趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
胃に優し~い七草粥
7日土曜日は、今、怪獣君が珍しく本を読むのにハマっている“マジックツリーハウス”の映画を父子で観に行ってる間に私は久しぶりのダンスに行かせてもらいました。体重は想像していたほど増えていなかったけれど、体脂肪率が... 今日からしっかり絞ろうと心に誓いました そして夜に、すっかり忘れていた七草粥の材料を(セットになったもの)スーパーに買いに走りました 売り切れているかと思いきや山積み?のままだったのですよ 

0107nanakusa.jpg

・七草粥
・塩鮭
・紅茶鴨スモーク
・わさび入り味付けもずく

チビッコには七草だけでは食べにくいかなと塩鮭だけ購入(←お粥に入れれば食べやすいかなと) あとはいただきものを並べました

0108kayu.jpg

年末年始の暴飲暴食で疲れた胃にはとっても優しい七草粥。すごくおいしく感じました。さすがにこの日だけは大好きな日本酒も我慢しましたよ。当然ですね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9552. うなぎ   URL  2012/01/09 19:05 [ 編集 ]
年末年始で3㎏増だブーv-16
この前走った時、全身の肉の揺れ方が
尋常じゃなかったから薄々気付いてた
だけどビックリだブーv-16
9553. taeco   URL  2012/01/09 19:23 [ 編集 ]
shoko♪さん、日本酒もお好きなのですか!! それは、かなり、お酒強しお方ですねー@@ 私は日本酒だけは、2cm位飲んだら、電車の中でしゃがまずにはいられなかった記憶があります…(笑)

やはり、shoko♪さんちはちゃんと七草粥をお召し上がりになられたんですねぇ~。日本の文化や習慣から学べることが少なくないなぁ~って思う今日この頃です。

それにしても、おいしそうなメニューだわ~*^^*
9554. shoko♪   URL  2012/01/09 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。

年末年始で3キロ増ってすごいね@@
ごちそう食べ過ぎだよ!
3キロを超えるとなかなか減らないらしいよ^^;

今日から毎日七草粥にしたら~?(笑)
ダイエット?頑張ってね^^/

9555. shoko♪   URL  2012/01/09 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

日本酒も大好きで冬の和食は熱燗がお供です。
ひと口のビールのあとにね^^
決して強くはないのですよ~~。
taecoさんは2センチでダウンですか@@
体質なんでしょうね~。

七草粥は朝でなく夜に食べてしまったのですが^^;
こういった良い風習はなるべく伝えていけたら
でいいですね^^
胃もひと休みできました♪
9556. ささっち   URL  2012/01/10 09:13 [ 編集 ]
おはようございます shoko♪さん

おかゆいい炊き上がりですね~!
日本酒もぐっとこらえてえらいです~
私はムリです~~~^~^;
胃腸を気遣わなくてはいけないのに
なかなか・・・(笑)

ダンス楽しまれているようですね^^
私も多少のダンスギレ状態で
マイケルのダンスDVDで踊っています
(次男の点数を越せないのがちょっとくやしいです^^;)
体重増加がなくてよかったですね♪
私は恐ろしいのでまだのっていません
未確認ですが確実に増加している模様です^O^
9562. shoko♪   URL  2012/01/10 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

日本酒我慢はこの日だけですよ~^^;

今月からリトモスの振り付けが変わったので
第一回目は緊張でした><
すご~い、ささっちマイケルも踊れちゃうのですね@@

体重はものすご~く増えてると予想していた割にはと
いうことで、増えてはいましたよん^^;
ささっちさんもお正月太り?されたのですね(笑)
9569. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/01/11 06:58 [ 編集 ]
七草がゆに塩鮭いいなぁ~!!
紅茶鴨スモーク初めてです☆
鴨大好きなんです~!!
すごく美味しそうな色~~♪
これで、体脂肪ぐっと減りますね^^
いつもながら美味しそうです☆
全ポチ☆
9578. shoko♪   URL  2012/01/12 00:24 [ 編集 ]
私も紅茶鴨スモークは初めてでした。

息子はどうも鴨が苦手なようで。。。
味というより、池で泳いでる可愛い鴨を
想像しちゃうみたいで食べられないって^^;

頑張って体脂肪減らす様頑張ります♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/898-32169feb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク