趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
和えるだけ~の簡単ヘルシー韓国風メニュー
昨日はすごい春の嵐でしたね ずっと家に引きこもっていたので影響はなかったのですが、が全く役に立たないほどの風雨だったみたいですね ...という訳でせっかくの特売日にも関わらず買い物に行けず昨日は冷蔵庫のあるものでの夕食だったため写真撮影なし。ちょっとホッと出来たりして なので↓こちらはある日の夕食です。簡単美味しい和えるだけで時間のない時にもお勧めですよ

0404kankoku.jpg

鯛の韓国風カルパッチョ

【材料/2~3人分】
鯛の刺身..........1/2柵
新玉ねぎ..........1/4個
紫玉ねぎ..........1/2個
きゅうり..........1/2本
ミックスリーフ...適宜

《タレ》
コチュジャン、酢....各大さじ1
砂糖.......................小さじ1
味噌、白すりごま、レモン汁....各小さじ1/2
しょうが汁...............少々

0404salad.jpg

【作り方】
タレを混ぜる。
ボウルにミックスリーフ、タマネギ、きゅうり、鯛をさっと合わせてお皿に盛りタレをかける。

以前、コチュジャンがなくテンジャンで作ったけれど、コチュジャンの方が少しピリッとしてやっぱり大人向きの味に! お野菜と一緒にいくらでも食べられちゃいます。

0404moyashi.jpg

豚肉と豆もやしとオクラのシンプル和え

茹でて、塩とごま油で和えただけでとっても簡単! さっぱりしていて夏向きのメニューかな。勿論にも合いますよ。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10529. のりえレシピ   URL  2012/04/04 09:49 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ほんと、昨日は凄かったですね。
私も外出せず家に居たんですが、
それでもなんだか怖いくらいでした。

このカルパッチョのソース、すっごく美味しそ!!
ビビンパをよく作るのですが、
その時、あと何を作ろうっていつも迷います。
これはメモメモだわ~。
10530. mon tresor 2007   URL  2012/04/04 10:59 [ 編集 ]
こんにちは。

昨日は 雨風凄かったですね。
店に居ましたが 店の半分位まで
横殴りの雨水が浸入して来て
慌ててシャッター閉めました。
お陰で 朝から お店 大掃除です。
(家はしませんが・・・・)

韓国風メニュー食欲わきそう♪
もやしと豚肉の簡単ですね!
凝った味付けなら無理ですが
これなら私でも出来そう~♪
今朝 チヂミ焼いて来たので
早速作ってみようかな?
10531. プクリンママ   URL  2012/04/04 13:00 [ 編集 ]
こんにちは~
我が家も、昨日は写真撮らずの日にしました。
ちなみにメインは、味噌チゲ鍋でしたよ。

韓国風カルパッチョ、ピリ辛でおいしそうですね!
鯛のお刺身とよくあいそう。
豆もやしも昨日いただきました。
豚肉とあえるとボリュームもアップでこちらも
おいしそう♪
10532. みどり   URL  2012/04/04 14:18 [ 編集 ]
ねぇ~大変な嵐だったようですね。被害が少なくて
安心しましたよ。カルパッチョって一度食べてみたい!
お刺身が手に入らないとできない高級料理なんですが。
さっさーーーと美しいお料理をつくられるShokoさん
憧れです。
応援★
10533. rian   URL  2012/04/04 16:05 [ 編集 ]
こんにちは☆
昨日はすごかったです@@
今日は少し風が強いもののいいお天気ですね^^
鯛の韓国風カルパッチョ
わたしこういうお味噌を使ったメニュー大好きです♪
少し甘めなんですよね?
コチュジャンと聞くと、
炭火で焼いた焼肉が食べたくなってきました~(* ̄▽ ̄*)


10534. shoko♪   URL  2012/04/04 22:27 [ 編集 ]
こんばんは。

すごかったですよね~、昨日の風雨@@
この時期には記憶にあまりありませんよね。
何が飛んでくるかわからないから、用事が
ない限り家の中が一番安全ですね。

カルパッチョソース、簡単で
とっても美味しかったですよ~♪
バクバク食べられちゃいます^^v
10535. shoko♪   URL  2012/04/04 22:30 [ 編集 ]
こんばんは。

そんなにひどかったのですか><
大掃除大変でしたね。お疲れさまでした♪
うちにいても風の音が恐いくらいで
息子がビビっていました^^;

ホント、茹でて和えるだけで簡単ですよ。
時間がない時の一品にはもってこいです。
しかもヘルシーですし?? ^^

10536. shoko♪   URL  2012/04/04 22:36 [ 編集 ]
こんばんは。

写真撮らないで出来立てをすぐ食べられる幸せ!?(笑)
こういう日も欲しいですよね^^
夫も、今日は写真ないの?っとホッとして
いました^^;

そうなんです。
鯛のお刺身にピッタリで、すごく気に入ってま~す♪
豚肉をたっぷり入れれば、メインにもなっちゃいます^^v
写真以外にも多めの量を作ったのですが、さっぱり
しているしペロリと食べられました^^




10537. shoko♪   URL  2012/04/04 22:40 [ 編集 ]
こんばんは。

ひどい春の嵐だったのですよ~。
外はかなり危険だったようです><

そっかー。
こちらみたいにお手頃にお刺身も
手に入らないでしょうしね。。。

さっさ~ではないのですよ!!
みどりさんに憧れだなんて言われて
私恥ずかしいですぅ><
10538. shoko♪   URL  2012/04/04 22:44 [ 編集 ]
こんばんは。

恐かったですね><
こちらは今日、晴れの予報だったのですが
午前中雨が結構降って、しかも風も少し残り
寒かったのですよ~。

コチュジャンは、少し甘辛いお味噌ですし
お子ちゃまでも食べられて美味しいですよね^^
焼き肉随分食べに行ってないし、私も食べたく
なりました!!(笑)
10539. Riecco   URL  2012/04/05 00:54 [ 編集 ]
こんばんは!
ひどい春の嵐だったそうですね~
息子さん帰り道とか大丈夫でしたか?
妹が帰るの大変だってと言ってて><
鯛の韓国風カルパッチョの赤のソースが
素敵な食卓にいい感じに色をさしますね!
ピリ辛で美味しそうですね~♪
ぎゃ~オクラたべた~い!
10540. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/04/05 05:30 [ 編集 ]
こんにちは☆
引っ越しも片付けも終わり一段落しました^^
読みのがした記事も見て来ました♪
とっても美味しそうなクッキーやカニのパスタ♪
そして、韓国風カルパッチョの美味しそうなこと~~~!!
こういうの大好きです♪もやしとオクラのシンプル和えもおいしそうです☆全ポチ☆
10549. shoko♪   URL  2012/04/06 09:20 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなってすみませんでした><

あの日はすごい嵐だったので
ずっと家に引きこもっていたのですよ~。
そうですね。
韓国風ならではの赤のソースで
食卓が明るくなりました^^
オクラ、そちらではあまり食べられないのかしら??

10550. shoko♪   URL  2012/04/06 09:22 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみませんでした><

お引っ越し、お疲れさまでした~♪
遡って見ていただきありがとうございます^^

是非又、お一人ランチの時にでも?(笑)
韓国風カルパッチョ、食べてみて下さいね!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/966-75695756
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク