FC2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
久しぶりのおうちアジアン料理
長い夏休みも終わり、やっと解放?されお友達との約束が目白押し その前に息子君が宿泊旅行に出かけるのでまたまた夫とのお出かけを企んでいる不良両親です
...さて、ここのところやっと一度涼しくなったのにまた暑さがぶり返したりしてますよね〜。(あっ、今日はまた肌寒かったですが))そんな暑い時に食べたくなるアジアン料理を久しぶりにお家で楽しみました

0920asian4.jpg

お花がないからかなり地味〜 右下はひき肉ともやし入りのフォーです。

0920asian3.jpg

キクラゲ入りニラ玉、この3つの組み合わせが絶妙な美味しさ。これは中華ですね。
キャンドルホルダーは、2年前にバリ島で買ってきたもの。

0920asian1.jpg

パクチー冷奴は、これでもか〜とパクチーをのせ、粗塩、ごま油でシンプルに。
この食べ方からパクチーが大好きに!

0920asian2.jpg

最近我家がハマっているパリパリサラダ。最近コンビニやスーパーでも色々なところから出ているけど、うちのお気に入りは、サラダ麺が細めで、しな〜とならないのが好き。市販のパリパリサラダに千切りキャベツと茹で鶏むね肉をさいたものと上にナッツをかけました。

0920asian5.jpg

これはよく作る、豚バラのカリカリ炒め。ビールのお供にピッタリ! ニンニクもおいしくて丸ごと食べてしまいます。久しぶりのアジアン料理、やっぱり美味しかったです。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
地中海 マルタ島の旅 5
また日にちが空いてしまいましたが、旅行最終記事で〜す(PCの調子が悪く買い替え時かしら)
...マルタ島最終日は出発が午後4時だったので、比較的ゆっくり出来るため朝プールに入ってひと遊びしてから首都ヴァレッタを対岸から望めるスリーマという街へ行って来ました。でも、プールの後で結構歩いたのでさすがにちょっと疲れました〜。まー、あとは帰るだけなので。。。

0906pool.jpg

朝一で大人用のプールに行ってみました。まだだ〜れもおらず我家で独占。

0506ping.jpg

夫が卓球台があるよ〜というので3人で白熱。その後はプールの中でビーチボール遊び。これって、確か3年前のタヒチの時と同じでは? 中3の息子は小6から進歩なし? 
息子に言わせると、中3の男子は普通お母さんなんかとこうやって遊んでくれないんだから有り難いと思って!と。え〜っ、私はプールサイドでの〜んびりカクテルなんか飲みながら...が良かったのに

0906sleema.jpg

プール後、荷物をまとめてチェックアウトしスリーマの街へ。対岸からのヴァレッタの景色も幻想的で素敵〜 
夜とかもまた雰囲気が違って良かったんだろうな〜。ランチを食べホテルに戻り楽しかったマルタの旅も終わりです。


**********************************


マルタ食べ物編

0906kevab.jpg

初日すぐ街に出て見つけたケバブのお店。持ち帰りの人がほんどだったけどイートインで。写真にはないけどラップロールも注文。息子はこれがいたく気に入っていたみたい。

0906pastich.jpg

ホテルの朝食にはた〜くさんの種類のパンがあったのだけれど、これはマルタの国民食のオヤツ?、パスティッツィ。
パイ生地にリコッタチーズやお豆が入ってたりします。

0906vin.jpg

ホテル近くにはスーパーがありよく行きました(笑) マルタの地ビール チスクは少し苦みが強めかな〜。マルタ産のワインは日本では殆ど見かけないけれど、全体的にとってもお安いです。こちらはハウスワイン的なもの。部屋での〜んびりいただきました。

0906anti.jpg

Gozitan

前夜9時半くらいには満席で入れなかったホテルのすぐ近くのマルタ料理のお店へ開店と同時に行ってみました。メインを頼むと付いて来る前菜盛り合わせ。ディップに刺さっているのはガレッティと言って、かなり硬めのクラッカーです。

0906taco.jpg

マルタ名物タコを注文。ガーリックのソテーだったかな?観光地価格なのか?このタコはとっても美味しかったけれど2,300円位するのに、ワインはフルボトルで1,500円くらいからあるのですよ〜。お料理のお値段とのバランスが??

0906beef.jpg

とりあえず牛肉が食べたい息子に煮込み。

0906rabbit.jpg

そして、マルタ名物のうさぎのロースト。夫は、美味しい〜と食べていたけれど、私はうさぎと思っただけでどうもダメで一口だけ、ペットでうさぎを飼いたいと言っている息子は無理!というのを一応せっかくの機会だからと1/2口だけ食べさせました
以上マルタ名物でした。

0906pasta_2018090617420481b.jpg

こちらは最終日にスリーマで食べたイタリアンのお店のパスタ。2日前に食べた別のお店のパスタは、伸び伸びで許せ〜んレベルだったけれど、ここのは無茶美味しい。

0906cozze_20180906174210bf3.jpg

そして20年以上前、ヴェネチアで食べたムール貝の美味しさが忘れられず、日本のデパ地下等で何度も買って食べたりしたけど一度も巡り合えず...ここで巡り合えました〜。ふっくら柔らかで濃厚なコッツェ。これに出会えただけで大満足〜♪ 残念ながら写真は殻側しか写っていないです

そんな訳でたまたま見つけたマルタ島だったけれど、治安も良くヨーロッパ圏の中では物価も安い方みたいだし、とっても小さい国なのに、奇麗な海や世界遺産の街並みなど見所満載でとっても楽しめました。そうそう、マルタは公用語がマルタ語と英語なのですよ〜。まだまだ行きたい街、食べたいものもあったけれど、大満足でした


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
地中海 マルタ島の旅 4
4日目はマルタでの一番の楽しみ、とっても奇麗な海のコミノ島という離島へ泳ぎに行く事です。この日だけは絶対お天気の良い日に行きたい!と毎日天気予報とにらめっこ。この日だ!〜と現地でオプショナルツアーを申し込みました。そして予報通りバッチリ晴天 日本で申し込まなくて良かった〜 昨日みたいなお天気だったら泣いちゃう。ビーチの旅行の良し悪しはお天気にとても左右されますものね〜。

0823beach2.jpg

コミノ島

ホテル近くまで車で迎えに来てもらい、このフェリーで40分程で到着。同じフェリーに日本人は見かけませんでした。桟橋を上り振り返ると・・・き・きれい〜〜〜。それ以上の言葉が見つからない。さすが地中海トップクラスの透明度を誇るブルーラグーン。

0823beach3.jpg

載せる写真を絞らなくちゃと思いながらどれも捨てがたくなかなか絞れない...
陽の光によってはエメラルドグリーンだったり、ほんとうに息を呑むような美しさ

0822beach5.jpg

ここはほとんど砂浜がないので、朝早ければパラソルを借りるか、私達のように岩の上に座ったりします。

0822beach9.jpg

まさに地中海の景色という感じ。

0822beach4.jpg

屋台も何件か出ていて昼食は大きなビーフサンドやビール等を調達。この透き通った海を見ながら食べました。

0822beach7.jpg

息子君と左手の岩のところから向こう岸の丸い穴が見えるところまでとりあえず泳いで、真っ暗な海の洞窟の中も泳ぎ続け外洋まで出てしまった。戻れるかちょっと心配に...。まー、私は浮き輪使ってますが

0823beach1.jpg

この奇麗な島をたっぷり堪能し、フェリーで戻ります。さっきまでとは違った今度は真っ青な海の色。。。
こちらのコミノ島も写真ではなかなかその美しさが伝わらないと思うけど、ほんとうに感動ものでした〜。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
池中海 マルタ島の旅 3
3日目はお天気が悪そうだったので、バスを乗り継ぎ1時間程のところにあるポパイ村に行くことにしました。ロビン ウィリアムズ主演の映画 ポパイのセットをそのまま残してあるのだそうです。朝,公共バスをうっかり反対方向に乗ってしまい慌てて降り満員のバスに乗り換え。そして次からの停留所はまさかの乗車拒否が続き乗れなかった観光客達多数。乗り間違えて逆に助かったわ
現地からレポするつもりが毎日疲れ果て途中から挫折してしまいました〜

イメージ_21_convert_20180826153527

その前に...ここのホテルの朝食が美味しくて毎朝楽しみに 

0822hotel1.jpg

しかも朝からスパークリングワイン飲み放題! ま〜、ネジネジのだからお安いのだと思いますが気分が上がりますよね〜。

0822hotel3.jpg

各々のフレッシュジュースも美味しいのだけれど、フルーツや野菜が置いてあり、ジューサーで自分好みの100%ジュースが絞れちゃいます。外国人なんて丸ごとぽんぽん放り込んでました


********************************


ポパイヴィレッジ

0822popeye5.jpg

バスの乗り継ぎで色々あり、結局歩いてポパイ村に行くことに。坂のある道を暑い中20分以上疲れた。8月のマルタ島はほとんど雨が降らない筈なのに結構降って来て、カラフルなセットの写真も映えない(ブログやインスタでものすごく彩度を上げて紹介している人が結構いて騙された?笑)思ったより小じんまりしていて息子くんはポパイ??ってとあまり感心なさげ

0822popeye4.jpg

時間ごとにちょっとしたショーもあります。ブルート?もいますね。
0822popeye2.jpg

0822popeye3.jpg

セットの建物の中にも入れます。ポパイの世界観をちゃんと再現。

イメージ_19_convert_20180826141846

ここの海も透明度が高く綺麗と聞いていたのでしっかり水着持参👙
ただ雲行きが怪しく・・・
ホント魚も結構いる〜と楽しんで泳いでいたら突然の雷鳴&ゲリラ豪雨。屋根のあるところに荷物を置いておいたけど、隙間がありダダ漏れ。しかも荷物番の夫もたまたま席を外していた時だったので全部ビッショビショ。ついてないよ〜〜 まー、これも楽しい思い出になるかな?

0822popeye1.jpg

対岸からポパイヴィレッジとアンカーベイをのぞんだ景色。雨で入場料に入っていてもらったオリジナルポストカードはぐちゃぐちゃ、ボートトリップも出来なかったし 海ももっと奇麗だったんだろうな〜〜。お天気だけはどうにもできませんね。

イメージ_20_convert_20180826152607


遅〜〜い昼食をホテル近くの町で取り、戻って少し休憩のつもりが疲れて皆爆睡
何とか目を覚まし、歩いてショッピンモールのある繁華街へ。毎日疲れて夜は早く寝てしまっていたけど、こんなに人が溢れていたとは...。
翌日はマルタ1奇麗なビーチへ行って来ました〜 感動ものでした


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
続きを読む »
地中海 マルタ島の旅 2
マルタ島2日目は時差ぼボケで早くに目が覚めてしまい、早めに朝食をとることに。まだほとんど誰もおらず、いるのは同じく日本人らしいカップルのみ。この日はホテルのプライベートビーチで泳いで、その後首都のヴァレッタにバスで行くことにしました。

0822valletta8.jpg

朝食のビュッフェは、海を眺めながら気持ち良いテラス席で。すごく綺麗に並んだハムやチーズ、パン等。シンプルだけどどれもとっても美味しくて今迄で一番質が高い感じがします。

0822beach_201808231328434df.jpg

こちらも一番乗りのプライベートビーチへ。透明度も高くカラフルではないけど魚も結構いて楽しめます。

0822valletta1.jpg

首都 ヴァレッタ

城塞に囲まれた街そのものが世界遺産
中世ローマの騎士団が街を作りました。

ホテル近くのバス乗り場から出発。巨大な彫刻の噴水前のバスターミナルに到着。

0822valletta7.jpg

城塞の中央を横断するリパブリック通り
お店が並ぶメイン通り

0822valletta2.jpg

ローマの街並みに似た感じですが、
家のベランダや窓が赤、青、緑等の色どられているのが特徴

0822valletta5.jpg

石畳の階段に古い街並みが絵になります。息子と2人で

イメージ_convert_20180823124434

イタリアンカフェでお昼をとりました。写真はヴァレッタバーガー。騎士のイメージか大きなナイフが刺さってます。

イメージ_18_convert_20180826141750

聖ヨハネ准司教座聖堂

1573年から1578年にかけ、マルタ騎士団によって建てられたカトリック教会の聖堂。シンプルな外観とは違い、中はとっても煌びやかだそうです。

0822valletta4.jpg

城壁の最も高い見晴らしの良いアッパーバラッカガーデンへ上がると...

0822valletta3.jpg

対岸のスリーシティーズを見渡せます。大砲も並んでいます。

0822valletta6.jpg

ヴァレッタが城壁に囲まれた高台にあることがわかりますね。ん〜、とにかく写真ではとても伝わらないヴァレッタの街並み。全てが絵になり歴史が感じられる想像以上に素敵なところでした。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク