趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
さっぱり!メカジキのアンチョビレモンソース
こちら確か先週に作ったものです。ストックがあって良かったわ~。昨日は夫と私は素うどんでした 結構しぶとい胃についた風邪菌です
かじきは、大好きなお魚で噛み応えがあり骨がない状態で食べられるので子供でも食べやすいですよね。いつもカジキを食べる度に “これ、お肉”と不思議そうに聞いてくるのですよ。お肉と魚の区別くらいついて欲しいものです~

0413dinner.jpg

メカジキのアンチョビレモンソース

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0413fish.jpg

アンチョビとレモンのさっぱりした大好きなソースです。白身魚なら何でも合いそうですし、食欲のなくなる夏等にもピッタリです。

0413salad.jpg

アボカドと新玉ねぎのサラダ

【作り方】
アボカドと新玉ねぎをスライスして、塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルをかける。

アボカド病まだ続いております。シンプルなこの食べ方が一番好きなんです。好きになるとしつこいくらい食べて→食べ過ぎてある時突然苦手になるという悪い癖があるのでそろそろ頻繁に食べるのをやめなくちゃ


かにしゃぶも!焼き蟹も!蟹のプロも指名買いする「釧路産」紅ずわいハーフカット


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10645. ささっち   URL  2012/04/13 11:07 [ 編集 ]
まだ万全ではなかったのですね~
それはかなり頑固な菌ですね^^;
お大事になさって下さい^^

shoko♪さんはソテーのソースのバリエーションが
とっても多くあきないように工夫されていて
毎回感心☆です~
アボカド熱は私もまだ健在で昨日もいただきましたよ~
色も春色カラーで食卓が華やぎますね!
10646. みどり   URL  2012/04/13 11:58 [ 編集 ]
こんにちは~^^
メカジキのアンチョビーレモンソース!
味を想像しただけでも、よだれがタラリィ♪
さっぱりして美味しそうですね。
怪獣君がお肉と勘違いするの賛成。そうかも
知れませんね。
応援★
10647. mon tresor 2007   URL  2012/04/13 12:04 [ 編集 ]
こんにちは。

まだ 本調子ではいらっしゃらないのですね。
素うどんしか食べれないのは 辛いですね。

あ! 娘もたまに お魚焼いたの「お肉?」って
聞いて来ます。
味覚が ちょっと・・・あれなんでしょうか?
息子さん 小学生ですから 娘中学生ですよ!

レモンのソースさっぱりで いいですね!
先日 スーパーでレモンドレッシング見つけて
今 はまっています。

ちなみに 食欲のなくなる 夏はないです。(^_^.)
365日 食欲に支配されています。(T_T)
10648. misya   URL  2012/04/13 12:16 [ 編集 ]
shokoちゃん~こんにちは♪
おお、メカジキのアンチョビレモンソース♪
きゃあ、素敵なアイデア♪
うんうん、とっても美味しそうです~~♪
アンチョビの塩気とレモンのさっぱり感と^^
爽やかで美味しそう♪
白身魚とも、絶対合いますよね^^
アボカドのサラダも彩りが綺麗ですね~♪
新玉葱が良い仕事していそうですね。
アボカド大好きなんです♪
毎日でも食べたいくらい(笑)
新玉葱とあわせたことがないので
興味津々です~~♪
追伸・・・さんとう菜は、そうかもしれないね^^
九州以外あまり出回ってないかも^^
青梗菜と白菜の中間のような感じかしら(笑)
10650. Riecco   URL  2012/04/13 21:33 [ 編集 ]
こんばんは!
ホント見た目もさっぱり!伝わります~♪
意外とレモンの香りと酸味で食が進むのよね~
メカジキが肉!!分かります!!
これで当てるクイズにできますよねっ(笑)
アンチョビレモンソースがとっても気になりました~☆
アボガド病(笑)体にとってもいいから
少量は取った方がいいといいますよね~
言ってるやさき食べたくなってきちゃった!!
10651. shoko♪   URL  2012/04/13 22:04 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです^^;
まだワインが飲みたくないなんて
どうしたことでしょう~(笑)
ありがとうございます。

どうも我家はさっぱり系が多いようで。
若い息子はクリーム系のごってりも
ほんとうは食べたいのではと??
アボカド、ハマりますよね~。
ちょっと新緑っぽい感じになったかしら*^^*
10652. shoko♪   URL  2012/04/13 22:07 [ 編集 ]
こんばんは。

酸っぱそうでヨダレがたら~り??(笑)
相変わらず多い、我家が好きな
さっぱり系です。

骨がなくて噛み応えがあるから
鶏肉系に思えるのかもしれませんね。
10653. shoko♪   URL  2012/04/13 22:12 [ 編集 ]
こんばんは。

お腹はすいて一応食べるのですよ。
そうすると気持ち悪くなるの繰り返しで^^;
やっと2人共今日、よくなりました!

うちはお肉も時々、豚と牛と鶏の区別もついていないことも
あって、もう全部鶏肉にしようかと(笑)

夏でも食欲があるのはいいですよ~♪
私、食欲以前に作るのが嫌になっちゃいます^^;
10654. shoko♪   URL  2012/04/13 22:54 [ 編集 ]
こんばんは。

たまにはこってり系も食べたくなるのですが
我家は、さっぱり系が断然多いのですよ^^;
こってりがあまり受け付けない年齢という
こともあったりして?? (笑)

それが、アボカドと新玉ねぎはあまり
合わないような気がしました...^^;
すみません。

さんとう菜、そうなんですね~。
まだまだ知らないお野菜がたくさんあります!
10656. shoko♪   URL  2012/04/13 23:05 [ 編集 ]
こんばんは。

さっぱり感、伝わりましたか~?^^

息子に言っておきながら、私も料理法に
よってはメカジキとお肉の違いが
わからなかったりして...^^;

アボカドは身体に良いと言われますものね♪
数年前まで苦手だったのが何故か突然
大好物になってしまったのですよ。
10657. しっぽ大好き   URL  2012/04/13 23:42 [ 編集 ]
お久しぶりです♪
風邪菌、しつこいよいですね。
お大事になさってください。
アボガド!美味しいですよね♪
私もアボガド病です。
10658. taeco   URL  2012/04/13 23:53 [ 編集 ]
メカジキ、懐かしい~!!! メカジキ探しに行ってみよう~~~♪♪♪ まずは、辞書で調べてから(笑) アンチョビも探してみます~。今日もとてもおいしそうだわ~。アボカドの選び方もお上手そうだわ~♪♪♪
10659. プクリンママ   URL  2012/04/14 05:52 [ 編集 ]
おはようございます♪
メカジキのアンチョビレモンソース、さっぱりいただけそうですね!
おいしそう♪
うちの旦那も、これお肉?とか言いそう(笑)
アボカド、はまり続行中なんですね。
こちらもさっぱり!
一足早い夏メニューって感じです。
以前の記事では、35℃なんて書いてあって。。。
今年も暑くなるのかな?
こんなメニューで乗り切りたいです♪
体調まだすぐれないようですね。
お大事になさってください。
10660. shoko♪   URL  2012/04/14 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

お久しぶりで~す^^
この胃についた風邪菌は相当
しつこかったです(涙)
ありがとうございます*^^*

アボカド好きな方、結構多い気がします。
特に女性?!
10661. shoko♪   URL  2012/04/14 10:52 [ 編集 ]
こんにちは。

お魚一つ探すのも大変なんですね~^^;
でも、私達の知らない種類もいろいろあったり
ちょっと楽しそう*^^*

アボカドの食べごろを逃すと
すぐ黒くなっちゃいますものね。
だいぶ暖かくなって来たので、忘れない
ようにしなくちゃです!
10662. shoko♪   URL  2012/04/14 10:56 [ 編集 ]
こんにちは。

アンチョビレモン、さっぱりとして美味しかったですよ~♪
あはは、旦那様も間違えますかね?(笑)

でしょ、春を飛び越えて夏メニュー?が続きます^^;
何だか最近、春の方が体調を壊しやすくって
苦手になってきちゃいました。花粉もあるし。。。
ありがとうございます*^^*
やっと胃もスッキリ!!
身体も動かしてきま~す。ムシシ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/973-6b23d3f7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク