趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
小さな春を探しに
昨日で震災から1年が経ったのですね。。。被害に遭われ今も厳しく辛い日々をおくられている方達のことを決して忘れてはいけないと思っています。
そして、昨日は名古屋女子マラソンがありました。我家のすぐ前の大通りを通って行くのですが、この日は朝からまったりしていてお昼近くに近所の緑地公園へ出かけた時にやたら道路が混んでいてどうしてだろう??と。マラソンで交通規制がされていたせいだとやっと気付き今年は沿道から応援することなく終わってしまいました。残念。
今朝起きたら、昨日の暖かさと打って変わってうっすら雪が積もり、今もまた降り始めて来ました

0312park.jpg

この日は、いつもよりとても人が少なく空いていました。桜の季節になるとお花見やバーベキューをしたりとたくさんの人でまた賑わうのでしょうね。

0312obento.jpg

あり合わせのお弁当

・おにぎり(十六穀入り×梅干し、お赤飯)
・卵焼き
・れんこんの??(冷凍品)
・ちくわの磯辺揚げ
・じゃがいものシャキシャキサラダ
・ブロッコリー
・ソーセージ
・たらのカレー味揚げ

この日は買い物をしておらず、あるもので夫とお弁当作り。地味~なお弁当になってしまいました

0312dote.jpg

去年は震災後10日程経ってからこの公園に小さな春を探しに来ました。急斜面の土手には・・・

0312tanpopo.jpg

元気にタンポポが咲いて...

0312tsukushi.jpg

ツクシも顔を出し始め...、今年も摘んで来ました。あまりにも夢中になっている夫に怪獣君がタンポポを両耳にかけ悪戯。全く気付かずそれでも必死に摘んでいる両耳にタンポポを刺した変なおじさんに駐車場から横を通っていく車の人達が大爆笑でした

0312sakura.jpg

土手の上を見上げると寒咲桜も咲いていました。
お弁当を食べた後、マスクをして怪獣君とボール投げをしたりと数時間外に居たため、夕方からひどい花粉症状が...。こうなることはわかっていてもやっぱり小さな春を探しに行ってしまうのでした。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
10269. りーこ   URL  2012/03/12 09:53 [ 編集 ]
これが地味なお弁当!?

めちゃくちゃ豪華…Σ(◉∀◉)
すごくおいしそうです!!

そして旦那さんと一緒にお弁当作りなんて
うやらましいです!

素敵な旦那さんですね*^^*

でも…両耳タンポポのお姿を想像して笑ってしまいましたw
10270. taeco   URL  2012/03/12 11:58 [ 編集 ]
自然のあるところなんですねー。つくしも見られるだなんて^^ この間、都内でまた雪と聞いて、冬に戻ったのかと思っていましたが、春がもう来てますねぇ~♪♪♪ 
息子さんのいたずら、すごいわ~@@ これまた才能の一つ!? 爆笑されて、楽しく、これまたいい思い出になったのでは~*^^* 優しいパパの姿が見えるようです^^

お弁当も毎回おいしそうだわ~。私の好きなメニューばかりだわ☆ れんこんのなんでしょうね!? つくねっぽく見えますね。
10271. rian   URL  2012/03/12 15:08 [ 編集 ]
お弁当にちくわの磯辺揚げ
玉子焼きとともに欠かせませんね^^v
おかずの種類が豊富でとっても美味しそうですよ~♪
たんぽぽは遠目に見かけることはあっても
最近近くで見ることってないですね。。
ツクシも懐かしい~♪
今朝は雪が降ってましたよ゛゛
10272. ささっち   URL  2012/03/12 18:27 [ 編集 ]
こんにちは~ shoko♪さん

家族で春を探しに行くなんて素敵ですね~
寒咲桜がとてもきれいでいったかいがありましたね
卵焼きはいつもまきすで巻いているのですね!
やっぱりその方がきれいです
品数豊富でご夫婦一緒に作られるなんてうらやましいですよ~

両耳のたんぽぽおじさん笑えます~^O^

10273. mon tresor 2007   URL  2012/03/12 18:49 [ 編集 ]
こんばんは。

震災から1年経ちましたね。
昨日は特集番組沢山放送されてました。
余りテレビはじっくり観ないのですが
それでも 黙とうだけはせずにはいられませんでした。

今日 この冬1番の 大雪が降りました!
積もりませんでしたが 凄くてビックリです。

でも 春は確実に近づいて来ていますね。
タンポポもつくしも 可愛いです。
息子さんの悪戯も可愛い。
そうですね~花粉症には花見などは
キツイですね~。(^_^;)
10274. shoko♪   URL  2012/03/12 22:39 [ 編集 ]
こんばんは。

今回はあり合わせだったので^^;、またお花見の頃に
春らしいお弁当を作りたいと思います♪

アハハ、素敵かどうかはわかりませんが
とってもマメな夫で、ぐーたら妻は助かってます^^v

私も両耳タンポポ姿を見て、大爆笑しちゃいましたよ!!
10275. shoko♪   URL  2012/03/12 22:44 [ 編集 ]
こんばんは。

大きな公園がすぐ近くに2つもあるので
その環境はとっても良かったと思っています^^

両耳に刺してって書いちゃいましたが、正確には耳の上ですけどね。
訂正しておかなくちゃかしら(笑)

そうそう、れんこんのつくねっぽいものでした。
外で食べると、どんなものでも美味しく感じます^^v
10276. shoko♪   URL  2012/03/12 22:47 [ 編集 ]
こんばんは。

ちくわって磯辺揚げにすると、途端に
美味しさUPするのですよね~。
チーズも入っていました。

ツクシは子供の頃食べるのは好きじゃなかったけれど
とるのは楽しかった思い出が^^

そちらも雪が降ったみたいですね~><
こちらは風もありホント寒かったです。。。
10277. shoko♪   URL  2012/03/12 22:51 [ 編集 ]
こんばんは。

ホントは、遠出する予定だったのですが
うだうだしていたらお昼近くになってしまい
近所に変更したのですよ^^;

卵焼きは、夫が作る時は最近まきすを使ってるみたいです。
私は、面倒なので巻きがゆるく失敗した時しか使いません(笑)

たんぽぽおじさん見て、私も大笑いしちゃいました。
10278. shoko♪   URL  2012/03/12 23:26 [ 編集 ]
こんばんは。

あれから1年が経ったのですね。。。

そちらも今日、雪が降ったようですね。
こちらも寒くって。
一度暖かくなってからの寒さはこたえます><

春を見つけるのは、浮き浮きするけれど
今日も風が強く目がとんでもなく痒いです(涙)

10279. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/03/13 01:42 [ 編集 ]
こんにちは☆
日本は雪のところがあったと他のブロ友さんも言ってました☆
shoko♪さんところもなのですね~
でも、つくしや桜やタンポポを見るともう春真っ最中ですね^^
お弁当もって出かけて楽しそう☆
大人なお弁当ですね♪大好きです☆おにぎり美味しそう~!!
全ポチ☆
10280. プクリンママ   URL  2012/03/13 07:32 [ 編集 ]
おはようございます♪
こちらも朝、雪が舞っていました。
でも、春は近づいてきているんですね~
タンポポにつくし、自然がいっぱいで
気持ちよさそう~~
お弁当持って春探し、素敵です♪
つくし料理楽しみにしてまーす!!
10281. shoko♪   URL  2012/03/13 10:08 [ 編集 ]
おはようございます。

こちらは昨日雪が降り、風もありすごく寒かったです><
でも、今日は少し暖かそうかなぁ♪

春のお出かけは楽しいのですけど、花粉症がひどくて><
そちらは大丈夫なのかしら??

簡単なものでも外で食べると美味しさ倍増しますよね^^
10282. shoko♪   URL  2012/03/13 10:14 [ 編集 ]
おはようございます。

一度暖かくなってからの寒さはこたえますよね~><

お花が咲き出すとワクワクしますよね。
ママさんのお庭も春がいっぱいでしょうね^^

つくしの袴とり、やっぱり面倒だわ~^^;
今年のつくしは苦くなくて美味しかったです。
明日、ご紹介します♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/946-0658c971
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク