趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
薄切り牛肉のトマト煮込み
年明けに怪獣君の身体測定があり、冬休み太りで30キロの身長140センチになっていました 小2なのに靴のサイズは私と1センチ差だしどこまで大きくなるやら 体格は成長してるけど中身がね~。先日もスイミングに行った時、着替えが楽なようにといつもスイミングパンツを の下に履かせていくのだけど、着替えてたらお友達に“下からパンツが出てるよ~”と言われ、スイミングパンツの下に下着のパンツを履いたままだったとのこと。(以前市民プールで履いたまま泳いでいたことも) で、その身体測定の日。体操服に着替えようとしたら何と洋服の下にパジャマを着ていて、“無茶焦った~と。全く誰に似たんだろう。。。 

0119beef1.jpg

薄切り牛肉のトマト煮込み

【材料/3人分】
バター........................大さじ1
にんにく(みじん切り)...1片
玉ねぎ(薄切り)............1個
しめじ........................1/2パック
薄切り牛肉.................320g
小麦粉.......................大さじ1
赤ワイン....................50cc
トマト缶....................1缶
ブイヨン....................1/2カップ
ベイリーフ.................1枚
ソース.......................大さじ2
ケチャップ................大さじ1
しょうゆ...................小さじ1
塩、こしょう.............適宜
パセリ......................少々

0119beef2.jpg

【作り方】
上から順番に炒め調味料を加えて30分以上煮込み最後に塩、こしょうで味を整える。(煮詰まってしまったらお湯を加えて調整して下さい)

0119beef3.jpg

とろんとお肉がやわらかくて、味付けもお子ちゃまが食べやすい好きなお味だと思います。薄切り牛肉は牛丼も美味しいけれど、大好きなトマト煮込みで洋風もお勧めです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9660. のりえレシピ   URL  2012/01/19 10:02 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
おっちょこちょいの一面もある怪獣くん、
可愛いじゃないですか~♪
写真で姿を拝見していますが、やはり
既に140cmって大きいですよね。
男の子の平均は130cmくらいですもんね。
これから、ますます成長が楽しみですね。

おいしそ~♪
家の近くに美味しいパン屋さんが結構あるので
最近、パンにあうレシピを探していたんです。
これなら、お肉でボリュームもあるし
主人もパンでも喜んでくれそ~♪
9661. mon tresor 2007   URL  2012/01/19 10:55 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん 大きいですね!
中1の娘は156センチだから
息子さんが 小3か4の頃には
抜かれるかも?ですね。(^_^.)

牛肉&トマトは王道ですね!
美味しくないワケがない。
でも 絶対食べ過ぎてしまいます。(^^ゞ

昨日 粕買いました♪
自分の為に 作ります~。
残れば 甘酒でもいいですよね?
最近 焼酎にかりんを漬けた
かりん酒(父自家製)毎晩飲んで
います。
また 太りそうな予感・・・。((+_+))
9662. koh   URL  2012/01/19 11:00 [ 編集 ]
ウォーキングの記事も粕汁も読ませて頂きました
家族でウォーキングが出来るのも、きっと小学生までだと思うので、楽しんでくださいね
健康と子どもとの時間と一石二鳥ですもの

甘酒は好きでも、粕汁はちょっと・・・
食わず嫌いかもしれません
味噌仕立てなら、いけるとは思うのですが。

牛肉の薄切りって美味しいですよね
トマト煮は、アレンジがきいて便利ですよね~
美味しそうです

グリーンカレーは、辛い物好きな私も
ちょっと躊躇します(笑)
それを食べちゃえる 怪獣君 凄いな(^^ゞ
9663. rian   URL  2012/01/19 14:55 [ 編集 ]
こんにちは☆
怪獣君高校生くらいになると170cm超えそうですね!
落ち着くまでは着衣が大変ですね゛゛
薄切り牛肉のトマト煮込み美味しそう~♪
洋風煮込み料理の定番ですよね^^!
ごはんにかけるタイプのハヤシライスも好きです(*^o^*)
9664. ささっち   URL  2012/01/19 15:19 [ 編集 ]
トマトの煮込みが赤ワインにあって美味しかったのでしょうね!
デミソースやトマトソース定期的にいただきたくなります~♪

むすこさんスイミングスクールや学校で焦ったでしょうね!
かわいい1面を垣間見た@@感じです^O^
9665. taeco   URL  2012/01/19 17:08 [ 編集 ]
また停電してしまったので(PCは非常用電源で使えているみたいですが)、今日は応援だけで失礼します…@@;
9666. shoko♪   URL  2012/01/19 23:16 [ 編集 ]
こんばんは。

一面じゃなくって全部がおっちょこちょいで
困ってますぅ^^;
この調子で行くと6年生くらいで抜けれる
恐れも><

美味しいパン屋さんがたくさんあるなんて
羨ましいです!!
素敵なところにお住まいですもの*^^*
うちの近所はなくって、お気に入りだった
ポールも引っ越して?しまったので。。。
9667. shoko♪   URL  2012/01/19 23:22 [ 編集 ]
こんばんは。

たぶんこのまま伸びたら、高学年では
間違いなく抜かれそうです^^;

うちはトマト煮込みが大好きで
ほんとうに多いのですよ。

mon tresorさんの粕汁楽しみです^^
うちの好きな日本酒や、かりん酒も
カロリーが高そうですものね。。。
なので、夜はご飯をなるべく
食べないようにしていますよ~><


9668. shoko♪   URL  2012/01/19 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。

いや~、もうすでにウォーキングより友達と公園で
遊ぶ方が楽しいようで(もっともですけど^^;)
騙し騙し付き合わせています!!

kohさんも粕汁があまり得意でないのは
意外でした^^

ビーフストロガノフも美味しいですよね^^v

私もグリーンカレーが出来上がった時、あまりの
辛さに息子にはどうかと思ったのですが、
他に食べるものがなければ食べるのかもしれませんね??(笑)
9669. shoko♪   URL  2012/01/19 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

夫は中学で180を超えたらしいです(その後止まったみたいですが)
今のところ夫の小2の時より大きいので、あまり
大きくなって見下ろされるのは嫌だな~と^^;
そうなんです。洋服と靴代が大変です!!

うちはトマト煮込みの頻度がすごく高くって(笑)
ハヤシライスも美味しいですよね~♪

9670. shoko♪   URL  2012/01/19 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは白ワインが断然多いのですが、たまに飲む
赤ワインもやっぱり美味しいですね^^
冬はどうしても煮込み系が多くなっちゃいます!

ほんとうにおっちょこちょいで...^^;
一面じゃなくっていつもこんな感じなのですよ。
ささっちさん家のしっかりされた息子さん達では
あり得ないでしょ(笑)
9671. shoko♪   URL  2012/01/19 23:36 [ 編集 ]
こんばんは。

あらら、それは大変ですね><
そんな時にわざわざありがとうございました^^
早く復活すると良いですね♪
9672. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/01/20 06:47 [ 編集 ]
こんにちは☆

怪獣君のおっちょこちょいぶりが、またかわいい♪
出来る男の人って結構仕事意外ではおっちょこちょいで、奥様のヘルプが必要だったりするし^^
トマト煮込み、作るときは塊でしたが、スライスの方がおいしそう~!!これ気がつきませんでした☆今度作るときはスライス肉で作ってみます☆全ポチ☆

プロシュートを焼くともったいない~~ってよく言われます^^
焼いた風味が大好きで、つい火を通します^^コーヒーはやっぱり、豆をひくに限りますよね~~~☆香りが全然違うし、もちろん味も違う☆でも、毎日はちょっと面倒。。^^そうか、週末だけとか決めると面倒じゃないですね☆真似します♪
9678. shoko♪   URL  2012/01/20 22:45 [ 編集 ]
こんばんは。

たまにだと可愛いのですが、頻繁なので呆れます^^;
夫もいろいろエピソードがありまして(笑)

スライス肉で作ると味もつきやすく時短できるのがいいですよね。

プロシュートは、頻繁に食べられないし
やっぱり焼くのは勇気がいります。。。^^;
朝のバタバタしている時はなかなか豆から挽けないので
週末の朝の楽しみにするのも良いですよね♪
9685. プクリンママ   URL  2012/01/21 09:35 [ 編集 ]
おはようございます♪
とろんとしたお肉がおいしそう~
最近はどうも和食ばかりなので
こういうお料理にひかれちゃいます。

怪獣君は誰似??(笑)
背も高くて、美男子。
お茶目なところもあったほうがいい!
かわいいね~~
9688. shoko♪   URL  2012/01/21 22:50 [ 編集 ]
こんばんは。

うちも冬は和食がどうしても多くなります。
熱燗に合わせて(笑)
でも、たまにとろ~んとした牛肉も
食べたくなります♪

いえいえ~。
大きいので見た目はいつもしっかり者に
見られるのですが、呆れるくらいおっちょこちょいで!!
それは、夫に似てますよ??えっ、私??^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/906-0edd70c4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク