趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お助けメニュー鶏肉のカッチャトーラ
最近色々な片付け方法が評判になっていますね 私もずっと見て見ない振りをしていた片付けをやろうと思い立ち大掃除を兼ねて土日に手をつけ始めました。知らない間にいらないものを溜め込んでいてびっくり 出るわ出るわのゴミ袋の山 掃除もしだしたらキリがなくヘトヘト 合間を縫って買い物にあちこち走り周り、夜は忘年会にも行きとPCを開ける余裕もなくついサボってしまいました もうすぐ終業式にクリスマス...と、ほんとうに12月は気忙しいですね。ご飯もゆっくり作れず、この日は困った時の我家のお助けメニューで凌ぎました

chicken3

鶏肉のカッチャトーラ
【材料/3人分】
鶏もも肉...............450~500g
カットトマト缶......1缶
マッシュルーム......12個(または缶詰100g)
ミックスビーンズ...1缶
にんにく................1片
ローズマリー..........2枝
白ワイン................50cc
塩、こしょう

chichken

【作り方】
マッシュルームは薄切りにし炒める。(缶詰の場合は半分に、またはそのまま丸ごと)
鶏肉に塩、こしょうし両面をきつね色に焼く。
にんにくのみじん切り、ローズマリーを加え香りが出たらワインを加え、半量まで煮詰める。
トマト缶を汁ごと入れマッシュルーム、ミックスビーンズを加え煮込む。(汁気が煮詰まってきたらお湯をたす)
味をみて、塩、こしょうで味を調える。

chicken2

年末はどこもそうでしょうが夫も帰りが遅~い。なので軽く済ませました。これはよく作る大好きな我家の定番メニュー。たぶん息子のおふくろの味のひとつになるのではと思います 今日は、お肉も柔らかく何故かとっても美味しくできました。
この日は缶詰のマッシュルームを使いましたが、生のマッシュルームの方が断然美味しいです!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9397. koh   URL  2011/12/20 10:24 [ 編集 ]
こんにちは
わかります(^^)/忙しいですよね~掃除もしだすとほんとキリがありませんね
私も「コンマリさん」の本を読みました
片づけしなくてはと常に思うのですが、人数分のやり方があるので、話し合いだけでまとまりません(笑)

お助け料理があると考えなくていいので私もやります!!!

豚キムチ、そろそろ食べたいと思ってました
とっても美味しそうですね
鶏肉も今は安い期間なようなので、応用したいですよね
9398. ささっち   URL  2011/12/20 10:30 [ 編集 ]
ここ最近年末モードになってきましたよね
お片づけおつかれ様でした~
少しムリをしてでもお片付けしておくと
スッキリ新年を快く迎えられますね!

カッチャトーラ 美味しそうですね~
困ったとき・・・には見えませんが^^;
ビーンズは外せませんよね!
おふくろの味・・・・・うちはなんなのかしら?
今度きいてみましょ*^O^*
9399. mon+tresor+2007   URL  2011/12/20 10:43 [ 編集 ]
こんにちは。

気忙しいの解ります~。
で かなり 慌てているので
昨日はネイルサロンに行く道中
財布にお金が入ってなくて慌てて
銀行へ。(^_^.)
少し遅れるので ご連絡しようと思い
そうしましたら 携帯自宅へ忘れたまま
出ていました。

簡単メニューがあれば 助かりますよね。
私も このメニュー簡単に作れるでしょうか?
もう 年内キッチンに立ちたくない気分です。


9400. taeco   URL  2011/12/20 13:07 [ 編集 ]
こんなおしゃれメニューはお助けメニューだとは…。さすがだわ。おいしそうだし、ワインの飲めない私でも、ぐぴーっと飲んでしまいそうだわ@@
9401. rian   URL  2011/12/20 13:41 [ 編集 ]
こんにちは☆
お掃除って毎日コツコツやっていたら
そうでもないのでしょうけど、なかなか^^;
なので勢いにまかせてやるといったパターンが多いです。。へへ

カッチャトーラ鶏肉がとってもやわらかそうですね~♪
食べてみたい(*^o^*)
9402. イヴォンヌ   URL  2011/12/20 20:39 [ 編集 ]
ミックスビーンズに鶏肉・トマト缶いいですね~
ワインで煮詰めるんですね。やってみたいです♪
9403. shoko♪   URL  2011/12/20 22:08 [ 編集 ]
こんばんは。

私も金曜日にコンマリさんの特集に触発され片付け始めたのですが、
大掃除と平行してでも一気にやり過ぎ疲れちゃいました。
まだ終わっていません^^;

洋風お助けは鶏肉が多いです^^
豚キムチは息子も大好きなので、夫のいない時など
よく登場しています(笑)
9404. shoko♪   URL  2011/12/20 22:14 [ 編集 ]
こんばんは。

エヘヘ、実はまだ片付けも完全に終わっていないのですよ^^;
普段いかに気になる所を見て見ぬ振りをしていたか。。。
毎日コツコツやらないと大変なことになります。

そうなんです。
大好きなビーンズは外せません!
おふくろの味?うちは他には
和風たらこパスタかな。
ささっちさんも是非、息子さんに聞いてください^^

9405. shoko♪   URL  2011/12/20 22:31 [ 編集 ]
こんばんは。

それは大変でしたね><

12月はほんとうにやることが多いですよね。
って、掃除なんて普段やっておけば良いものを
ついつい簡単に済ませちゃっているから^^;

長い時間煮込まなくて良いし、フライパンひとつで
出来るので楽ですよ^^
9406. shoko♪   URL  2011/12/20 22:34 [ 編集 ]
こんばんは。

我家の大好きな簡単トマト煮込みなので、よく登場します^^

ワイン飲んで、疲れがどっと出て
すぐに睡魔もやってきました^^;
9407. shoko♪   URL  2011/12/20 22:37 [ 編集 ]
こんばんは。

rianさんはお仕事されているからまだしも
私なんて家にいるのだから(いないことも多いけど^^;)
毎日しっかり掃除しておけばこんなに大変じゃないのに~と。
そして、やりだすと止まらなくなります><

この日はお肉がとってもいい感じにやわらかくなりました^^v
9408. shoko♪   URL  2011/12/20 22:38 [ 編集 ]
こんばんは。

この組み合わせ大好きです。
なので、ミックスビーンズとトマト缶は
常にストックしてあります^^

簡単で美味しいのでお勧めですよ♪
9409. Gyutto   URL  2011/12/20 23:32 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは~

shokoさんもお忙しそうですね。
私も気持ちは超忙しいのですが、
大掃除なんてはかどりません。
ようやく年賀のデザインが決まったばかり・・・

今夜はお助けメニューですかぁ。
お助けメニューとは思えないですよ~
とっても美味しそうです。421
今度トライさせていただきますね!
9410. のりえレシピ   URL  2011/12/21 00:13 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
大掃除、、、、まだほとんど手をつけていません。
気持ちだけが焦って、行動が伴わないんですよね~~。

お助けメニューがこんなに豪華な一品だなんて
見習わないといけないわ~。
鶏とお豆とトマト、相性が抜群の組み合わせですね。
9411. taeco   URL  2011/12/21 00:35 [ 編集 ]
>こちらにお返事しまーす。おしぼりはさんでいるみたく見えるのは、ナプキンリングなんです~(笑) 楽天市場で、バリの商品を取り扱っているお店で買った記憶があります。まだ売っていたら、リンク貼って、お知らせしますね。
9412. ちょこたん☆たん☆   URL  2011/12/21 12:45 [ 編集 ]
こんにちは☆

オシャレなお料理~☆☆
お助けメニューがこんなにオシャレだ何んてさすがshoko♪さんです☆
日本はお仕事が休みに入る前で大忙しですね。
お家の事、仕事、子供さんの学校の事、年賀状やお歳暮。。。色々やることいっぱいですよね^^
そういえば、shokoさんのおせち見てみたいなぁ^^
ポチ☆
9413. みどり   URL  2011/12/21 15:15 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは
このレシピーね、私のは適当なのですが
作りますよ。お豆は繊維質も高いし、安いので
大助かりですよね。体もポッカポカ。
こんど、Shokoさんのレシピーもトライしてみます。
9414. shoko♪   URL  2011/12/22 19:02 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

私も大掃除が全くはかどらず最終手段?で
お友達を招こうと!
嫌でもやらなくちゃいけなくおかげさまで
へとへとになりましたが、少しはきれいになりました(笑)
我家は年賀状まだ手をつけていませ~ん^^;
明日やります!??

トマト缶で簡単煮込みで、美味しいですよ^^
9415. shoko♪   URL  2011/12/22 19:04 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><
のりえさん家はお引っ越ししたばかりですし
まだまだピカピカでしょ☆
うちは汚し屋怪獣がいますしね。。。^^;

この組み合わせ大好きなのですよ~。

9416. shoko♪   URL  2011/12/22 19:05 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

ナプキンリングでしたか!
可愛いですね^^
また今度覗かせていただきますね。
ありがとうございます♪
9417. shoko♪   URL  2011/12/22 19:08 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

いえいえ、材料を放り込むだけで簡単なのですよ^^v

やることだらけでして、今日は無事お友達を呼んでの
クリスマス会が終わりました~♪

お節料理は、いつも年末に旅行に行ってしまうので、
実家の母と合作というかほとんど作ってもらっていて
今年も日程的に厳しそうです^^;
9418. shoko♪   URL  2011/12/22 19:11 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみませんでした><

そういえば、みどりさん家のブログで
拝見したことがあるかもですね。
お豆好き仲間でしたよね^^

冬の煮込み料理はほんと美味しいですよね。
身体も温まり最高です♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/887-653e7d7b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク