趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
浜名湖旅行2日目&しらす卵かけ丼
昨日の続き浜名湖旅行2日目はチビッコ向け?遊園地として有名なパルパルへ が、怪獣君は遊園地が大の苦手でほとんどの乗り物が乗れないのですよ~ 私はスピード狂で高いのも、ぐるぐる廻るのも大好きなのにぃ~。(唯一お化け屋敷系はダメです) なので私は不完全燃焼に終わりました。。。 その前に↓こちらをお散歩

0221flower.jpg

浜名湖ガーデンパーク

2004年の浜名湖花博の会場になった跡地の都市公園だそうで、とにかく広~くほんの一部をお散歩しただけでしたが、50mの展望台やガーデンクルーズ等もあり暖かい季節にはとっても気持ち良さそうな良い公園でした。

**********************************

0221paruparu.jpg

浜名湖パルパル

無料入場券をいただいたので来たものの、怪獣君はのりものには乗りたくないとのことで一緒にゴーカートに乗っただけしかも4年生以上じゃないと運転出来ないそうで、私が鬱憤を晴らすよう爆走

0221rider.jpg

去年まで夢中だった仮面ライダーもついに卒業...。 でも、ショーは観たいとのことで、こちらは思ったより迫力があって楽しめました。これってさ~、人が入っているんだよね? ってまだ半信半疑の様子。入ってなかったら何だと思っているんだろう
2年生にもなって大丈夫かしら

0221unagi.jpg

パルパルを早々に引き揚げうなぎの昼食を。

**********************************

0221sakyu.jpg

中田島砂丘

東西4km、南北600mにわたり日本三大砂丘のひとつとも言われ、夏にはウミガメが産卵の為上陸するそうです。また毎年GWに開催される浜松まつりの有名な凧揚げ合戦での凧を揚げているグループがあちこちにいました。

0221tako.jpg

左上の方に見えるのがそのです。お兄さんが“持ってみる?”と声をかけてくれたので持たせてもらいましたが重~い(勿論後ろに縄巻きみたいのに巻かれてますが) 大きさは 1帖=美濃大判紙12枚で1.25m四方で、揚がっているのは4帖の48枚で2.4m四方とのこと。
大きいものだと10帖の120枚で3.64m四方になるそうですよ! 子供の頃に一度親戚と凧揚げ合戦を観て楽しかった覚えが

**********************************

0221washoku.jpg

・舞浜産しらす
・あおさのり
・菜の花
・ヤマサ(豊橋)のちくわ

静岡産の食材を買って夜は自宅で作って食べました。

0221shirasudon.jpg

しらす卵かけごはん

炊きたてごはんの上にしその葉、たっぷりのしらす、黄身、刻み海苔、細ネギをちらしていただきました。シンプルで美味しい~~。(卵が大き過ぎ!うずら卵だと良かったけど)

0221yamasa.jpg

ちくわの磯辺揚げって大好きなんです! それを生のあおさ海苔を衣にまぶし揚げたバージョン。もう少しカリッと揚がるともっと美味しかったかなぁ。でもいい風味。

0221nabana.jpg

茹でた菜の花を白だしとわさびで和えました。菜花はやわらかく苦味が少なめで、ピリッと辛いわさびがよく合いました。

0221aonori.jpg

あおさ海苔のお吸い物は、すごく海苔のいい香りが広がります。母直伝のお雑煮も最後に乾燥あおさのりをたっぷりかけるのがミソなのだけれど、近所のスーパーにはなかなか売っていなくって...。
豪華ではないけど、静岡の美味しい食材を使ったメニューで締めくくれたかな


静岡名産・しらすと餃子がコラボ! 新名物「しらす餃子」を食べてみよう♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
10049. のりえレシピ   URL  2012/02/21 10:16 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
え~、shokoさんってぐるぐる系とかOKなんですか?
なんだかイメージと違います(笑)。

この日の夕食、どれもすっごく美味しそうです。
しらす丼、こういうシンプルな食べ方が
一番美味しいですよね~。
磯辺揚げも、良い香りが伝わってくるようです!
10050. ささっち   URL  2012/02/21 10:28 [ 編集 ]
青空が美しくて広くて感動☆です!
素敵な写真ですね~
遊園地 私だったら一人でも乗ってしましそう~
私もライド系が大好きです~♪
コースターははずせませ~ん

しらすがこんもり美味しそうですね~
お帰りになってからも旅の余韻が楽しめて
いい晩御飯ですね
すべての食材の盛り付けがセンスを感じます~
10051. mon tresor 2007   URL  2012/02/21 11:27 [ 編集 ]
こんにちは。

そうですね 浜名湖エクシブありましたよね。
父が そう言っていた記憶が・・・。
最近できた 京都も有馬もまだ行けてなくて。
あ 東京も。
去年は年会費支払っただけです。
今年は どこか行きたいです。(T_T)

息子さんも 乗り物ダメなのですか?
娘と一緒~。(^_^.)
USJもディズーニーも つまんないですよ。
私も絶叫系大好きで 連続2回乗っちゃうアホなのです。(主人に そう言われています)
息子さんと 娘デートしたら 気が合いそうですね。
ず~っと 散歩していたりして ははっ。
でも 小2なのですね 娘中1なので デートには
ならないですね~。(^_^.)

お料理も美味しそうです。
和食はやはりほっとしますね。
10052. taeco   URL  2012/02/21 11:58 [ 編集 ]
充実したお出かけですねー。いつも、すんごく楽しそう♪ いつも、shoko♪さんが計画されているのですか~!? すごく行動的だわ~☆ 息子さんもとっても幸せだろうなぁ~なんて思いながら拝見してます^^

そして、おうちご飯もとてもおいしそう~。卵黄も、ぷりぷりですねぇ~!!
10053. rian   URL  2012/02/21 14:48 [ 編集 ]
へぇ shoko♪さんぐるぐる系もokですか゛゛
わたし絶叫系は大丈夫ですけど、ぐるぐる系だけは
ダメでどうしてものときは目をつむります(笑)

浜松に砂丘があるなんてはじめて知りました!
きれいな晴天ですね^^

しらすのたまごかけごはんも新鮮そうで美味しそう♪
ちくわの天ぷら大好きです(*^^*)
10056. shoko♪   URL  2012/02/22 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

はい!ぐるぐる系も大丈夫で~す^^v
コーヒーカップは終わった後、歩けないくらい
まわしますし(笑)
ジェットコースターでまわるのも好きです♪

しらす丼、美味しかったです^^
あおさ海苔の香りもとっても良かったですよ~。
10057. shoko♪   URL  2012/02/22 00:38 [ 編集 ]
こんばんは。

2日目は風もなく暖かくてお天気に恵まれました^^v
単発で乗るとすごく割高なので、勿体ない気がして...^^;
でも、今思うと1人でも乗れば良かったかなぁ~と。

多少疲れていたので、簡単に出来るものばかりでしたが
大満足でした♪
10058. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/02/22 05:09 [ 編集 ]
こんにちは☆
このお料理shoko♪さんの手作り~!?
こんなおいしいお料理何処のお店かしら~と戻って読んだら自宅で作ったと書いてあってビックリ☆知らす丼とっても美味しそう☆
お吸い物も、磯辺揚げもとってもステキ☆
さすがにショーはまだまだ楽しいでしょうね♪迫力がテレビとは違いますもんね^^全ポチ☆

赤ワインのピザ美味しかったですよ♪ワインでパスタを茹でるってすごいでしょう☆水で薄めずでしたよ^^赤いパスタがキレイでした^^
10059. プクリンママ   URL  2012/02/22 06:46 [ 編集 ]
おはようございます。
スピード狂のshokoさんに(笑)
私も、絶叫マシン大好き!!(息子はやっぱり苦手)
そのうち年齢制限受けそうなので
いまのうちに、行っておかなくちゃ~~
怪獣君は仮面ライダー卒業しちゃったのね。
一号君は毎日なりきってます(笑)
やっぱり、うなぎですよね!
名古屋の方とちがいありましたか?
静岡産食材で作ったしらす丼にちく天のお夕食とってもおいしそう!
あおさ大好き!
10064. shoko♪   URL  2012/02/22 22:56 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません。
昨夜、こちらを送信しようとしてフリーズして
そのまま頭に来て寝てしまったのでした><

うちは、京都と東京は行きましたよ^^

娘さんも乗り物ダメなのですね。
5歳年下でよろしければよろしくお願いしま~す(笑)
絶叫系って何故か女性の方が好きですよね~!?

10065. shoko♪   URL  2012/02/22 23:03 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません。

2人共旅行の計画を立てるのが大好きなのですが
子供が生まれてからは主に時間のある私が
大雑把な予定を立てることが多いかなぁ。

息子にはお金を残さず(元々ないですし)、思い出だけを
残そうと思っています(笑) フフフ
10066. shoko♪   URL  2012/02/22 23:06 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません。

私はグルグル系も大丈夫です^^v
夫は苦手で、独身時代のデートでぐるぐるに
付き合わせ、気持ち悪くなってかなりの時間
動けなかったことが...^^;

ちくわって天ぷらにすると何であんなに
美味しくなるのでしょうね~♪
10067. shoko♪   URL  2012/02/22 23:28 [ 編集 ]
こんばんは。

私が作りましたが、簡単なものばかりですよ~^^;
旅行後は必ず太るので、当分粗食にしなくちゃ(笑)

ショーはすごく高いところから女性が飛び降りたりと
びっくりしました!

>ワインをそのままで茹でるのですか?@@
それはすごいですね。
試してみたいけれど何だか勿体なくて茹でれないわ~^^;

10068. shoko♪   URL  2012/02/22 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

やっぱり遊園地は断然女性の方が好きみたいですね(笑)

そうなんですぅ。一応テレビは見ているのですけど...。
それはそれでちょっぴり大人になってしまったみたいで
寂しい気もします。。。

いや~、うなぎは最近外で食べたことがないので
比べようが...^^;
個人的にはもう少しパリッと焼いてある方が好みでしたけど。

あおさのり、美味しいですよね~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/931-b92d2a04
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク