趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
辛~い鶏肉とごぼうのレッドカレー炒め他
先週末はイタリアンと同じく大好きなタイ料理にしました。お気に入りのレシピ本のほぼ1/3くらいはもう作っちゃったかな~どれも口にあってホント美味しい。辛いものが合う夏が来る前に制覇しそうな勢いです
昨日、元気になったのでダンスにこっそり行こうと思ったけどやっぱりふらつくので泣く泣く諦め、用事をたくさん済ませました。薬局に行き60枚入りのマスクや栄養ドリンク等どっさり買い込み、今日はあまりの目の痒さに行きそびれていた眼科に行く予定。長く待つんだろうな~

P3171543_convert_20120322075913.jpg

《メニュー》
・パット ペット ガイ(鶏肉とゴボウのレッドカレー炒め)
・クン オップ ウンセン(えびと春さめのあっさり蒸し)
・ゲーンチュー カイチアオ(玉子焼き入りスープ)
・サフランライス風

0322harusame.jpg

クン オップ ウンセン(えびと春雨のあっさり蒸し)

えびに春雨、にんにく、しょうが、セロリの茎等が入っています。春雨が海老などいろいろな旨みを吸って日本人の口にとっても合い、ご飯も進みます。

0322gobo.jpg

パット ペット ガイ(鶏肉とゴボウのレッドカレー炒め)

【作り方】
油でレッドカレーペーストを炒め鶏肉とごぼうの水煮を軽く炒めて、水、ナンプラー+砂糖を入れさらに炒め水気がなくなったら牛乳を加える。

0322gobo2.jpg

これが辛~い 夫は汗ダーダー 怪獣君はお茶!お茶!とがぶ飲み。でも美味しい~~。いろいろな野菜でアレンジ出来そうなので、また作ってみたいな

0322tamagosoup.jpg

ゲーンチュー カイチアオ(玉子焼き入りスープ)

【作り方】
ひとつまみの塩入りの卵焼きをつくり、お湯の沸騰直前にナムプラー、しょうゆ、こしょう、砂糖の合わせ調味料を入れ、万能ネギを入れた後に火を止め、卵焼きを入れる。

卵焼きを焼いてから入れるというところが面白い 簡単でシンプル、でもクセになるような美味しさでした。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10382. rian   URL  2012/03/22 15:46 [ 編集 ]
こんにちは☆
タイ料理はshoko♪宅のお料理を拝見して
ああ こういうお料理があるんだぁ(^Д^)
と初めて知ることが多いです^^

えびと春雨のあっさり蒸しが好みです(*^^*)
辛~いけど美味しい鶏肉とゴボウのレッドカレー炒めは
一度どれくらいの辛さなのか食べてみたいですね~^^゛
10383. mon tresor 2007   URL  2012/03/22 16:01 [ 編集 ]
こんにちは。

今日はタイ料理なのですね。(*^_^*)
辛いもの 美味しいですが 特別な
調味料が必要かと なかなか家でチャレンジ
できないです。(^^ゞ

まだ 寒いので 暑くなるような
発汗作用があるもの 食べたくなります。
色んな国の お料理 楽しいですね♪

私もマスク どっさり買っています。(^_^.)
10384. りーこ   URL  2012/03/22 16:40 [ 編集 ]
タイ料理ですか~!

作った事も食べた事もあんまりないなあ…
おいしそう*^^*
脂肪燃焼作用もありそうだし
ダイエットに最適ですね!

お体の調子悪そうですね><
お体お大事にされてくださいね!><、
10385. Riecco   URL  2012/03/22 18:34 [ 編集 ]
こんにちは!
素敵ですね~♪
タイ料理をこんなにたくさん作れるなんて!
見習いたい!うちのダンナ(イタリア人)はタイ料理も好きで
よく日本では、タイ料理屋さんに行ったり
簡単なものを作っていたんですが・・・
トリノでは、材料がなかなか手に入らず、レトルトばかり><
この辛~~~~いの食べて、ぐびぐびいきたいな~(笑)
10386. ささっち   URL  2012/03/22 18:56 [ 編集 ]
レッドカレーですか~?
食べたことないと思います^^;
どんなお味なのでしょう~かなり辛いのかしら?
タイ料理やさんは近くにないのであまり詳しく
ないんです><;
shoko♪さんのお料理で想像してます^^;
バリエーションが本当に豊かでうらやましいです~

眼科混んでましたか~?
この季節はみなさん大変ですね
お大事になさって下さいね
10387. taeco   URL  2012/03/22 22:15 [ 編集 ]
shoko♪さん、花粉症に悩まされているのでしたね。。。かわいそう@@;

最近、妙に忙しくて…(満喫しているというわけではなく…)今日は応援だけでスルーかなぁ…と思ったものの、食い入るように読んじゃいました(大笑)!!

shoko♪さん、素晴らしい~!!! いつもだけど。タイに来て、タイのことが以前よりわかるようになって、shoko♪さんちのタイ料理のすごさがより一層わかるようになりました~!!! 

バナナリーフ型?のお皿など、タイ セラドンかしら!? ちょうど昨日アソーク駅近のセラドンのお店へ行ってきました♪♪♪ かわいいなぁ~と思ったものの、結構高い&我が家のタイでのキッチンが狭いという理由を勝手につけて我慢しましたT_T; でも、ほんと、かわいいので、帰国するまでには、何枚かほしいなぁ♪と改めて思いました。 

shoko♪さんちのタイ料理、ほんとに、食べやすそうで、おいしそう~~~。セッティングも素敵だし、食欲アップしますね。今日はさわやかな感じかなぁ~^^ 

気づくと、どんどんため口になってしまって、すみませんm(_ _)m

お料理はshoko♪さん風にアレンジされているのでしょうけど、よい本をお持ちですね!! もしや、タイで購入されましたか?!
10388. shoko♪   URL  2012/03/22 22:56 [ 編集 ]
こんばんは。

私も最近本場のタイ料理屋さんで
食べていないので...
本格的タイ料理とは違うかもですが^^;

えびと春雨のは、ほんとうに美味しかったです。
これは完璧に日本人好みにアレンジして
ありましたけどね。
レッドカレー炒めは、ヒーハーって感じです(笑)

10389. shoko♪   URL  2012/03/23 00:20 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね~。
本格的なタイ料理はなかなか難しいですけど
ナンプラーさえあればそれらしくなりますよね^^

ホント、今年はいつまでも寒いですよね~><
まだまだ知らないいろいろな国のお料理があるので
いろいろ作ってみたいです♪

もうマスクなしでは恐ろしくて外出できないです。
メガネも帽子も!!

10390. shoko♪   URL  2012/03/23 00:22 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは初めてタイ料理に行ってハマりましたが
タイ料理は好き嫌いが結構はっきり分かれる
みたいですよ^^;

そうそう、発汗作用があっていいかもですね^^v

ありがとうございます~。
ただのひどい花粉症なのですよ~><
10391. shoko♪   URL  2012/03/23 00:52 [ 編集 ]
こんばんは。

イタリア人の旦那様もタイ料理がお好きなのですね@@
うちも特に夫が食べるのも作るのもハマっていて
私の知らないところで、タイの食材等を買ってきたり
していますよ(笑)

そうそう、辛いとビールも進んじゃうのですよね~~*^^*
10392. shoko♪   URL  2012/03/23 01:00 [ 編集 ]
こんばんは。

レッドカレーペーストを入れる量にもよるでしょうが
夫は汗ダーダーでした。
大人でも辛いのに息子はよく食べられたなぁと@@
あとから辛さがやってくる~という
感じです。是非一度お試しを^^
我家も最近おうちタイ料理ばかりで本場のものを
食べていませ~ん^^;

眼科、無茶苦茶混んでいて疲れちゃいました><
ありがとうございます♪

10393. shoko♪   URL  2012/03/23 01:13 [ 編集 ]
こんばんは。

お忙しいのにありがとうございます^^
眼科で目薬をもらいだいぶ楽になりました~♪

お皿はセラドンではないですよ^^;
アジアン雑貨屋さんで買ったものです。
セラドンもとっても素敵なんですが、もっと気軽に使える
青×白のパイナップル柄のシリーズのがあるじゃないですか!
私はそれもすごく可愛いなと思っていて、いつかタイへ行ったら
お安く?買って来ようかと思っています^^v
http://www.naarakdii.com/product-list/65
(↑こちらで見られます)

本は、タイ人の方が日本人の口に合うようアレンジした
「10分で本格タイごはん」というもので夫が見つけて買ってきました(笑)
でも、うち的にはパンチのあるタイっぽい方が好みなので、逆に
もっとスパイシーにしたりしているのですよ。
初めて、タイ料理を食べたり作られる方には、とっても
おすすめの本だと思います^^

ため口?!、全~然気になりませんよ~~*^^*
10394. プクリンママ   URL  2012/03/23 05:34 [ 編集 ]
おはようございます♪
辛~い、鶏肉とごぼうのレッドカレー炒め食べてみたいです!
仕上げに牛乳を入れるんですね。
ココナッツがちょっと苦手なので嬉しい情報です。
辛い物の合間の玉子焼き入りスープは、ホッとするお味でしょうね。

体調の方、まだ完全とはいえないようですね。
無理なさらないでくださいね。
10395. shoko♪   URL  2012/03/23 09:19 [ 編集 ]
おはようございます。

ママさんちの旦那様なら泣いちゃうかもの辛さでしたよ(笑)
そうなんです!
ココナッツミルクの代わりに牛乳を使えばいいみたい
なのですよ~。
おしょうゆも日本のおしょうゆを使えば、とっても
日本人の口に合うタイ料理風になります^^v

ありがとうございます♪
花粉症がひどくなってから春は憂鬱な
季節になってしまったのが悲しいです(涙)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/955-902641ab
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク