趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
筍とマッシュルームソースのパスタ&いかの詰め物
昨夕、スイミングスクールから“怪獣君のスイミングパンツと帽子が忘れてありましたので”と電話が。これで一体何度目なのよ~ またどうせ裏返しに脱ぎっ放しなんだろうな 恥ずかしい。それで思い出した! 少し前、紫つつじを見に行った時、電車から降りた時の夫の服装がやけに軽やか って来る時着てたスプリングコートとストールは??...棚の上に忘れた!勿論電車は発車~ これまでも棚の上だけボストンバッグやその日に買ったスーツ等々。忘れ物自慢?したら止まらないのでまた今度そんな夫だけど、先週末またご飯を作ってくれたので帳消しにしてあげることにします

0427italyan.jpg

筍とブラウンマッシュルームソースのパスタ

【ソース材料/2人分】Elle a table参考
ブラウンマッシュルーム...200g(みじん切り)
赤唐辛子.........................1本
にんにくみじん切り.........1/2個
オリーブオイル...............100cc
塩..................................少々

【作り方】
全ての材料を小鍋でマッシュルームが黒っぽくなり香りや味が凝縮されるまで30分程煮る。(本には2時間程煮るとのこと)
パスタを茹で、温めておいたソース、茹で筍、イタリアンパセリ、パルミジャーノを加えて和える。

P4222507_convert_20120427085320.jpg

ブラウンマッシュルームのソースに丁度実家からもらった新鮮茹で筍も入れてみたら、違った風味食感が加わりとっても美味しくなりました。

0427ika.jpg

いかの詰め物

イタリア トリノ在住のRieccoさん〈Torino Happy Life☆トリノハッピーライフ〉のいつも素敵な本場イタリアの家庭料理レシピを見て、いかが大好物の夫がどうしても食べたいと夫が自分で作った1品です 作ってあげようと思ってたのに...

【作り方】
こちらを参照

0427ika2.jpg

日本のイカ飯のような...、小イカの中にゲソとパンを詰めて焼いたものです。切ってみるとアンチョビやチーズなどの風味あるやわらかいパンがこんな感じに...。 初めての食感に遭遇。冷えた白ワインにとっても合ってすごく美味しかったです!! Rieccoさん美味しいレシピをありがとうございました~。皆大満足でした


**********************************

《第3回スマイル弁当コンテストのお知らせ》

前回、家飲みで乾杯♪おつまみコンテストでサポーターをさせていただいた
HDC神戸さんのお弁当のコンテスト第3回スマイル弁当コンテストが開催されます。
あらゆるジャンルの手作りのお弁当を大募集しま~す。
豪華賞品もご用意されていますので、どしどしご応募下さいね

0427kokuchi.jpg


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10831. mon tresor 2007   URL  2012/04/27 10:37 [ 編集 ]
こんにちは。

あははっ 息子さんの忘れ物 可愛いです。(*^_^*)
(我が子は腹立ちますけど 笑)
私も お夕飯作ってくれたら 主人に少しは
優しくなれそうですが・・・。(^_^.)

パスタもお洒落ですが このイカの
すっごく 美味しそう~!
shokoさん こういったお料理もお上手ですよね。
私なんて ホタルイカ酢味噌ですから
料理とは言いません。(^^ゞ
お恥ずかしい・・・・。
10832. ささっち   URL  2012/04/27 11:19 [ 編集 ]
イカの詰め物おいしそうですね~
レシピも拝見しましたがそっくりな仕上りですね~
凄いな~!!とおしゃれな食卓に感動ですよ~

またやっちゃったんですね~^O^
息子さん
そしてご主人も!?
それは意外ですね~!!
ストールをまとうおしゃれなイケダンさんにも
弱点があったなんて@@
おっちょこちょいな私は親しみを感じます~
10834. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/04/27 11:40 [ 編集 ]
イカの詰め物可愛くて、美味しそう~!!
パスタもいつ見てもお店のより美味しそうだし^^
ご飯の後だけど、お腹空きました~~☆
全ポチ☆

早速来てくれてありがとうございました^^
随分前から初めて中3年休んでいたんですよ^^
昨年末からまた始めたんです☆これからもよろしくです♪
10835. taeco   URL  2012/04/27 12:01 [ 編集 ]
うわぁ~。今日もまた超おいしそうなイタリアーンですね!!!旦那様もお料理楽しまれていて、しかも、パスタも、イカのお料理も、めちゃめちゃおしゃれで、いつもながらにびっくりです!!! 超おしゃれな日替わりレストランだわ@@
10836. プクリンママ   URL  2012/04/27 17:27 [ 編集 ]
こんにちは。
幼稚園に通い始めた1号、いろんなものを無くしてくるやら、
先生から毎日のように電話がかかってくるらしくて、嘆いてた~
怪獣君の2代目になりそうな予感(笑)
でも、怪獣君は忘れものだけよね~~
誰に似たんだろう???
ご飯作れないから、うちの旦那は許せないわ(笑)
マッシュルームとタケノコのコラボおいしそう♪
イカのお料理、ブチューッと詰めるのが楽しそうですね~
ぷっくらかわいい!こちらも食べてみたいです♪
10839. shoko♪   URL  2012/04/27 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

スタッフの方も笑いながら、またお宅ですか~?と
いう感じなのでホント恥ずかしいです^^;
忘れん坊は夫の遺伝だと思います!?

これは夫が作ったのですけどね。。。^^;
ホタルイカ私も食べたいのですけど、息子がどうやら
苦手みたいなのですよ~。
いない時にこっそり食べなくちゃ!!
10840. shoko♪   URL  2012/04/27 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。

ちょっと見た目、焼きが足りないような
気もしますが...^^;
とっても美味しかったです!!

またまたやってくれました><
夫の忘れん坊も、私の周りでは
すごく有名なんですよ(笑)
なので旅行の時なんて大事なものは
全て私が持っています^^;
この2人は信用できないので~。。。
10842. shoko♪   URL  2012/04/27 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。

イカのパンの詰め物、初めていただきましたが
とっても美味しく白ワインにホントぴったりでした^^v
パスタはいつの間にか夫担当になったので
私は、もう作れないかもです...^^;

とっても前からブログされていたのですね!
びっくりしました~@@
こちらこそ、楽しみにしていますので
よろしくお願いしま~す*^^*

10843. shoko♪   URL  2012/04/28 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

和風な?筍入れちゃいましたけど、イタリア~ンで
良いですよね??^^

そうなんです。
私は、多少主婦の仕事としてお料理していますが
夫は完全に楽しんで作っていますね♪
この日は私達は留守だったので1人で買い物から
してくれてました^^
10844. shoko♪   URL  2012/04/28 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。

そうそう、1号君とは前から同じニオイが...(笑)
それが息子は幼稚園の年少の先生には、非の打ち所がないと
言われ@@、外で頑張り過ぎて家で大暴れですわ^^;
まっ、だんだん本性を現し今ではこんな風に...。あはは
忘れっぽいのは完全に夫の遺伝です!!←キッパリ(笑)

イカの詰め物、ほんとうに美味しかったです。
夫はブチューッと詰めず、スプーンでやっていましたけどね^^;
10845. りーこ   URL  2012/04/28 04:32 [ 編集 ]
ご夫婦でお料理上手なんてうらやましい限りです!!

おしゃれで素敵な食卓に感動!!
早朝なのにお腹がすいてきますよ…!><

息子さん…w
私もスイミングに通ってたとき、小さい頃よくやりましたw

家で着替えて行ってたんですけど、
脱いだ下着を家に忘れてイヤン!><///
な状態でスイミングから帰ったり…ww

今でも家の鍵はよくなくしますw

あ、いつの間にやら私も忘れ物自慢…ww
10846. koh   URL  2012/04/28 10:38 [ 編集 ]
マッシュルームと筍、やだーーー
私の大好きコンビです(笑)
美味しいに決まってます(*^^)v

そして、イカの詰め物
凄くそそられますね~
絶対、白ワインですよ、コレ(^^♪
チーズというところがたまりませんね
10850. shoko♪   URL  2012/04/30 22:31 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなってすみません><

好きなだけですよ~。
夫は、趣味なので私より手間のかかったものとか
よく作ります^^; 私、立場ないわ...。

あらら、りーこさんも忘れん坊さん??(笑)
息子も同じ事しましたけど、ベタベタの水着の上に
Gパンはいて帰ってきましたよ^^;


10851. shoko♪   URL  2012/04/30 22:45 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません><

kohさんの大好きコンビでしたか!(笑)
シンプルで美味しかったですよ^^v

イカの詰め物も、初めての食感でとにかく
美味しかったです!!
白ワインのどれが??というのが
わかればもっと良いのですけどね^^;
10863. Riecco   URL  2012/05/02 21:32 [ 編集 ]
こんばんは!
訪問が、かなり遅くなって、すいません~><;
でも、うれしししししぃい~♪
いかが大好物の旦那さんがどうしても食べたい!って
作られた一品だったんですねっ☆v☆
やだぁ~嬉しさ倍増!!!!
切った感じも、かなり美味しそうでしたぁ♪
しかも作り方までリンクしていただいて、ありがとうございます♪
私も材料に・・・忘れ物がありましたが;;
ちゃんと作り方を見て、いただいて、正確に作って頂いて
嬉しいです♪ちゃんと訂正しておきました!
分かりづらいレシピで、すいませんでしたぁ~>0<
本当につくって頂けて、ご家族で美味しく頂いて貰えて感激です!
旦那様にも宜しくお伝えくださいね♪
あぁ~この記事読んで嬉しすぎて、興奮して
仕事中のダンナに速報しちゃいましたぁ~*^v^*

10873. shoko♪   URL  2012/05/03 21:45 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらこそ、とっても美味しいレシピを
ありがとうございました~^^
Rieccoさんのブログへお邪魔すると
まだまだ知らない美味しそうなイタリアンが
いっぱいで、作りたいものだらけで困っちゃいます^^;
こちらのイカも、初めての食感と美味しさに
ワインも進みました~(笑)
これからも美味しいレシピ楽しみにしていますので
よろしくお願いします*^^*

14995. 料理書籍★家庭料理レシピ   URL  2013/08/07 15:15 [ 編集 ]
写真を拝見しましたが、美味しそうに見えますね。ただ、忘れ物の癖は直した方がいいです。
15001. shoko♪   URL  2013/08/08 10:25 [ 編集 ]

【料理書籍★家庭料理レシピ さん】
こんにちは。
コメントをありがとうございました。

忘れ物のクセはそう簡単には直らないようですが...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/985-6ce0b293
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク