趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かっちん玉祭り&ダイエットヘルシーメニュー
昨日、こちら日曜日は風もありまた寒さがぶり返したようでした。一度暖かくなってからの寒さはこたえます でも、土曜日は朝からお天気がぐずついていたため3人でお出かけができなかったため、わりと近場で面白いお祭りがあるというので行ってきました。無茶、寒かったですぅ

0226kattin1.jpg

六所神社のかっちん玉祭り

一説には、へその緒をかたどったカッチン玉という縁起物の飴を受ける事で安産・子授・厄除・生育を願うお祭だそうです。 毎年2月26日の例大祭の日にしか買うことが出来ないというのでたくさんの人が訪れていました。参拝するのにこの列

0226ame1.jpg

じゃ~ん こちらがかっちん玉 この大きさで700円と1000円です。大きさがわかりにくかしら??

0226ame2.jpg

こちらが一番小さい200円。勿論、怪獣君に買ったのはこちらの大きさ。それでも結構大きいのですよ。

0226kaijyu.jpg

持ってみるとこれくらいの大きさです。着色料バリバリですが、年に1度しか手にすることが出来ないありがたい飴なのでね

0226kattin2.jpg

10数分並んでやっと参拝の順番が! 両側に大きなカッチン玉(布製?)がぶら下がっていました。怪獣君は毎回“頭が良くなりますように”とお参りするそうですが、ご利益がないのは何故??


***********************************


0226washoku.jpg

平日のある日、夫が急にご飯をいらなくなり私のためのダイエットメニューに

0226sakana.jpg

たらの蒸しもの

さっぱりしたこの食べ方もお気に入りです♪

0226soup.jpg

豚バラと白菜のスープ

【作り方】
温めた鍋にごま油を入れ豚バラを炒め、白菜の茎、葉の順に加えたっぷりの水と酒少々を加える。
アクをとり、好みでコンソメ等少々、塩、こしょうして蓋をし白菜がとろとろになるまで煮込み、最後に塩、こしょうで味を整える。
最後にしょうがのせん切りをのせる。

とろとろになった白菜と豚バラがしょうがでさっぱり。大好きな柚子コショウをつけて食べました。身体も温まりダイエット効果も期待?と一石二鳥ですね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10115. のりえレシピ   URL  2012/02/27 09:09 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
怪獣くんが持っているサイズが
一番小さいみたいですが
これも結構な大きさですよね。
ってことは、一番大きいサイズだと
ものすごいんでしょうね~!

一人ご飯とは思えない、きちんとした
食事+盛りつけにビックリです。
私の一人ご飯、、、人に見せられませ~ん(汗)
10116. taeco   URL  2012/02/27 11:56 [ 編集 ]
shoko♪さん、一人ご飯も丁寧で美しいわ~。私、一人だと、夜でも、食パンだけで済ませちゃったりします××; とってもおいしそうだわ。shoko♪さん、ダイエットを始めたのですか!?
10117. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/02/27 13:12 [ 編集 ]
こんにちは☆
カッチン玉なんてあるんですね♪
大きな飴^^ご利益のある年に一度の飴なんですね☆
ダイエットメニュー美味しそう☆
スープ真似っこしたいなぁ^^
豚スライスが手に入ったらやってみます♪
全ポチ☆
10118. ささっち   URL  2012/02/27 13:46 [ 編集 ]
毎回毎回のお出かけレポには脱帽ですm^^m
いろいろご存知ですね~ 
フットワークの良さに感心しています!
ダイエットメニューにも感心です!
私も見習わないと!(毎回口だけですいません^^;)

shoko♪さんもお花を生けるのに四苦八苦
されているなんて意外ですよ~  
なんでもささっとこなしてしまわれるイメージです
^^
今日もお花もお皿も素敵☆ですね
10119. プクリンママ   URL  2012/02/27 15:46 [ 編集 ]
こんにちは~
かっちん玉、初めて見ました@@
大きなものの顔が「変なおじさん」に見える(笑)

ダイエットメニューお見事です!!
すっかり食べる量は減ってしまったのに、
痩せないのは、お酒のせいかしらん?!(汗)
さっぱり蒸し物に生姜入りスープ、とってもおいしそうです♪
10120. shoko♪   URL  2012/02/27 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

一番小さいのでも結構大きいでしょ@@
なので1000円のはかなり巨大なのですよ^^;

1人ご飯と言っても息子の為に
同じ様なものを作っていますしね。
私も普段の一人ランチなんて絶~~対お見せ出来ません><(笑)
10121. shoko♪   URL  2012/02/28 00:03 [ 編集 ]
こんばんは。

一応並べてみただけですよ~♪
私も一人ランチの時はお腹がふくれればいいやという
メニュー?です(笑)

前回スポーツクラブで体重計ったら
ちょっとびっくりしちゃったので、気休めですけど
ちょっと気をつけなくちゃ!!と。
お酒やめればいいのですが、無理なので^^;
10122. shoko♪   URL  2012/02/28 00:05 [ 編集 ]
こんばんは。

私もこんなお祭りと飴があるって今年初めて
知ったのですよ~。
何だか日本的な飴で可愛いですよね^^

そうそう、海外では薄切り肉が手に入りにくいって
言いますものね@@
しゃぶしゃぶとか食べられないのかなぁ??
10123. shoko♪   URL  2012/02/28 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

夫と2人の時は結構家でまったり過ごすことも
あったのですが、息子が朝起きた瞬間
“今日どこ行くの?”と悪魔?のささやきを。。。

...それはイメージと残念ながらかけ離れています^^;
私は元々かなりの不器用で、人の何倍も時間をかけて
やらなくちゃ何に対しても出来ないタイプなのですよ~~><
10124. shoko♪   URL  2012/02/28 00:13 [ 編集 ]
こんばんは。

あはは。
何だかこの顔微妙ですよね?
2人共おじさんに見えちゃうし。。。^^;
何を表現しているのかなぁ??

私なんてかなりの少食なのに、何故??
あっ、間食はちょくちょくしてるかも。
そうそう、お互いにお酒をやめたら
激やせですよ
きっと??(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/936-66ad9423
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク