趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供でも出来る!超簡単いちごのトライフル
昨日スイーツを作ったなんて思わず書いちゃいましたが、作ったとは言えないんです市販のスポンジを使用してのせただけ。去年にも作ったいちごのトライフルの盛りつけ改良版でした 進歩なし...。でも、これなら短時間でチビッコだけでも作れそうですし可愛くデコして下さい
日曜日は寒の戻りで寒い上にすごく風が強くて大量の花粉が飛んでること間違いなし外へは出かけたくなかったので、でんきの科学館へ行って来ました。

0326cake4.jpg

バナナ,キウイ入りいちごのトライフル

【材料】
市販のシフォンケーキ等(今回Pascoのシフォンケーキを使用)
生クリーム+砂糖
いちご
キウイ
バナナ
レインボーシュガー

↑ こちらピックなしでシンプルに。

0326cake1.jpg

【作り方】
シフォンケーキをひと口大に食べやすい大きさに切りカップに入れる。
いちごを縦に薄切りにしカップの周りにくっつける。
シフォンケーキとキウイ、バナナも入れ、生クリームを絞り上に彩り良くフルーツを乗せる。
あればレインボーシュガー等をかけピックを刺す。

ピックを刺すとこんな感じに。下のマットも変えてみました。こちらの方が軽やかでいいかなぁ。

0326cake2.jpg

しつこい?! 上からも。もっと隅までしっかり生クリーム絞れば良かったわね。

0326cake3.jpg

最後にアップで。怪獣君、中のスポンジが手作りじゃなくても気付く筈もなく、見た目だけでテンション お母さんすご~いと大喜びしてました。ふふふ、まだまだ騙せるわ


***********************************


でんきの科学館(名古屋市)

0326denki.jpg

こんな風に自分の顔をとりこんでアニメにしたり、ゲームをしながら電気や環境エネルギーについて学べる中部電力の4F建てのとっても立派なPR施設。大人でも結構楽しめしかも入館無料なので春休みや雨の日などたくさんのチビッコ達で賑わっています。
地元の人だけにわかります...→オームシアターのレガッタチャレンジ(ボートレース)の団体戦で優勝し真剣になり過ぎ腱鞘炎になりそうでした(笑)

2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10422. rian   URL  2012/03/26 13:35 [ 編集 ]
こんにちは☆
昨日はすごい風でしたね@@
わぁかわいい~イチゴのトライフル♫
去年も作られていたの覚えてますよ^^
ピック刺すだけで
市販のいちごのカップケーキみたい♪




10423. taeco   URL  2012/03/26 16:10 [ 編集 ]
わぁ~。shoko♪さん、素敵なスイーツです~!!! スイーツのプロでも、市販のスポンジを使われたりされることがあるので、shoko♪さんもスイーツのプロってことでOKですね~~~(^^)/ デコもすんごくお上手ですね。ピックもかわいい~。日本に帰って、色々グッズ集めしたい~(笑)。
10424. のりえレシピ   URL  2012/03/26 16:25 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
いえいえ、これだって
素敵な手作りケーキですよ!!!!

イチゴがたっぷり乗ったケーキを見ると
それだけで豪華に感じ、
テンションアップしてしまいます。

怪獣くん、来年も皆勤賞狙えるといいですね。
10425. mon tresor 2007   URL  2012/03/26 17:47 [ 編集 ]
こんにちは。

嗚呼~! 私も去年真似させて頂きました
トライフルだぁ~。(#^.^#)
簡単に出来て 美味しくて 可愛くて
いいですよね♪
今年のも 可愛いですね!

この手の 無料の施設 子供が小さい頃
我が家もよく行きましたよ。
案外 楽しく遊べて勉強になって お得感も
アリで いいですよね。

今日は 花粉すごく飛んでる気がします。
鼻が・・・たまりません。(^_^;)
10428. shoko♪   URL  2012/03/27 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

すご~~い風でした。
花粉がバンバン飛んでいそうで外出
したくなかったです><

これ、覚えているでしょ^^
作れるデザートがものすご~く
限られていますし(笑)
私もrianさんみたいにもっと挑戦しなくちゃ!!
10429. shoko♪   URL  2012/03/27 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですか?^^;
ありがとうございますぅ♪

プロでも市販のものを使うことがあるのですか。
なら、ド素人の私が使ってもね^^v

そちらでもアジアンな感じのグッズが
いろいろあるのでは??
また機会がありましたらご紹介下さいね^^
10430. shoko♪   URL  2012/03/27 00:17 [ 編集 ]
こんばんは。

1日2回もありがとうございます*^^*

そうですか?!
古いおつきあいののりえさんはご存知かと
思いますが、私スイーツ作りの進歩が全くなく^^;
こうなったら簡単スイーツを見た目で少しでも
豪華に見せる(ごまかす)技?を磨こうかしら(笑)

皆勤賞だけが最後の砦?です^^;
10431. shoko♪   URL  2012/03/27 00:22 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです、作っていただいたのですよ~^^
ありがとうございました♪
少~しだけバージョンアップ?!(笑)

ホント、すごく立派な施設とかあるので
こういうところ、助かるのですよね!

昨日、今日はかなり飛びましたね><
でも、私目薬もらってから鼻の方も
結構調子良くって^^v
まだまだ、先は長いですよね~。
10432. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/03/27 02:33 [ 編集 ]
こんにちは☆
このスイーツとっても可愛いですね♪
しかも、こうやってカップに入れると子供さんもデコしやすいですね♪あと、不器用な私も出来るかしら。。。^^今度真似っこしてみます♪電気の科学館男の子好きそうですね~!!
楽しそう☆
全ポチ☆
10433. プクリンママ   URL  2012/03/27 06:02 [ 編集 ]
おはようございます♪
「トライフル」覚えています。
私、勘違いしちゃったんですよね~(汗)
ピックをつけると表情も変わって一段とかわいい♪
デコのセンスも光っていますね!!
でんきの科学館、楽しそう☆
10438. ささっち   URL  2012/03/27 18:26 [ 編集 ]
ケーキ屋さんみたいですよ~
盛り付け トッピングがお上手です^^
いちごも甘そうですね~!
なんでも手作りに勝るものはありませんよ~
息子さんの喜ばれたでしょう*^^*

shoko♪さん 花粉症お大事になさって下さいね
私も昨日は鼻水くしゃみがひどかったです~><;
10441. shoko♪   URL  2012/03/27 23:17 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^

ちょこたんさんのどこが不器用でしょうか@@
ただカップに入れてデコするだけなので
どなたでも出来ますよ~^^v

ゲーム感覚で学べる?(←学んでるとは
とても思えないけど^^;)...楽しいみたいです。
10442. shoko♪   URL  2012/03/27 23:20 [ 編集 ]
こんばんは。

そうでしたね。
ママさん、ホントいつも記憶力がいいわ~と
感心します!!

ピック刺すだけで可愛さアップしますよね^^v
デコ、去年よりは可愛く出来たかもですぅ♪
ありがとうございます☆
10447. shoko♪   URL  2012/03/27 23:36 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございますぅ*^^*
いちがはパッと華やかになってやっぱりいいですね。
やっとお手頃になってきたし嬉しいです^^v
単純な息子は喜んでくれました(笑)

ささっちさんも花粉症デビューじゃないといいですけどね><
私は、目薬をもらってからとっても調子がいいです♪
11928. ゆうやあこ   URL  2012/08/07 13:31 [ 編集 ]
きゃ~~~~

すっごくかわいいですね~~
食べるのがもったいないですね(*^^*)
いちごの「トライフル」

夏休みの子供のおやつに作ってみたいと思います☆
11935. shoko♪   URL  2012/08/08 01:59 [ 編集 ]
こんばんは。

コメントをありがとうございます*^^*
とっても嬉しいです☆

今の季節はいちごが手に入りにくいですけど...
他のフルーツでも大丈夫ですので、是非夏休みの
おやつに作っていただけたら嬉しいです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/958-4e4feec3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク