趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
あるもので茶碗蒸し等の和食
風邪は引き始めが肝心なのでおとなしくしていたら、すっかり元気になりました 
年齢を重ねると風邪も重症化して長引くので気をつけなくちゃですよね ←誰に問いかけてる?? 
こう寒いとお買い物へ行くのが億劫で(お友達とのお出かけはホイホイ出かけられるのに) この日は、先日母が送ってくれた銀杏、しいたけ、うるい、山芋等あるもので何とか済ませたものです
今日からまた冷え込むみたいなので、皆様も体調に気をつけてお過ごし下さいね

0209washoku.jpg

・鮭のハラス(生協)
・茶碗蒸し
・うるいの胡麻和え
・長芋の塩バター

生協で以前買った鮭のハラスが脂がのっていておいしくリピ。これが寒い時に熱燗に合うんです

0209mushi.jpg

茶碗蒸し

えび
ささみ
しいたけ
ぎんなん

かまぼことかなかったけれど、送ってもらった肉厚で巨大なしいたけや、祖父江町の大粒銀杏などでとりえあえず夫の大好物の茶碗蒸しが出来ました! 三ツ葉の代わりにキッチンで育てているこの間の大根の葉を飾りました

0209nuta.jpg

うるいの胡麻和え

【作り方】
うるいを茹でて水にさらし、水気を絞り適当な大きさに切り、しょうゆ、たっぷりのすりごまで和える。

うるい(正式にはオオバギボウシ)は家では初めて使ってみた山菜でビタミンCが豊富だそうです。クセのあまりないネギのような感じでした。ちょっと茹で過ぎたかな?? 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
9909. ささっち   URL  2012/02/09 09:42 [ 編集 ]
おはようございます~ shoko♪さん

回復されてよかったですね~♪
養生なさったのがよかったのでしょうか!
またダンス楽しめますね♪

茶碗蒸し すが全然立ってなくてさすがです~
生協製品のストックがあると助かりますね!
うるいは存じませんでした^^;

9910. ラビット   URL  2012/02/09 10:28 [ 編集 ]
茶わん蒸しおいしそう。
あるものでも上手にお料理されていて感心しちゃいます。

私は、買い物は休日に主人に連れて行ってもらうことが多くて、平日は、毎日があるもの料理です。
野菜だけは、畑から採りたてのがつかえて助かりますが
あとは適当に簡単にできるものばかりですv-8
9911. koh   URL  2012/02/09 11:32 [ 編集 ]
よくなって良かったです!
私も日曜日、危ないな~と思ってましたが、一日薬のお世話になって、よくうがいしたら何とか回復しました。
長引くと怖いですよね

↓の味噌煮込み美味しそうです
名古屋からの本格的のを頂いた時は凄く麺が固かったと思います(それが普通らしいです)
お鍋で直接が美味しいですね
私は寒さで「ほうとう」にしました(笑)

茶碗蒸し美味しそうです
時々無償に食べたくなりますね
肉厚のしいたけがまたいいですね~
銀杏も私は好きなんですが、どうも子どもは苦手みたいです
そういえば、私も子どもの頃は苦手だったかもしれません(>_<)

うるいが出る季節ですか・・・
土手で取ってる方を見かけるのですが、今年はまだのようです
山菜は新潟は5月ですかね
9912. taeco   URL  2012/02/09 13:51 [ 編集 ]
さすがだわ~、shoko♪さんママだわ。もう元気になられたのですねぇ~^^

うるい、いただいたことがないかも。小さな頃はつくしやわらび(?)等食べて大好きだったのですが、うるいもそういう感じのものかしら!?

最近、和食メニューが大好きになってしまいました^^; それもあって、ものすごくおいしそうに見えます。あ、いつも、shoko♪さんちの食卓はとてもおいしそうなんですが^^ 画面から手が出したいくらいです。長いものソテーおいしいって、義ママからも聞いて、食べたくなりました^^
9913. rian   URL  2012/02/09 14:32 [ 編集 ]
こんにちは☆
また今日も一段と寒いです゛゛
体調戻られて良かったですね!
純和食メニューですね。

茶碗蒸しぷるぷるっとして美味しそう♪
わたしもまた茶碗蒸し作ろう^^

うるいって聞いたことあるような?ないような?
見た目はどんなものなんですか?
あっさりして美味しそうです^^

9914. mon tresor 2007   URL  2012/02/09 16:07 [ 編集 ]
こんにちは。

お風邪良かったですね~。
私は 長引いたので しんどかったです。
今年のインフルは熱が出ないのがあり 
それだったんじゃないかな?と思います。
私も通常 風邪2~3日で治るので。

お買い物嫌ですよね~。
寒いので 何とか私も家にあるもので
何か作ろうと試みます。

茶碗蒸し 美味しそう~♪
去年の雛祭りに作ったきりです。
また 食べたくなりました。
9918. shoko♪   URL  2012/02/10 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^
今週は用事もあり、ズンバもリトモスも行けなく
残念でしたが、土曜日辺りに行かせてもらおうかと
密かに企んでます(笑)

茶碗蒸し、上手でしょ!?
オーブンの“茶碗蒸し”ボタンでポンです^^;
蒸したらこんな風にできないとお手上げで
ずっとオーブン任せなのですよ(笑)
秘密にしておけば良かったかしら。。。
うるいは、私も初めて食べました@@
9919. shoko♪   URL  2012/02/10 00:13 [ 編集 ]
こんばんは。

何とか茶碗蒸しが出来ちゃいました^^v

私も頻繁に買い物に行く方ではなくある程度
メニューを決めてからまとめ買いです。
特に寒い冬はね~。
このお野菜の高い時期にいつも新鮮なお野菜が
食べられるのはいいですよね~♪
9920. shoko♪   URL  2012/02/10 00:20 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
熱が出ると最近動けなくなるので...。
お互いに早く回復して良かったですね^^

味噌煮込みのおうどんは、かなりかたいのですよ~。
よく他の地方の方が、茹で時間が足りない!とお店で
言われるそうです(笑)

息子も小さい時は銀杏好きだったのですが
最近は苦手のようです。。。

うるいは土手でも生えているのですね@@
ちょっぴり春を感じさせてもらいました^^
9921. のりえレシピ   URL  2012/02/10 00:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
風邪が治ったようでよかったです!

私なんて、家であるもので済ませようと思うと
どうしてもパスタなど簡単なものに
なってしまうのに
和食で乗りきれるshokoさん、凄いです!
実は私、未だに茶碗蒸しを作ったことがありません。
主人の大好物なんですけどね~~。
緑が欲しい時、大根の葉を使うっていいですね。
真似しよ~っと。
9922. shoko♪   URL  2012/02/10 00:24 [ 編集 ]
こんばんは。

息子と同じ元気だけが取り柄なものでして^^;アハハ

うるい、私も初めていただきました!
春の山菜ですね!?
今年もつくし採りに行こうかしら^^

日本を離れると余計に食べたくなるのかもしれませんね~。
長芋のソテーは簡単でとっても美味しくお勧めですよ。
うちはバターで、塩が一番のお気に入りです♪
9923. shoko♪   URL  2012/02/10 00:31 [ 編集 ]
こんばんは。

今日も朝起きたら雪がうっすらと積もっていました><
ありがとうございます。何とか回復しました^^v

もう少し蒸らした方が良かったかもなのですが
久しぶりの茶碗蒸し、美味しかったです!!

うるいの見た目は、ネギのようで上の方は
水芭蕉みたいなちょっと開いた形なんですよぉ。
余計わからないですね^^;
ネギよりシャキシャキした感じでクセもあまりないです。
9924. shoko♪   URL  2012/02/10 00:41 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^
お仕事されているとゆっくりできませんものね><
インフルエンザで熱が出ないのもあるのですか@@
気をつけなくちゃですね!!

我家はほんのすぐ近くにスーパーがあるのに
それでも億劫なんですよ。。。

茶碗蒸しってお出汁をとって冷ましたりと
意外に時間がかかるのですよね~。
私もかなり久しぶりです^^;
9925. shoko♪   URL  2012/02/10 00:46 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
今日も早寝しなくちゃなのにまだ起きています^^;

いえいえ。
メインになりそうなものが鮭のハラスしかなく
どうひねっても和食に落ち着きました(笑)

あら意外、茶碗蒸し。
土瓶蒸しはのりえさんのお得意料理なので
茶碗蒸しなんてお手のものですよ^^v

大根の葉は使える上に、成長を見ているだけでも
癒されます。人参も少し大きくなりましたよ~*^^*
9926. プクリンママ   URL  2012/02/10 06:00 [ 編集 ]
おはようございます♪
年を重なると。。。私の事?(笑)
回復早いshokoさんはまだまだお若いですよ!
それにしてもよかった!!

お買い物に行かなくてもこの充実した和食の食卓
とってもおいしそうです!
茶わん蒸し。。。しばらく食べてなかった!
とってもおいしそう!
大根の葉っぱのトッピングがキラリ♪

うるいってどうやって食べればよいのかわからず
食べたことないです。
胡麻和えにすると良いのですね~
クセもないとのことなので食べてみたいな♪
9927. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/02/10 06:26 [ 編集 ]
こんにちは☆

shoko♪さんも風邪ぎみだったんですね!
でも、良くなったようで良かったです☆多分、私達同じ世代なので、体調管理には気をつけなければですね^^
鮭のはらすとっても好きな場所♪
もったいないけど、お茶漬けにして食べたいです♪
茶碗蒸しも優しそうなお味がしそう☆エビの赤がアクセントになりとってもきれい♪全ポチ☆

ソーセージ、ハーブ入りです~ごく美味しかったです♪
薬強いでしょう~お化粧品も同じメーカーでも海外で作られてる物は強いんですよ。肌も体内もアジア人とは違うそうです。彼らの方が強いそうですよ。
9933. shoko♪   URL  2012/02/11 09:05 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

アハハ。
同年代のママ友や同級生と最近
治りが悪くなったよね~とよく話題に
のぼるので^^;

この為だけに三ツ葉を買うのも
勿体ないしなぁと。息子苦手だし。。。

うるいは炒めたり天ぷらにしたりと
いろいろ使えそうですよ^^v
9934. shoko♪   URL  2012/02/11 09:11 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

残念ながら?私の方がちょこたんさんより
かなり上と思われます^^;
結婚後遅~くに出来た子なので、子供の年齢に
騙されちゃうかもです(笑)

カナダと言えばサーモンですが、ご家族の方
サーモンも食べられないのかしら。。。

>お化粧品もなんですね~。
確かに肌は強そうですよね。
夏でも無防備に紫外線にさらしている
イメージがありますもの@@
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/922-5aae2a30
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク