趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚ヒレ肉のツナソース&変わりロールキャベツ!?
こちらは、朝からまた雨です せっかく少し暖かくなったのにしばらくぐずついたお天気が続くようで週末も雨かな 昨日はお天気も良かったので1人デパ地下などへ。近所のスーパーにはないような珍しいものがいろいろ置いてあって見ているだけでも楽しいです それに意外にも葉もの野菜などがお安いのですよね~。
今年のひな祭りは土曜日なので3人でご飯が食べられるし、私のために?何かちょこっとだけ作ろうかなぁ

0302pork2.jpg

先日作って余ったキャベツと豚肉のテリーヌを翌日コンソメスープに入れていただきました。ヒレ肉の塊は特売で4割引でゲット!(←主婦ってすぐこういうの報告したくなっちゃうのですよね~、私だけ?)
スープ系だからお皿が反対かな?でも食べにくいし、まっいいか

0302pork.jpg

豚ヒレ肉のツナソース

【作り方】
以前作った→こちらを参照

ツナソースはとっても美味しいのだけれど、何だか今回お肉と食べるとさっぱりし過ぎに感じたのは何故かしら?? お肉を茹でてからお湯の中に放置し過ぎたのかな...。

0302soup.jpg

温製のテリーヌ(ロールキャベツ風)

前回(→こちら)のように普通のテリーヌとして食べ、余ったらコンソメスープと温めてロールキャベツ風にと2度楽しめるのがいいです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10166. mon tresor 2007   URL  2012/03/02 10:34 [ 編集 ]
こんにちは!

1人でデパ地下いいですね~。
専業主婦の頃 主人が出張中 デパ地下で
惣菜少しずつ買って お皿に並べて食べるのが
私のプチ贅沢でした。(^_^.)

今日はこちらも 雨です。

ツナソース レシピ拝見させて頂きましたが
美味しそうですね!
豚ヒレ 買いに行かなきゃ!って 思っちゃいました。

ご主人様の作られたテリーヌ やはり お洒落~♪
shokoさんの ご主人 私の中では 理想の旦那さんです。

↓あははっ 男の子 しんちゃん好きですよね!
甥っ子も DVD観て ゲラゲラ笑ってます。
特に おしりのシーンがお好き❤
10167. ささっち   URL  2012/03/02 13:16 [ 編集 ]
ヒレ肉の熱の入れ方がお上手ですね!
ツナソースは珍しい~
テリーヌもスープをかけて2度たのしめるのですね

明日はひな祭り
shoko♪さんのディナーが楽しみです~
うちはちらし寿司を作るくらいですがf^_^;)
10168. rian   URL  2012/03/02 19:25 [ 編集 ]
こんばんは☆
豚ヒレ肉はトンカツくらいしか
食べたことがないです~^^
やわらかいから このような食べ方も美味しそうですね♪
薄っすらピンクできれいだし^^
テリーヌのロールキャベツ風
これナイスアイデアじゃないですか!
10170. shoko♪   URL  2012/03/02 23:05 [ 編集 ]
こんばんは。

うふふ、そうでしたか。
私は以前住んでたところがデパートのすぐ近くで
仕事して帰る頃丁度お魚売り場が半額になる頃で
1人ご飯の時にお寿司を買って食べるのが楽しみでした^^

ヒレはこの食べ方だとちょっと淡白過ぎるかもでした。
うちの夫が理想の旦那さん??
忘れ物王ですよ~><

男の子って何であんなにお尻を出したがるのか。。。
謎です^^;
10171. shoko♪   URL  2012/03/02 23:11 [ 編集 ]
こんばんは。

ツナソースは美味しかったです♪
パンと一緒に食べるのがお勧めです^^
テリーヌは2度楽しめちゃいました。

ひゃ~、そんなプレッシャーかけないで下さ~い(笑)
うちもちょこっとお寿司を作るくらいの予定です^^;
10172. shoko♪   URL  2012/03/02 23:15 [ 編集 ]
こんばんは。

ヒレカツも美味しいですよね~。
あと、バターレモンソースも夏には
さっぱりして大好きです^^

ゆでて放置するだけきれいなピンクに♪

元々、温製の食べ方もあるみたいなんですよ。
こんなコンソメに入れただけではないのですけどね^^;
10173. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/03/03 01:27 [ 編集 ]
豚ヒレお安く手に入ってラッキーでしたね♪
こういうの嬉しくなりますよね^^
ツナソースと一緒に美味しそうですね♪頂きたいです☆
テリーヌコンソメスープと一緒にとってもお上品☆
↓の記事のトマトクリームに込みとても美味しそう~!!
怪獣君の写真可愛いですね♪ちゃんと面影があります☆
ポチ☆

クリームブリュレ好きなんですね♪私もです☆
とってもシンプルだけど、美味しいんですよね~!!
また食べたくなりました♪今度はバニラビーンズで作りたいなぁ^^
お料理褒めて頂いてありがとうです♪
10174. taeco   URL  2012/03/03 10:02 [ 編集 ]
わぁ~ これまた素敵なメニューだわ☆ 

あの美しいテリーヌを2度楽しめて、素敵~!! 大ざっぱな私にはできないわ~T_T 

ツナソースも、とってもおいしそう~。昨日初めてツナを買ってきたのですよ~(^^)/ なかなかおいしかったので、今度はツナソースつくりたいなぁ♪ 

気温が寒くて以前よりぱさっと感じたのかなぁ。。。!? 私は、最近、鶏ハムをおいしくキープする方法がないか、模索中です。。。××;と言っても、一か月に1回もつくらないので、また作る頃には前回の反省点を忘れてしまうのですが。。。××私の場合、鶏むね肉をいつも冷蔵庫に入れてしまって超かすかすになってしまいます。ゆでてしばらくはとてもおいしいのに。。。
10175. shoko♪   URL  2012/03/03 17:18 [ 編集 ]
こんにちは。

ヒレ肉はなかなかお高くて買えませんので
嬉しいです~♪
ツナソースは美味しかったです。
他にも応用できそうかなと^^

ホント、子供はあっという間に大きくなってしまい
あの頃をすっかり忘れています^^;

クリームブリュレ、家で出来たらいいですよね~。
私もいつか作りたいわ♪
10176. shoko♪   URL  2012/03/03 17:22 [ 編集 ]
こんにちは。

テリーヌって作っても3人では一度に食べ切れないので
違った感じに食べられるのは良かったです^^

いえいえ、taecoさん手先が器用なので
大丈夫ですよ~♪

すごくしっとりはしていたのですけど、何か
お味がやたら淡白な感じがして...。
特売品だからだったのかしらと??^^;
謎です。。。(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/940-1f0bc606
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク