趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ぶりあら汁と豚キムチでぽっかぽか
今日は朝から美容院に行ったりと1日出かけていて疲れました 帰ってすぐ怪獣君のテニスだったのだけどみぞれ混じりの雨が降り中止に。内心ホッ こちらは10度を超えず風も出て来てと~っても寒かったです! こんな時は熱燗が飲みたくなるため我家は寒くなると和食が増えます。
こちらは昨日のまたまた簡単夕食 夫の帰りが遅く、つまむ程度で良いとのことだったのでぶりのあら汁で温まりました~

washoku

ぶりあら汁

【材料】
ぶりあら.....500g
大根...........1/5本
人参...........1/2本
しょうが.....1片
白髪ネギ
みそ


miso

【作り方】
ぶりあらに熱湯をかけ臭み等をとる。
大根、人参を切り、しょうがは細切りに、白髪ネギを作っておく。
ぶりにたっぷりかぶるほどの水を入れアクととりながら煮込む。
煮立ったら大根、人参を加える。
大根に火が通ったらみそを入れ少ししたらしょうがを入れる。

こちらも扱いやすい生協のものの作り方を参考に。2種類のおみそをブレンドしました。ぶりのお出汁が出て美味しい~~。でも、子供はこの生臭さがちょっと苦手みたいですけど。しょうがた~っぷりで身体も温まりました。

kimuchi

豚バラキムチ

少し残っていたエリンギとしいたけも入れ、軽く塩、こしょう、しょうゆで味を調えた超簡単メニュー。これは怪獣君も大好きな1品です。この日は風邪防止にもぴったりのおつまみ?でした。



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9372. イヴォンヌ   URL  2011/12/16 19:56 [ 編集 ]
ぶりのあらっておいしいですよね~
野菜と味噌でスープにして最高でしょうね!

豚肉とキムチもやっぱあいますよね!
9376. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/17 06:41 [ 編集 ]
こんにちは☆

ブリのあら汁に豚キムチとってもおいしそう♪
ブリのあら汁とても良い香りがここまでしてきそうです~^^
豚とキムチは大好物☆
は~~~~、ご馳走になりに行きたいです^^
お腹がすいてきました^^
全ポチ☆
9377. プクリンママ   URL  2011/12/17 08:41 [ 編集 ]
おはようございます♪
あら、大好き~!
怪獣君、ちょっと苦手だったのかな?
でも、骨があっても大丈夫なんだね。
味がしみこんだお野菜も美味しそう♪

豚キムチと一緒で身体、ぽかぽかだね^^v
9378. mon+tresor+2007   URL  2011/12/17 11:57 [ 編集 ]
こんにちは~。

そう言えば 最近ブリ食べていないな~
って 思いました。
今度のお買い物の際には買いましょう♪

このメニューでしたら お酒もですが
ごはんが恋しくなります。(>_<)
結局何を作っても 飲みたい!食べたい!
なのですね~。
「軽く」が不可能なので 残念な私です。(T_T)

冬に和食 わかります~。
旬の根菜も大好きです。
9379. taeco   URL  2011/12/17 21:03 [ 編集 ]
ブリのあら汁つくったことないですが、とってもおいしそうですねぇ!! おみそとしょうがも入れるのですね。レシピもありがとうございます! (タイムリーにも、ブリがどこで売っているのか、探しているところでした 笑) 豚キムチもおいしいですよね。そういえば、キムチ、見かけないです。これもあるはずなのですが…@@
9380. shoko♪   URL  2011/12/17 22:33 [ 編集 ]
こんばんは。

ぶりのお出汁が出て美味しかったです。
夫も喜んでいたのですが、子供には
生臭さがちょっぴり抵抗あったみたいです^^;

豚キムチは、簡単で美味しくて
よく登場します^^v
9381. shoko♪   URL  2011/12/17 22:36 [ 編集 ]
こんばんは。

香りが届きましたか~。
お子ちゃまにはこの香りがどうも今いちだったようで^^;
大人になったら美味しさがわかると思うのですが♪

豚キムチは息子も大好きなんですよ。
これ出すと大喜びするので、簡単だし
夫のいない時によく作ります(笑)
9382. shoko♪   URL  2011/12/17 22:39 [ 編集 ]
こんばんは。

生臭い匂いがちょっと苦手だったみたいです。
鼻が異常にきくのですよ~><
目の辺りを入れたので、それがちょっと
抵抗あったみたいです^^;

汁物と豚キムチで温まりました~^^v
9383. shoko♪   URL  2011/12/17 22:41 [ 編集 ]
こんばんは。

そういえば、mon tresorさん
あまりお魚が得意ではなかったですものね。ふふふ

私だけ、ごはんも食べているのですよ。
お酒もね。

何だかここのところ和食ばかりで~。
クリスマスに向け洋食も作らなくちゃ^^;

9384. shoko♪   URL  2011/12/17 22:53 [ 編集 ]
こんばんは。

しょうがをたっぷり入れると臭みも消え、身体も
温まりますね^^

taecoさんのぶりのお料理はどんな風になるか
楽しみです♪
そちらでは、キムチあまり見かけないのですか?
無性に食べたくなる時がありますよね??^^

9385. KEN   URL  2011/12/18 14:36 [ 編集 ]
こんばんは。

あら汁、いいですね!!
自分では作ったことないです。
魚のだしってうまいですよね。

粗がとれるような魚を家でさばいたことないかも・・・
今度やってみたいです。

では、ポチット!
9386. shoko♪   URL  2011/12/19 00:46 [ 編集 ]
こんばんは。

急に寒くなったので、そんな時は
こういうあら汁とか美味しいですよね~。
...そうなんです。
魚のいいお出汁が出るのですよ^^

あっ、私も自分でさばいたことは
最近ほとんどないのですけどね^^;
9387. rian   URL  2011/12/19 10:14 [ 編集 ]
おはようございます☆
アラ汁、魚のアラは食べられないけど^^゛
お出汁がきいたお味噌汁は好きです!
でもぶりの照り焼きは大好きなのです^^v

かなり寒いので湯豆腐や温かい汁物が恋しいですね!

ついに8年ぶりに風邪がうつってしまいました><
やっと治りかけてきました゛゛
shoko♪さんも気をつけてくださいね。
9388. みどり   URL  2011/12/19 16:54 [ 編集 ]
ブリは油がのっていて美味しそう。
大根のアラ汁。体があたたまりそうですね。
豚肉のキムチ。赤唐辛子とのコンビでさらに
発汗性アップ。体に良さそうです。
9389. gyutto   URL  2011/12/19 20:36 [ 編集 ]
こんばんは、shokoさん。

今夜も和食もとっても美味しそう!!
寒い外から帰ってきても、ほっこり出来そうな和食ですねぇ。

いつものことながら、素敵な食器です。
そして、写真の撮影アングルがこれまたいいです!!
もちろん、ポチッです。
9390. のりえレシピ   URL  2011/12/20 00:18 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
あら汁、大好物です!!
出しがきいていてとってもおいしそ~♪
生姜もたっぷり入っているので
体が芯から温まりそうですね。

具だくさんの豚キムチもいいわ~。
キノコ類ってすこしずつ冷蔵庫に
余ることってあるんですよね。
私もこういう使い方、参考にしよ~っと。
9391. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/20 01:35 [ 編集 ]
何度見ても美味しそう~~~ポチン☆
9392. shoko♪   URL  2011/12/20 08:11 [ 編集 ]
おはようございます。

魚のアラ、苦手ですか?
ちょっと生臭いですもんね。。。^^;

ここ1週間程で急に寒くなったので
汁物が欠かせなません。

あらら、お風邪大丈夫ですか?
どうぞお大事になさって下さいね♪
私も気をつけます!
9393. shoko♪   URL  2011/12/20 08:13 [ 編集 ]
おはようございます。

ここのところこちらも寒いので汁物に
熱燗で暖まることが多いです^^

豚キムチは息子も大好物!
簡単で美味しくて、よく登場します。
ニンニクパワーで風邪予防にも
なるかしら??
9394. shoko♪   URL  2011/12/20 08:18 [ 編集 ]
おはようございます。

ここのところ、和食が続いてしまいました。
どうしても寒いと熱燗で温まりたくって^^

うちは、地元ということもあり
ノリタケさんの食器が比較的多いです。
ありがとうございます*^^*
9395. shoko♪   URL  2011/12/20 08:20 [ 編集 ]
おはようございます。

生臭さをなくすためと温まるために
しょうがをこれでもか~!と入れ過ぎて
しまったような。。。^^;

そうそう、キノコ類って残ること多いですよね。
キムチ炒めにも合いますよ!?^^
9396. shoko♪   URL  2011/12/20 08:21 [ 編集 ]
おはようございます。

更新サボっていました。すみません^^;
再訪&応援ありがとうございました♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/886-8c1a92bf
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク