趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
スペイン風料理で子どもの日のお祝い
昨日はこどもの日でしたね 良いお天気だったので出かけた後にごちそう?作るのは大変だからとランチにしてから出かけようと思っていたのが、ついワインを飲んでしまったら2人共動けなくなってしまい出かけられずでした 怪獣君は公園で上級生達に入れてもらい一緒に野球をしてきたそうです。何故かこの日はメニューが全く決まらず、怪獣君がカレーがいいというので、カレー味のパエリアにしよう!とスペイン風にまとめました

0505spain.jpg

カレー風味のパエリア(夫担当)

【材料】
鶏もも肉......300g 
玉ねぎ.........1/2個
ピーマン......2個
ミニ人参......8本
プチトマト...6個
レモン.........適宜(置き忘れ)
米................2カップ
トマト缶......1/2缶
カレー粉......大さじ1
チキンスープ....600~700cc

0505paella.jpg

【作り方】
・フライパンで大きめのぶつ切りにした鶏もも肉に塩こしょうをして両面焼いておく。
・深鍋に多めのオリーブオイルを引き、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒める。
・お米を加えて透き通る程度に炒め、トマト缶、スープをひたひたに加えて煮る。
・煮詰まらないようにスープを途中で加える。
・塩小さじ1.5程加えてパエリア鍋(オーブン用プレート)に移す。
・鶏肉、ピーマン、プチトマトをのせて230度のオーブンで10分程度焼く。
・おこげを作る為に中火で焼き、パリット焦げ目を付ける。

旅行先の道の駅で80円でいっぱいあったミニ人参を使え満足。なのに、切ってあったレモンを飾るのを忘れた~ ピリリとカレー味だけどトマト缶も使ってあるのでさっぱり。これはビールに合います 子供と一緒に、母の日、父の日に一緒に作るのにもお勧めですよ

0505gaspacho.jpg

トマト缶deガスパチョ

トマト缶を使った簡単ガスパチョ。材料をミキサーにかけ冷やすだけ。時間がある時に本格的ガスパチョもまた作ってみたいな。

0505pinchos.jpg

ピンチョス

下から、ベーコン、グリーンリーフ、プチトマト、うずら卵、ブラックオリーブ。スペインと言えばピンチョスですよね。簡単で見た目も可愛くっておもてなしにも重宝します。

0505tapas.jpg

タコのガリシア風

茹でたじゃがいもの上に茹でタコをのせ、パプリカ、レッドペッパー、塩、オリーブオイルをかけ、パセリを散らした簡素化した作り方だけど、ピリリとし白ワインにも合い美味しい

0505ebioil.jpg

えびのガーリックオイル煮

殻をむいた海老に塩を振り、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を煮立てた中に海老を入れ軽く揺すりながら両面に火を通すだけのシンプルな作り方だけれど、これが美味しくって! パンもつけて食べたくなっちゃいました。危ない危ない...

0505kaijyu.jpg

日本の行事なのにスペイン風にしてしまい... 一応、ちまきと柏餅も買って一緒に並べてみましたよ。そして、お風呂はしょうぶ湯 これで病気をせずに健康に過ごせるかな...。


小さくてかわいい!!桃山工房の手づくりお雛様【そのまんま通販】


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
10892. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/05/05 23:37 [ 編集 ]
こんにちは☆
すごく豪華なお料理~~!!
怪獣君羨ましいなぁ~~^^
お母さんがお料理上手だといっぱい美味しい物が食べられますね♪♪パエリアやタコのガリシア風とっても美味しそう~!!
エビもスープもステキ♪♪
↓の記事の豚キムチもおいしそうでした~!!
全ポチ☆

ピザとっても美味しかったです~!!
気軽に生地が売ってるなら簡単に晩ご飯が済ませられるので、忙しい時には重宝です♪ダルビッシュ光ってましたよ~!!
10893. プクリンママ   URL  2012/05/06 06:50 [ 編集 ]
おはようございます♪
わぁ~~これランチですか?
子供の日のお祝いメニュー、豪華ですね!!
カレー風味のパエリア、ミニニンジンがかわいいですね~
これだけでもお酒進んじゃいそうです!
ガスパチョは涼しげでこれからの時期にいいですね~
タコのガルシア食べてみたい!
プリップリの海老のガーリックオイル煮もおいしそう♪
こんな美味しいお料理が並んじゃうとついつい飲み過ぎちゃうのわかるわぁ~~(笑)
10894. taeco   URL  2012/05/06 15:31 [ 編集 ]
わぁ~ 素敵な食卓だわ~。お子様の希望に答えられてカレー風味の、スペイン料理もさくっとおつくりになられて、素晴らしいママだわ~!!! 私、今日何がいいかな?!と聞いても、却下してしまうことが…@@; いつも思いますが、組み合わせもばっちりで、セッティングもかわいかったり、かっこよかったり… 本当、いつも、理想の食卓です~。
10895. mon tresor 2007   URL  2012/05/06 17:33 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ!出ました 夫担当。(^^
パエリア専用のお鍋ですよね?
お上手に作られていますね♪

ピンチョスなどのほかのお料理も
全部美味しそうです。(#^.^#)

子供の日に ご馳走で 息子さん
羨ましいです~。

お花とお料理もバッチリ合ってますね!
10896. shoko♪   URL  2012/05/06 23:17 [ 編集 ]
こんばんは。

息子は普通のカレーの方が良かったのかもですが^^;
結局自分の食べたい白ワインに合いそうなものを
作ってたりして(笑) アハハ
親も満足でした^^v

ピザ、すごく美味しそうでしたよ~。
好きなものトッピング出来ていいですよね♪
早速生ダルビッシュ見られてラッキーですね!!

10897. shoko♪   URL  2012/05/06 23:20 [ 編集 ]
こんばんは。

夜作る筈のものをお昼にもってきただけですよ~。
で、昼間に飲んだせいで??すっかりまわってしまい...^^;
ランチにした意味なかったですぅ。。。
でも、写真はやっぱり昼間の方がきれいに撮れますね^^v

海老のガーリックオイル煮は、簡単でほんとうに
美味しかったです!!
今度はパンにつけて食べちゃいます(笑)

10898. shoko♪   URL  2012/05/06 23:24 [ 編集 ]
こんばんは。

息子は、ただのカレーが良かったみたいですけどね^^;
それにさくっと作ってないですよ~~。
いろいろなレシピを参考にしたりしてです^^

スペインと言えば、ひまわり?!(笑)
スペインと言えばオレンジ?と
オレンジも買ったのに出すの忘れちゃいました~><;
10899. shoko♪   URL  2012/05/06 23:29 [ 編集 ]
こんばんは。

出た~でしょ!(笑)
夫は喜んでつくってましたよ。
形だけのなんちゃってパエリア鍋なのですけどね^^;

子どもの為と言いながら自分達の食べたいもの
作っているみたいでしょ。ふふふ

スペインと言えば、ひまわり、情熱の赤?!
って感じで何となく合いましたでしょうか♪
10900. Masami   URL  2012/05/07 07:07 [ 編集 ]
何て素敵な子供の日のランチなんでしょう♪
shokoさんのお宅はお料理もさることながら、いつも食器も素敵で、
いつも目の保養になっています~!!

完璧なスペインのランチ、是非私もお邪魔したい~(笑)
パエリアは大好きですが、カレー味もとても気になります(*^^*)

柏餅に菖蒲湯で、きっと怪獣君はまた1年健やかで元気に過ごせることでしょうね♪
10901. ささっち   URL  2012/05/07 08:24 [ 編集 ]
shoko♪さん おはようございます^^

すべてが美味しそうですね~
パエリアはオーブンで焼くことも出来るのですね!
ミニキャロットがキュートです^^
ピンチョスやガスパチョもセンスが光ってます~
これはワインがとまらないと思います
毎回 仲良くクッキングされていて
うらやましいです~☆
奥の方に見えるカフェテーブルも素敵ですね^^
10902. rian   URL  2012/05/07 15:00 [ 編集 ]
こんにちは☆
わぁ 子供の日のお祝いですね!
パエリアの人参がかわいい~♪
アレンジもセッティングもどれもステキで
こんな風にお祝いしてもらえる怪獣君は
ほんと幸せですよ~(*^o^*)

柏餅食べてないんです。。
子供の日、柏餅は食べていつも終るんです(笑)
食べたいです!
10908. shoko♪   URL  2012/05/08 00:28 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございますぅ^^
食器は大好きなのですが、古~いものも多く
そんなに高価なものもないのですよ^^;

うふふ。
是非、Masamiさんセレクトのワインご持参で
いらして下さ~い(笑)
カレー味は、やっぱりビールに会いますね^^

ありがとうございます。
これ以上元気過ぎないよう願いたいです^^;
10909. shoko♪   URL  2012/05/08 00:33 [ 編集 ]
こんばんは。

ミニキャロットが可愛く使えたのに、肝心な
レモンを置き忘れるという失敗を~><

最近お酒が弱くなったみたいで...。
昼間に飲むといけませんです@@←クルクル
カフェテーブル?いい具合にボケているでしょ(笑)
実物は...^^;
10910. shoko♪   URL  2012/05/08 00:37 [ 編集 ]
こんばんは。

人参が何だかとっても可愛いでしょ~*^^*
葉付きで山ほどあってお安くゲットできたのが
使えて嬉しいです♪
息子、そう思ってくれてるかしら??^^;
大人になった時に、作ってくれたな~って
ちょこっとでも思い出してくれたら嬉しいです(笑)

柏餅、いつもは和菓子屋さんで買うのですが
今年はスーパーでついでに買ってきちゃいました。。。
何だか、柏餅は食べたいですよね^^♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/990-8b60148c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク