趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
辛~いタイのグリーンカレー
日曜日のウォーキングの後に久しぶりに成城石井等に寄って少しだけお買い物をしました。寒いし暖かくなるよう辛いものがいいねとタイのグリーンカレーにしようということに 大人でもかなり辛いのに怪獣君は、“か、辛いけど美味しい~”とヒーハー言いながら食べていました

0118thai1.jpg

グリーンカレー

《材料/3~4人分》
メープロイ グリーンカレーペースト...50g
鶏肉................................................200g
パプリカ.........................................1/2個
なす................................................2個
しめじ............................................1/2パック
ココナッツミルク.............................1缶400g
ナンプラー......................................大さじ2
水...................................................300cc

0118thai2.jpg

【作り方】
グリーンカレーペーストのパッケージに記載されている通りに。

水煮のタケノコを入れると美味しいのだけれど、国産ものは中国産の3倍近くのお値段がして買えず今回はなしで

0118thai3.jpg

雑穀米を混ぜて炊いたご飯にかけました。でもやっぱりこれはパラパラッとしたタイ米の方が美味しい気がします。このグリーンカレーペーストは、かなり好みの味に仕上がりました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました



関連記事
この記事へのコメント
9646. プクリンママ   URL  2012/01/18 09:08 [ 編集 ]
おはようございます♪
グリーンカレーはタイ風カレーの中で
一番辛そうなのでうちの旦那大丈夫か?と
延ばし延ばしに。
実は思い切って先日の土曜日、昨日と
作ろうと思いながら予定変更となり。。。
いまだ、未経験。
怪獣君もヒーハー言いながら食べれたんだったら
ちょっと安心?かな~~
我が家もトライしてみますね!
じゅるじゅる~~(笑)
9647. ささっち   URL  2012/01/18 10:34 [ 編集 ]
グリーンカレー私も1度家で作ったことがあります~
好きな味に仕上がってよかったですね!
レシピ通りに作っても予想とちがったり・・・
なんて事もありますしね^^;

成城石井はいろいろな珍しいものが
置いてありますよね~
あそこに行くとじ~っくり見てまわりたくなりますね!
9648. taeco   URL  2012/01/18 10:44 [ 編集 ]
グリーンカレーは、タイでは食べたことがないけれど、私も、日本で、パックを買ってつくって食べたことがあります~。すごく辛かった記憶があります××; 私が買ったのは、KAUDI(?)でしたけど。成城岩井さんのはまた違うかなぁ^^ レッドカレーは、タイで食べましたが辛くはなかったです。たぶん、パクチーはOKなので、バイマックルが苦手なのかよくわかりませんが、レッドカレーは味が好きではありませんでした。。。shoko♪さんはどうかしら…。

>ハーゲンダッツ、大好きなので、ちょっと残念でした。姿勢、気を付けてみます♪
9649. mon+tresor+2007   URL  2012/01/18 11:09 [ 編集 ]
こんにちは。

私もつい先日成城石井でお買い物したばかり。
お気に入りのお品が いくつかあって わざわざ
行きます。

息子さん 辛いの大丈夫なのですね。
娘は からっきしダメです。
最近やっと キムチとか梅干しが食べれる
ようになりました。
タイ料理とか行きたいのですが なかなか。(^_^.)

粕汁 娘 ダメです。
私しか 食べれませんね。
9650. rian   URL  2012/01/18 14:10 [ 編集 ]
こんにちは☆
グリーンカレーはわたしも食べたことが
ないのですが、どんなお味なんだろう~?
かなり辛いのですね!

そうそう国産のタケノコはお値段見ると
びっくりしますよね゛゛鶏肉買えますよ!

成城石井は見るだけでも楽しいですよね^^
9651. shoko♪   URL  2012/01/18 23:15 [ 編集 ]
こんばんは。

私もグリーンカレーが一番辛いと思っていたのですが
レッドカレーの方が辛いとも聞いたのですが??
どっちなんでしょうね。

どちらにしても、旦那さま大変そう(笑)
うちの夫も汗ダーダーにかいていましたよ^^;
息子はよく食べられたな~と感心しました@@
9652. shoko♪   URL  2012/01/18 23:18 [ 編集 ]
こんばんは。

以前、無印のを食べた時も美味しかったのですが
こちらの方がより我家の口に合ったような??

成城石井楽しいですよね~。
買い物嫌いの息子がいたので、ゆっくりは
見られなかったのでけどね^^;


9653. shoko♪   URL  2012/01/18 23:22 [ 編集 ]
こんばんは。

大人が食べても相当辛いですよね^^;

私はタイではカレーを食べたことがないのですよ。
レッドカレーは辛くなかったのですか@@
私はレッドカレーも好きですけど、パクチーは
たくさんは食べられません^^;

>私は前肩気味なので気を抜くと姿勢が悪くなるので
テレビで見てからなるべく後ろに引くようにしています^^
9654. shoko♪   URL  2012/01/18 23:26 [ 編集 ]
こんばんは。

お気に入りのものがいくつかあるのですね♪
私が行くところはわりと狭いお店なので
品数の多いお店にも行ってみたいです。

息子は相当辛いものも大丈夫で、キムチや
辛子、しょうが、わさび等も大好きなのですよ^^;
やっぱり昭和のおじさんでしょ?(笑)

子供には粕汁はちょっと厳しいかもですね。。。

9655. shoko♪   URL  2012/01/18 23:29 [ 編集 ]
こんばんは。

ココナッツミルクはたくさん入っているので
最初甘みがあった後に辛みがやってきます(笑)
苦手な人は苦手かもです^^;

国産タケノコ、香りも良くて美味しいのですが
気軽には買えませんよね~。。。

そう、見ているだけでもかなりの時間が
過ごせちゃいます^^v
9656. しっぽ大好き   URL  2012/01/19 00:26 [ 編集 ]
お久しぶりにお邪魔しました♪
相変わらず素敵なテーブルコーディネイトと
美しいお料理にうっとりです☆
9657. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/01/19 05:01 [ 編集 ]
こんにちは☆
グリーンカレー美味しそう♪♪
これはまだ作った事がありませんが、ペースト色々なカレーを打っているので、お店でチェックしてみます☆
辛いカレーにモリモリのサラダでヘルシーですね^^

パニーニは意外とフライパンでも出来たのでやってみてビックリでした^^じっくり時間かけて焼いてます。こんもりしてたほうれん草もこの通りしっとりします^^ハラペーニョは辛いですが、食べれない辛さではありません^^揚げるうちに辛みが飛ぶと思います。ピリ辛から揚げの時に相当ホットソース入れないと辛くならないのと同じかな~と思いました☆ビールと一緒に食べたら止まりませんよ~~^^
全ポチ☆
9658. shoko♪   URL  2012/01/19 09:46 [ 編集 ]
こんにちは。

お久しぶりです~^^
ご無沙汰しておりました~♪
ご訪問ありがとうございますぅ。

いえいえ、相変わらず品数少なくって
しっぽ大好きさん家のを拝見すると
落ち込みますけど^^;
9659. shoko♪   URL  2012/01/19 09:49 [ 編集 ]
おはようございます。

そちらでも色々売っていそうですね^^
うちはまだイエローカレーは食べていないので
次回は挑戦してみたいと思います♪

>フライパンで、すごくいい感じに焼けていましたよね。
マシーン出すの結構面倒ですし、お手軽でホント
ナイスアイデアです♪
ハラペーニョは揚げると大丈夫なのですね。
デパ地下で売っているかチェックしてこよっかしら^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/905-6bda6c1d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク