趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かにとルッコラのパスタ&トマッティーニ
週末のお出かけした日の夕食は、疲れていることもあり簡単に済ませることが多い我家です。何故か外食はあまりしません 作ってくれる人がいるので→ この日は私のリクエストにより大好きなトマト系のパスタにしてもらいました そしてトマト繋がりで、いただきもののちょっと珍しいイタリア産のトマト入りのクッキーをいただいてみました

0403pasta.jpg

かにとルッコラのパスタ

《材料/3人分》
かにのほぐし身........100g
トマトソース............2/3缶(カゴメの「基本のトマトソース」使用)
にんにく..................1片
赤唐辛子..................1本
EXVオリーブオイル...大さじ1
ブランデー...............大さじ1
白ワイン..................大さじ1
パセリのみじん切り...適量
ルッコラ...................適量
塩.............................適量

0403pasta2.jpg

【作り方】
オリーブオイルでにんにく、赤唐辛子を炒め香りが出たら、カニのほぐし身を入れ油をなじませる。
ブランデーと白ワインを加えて煮立てアルコール分をとばす。
トマトソースとパセリを加え、塩で味を整える。
茹で上げたパスタを入れて手早く絡め、細切りにしたルッコラを散らす。

ほんとうは形のあるむき身だともっと豪華で美味しかっただろうけどお手頃なほぐし身でも十分カニの風味がして、見た目も鮮やかでとっても美味しかったです。

0403salad.jpg

ブロッコリーとプチトマトのマリネ

にんにくオイルで種を除いたプチトマトを軽く炒め、硬めに茹でたブロッコリーとを白ワインビネガー、オリーブオイルで漬け込んだものでサッパリとして夏とかにも重宝しそうな1品です。


***********************************


カゴメ「トマッティーニ」

0403cookie3.jpg

こんな可愛いトマトがついたBOX入りです。

0403cookie5.jpg

左から...
・トマト&バター
・トマト&チーズバジル
・トマト&ビターチョコ
・トマト&オレンジ

0403cookie2.jpg

怪獣君には何が入っているか言わずに出してみたら、トマトと。お~やるじゃん!一番のお気に入りは、香りも爽やかなオレンジで2番目が意外にもチーズバジルとのこと これはどちらかというと大人が好みそうな味だけれど...(笑)

0403cookie4.jpg

トマト&チーズバジルの組み合わせは、口に入れた瞬間まずバジルの香りがほわ~。おやつにというよりおつまみ感覚でワインと一緒にいただいても合いますよ これは今までにない大人味のクッキーかも! ビターチョコはクセがなくて万人受けしそう。

0403cookie.jpg

夫はトマトの味と香りが一番感じられるトマト&バターが一番のお気に入りのようでした。トマトジュースダイエットで一時スーパーからトマトジュースが消えたこともあるくらいなので、トマトが入ったちょっと大人向きの珍しい「トマッティーニ」はヘルシー志向の、でも甘いものも食べたいと言う私世代の女子に受けそうですよ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10515. mon tresor 2007   URL  2012/04/03 10:50 [ 編集 ]
こんにちは。

「もう いいって!」って言われちゃいそうですが。(^^ゞ
ご主人様 素敵~!お陰で 外食の多い我が家です。
パスタ プロ並みの仕上がりですものね~。
これでしたら 家でいただく方がいいですよね。
しかも かに~ いいなぁ。(*^_^*)

トマトのクッキー珍しいですね?
人参とかでしたら ありそうですが。
お箱も可愛い!
何となくお野菜のクッキーってヘルシーな
感じがして 食べても罪悪感なさそうなのが
いいかも?って思っちゃいます。(^^ゞ
10516. rian   URL  2012/04/03 13:24 [ 編集 ]
今日はもう嵐ですね@@
雨が吹荒れています。。

いつもながら旦那様すごいです~ヽ〔゚Д゚〕丿
見栄えがとってもきれい♪
家に居ながら外食をしているようでうらやましいです(*^^*)

トマトベースのクッキーとはめずらしいですね!
10517. tamirin   URL  2012/04/03 17:24 [ 編集 ]
ルッコラは、そろそろかな、、、
めっに買わないけど、美味しいですよね~
10518. taeco   URL  2012/04/03 17:58 [ 編集 ]
うわぁ~。なんておいしそうなトマトパスタなの~@@ 旦那様すごーい!&素晴らしい~!! 私思うに、shoko♪さんの旦那様(奥様もですけど)、タイでお店開いたら、No.1にランクインしそうです~♪♪♪ 何料理でもできるし~ 素晴らしいわぁ~♪ トークも素敵だから、癒される空間になりそうです~。トマトのクッキー、かわいい箱入りでかわいいですね♪ どんな味なのか、気になるわ~~~@@
10519. Riecco   URL  2012/04/03 20:07 [ 編集 ]
こんばんは!
かにのパスタ好きです~^c^/
魚介のトマトのパスタって、なんだかんだいっても
美味しいですよね~♪
トマト入りのクッキーもカゴメさんやる~♪
作ってみたくなりました☆
それにしても、オシャレな食卓にうっとりです♪
10520. shoko♪   URL  2012/04/04 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

あはは、ありがとうございます♪
何回言っていただいても喜ぶと思いますよ~^^
私は、たまには外食もしたいと思うのですけどね!←小声...

私もトマトのクッキーは、初めていただきました。
箱、またとっておきそうです^^;
...そうでしょ。普通のクッキーより身体に
良さそうですものね^^v



10521. shoko♪   URL  2012/04/04 00:16 [ 編集 ]
こんばんは。

季節外れの台風並みで、すごかったですね@@

トマトソース系は、鮮やかな色で
それだけでパッとテーブルが明るくなりますよね^^
外食もしたいのですけど、怪獣君がいるので
家の方が落ち着きますしね^^;

トマトベースのクッキー、珍しいですよね。
色々なお味が楽しめ美味しかったです♪
10522. shoko♪   URL  2012/04/04 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

うちはルッコラが大好きなので
よく買いますよ^^
生ハム、パルミジャーノとの組み合わせが
一番好きですけどね♪
10523. shoko♪   URL  2012/04/04 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

アハハ、夫に伝えておきま~す^^
そんな風に煽てていただいたら、感激して
ますます張り切って調子にのりそうです(笑)
私は、超マイペースなので無理ですよ~^^;

とっておきたくなるような可愛い箱ですよね。
4種類各々違って楽しめますよ♪
10524. shoko♪   URL  2012/04/04 00:50 [ 編集 ]
こんばんは。

私も昔からペスカトーレ系とかが一番好きなのですよ^^
我家は、さっぱりした感じのトマトソース系が
パスタもおかずも多い気がします。

ふふふ、イタリアっぽいクッキーでしょ?!
器用なRieccoさんなら、トマト入りクッキーも
作れそうですね♪
10525. プクリンママ   URL  2012/04/04 06:27 [ 編集 ]
おはようございます♪
いいなぁ~!!
作ってくれる人がいてーー
我が家の日曜日は買ってきたお惣菜でご飯が多いです^^;
かにとルッコラのパスタおいしそう♪
最近カニに目覚めたお孫ちゃんに食べさせてあげたい♪
種類豊富なトマトのクッキー、いろんな味が楽しめていいですね。
ちょっとしたおつまみにもなりそう♪
10526. koh   URL  2012/04/04 08:29 [ 編集 ]
カニパスタ大好き~
しかもトマト&クリームだとチョー最高です♪

トマトクッキー、甘さはどうなんでしょう?
バジルが入ると塩味が強いのかしら?
おつまみ感覚でつまめそうですね
イタリアらしいですね
10527. shoko♪   URL  2012/04/04 09:12 [ 編集 ]
おはようございます。

お陰さまで楽させてもらっています(笑)
作らせている訳ではなく好きで作っている
のですからね!←強調(笑)

お孫ちゃ、カニに目覚めたのですか!
うちはチビッコの時、カニかまをカニだよ~と
食べさせていたような??^^;

クッキーは、各々違った特徴の味が楽しめ
いいですよ♪
バジルチーズは、おつまみにもなります^^v
10528. shoko♪   URL  2012/04/04 09:19 [ 編集 ]
おはようございます。

かにのパスタ美味しいですよね~。
渡り蟹丸ごとを使ったのとかが、さらに
好きなのですが、ほぐし身でも結構いけました^^

トマトクッキーは、普通のクッキーより少し甘みおさえめの
ちょっぴり大人向きかしら??
バジルチーズは塩味はせず、口の中でバジルとチーズの風味が
広がる、ちょっと珍しいクッキーだと思いますよ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/965-bca37a4a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク