趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ふんわり春色卵焼きでヘルシー和食
今日で小学校も給食が最後で半日授業に。月曜日は卒業式で低学年は自宅学習になり春休み前の4連休に。ヒエ~ ということで休み前の最後のママ友ランチに少し遠出し評判がいい上品な中華のコース料理を堪能してきました 中華料理はレパートリーが少なく家でもあまり作らないので勉強になりました ホントか(笑)
さて、こちらは先週のある日の質素な夕食です。自分がお昼お腹膨れている時はいつもこんな感じです ほっけと鶏肉が少しあったのであとは何とかあるものでごまかしました。夫がダイエット中で良かった

0316washoku.jpg

・焼き魚(ほっけ)
・鶏肉と里芋等の煮物
・長芋入り卵焼き

0316sakana.jpg

ちょっと焼き過ぎ?

P3081427_convert_20120316090019.jpg

寂しい煮物も人参をちょっと小細工するだけで、目が奪われ?何か一生懸命作った感が伝わるかなと

0316tamago.jpg

ふんわり春色卵焼き

【材料】

長芋
干し桜えび
細ネギ
塩、白だし

長芋入りでふんわり。桜えびと細ネギの色がちょっぴり春らしくお弁当にも良さそうです。


********************************

《オマケ》
P3151537_convert_20120316082445.jpg

〈当選品〉
・韓国産のり
・味塩こしょう
・おいしい赤飯
・生姜たまごスープ
・クランチココアチョコレート
・ミルクチョコビス
・焼きチョコ風味シュガートースト

応募した覚えがないのに生協で“コープのおいしい小箱”プレゼントセットが当選。どうやら、あるキャンペーンの条件に達すると自動的に応募の対象になるらしいのです。よくわかんないけど、嬉しい~


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10322. mon tresor 2007   URL  2012/03/16 11:27 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)

4連休ですか!
娘も もう 春休みですが 今月は
4日ほどしか 学校行ってませんよ。
お弁当 2日だけです。
ずーーーーっと 遊び呆けています。(;一_一)

まだ 息子さんの年齢でしたら 
放っておけないので shokoさん
春休みは 少し大変ですね?

中華のランチは お家ではなかなか
しないので 嬉しいですよね♪

ご主人様 ダイエットを!
多分 充分スリムだとお察し致しますが
それでも 自己管理されてるのでしょうね~。
うちの 主人 合宿させて 料理と自己管理
学んで欲しいわぁ~。
何の役にも立ちませんが 如何?←大迷惑。(^_^.)

当選 いいですね!ツイてますね。
宝くじ 買って下さい。(^o^)丿
10323. taeco   URL  2012/03/16 12:11 [ 編集 ]
shoko♪さんちは、この日お米はお召し上がりにならなかったのでしょうか?お米のかわりにビールなのかなぁ。。。 人参、丁寧につくられたんですねー!! 私はその横の刻みが面倒で^^; 最近、例のカービングも飽きちゃって、しばし、休止中です(笑)カービング用のかぼちゃはかったのですが、ずっとそのままで、そのうち腐ってしまうのではないかとちょっと危機感を感じている今日この頃です。思い出させてもらいました。。。明日あたり頑張ってみようかしら。。。 ふんわり卵焼き等、とってもおいしそう~♪♪♪日本に帰ったら、長芋入り、食べてみたいなぁ~。
10324. プクリンママ   URL  2012/03/16 13:18 [ 編集 ]
こんにちは~
もう春休みちかし。。。なんですね~
とっても上品な和食!
実は、玉子焼き作るの苦手~~
キレイなのができない!!
長芋でふんわりでおいしそう♪
生協の当選品、こんなにたくさんで嬉しいですね。
10325. のりえレシピ   URL  2012/03/16 14:13 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
そろそろ春休みの時期なんですね~。
来週は火曜日がお休みだから
月曜日もお休みになると4連休ってわけですね。
怪獣くんが羨ましいわ~♪

春色の卵焼き、とっても素敵です!
今さっき、作りおき用に卵焼きを作りましたが
何も考えず、いつも通りの青のり入り。
春が近いというのに、わが家の卵焼きは
地味です(汗)。
>お気遣いありがとうございました。
10326. ささっち   URL  2012/03/16 18:33 [ 編集 ]
凄いですね~ このにんじんの飾り切り
是非切り方を教えていただきたいです~
茹でてからカットしたのでしょうか?

ランチ楽しんでこられたようで
よかったですね~
私も今週はランチの予定が目白押しです^O^
主人には申し訳ないような・・・*^^*

覚えがないお届け物!うれしいですね~
しかもたっくさん☆
美味しいものいっぱいですね!
10327. shoko♪   URL  2012/03/16 23:33 [ 編集 ]
こんばんは。

娘さん、もう春休みに入っているのですね~^^;
春休みは宿題がないから心配です。。。
おっちょこちょいなので恐ろしくて鍵なんて
絶対に渡せないですし><

夫は私と違って意志が強いので、少し体重が増えると
すぐに絞っていますよ。
...旦那様をですか?^^;
お口肥えてみえるし、無理ですぅ(笑)

いや~、宝くじは当たる気がしなくて
私は買ったことないです。


10328. shoko♪   URL  2012/03/16 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。

お酒をいただくので、いつも写真にはご飯とお味噌汁は
載せていないのですよ。
夕食の時間が遅いこともあり、夫は夜のごはん(炭水化物)は
太るからとほとんど食べません。
そうそう、お酒のカロリー分減らさないと^^;

カービング、飽きちゃったのですか?
せっかくあんなにきれいに出来るのですから
勿体ないので是非続けて下さ~い!!
10329. shoko♪   URL  2012/03/16 23:45 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですぅ><
春休みになると毎日お昼ご飯もちゃんと
作らなくちゃいけなくって。
1人の時は適当なので^^;

青のり入りも美味しいでしょうね^^
私、のりえさんみたいに出汁巻き卵が
上手に作れないので見習わねば♪

...*^^*
10330. shoko♪   URL  2012/03/16 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が前後してしまいすみません><

上品というより質素、貧そって感じですけどね^^;
えっ~??ママさんが卵焼きを作るのが苦手だなんて、
またまた~(笑)
私もきれいに巻けなかった時はまきすで巻いて
ごまかします。

そうなんです。
思わぬプレゼントに嬉しかったです^^v
10331. shoko♪   URL  2012/03/17 00:06 [ 編集 ]
こんばんは。

人参は型抜きで花型に抜いて飾り切りしてから茹でます。
言葉で書いてみたのですが、わかりにくいと思いましたので
↓こちらを参考にしてみて下さいね*^^*
http://www.youtube.com/watch?v=8otICxw8vJA
すごく簡単ですよ~。

ランチ、美味しかったです^^
休み前と休み明けに集中しちゃいますよね^^;

思いがけないお届けものは嬉しかったです。
春休みに重宝しそうなものがありましたし♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/951-ed4d7c0e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク