趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
酒蔵ウォーキング&初めての粕汁
日曜日は、先週に引き続き酒蔵を訪ねるウォーキングに岐阜県まで行ってきました。朝寒くて起きるのが辛くてどうしようか迷ったのですが、家にいても何となく1日を過ごしてしまいそうだったので何とか頑張って簡単なお弁当だけを作り9時には家を出ました。
そして、酒蔵で買った酒粕で作った初めての粕汁は・・・

円空の生誕地を歩き酒蔵千代菊を訪ねるコース
                    名鉄 約7.5キロ 約1時間50分

0117walking4.jpg

岐阜新羽島駅を出発。何もないこんな長閑なところなのに新幹線が停まるのがちょっと不思議な感じ。

0117walking3.jpg

羽島円空資料館

江戸時代の修行僧で生涯に12万体の仏像を彫刻した「円空」生誕の地が羽島だそうです。

0117walking1.jpg

千代菊酒造

元文3年(1738年)創業の古い造り酒屋で地元では?有名です。白壁と黒い板壁の入り口へ続く試飲の列。

0117walking2.jpg

初しぼりと純米新米新酒、お猪口1杯100円の大吟醸を試飲。ここのお酒はかなりピリリとした辛口のように思いました...。

0117bento.jpg

お弁当
・おにぎり(こんぶ、梅の実ひじき)
・卵焼き
・ツナサラダ
・ソーセージ
・チキンロール

外で食べるには寒~~い。この日もカップスープなどを持っていき少しは温まりましたが...。さっき買った新米新酒を少しお味見しながら

P1140083_convert_20120117084000.jpg

↑のおにぎりは、いただきものの太宰府えとやの梅の実ひじき。くまモン大好きな黒糖クッキーをおやつに!

***********************************

《オマケの怪獣君写真》
0117ryo1.jpg

試飲の順番を待つ間、甘酒がふるまわれました。温まりますぅ。かなりのピンボケね。

0117ryo2.jpg

どこかの花壇?の花。暗~い冬の景色の中に黄色が映えます。

0117ryo3.jpg

帰りの電車を待つ反対側のホームの下に描かれてる?彫られている?馬。後から写真を見るまでこんなのがあったのに全く気付きませんでした!! 子供の目線って面白いな~。

***********************************

《粕汁》
0117kasujiru2.jpg

ごぼう
人参
大根
こんにゃく
塩鮭
油揚げ
ネギ
七味唐辛子

こんぶと鰹だしに、塩、薄口しょうゆ、白味噌で味付け。

0117kasujiru1.jpg

初めて作って食べてみた粕汁。色々なレシピを参考にしてみたけれどちょっと酒粕が多かったかな。お味は、ん~~~ 甘酒の甘くない感じで、お酒の香りは大好きなのに酒粕の香りは微妙・・・  酒粕によっても味はかなり違うようですし、本物?の粕汁を食べたことがないので何とも言えませんが、私が子供だったら口に出来なかったかも 怪獣君は、しっかりアルコール分は飛ばしたものの汁は無理でしたが、中身の具は全部きれいに食べてくれました。偉い



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9630. ささっち   URL  2012/01/17 11:10 [ 編集 ]
またイベント参加ですね!
お弁当も作られてホント感心します~♪
チキンロール力作ですね
私もいつか成功したいです・・・
上手く巻けたことがありません^^;
カップスープいいアイディアです☆

粕汁は私も1度だけ作ったことがありま~す
食べ慣れないと癖の強さを受け付けられない
食べ物のひとつではないのでしょうか^^?
私もダメでした~!

おこさん具だけでも食べれたのならえらいですね!
馬を見つけちゃう子供目線にも感心です!
9631. mon+tresor+2007   URL  2012/01/17 11:23 [ 編集 ]
こんにちは。

岐阜に行かれてたのですね。
酒蔵って言うのが shokoさんらしい?(^_^.)
甘酒のおもてなし いいですね~。
建物も風情がありますね。

粕汁 私好きなのです。
でも 主人が一切手をつけないので
作らなくなりました。
でも 拝見すると 無性にいただきたく
なります。
主人は 無視して 作ろうかな?(^_^.)
9632. プクリンママ   URL  2012/01/17 11:27 [ 編集 ]
おはようございます♪
情緒ある街並みですね。
簡単に作ったとは思えないお弁当に
うっとり~~

粕汁、実は苦手でして。。。^^;
日本酒好きなのに変でしょ(笑)
なんでも、挑戦する怪獣君えらいなぁ~~
もしかしたら、今は食べれるかもね!
機会があったら私も挑戦してみよう^^v
9633. のりえレシピ   URL  2012/01/17 12:35 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この日も素敵なイベントに参加されたんですね。
酒蔵っていうのshokoさんらしいです♪

粕汁、実は私も苦手です、、、って
きちんとしたものを一度も食べたことが
ない気がします。
匂いがやっぱりきついっていうイメージがあるんですよね~。

怪獣くん目線の写真、面白いですね~。
大人とは違う洞察力がありますね~。
9634. rian   URL  2012/01/17 15:08 [ 編集 ]
こんにちは☆
いつもながら彩りよい美味しそうなお弁当です♪
玉子焼きとウインナーは絶対欠かせませんよね^^v
それにしても豪華です!

粕汁は母が好きで鮭のアラを入れてよく作っていました^^
わたしは作ったことがないんです^^゛
からだが温まりますよね!

9635. みどり   URL  2012/01/17 15:59 [ 編集 ]
皆でウォーキングいいですね。冬の
アトラクションは少ないから、歩いて
お弁当を食べてなんて素敵です。
粕汁、食べたことがないのですが、美味しそう
ですね。かなりこったお味みたい。ぜひとも、
挑戦してみたい一品です。温まりそうですね。
応援2!
9636. shoko♪   URL  2012/01/17 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。

チキンロールは生協カタログに作り方が書いてあり
中身を代えてレンジでチンした失敗無しの簡単な
作り方です^^v

ささっちさんもダメでしたか~??^^;
私は香りが苦手かなぁ。
息子は、具だけなら意外に美味しいとのこと。
...ホント、子供は大人とは違うところを
見ているのだな~と改めて感じました^^
9637. shoko♪   URL  2012/01/18 00:01 [ 編集 ]
こんばんは。

この時期は、どの鉄道会社主催ウォーキングは
酒蔵巡りみたいなのが多いようですよ。
これなら歩く楽しみも増えます^^v

粕汁お好きなのですね~。
娘さんはどうなのかしら??

私も夫が苦手というものはなかなか作れなくて。
いないとわかっている時に食べたいですよね♪
9638. shoko♪   URL  2012/01/18 00:05 [ 編集 ]
こんばんは。

昔ながらの古~い建物でしたよ。
ワンパターンのお弁当だけど
歩いた後は何でも美味しいです^^v

意外!!
日本酒好きのママさんはてっきりお好きかと^^;

昔苦手でも、好きになるものありますし
是非作って挑戦してみて下さい♪
9639. shoko♪   URL  2012/01/18 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。

そうでしょ!
酒蔵が似合うでしょ(笑)
最近の若い人は日本酒飲まないみたいですけど^^;

粕汁苦手な方が多いのですね~。
私も本物?の味を知らないので、ちゃんとしたものを
食べたら美味しいのかもしれないですし...??

最近、あとで息子の写真を見るのが
楽しみになりました。
何これ?というものがいっぱいで笑えます^^
9640. shoko♪   URL  2012/01/18 00:13 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
卵焼きとウインナーは必須ですし、いつも
代わり映えがしませ~ん><

そうそう。
調べていたら鮭のアラを焼いて入れたりする
作り方もありました。
ちゃんとしてものを食べたら意外に美味しいのかも^^;
9641. shoko♪   URL  2012/01/18 00:15 [ 編集 ]
こんばんは。

歩くのはお金もかからないですしね^^v
でも、さすがに外でお弁当を食べるのが
寒くて厳しくなってきました~。

酒粕の香りが大丈夫なら、おいしくいただけると
思いますよ。
そちらで手に入るのかしら??
それも興味深いです♪
9642. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/01/18 04:43 [ 編集 ]
こんにちは☆
先週に引き続き健康的~~♪
7.5キロも歩いたらとてもいいウォーキングになりますね^^
良いなぁ☆ここのお酒はぴりりと辛口のお酒なんですね~☆辛口のお酒好きです♪酒蔵もすごく立派☆

shoko♪さん、このおにぎり入れはどこのお店にも打ってるんですか??これ今度日本に帰った時買いたいです♪とってもかわいいし、プラスチックのケースと違って蒸れなくてよさそう☆

ところで、粕汁私もまだ作った事ありません。
なんだか、難しそうなイメージ。だけど、shoko♪さんとっても美味しそうに上品に作りましたね♪すごく美味しそうです^^暖まりそう♪全ポチ☆
9644. shoko♪   URL  2012/01/18 08:45 [ 編集 ]
おはようございます。

7.5キロは短めのコースなので気持ち良く歩けました^^v
ちょこたん☆たん☆さんも日本酒飲めるのですね~!
そちらで飲まれる機会はあまりないのかしら??

おにぎり入れはもう15年位使っているのですよ^^;
こだわりの雑貨?みたいな通販で買ったのですが、
もう少しお手頃で、よく似たものをデパートで
見かけましたよ^^

粕汁は、好みがハッキリ分かれるみたいですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/904-3f6deb0c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク