趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おすすめ!旬のタケノコの唐揚げ
ここのところ週末に2日続けてスカッと良いお天気になったことがないような...?? せっかくいい気候なのに(花粉を除けば)何だか残念 今日もサンドイッチのお弁当持って近所の緑地公園にピクニックに行こうと思っていたけど何だか怪しい雲行きです
さて、この日は色合いも地味~な和食です でも、日本ならではの春らしいお味を楽しみました

0421washoku.jpg

《メニュー》
・さんまの開き
・あさりの酒蒸し
・豚肉と水菜の炒め物
・れんこんの素揚げ
・筍の唐揚げ

0421washoku2.jpg

タケノコの唐揚げ

【作り方】
タケノコの水煮の水分をよく拭き取り、塩、こしょうして片栗粉を多めにつけて揚げる。
油がはねることがあるので十分に気をつけて下さいね。

0421tempra.jpg

大人ほど筍を喜ばない子供でもバクバク食べてくれちゃいます。ほんとうは皮付きのから湯がいて色々筍料理を食べたかったけれど、今年もタイミングを逃したかしら...。あの独特の春のいい香りを楽しみたかったわ~。
あとは旬の特大あさりの酒蒸し。プリプリで美味しかった。今年は、潮干狩りに行ってみたいと思うけど、これまたなかなかタイミングが合わないかなぁ。

0421itame.jpg

豚肉と水菜の炒め物

豚肉にすりおろしたにんにく、しょうゆ、みりん、ごま油で少し下味をつけて焼いて取り出し、水菜を炒め豚肉を戻し、残りのタレをまわしかけたものです。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10753. mon tresor 2007   URL  2012/04/21 13:52 [ 編集 ]
こんにちは。

魚にお野菜 こんな食卓をみると ほっとします。
たけのこの天ぷら 美味しいですよね!
私も大好きです。

ビールですか?コップの中身。
今日は土曜日なので 私も存分に飲めます♪

夕方から 娘がお稽古ですので 今晩は
主人と どこか 食べに行きます。
もう 作るのが面倒で。(^^ゞ

そちら お天気怪しいですか?
宝塚はまだ 大丈夫です。
明日は 大雨らしいですが。
嫌ですね・・・・。(^_^.)
よい 週末をお過ごし下さい。
10754. 主夫太郎   URL  2012/04/21 16:21 [ 編集 ]
こんにちは。
8歳のご子息がこの食卓につくかと思うと...
うらやましいご子息です!
きっと背筋のピンとして紳士に成長するにちがいありません。

たけのこ、僕は食べそびれています。
月曜日に自宅に戻ったら何か考えようと思います。

今後もレシピ、ブログ楽しみにしております。
10755. taeco   URL  2012/04/21 17:37 [ 編集 ]
今日も、全部とってもおいしそう~!!! メニューたくさんですねぇ~@@ タケノコおいしそう~☆☆☆ 私、タケノコ大好物なんです~。あぁ~のどから手が出てきそうだわ~。
10756. のりえレシピ   URL  2012/04/22 00:07 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ほんと、週末に限ってスカッとしない
お天気でイヤンなっちゃいますね。

タケノコの天ぷら、美味しいですよね~♪
実は一番好きな食べ方です。
いつもは新タマとあわせて
かき揚げ風にしてしまうので、
今度はこうしてシンプルな天ぷらで
いただいてみたいです。
10757. プクリンママ   URL  2012/04/22 07:06 [ 編集 ]
おはようございます♪
さんまに、大粒あさり、豚肉の炒め物と旬の揚げ物。。。。
とってもおいしそうな食卓ですね~~

タケノコは天ぷらにしますが、唐揚げなんですね!
タケノコ狩りは未体験、潮干狩りは十数年行っていないなぁ~~
今日は、お天気崩れるのかしら?
素敵な週末お過ごしくださいね~
(我が家は、相も変わらず自宅でボォーっとです^^;)
10758. shoko♪   URL  2012/04/22 23:16 [ 編集 ]
こんばんは。

たけのこは天ぷらに見えますが、唐揚げなのですよ~。
唐揚げもおいしいです^^

はい、ビールです。
我家は必ず、ビールかワインが入っています^^;
旦那様とおデートですか??羨ましい~。

土曜日は何とか持ちましたが、日曜日は
すごく寒い上、嵐のようでした><
10759. shoko♪   URL  2012/04/22 23:20 [ 編集 ]
こんばんは。

いつもありがとうございます♪
ご子息だなんて、怪獣でいいですよ^^;
背筋の伸びた大怪獣?に成長してくれると良いのですが...(笑)

たけのこ食べられると良いですね。
我家も土曜日実家に行く用事があったら、運良く
朝掘りのタケノコを湯がいていてくれまた食べられることに^^v

どうもありがとうございます*^^*
10760. shoko♪   URL  2012/04/22 23:22 [ 編集 ]
こんばんは。

そうでしょう~(笑)
珍しくいつもより少し品数多めに作りました^^;

タケノコ大好物なのですね^^
昨日実家に行ったら、掘りたてのいただきものの
タケノコがいっぱい!!
taecoさんにお裾分けしたかったくらいですよ~♪
10761. shoko♪   URL  2012/04/22 23:25 [ 編集 ]
こんばんは。

今日は、こちらものすごく寒く1日中
嵐のようなお天気でしたよ><
ホント、嫌になっちゃう~~。

皆さん、天ぷらに見えたようですね^^;
唐揚げなのですよ。。。
塩、こしょうして片栗粉少し多めで
揚げただけです。
でも、これが意外に美味しくって♪
10762. shoko♪   URL  2012/04/22 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。

し、渋井でしょ。。。
チビッコがいるような食卓には見えなくって(笑)

そうなんです!唐揚げなのですよ~。
以前、とんとご無沙汰の^^;パン教室のランチで
初めてこの食べ方で食べてから気に入ってます♪
そちらはお天気どうだったのかしら??
こちらはすごく寒くて大荒れの1日でしたよ><
10763. Masami   URL  2012/04/23 05:00 [ 編集 ]
shokoさん、

こんばんは~。
私は何だかんだで15年近く日本の春を過ごしていないので、
こういった春の食卓を見ているだけで、
懐かしい気持ちになります~♪

筍のから揚げは本当に美味しそう!怪獣君は美味しいものには目がないでしょうね^^!

色合いは地味でも、shokoさんの晩ご飯、
と~っても美味しそうですよ♪♪

10764. ささっち   URL  2012/04/23 09:20 [ 編集 ]
たくさんの食材を使って旬の筍もあって
バランスがいいですね~
ヘルシーで健康的!

ほんと毎週末がお天気がイマイチ><;で
残念ですね~
ゴールデンウィークはバッチリ晴れるといいなぁ~

shoko♪さん地方のアサリはよくこちらで売って
いますが特大サイズはあまりみませんよ~
やはり産地の特権ですね!!
10770. shoko♪   URL  2012/04/23 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですか~。。。
春の食べ物や桜のお花見とかも懐かしいでしょうね♪

タケノコの唐揚げはシンプルなのですが意外に
美味しいですよ^^
今日は、掘りたてのタケノコで筍ごはんを炊きました。
息子は、若い割には(笑)色々なものを食べる方だと
思います。

そうですか!?
ありがとうございます、嬉しいです*^^*
10771. shoko♪   URL  2012/04/23 23:34 [ 編集 ]
こんばんは。

いつも品数少なく寂しい我家の食卓ですが
この日はうちにしては珍しく少し多かったでしょ(笑)

昨日は嵐のようなお天気でしたよ><
寒かったですし!
GWはお天気まずまずみたいですね?!

あさり、そうなんですか@@
実家の方は毎春、知人からいただけて、しかも
ぷりっぷりの特大サイズでほんとうに美味しいのですよ~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/980-38bc1d2b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク