですよね?!


***********************************


学校給食メニューで作る調理実習》
choori

野菜畑のリゾット

班のガスレンジの調子が悪くちょっとやわらか目でしたが、ベーコン、えび、人参、玉ねぎ、コーン、パセリも入って胃にも優しいお味で美味しかったです。

イタリアンサラダ

じゃがいも、キャベツ、アスパラ、パプリカを各々茹でてからドレッシンングで和えるのでたっぷりのお野菜が食べられます。

cake

キャロットパンケーキ

人参を摺り入れ、ホットケーキミックスで作ったパンケーキを星形でくり抜きクリスマスツリー型にし、トマト1個、砂糖大さじ3、レモン汁大さじ2を煮詰めたトマトジャムを添えて。これはとっても簡単で子供でも作れるし喜びそうですね。一番上にピックを刺すと可愛いですね

名古屋では、世界の5つの都市と姉妹友好都市提携を結んでいて月に一度その都市にちなんだ献立が出るそうなのです。この日のメニューはその一つ、イタリアのトリノ市にちなんだもの。私達の子供の頃に比べると、給食もメニュー豊富になったのですね~。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9355. taeco   URL  2011/12/15 10:09 [ 編集 ]
おはようございます!!今日もすべておいしそう~。じゃがいものお料理、素敵~@@ ずぼらな私から見ると、手間がかかりそうですが、丁寧に&とてもきれいに仕上がっていますねぇ~。私もつくりたい~というか、食べたい~@@@ 学校給食もおしゃれですね~☆ 調理実習まであるんですねぇ~。私も今年のクリスマスはキャロットケーキにしようかしら。
9356. mon+tresor+2007   URL  2011/12/15 12:05 [ 編集 ]
こんにちは。

私も その調理実習参加したいです。
ボランティアの価格ですね。
学校も色んな取組をされてますね。
私は仕事があるので 根こそぎ欠席
なのですが ちょっと残念な気もします。

じゃがいも餅覚えておきます。
また 来年じゃがいもの収獲で
大量にストックができるので。
今年 shokoさんのレシピには
お世話になったなぁ。。。。
いつも 有難うございます。<m(__)m>
9357. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/15 12:16 [ 編集 ]
こんにちは☆

イワシフライとってもきれいな色に揚がってますね~♪
さくさくしていそうな衣とっても美味しそうです♪
ジャガイモ餅~!!
これもスゴく香ばしくて美味しそうですね~^^
ジャガイモなので、ウチの家族も食べてくれそうな一品です☆
機会があれば作ってみたいと思います^^

学校給食の調理実習良いアイデアですね!!
子供達がどういったものを食べているのか知る事が出来るのは親としても良いチャンス☆
それにしても、今の給食っておしゃれ☆
そしてしっかり目で見ても美味しそう☆
昔の給食とは大違いですね~^^
ポチ☆
9358. rian   URL  2011/12/15 13:25 [ 編集 ]
こんにちは☆
じやがいも餅に目が釘付けになりました(* ̄▽ ̄*)
そういうの大好きです♪
もっちり感があった方が美味しいですよね^^
へぇ 学校給食メニューとはおもえないくらい
オシャレでまた美味しそうなメニューですね!
キャロットパンケーキが
なんとも彩りもよくてかわいいですe-446
9359. プクリンママ   URL  2011/12/15 15:58 [ 編集 ]
こんにちは。
サクッと揚がったイワシのフライ美味しそうです!
生協のお魚、骨抜きしたあったりと便利ですよね~
ちょっと懐かしいじゃがいも餅、大好きです♪
それと大根の煮物!
いい出汁が出ている余った煮汁をこうして使うと
本当に美味しい煮物が出来ますよね。

給食メニューも、今はバラエティー豊かなんですね。
ツリーの形のキャロットパンケーキ、これだったら
私も作れそう~~^^v
9360. ささっち   URL  2011/12/15 17:53 [ 編集 ]
いわしは栄養があってフライにすると食べやすいので
いいですね とっても美味しそうに揚がっています~

給食メニューの調理実習も美味しそうです!
カラフルなお野菜がたくさん入っていてお安い!
こんなにかわいいホットケーキが出ているなんて
驚きです@@~
9361. イヴォンヌ   URL  2011/12/15 20:30 [ 編集 ]
イワシフライもじゃがいも餅もおいしそうですね~

学校給食あなどれませんね!
9362. shoko♪   URL  2011/12/16 00:28 [ 編集 ]
こんばんは。

taecoさんなら、ぱぱっと作ってしまわれると思いますよ^^
潰して丸めるだけなので、とっても簡単です♪

いつも本格的なスイーツを作られてみえるので
クリスマスのスイーツの楽しみにしていま~す*^^*
9363. shoko♪   URL  2011/12/16 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

色々準備されるのも、大変だったと思いますのに
200円では申し訳ないくらいでした^^;

じゃがいもは穫れる時はたくさん穫れますものね。
タレはお好みにアレンジして作って下さい^^
こちらこそ、いろいろ作ってくださり
ありがとうございました*^^*

9364. shoko♪   URL  2011/12/16 00:41 [ 編集 ]
こんばんは。

いわしですしね!しっかり揚げておいた方が良いですよね^^
じゃがいもはたいていどこのお家でもありますし
買い物していなく何もない~という時に便利なメニューです♪

給食の調理実習は、とっても良い勉強の機会でした。
今の給食はご当地グルメやラーメン?まで出たりと
バラエティーにとんでいるのですよ~。
ホント、昔と大違いです^^;
9365. shoko♪   URL  2011/12/16 00:43 [ 編集 ]
こんばんは。

おいしかったのですが、もうひとつ改良の余地ありで
さらに美味しくなったと思います^^

給食でリゾットなんてね~。
私が子供の頃なんて、リゾットなんて
言葉もなかったような??
まずい、年代がバレるかしら(笑)
9366. shoko♪   URL  2011/12/16 00:46 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
スーパーにはないような便利なものが色々あって
出かけた日なんかにはとても重宝しています。
この大根の煮物は絶品でした^^v

パンケーキはもう少し薄目に焼いて、たっぷりの
粉砂糖を振って☆のピックでもしたら完璧です^^
これなら私も←?(笑)1人で作れそうです♪
9367. shoko♪   URL  2011/12/16 00:48 [ 編集 ]
こんばんは。

説明不足でごめんなさ~い><
パンケーキだけは、給食には出ない
この日のオマケのメニューなんですよ^^;
こんなの出たら、大喜びでしょうけどね^^
9368. shoko♪   URL  2011/12/16 00:51 [ 編集 ]
こんばんは。

お買い物へ行かなくても何とか凌げました^^v

給食を見ても食生活が昔と変わったことが
よくわかりました♪
お昼にお野菜たっぷり摂ってくれるのは
有り難いです。
9369. のりえレシピ   URL  2011/12/16 09:16 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
なんて形が整ったじゃがいも餅なんでしょ!
私ってこういう成形が本当に苦手で
均等に作れるshokoさんが羨ましいです!

ええええ、これが給食ですか???
おしゃれです!彩りが綺麗です!
私の時とは大違いだわ~。
9370. taeco   URL  2011/12/16 10:40 [ 編集 ]
スイーツ頑張らねば…。どうなることやらです…。

>コメントのお返事ですが、夫はどうやらほぼ外食だったようです。お米もパスタ類は全く減っておらず。洪水騒ぎでものがどんどんなくなっていって、食材をストックしておかなくてはならないというのもあったのでしょうが、自炊するタイプではないのでしょうね。。。インスタントの味噌汁とクラムチャウダーをさらに買ったようで、ありましたが、1袋飲んだだけで、終わったようで、今は、私がお昼に飲んで消費する日々ですよ~(笑)
9371. koh   URL  2011/12/16 16:49 [ 編集 ]
鰯は美味しいですが、小骨に少し抵抗が・・抜くのも大変で敬遠しがちです
綺麗に揚がってますね☆

いも餅ですか・・・未食です!

給食って、やっぱり栄養バランスいいですよね
こちらは、給食試食会をやるのですが小学校は自校給食だったので、温かいものを食べられて美味しかったのですが、中学はセンター給食なので、冷たいんですよね
子どもには不評です
未だに震災の影響で、メニューが変わることもあり、不安定な給食な気がします
いつになったらセンターも復旧するのやら・・・

昔とほんとメニューが違いますよね
キャロットケーキがほんと可愛いです(^^♪
9373. shoko♪   URL  2011/12/16 20:08 [ 編集 ]
こんばんは。

え~っ、そうですか~??
のりえさん、いつもとっても丁寧で、
きれいな仕上がりだと思っていますけど!!

給食にイタリアンだなんて昔は
なかったですよね~。
あっ、のりえさんと私の“昔”は
時代が違いますけどね^^;
9374. shoko♪   URL  2011/12/16 20:11 [ 編集 ]
こんばんは。

やっと戻られて、意欲も満々でしょうね^^??

旦那様、そうでしたか。
taecoさんが戻っていらして毎日の手料理が楽しみで
食べ過ぎて太らないように気をつけなくちゃですね(笑)
9375. shoko♪   URL  2011/12/16 20:14 [ 編集 ]
こんばんは。

このいわしは生協のでたぶん小骨抜きでした!?
私はいわしの骨は全く気にならないです(笑)

とても給食の様に栄養バランス考えて毎日の
食事は作れないです。
改めて感謝しました♪
そうですか。。。
そちらではまだまだ影響があるのですね。
お聞きしないと知らずにいたことかもしれません。

それにしても最近の給食は良いですね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/885-ea3a748c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク