趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚ロースのピカタ&じゃがいもとコーンのスープ
昨日は朝から雨だったので家で手作り簡単おやつなどを作っておとなしく過ごしました 日に日に暖かくなり何だか心も浮き浮きする季節ですね花粉症さえなければ...。
怪獣君も天気の良い日は公園へ遊びに行くようになり、またまたの膝が破れ、は2ヶ月もしないで穴が空きとホント嫌になっちゃいます
さて、今日もシンプルメニューです ピカタってそういえばずいぶん作っていなかったけれど簡単で美味しいのでメニューに困ったらお勧めです

0224pikata2.jpg

豚ロースのピカタ

【材料/3人分】
豚ロース..................3枚
クレイジーソルト......少々
こしょう..................少々
小麦粉.....................適量
オリーブオイル........適量

《卵液》
卵............................1~2個
ペコリーノ粉チーズ...大さじ2.5(またはパルミジャーノ)
白ワイン...................大さじ1
塩、こしょう.............少々

0224pikata.jpg

【作り方】
豚肉を肉たたきで薄く伸ばし、塩、こしょうし小麦粉を振る。
卵液を混ぜ合わせ、卵液をつけてオリーブオイルで両面を焼く。

夫が帰宅後、焼くの手伝おうかと焼いてくれましたが、ちょっと卵液が多かったみたいで巨大な卵焼きみたいに まっ、それはご愛嬌としてとっても簡単で美味しい 今うちにはペコリーノチーズしかないので少し濃厚な?ピカタになりました。

0224soup.jpg

じゃがいもとコーンのスープ

【材料/3人分】
玉ねぎ.............1/2個
ベーコン..........3~4枚
コーン缶.........100g
じゃがいも.......1個
バター.............大さじ1
牛乳................1カップ
水...................1カップ
コンソメ..........1/4個
塩、こしょう....少々

今回はコーンの缶詰を使ったけれど、夏に生のコーンを使って作ったらもっと美味しいでしょうね。家にありそうな材料で簡単にできる優しいお味のスープです。パセリがなかったので、育て中?の人参の葉をパラパラと!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10088. のりえレシピ   URL  2012/02/24 10:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ペコリーノ入りだなんて、なんて豪華な
ピカタなんでしょ!
パルミジャーノより濃厚で
これまた美味しいんでしょうね!
スープもshokoさんの手にかかるとなぜか
おしゃれな一品に!

花粉を感じるようになりましたね~~(涙)。
今年は去年よりだいぶ少ないみたいですが
油断は禁物ですもんね。
花粉、乗り切りましょうね~。
10089. taeco   URL  2012/02/24 10:42 [ 編集 ]
今日も素敵な食卓だわ~。ピカタ、豚肉で作るとおいしいみたいですねぇ~*^^* 私も今度挑戦させていただこう♪♪♪そういえば、和食続きゆえ、洋風ミートボールもまだ挑戦できていないわ××;
10090. mon tresor 2007   URL  2012/02/24 10:57 [ 編集 ]
こんにちは。
宝塚も昨日は雨降りでした。
今日は温かくて 歩いていると
汗ばみました。
春もそこまで 来ているのかな?(*^_^*)

息子さんの ズボンと靴 妹も同じ事
言ってます。
もう ファミリアとかバーバリー買わない!って。
ユニクロブランドでいい!って怒ってました。(^_^.)

タピカも美味しそうですね。
巨大卵焼き 笑っちゃいます。(^-^)
sokoさんの食卓は お花も飾ってあり
いいですね♪素敵です。
10091. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/02/24 12:09 [ 編集 ]
こんにちは☆
ピカタ~!!とっても美味しそう☆
ピカタするとお肉が柔らかくなりますよね~!
鶏肉でよくやってましたが、柔らかくなって大好きです☆
スープも優しい感じで寒い今の時期にピッタリ♪
花粉症大変ですね~。。。ちょっとでも軽いと良いですね^^
全ポチ☆
10092. ささっち   URL  2012/02/24 14:53 [ 編集 ]
ピカタの黄色が春の菜の花を思わせます~♪
毎日バラエティー豊かな食卓ですね!
お花のいけ方もいつも素敵☆です
パンもおしゃれ 
美味しいパンやさんがshoko♪さんちの
お近くにあるのかしら?
もう週末ですね
今週はshoko♪さんはどちらにお出かけなのでしょう~^^
10093. プクリンママ   URL  2012/02/25 06:32 [ 編集 ]
おはようございます♪
ピカタにするとお肉もふっくら仕上がって
美味しいですよね~!
卵液残ったらもったいない?とついつい大きくなっちゃうのわかる気がする。
ペコリーノチーズって食べたことないのですが、
濃厚なんですね。
食べてみたいな~~
スープの器もオシャレで、あったかおいしそう!!
娘も昨日あたりから、鼻がムズムズする。。。と
花粉症さんにはつらい季節に突入ですね。
10095. shoko♪   URL  2012/02/25 08:38 [ 編集 ]
おはようございます。

夫はペコリーノ派みたいで、私はどちらかというと
パルミジャーノ派かなぁ^^;
息子はわかってないみたい??(笑)

花粉、感じるようになりましたか?
私は毎年この時期には眼医者さんのお世話になってるけど
今年は何故かまだ大丈夫です。
そのうち仲間入りだと思いますが...^^;
10096. shoko♪   URL  2012/02/25 08:40 [ 編集 ]
おはようございます。

豚肉のピカタ、美味しいですよ~。
薄く伸ばすのがポイントかしら??

taecoさん家、旦那様の健康を考えられてなのか
和食系が増えましたかね^^
10097. shoko♪   URL  2012/02/25 08:45 [ 編集 ]
おはようございます。

これから、暖かい→寒いを繰り返して
やっと春ですね~。

ホント男の子は、どんな遊びをしたら、靴や膝が
あんなに破れるか謎です^^;
うちは遊び用はユニクロ以下です(笑)

巨大卵焼きに見えるでしょう~?^^;
お花は一番お安く長持ちしそうなのを
選んでいます^^v
10098. shoko♪   URL  2012/02/25 08:47 [ 編集 ]
おはようございます。

そうですね~、やわらかくなって
食べやすいですよね^^
うん、鶏肉も美味しそうです~♪

今年は、花粉が随分少ない様なので
今のところまだ症状が出ていないのですが、
そちらも花粉症ってあるのかしら??
10099. shoko♪   URL  2012/02/25 08:51 [ 編集 ]
おはようございます。

何だかこの日は黄色が目立つメニューに
なっちゃいました~。

いえいえ全然><
カッコ良くお花が入れられなくて
いつもイライラ^^;

それが美味しいパン屋さんがないのですよ~~。
少し遠くのお気に入りのパン屋さんも
引っ越してしまったし(涙)

土曜日は残念ながら雨なので、私はダンスへ?(笑)
日曜日は、近所かしら??
10100. shoko♪   URL  2012/02/25 08:54 [ 編集 ]
おはようございます。

だって、夫が残った卵液をもったいないと
かけちゃったんですよ~><
こんな仕上がりになる予定でなくがっくり(涙)

ペコリーノはもう少し濃厚で、ちょっと乳臭いから
好みがあるかもしれません。
私はパルミジャーノの方が好きなんですけど
夫はペコリーノの方が好きみたいです。

関東の方はそろそろ花粉が飛び出したみたいですね。
ほんと、しばらく辛い季節です。
娘さん、お大事に~♪
10101. koh   URL  2012/02/25 09:49 [ 編集 ]
おはようございます

ピカタでも、豪華に見えるのは、shokoさんの食卓ならではですね
お天気が不安定な週末ですが、いつもお出かけが出来るのが羨ましいです
春になったら、心もうきうきとなりそうですが
今年は、別れと出会いの春なので、ちょっと複雑です

花粉症、今年は少ないと言いますが、症状が酷くないといいですね
10104. shoko♪   URL  2012/02/25 22:05 [ 編集 ]
こんばんは。

え~、そうですか?^^;
焼いてもらっておいて何なのですが
卵焼きみたいで納得いかないのですけど...(笑)

そうですね~。
別れと出会いの春でもありますね。

今年は花粉症状が出るの遅く、私は今のところ
大丈夫そうです。。。これからですね><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/934-7ad67ce2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク