趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
母の日の手巻き寿司&サンシャインでランチ
ただいま、息子君は左腿を少し痛めていてスポーツ専門の整骨院通いをしています。普段は痛みがないので無理をすれば も出来るけど、なかなか良くならないし、今月末には学校の運動会もあり3回も走らなくてはいけないので また悪化してもいけないしと思い切って休ませました。いつも悩むところなんです。。。という事で日曜日の母の日に時間があったので治療のついでにプレゼントを買って来てくれたのはいいけど、やらかして?くれました...

0515table2.jpg

母の日の手巻き寿司

・タイ
・中トロ
・赤身マグロ
・甘エビ
・かに
・イクラ
・イカ
・納豆
・きゅうり
・しその葉

0515table_2017051508283515b.jpg

この日夫は早速バイクで走りに出かけ、その後夕方から息子とキャッチボール...ということで、私がお買い物に行き、私が夕食の準備をしました...母の日なのに お刺身パック他を並べただけ。巻き寿司した写真もな〜い

0515cake.jpg

息子君が整骨院の帰りに駅前のケーキ屋さんで来てくれました。「メッセージ頼んだからお母さん喜ぶと思うよ!」と急いで取りに行き冷蔵庫に。で、夕方箱から出してみると、クリームが半分崩れ落ち、ホワイトチョコに書いてあったメッセージも判読不明状態に 自転車に乗って持ち帰るのにガサツに扱ったのでしょう。。。 プレートには「お母さんいつもありがとう」と書かれていたらしいとのこと。ケーキは崩れやすいからこれからは優しく扱ってね。ヤレヤレ。何はともあれありがとう


*********************************

0515lunch4.jpg

オーシャンカシータ(池袋)

前日は同じ小学校だった女子のママさんが、別の小学校で中学になってから息子がすごく仲良しになった男子のママさんと知り合いということで間に入って下さり、初顔合わせのランチがありました 良い方で良かった そしてこの日は、美人ブロ友さんのささっちさんに誘っていただき池袋でランチでした。今回は夫と行ったランチの時よりさらに高いサンシャインの59階にあります! お天気の良い日には富士山も望めるとのこと。(ちょっと写真が暗かったわ)

0515lunch3.jpg

筍とアンチョビとクリームソースのペンネ。クリーム系はたまに胃にもたれるのがあるのだけれど、まろやかで完食できました。

イメージ_8_convert_20170515091625

チキンのオーブン焼き ミックスビーンズのトマトソースはシンプルだけど、皮がパリパリで美味しかった。

0515lunch2.jpg

デザートは3種盛りにしていただきました。名前入りのメッセージ付きで嬉しい心遣い(名前は消してありますが) しかもこちらソフトドリンクフリー付き。シンプルだけどリーズナブルで窓際の眺めの良いこの席でゆ〜っくり落ち着けるのでランチの穴場かもですよ 

0515lunch.jpg

ささっちさんから、おみやげに美味しいお菓子と母の日用の可愛い鉢に入った多肉植物をいただいちゃいました〜 今回も楽しい時間をありがとうございました。来月はまた合同お誕生日ランチしましょうね


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
子供の日の鉄板焼き&結婚記念日のランチデート♪
GWもようやく?終わりましたね。我家は全て息子君ので早起き&睡眠不足でした。私は体力強化?&ストレス発散の為、GW中、ズンバ リトモス ラテンエアロ ジャズ、ソウルダンス等10本程受けました そして6日は結婚記念日だったけれど夫はのお手伝いに。平日の2日の日に二人で日帰り温泉旅行でお祝い?したところなので、7日に急きょ!ささやかなランチデートに行って来ました。その後、少し足を痛めている息子を整骨院に連れて行き、久しぶりに3人で夜の外食をしてGW最終日を迎えたのでした〜。

0509BBQ3.jpg

こどもの日の鉄板焼きメニュー

・ブラックタイガー
・牛ヒレ肉
・骨付きソーセージ
・サイコロステーキ
・ブロッコリー
・パプリカ
・玉ねぎ
・じゃがいも
・トウモロコシ

0509BBQ2.jpg

息子君、のある日はお昼にご飯2合食べて、夕方練習後補食のを食べて&疲れで夜はあまり食べられないのです。

0509BBQ1.jpg

これまでなら子供の日は旅行先でのBBQが多かったけど行けなかったのでおうちBBQ風に。これならいつもよりモリモリ食べてくれました

0509deser.jpg

出かける用事がある夫に柏餅を頼んだら...

0509prin.jpg

こんな可愛いプリンも。


*********************************


0509rest1.jpg

ザ・プリンス パークタワー東京(港区芝公園)

最上階33階からの眺めはこんな感じ。反対側にはレインボーブリッジも見えました。

0509rest6.jpg

ブリーズ ヴェール

ホテルの外観は結構古い感じがしたのだけれど??、中は明るく開放的でとってもいい雰囲気でした。

0509rest3.jpg

写真にはないのだけれど、スパークリングワインで乾杯〜 
カダイフで巻いたエスカルゴと蟹のクロケット。パプリカのソースで。このカダイフがサクサクと良い食感で早速夫が使ってみたい〜と言ってました

05409rest5.jpg

スズキとイカのポワレ ライム風味のトマトソース。お魚もさることながらただのイカなのに美味しい。当たり前だけどさすがプロ。

0509rest4.jpg

白ワインもいただきました〜。鶏胸肉のエマンセ マスタードソース。すご〜くしっとり柔らかい。そうそう、これまた写真撮ってないですが、こちらのパンがおいしかったのです。おかわりもいただいちゃいました。

0509rest2.jpg

デザートはワゴンから好きなだけ!というのがこちらの売りらしく、ネタの為に?私は10種類全部 夫は3種類。苦しい〜〜。
ホテルのレストランは落ち着けて雰囲気がいいですね。今回急きょ決めたのでゆっくり選ぶ時間がなかったけれど、吉祥寺で行ってみたいお店があったので(今回予約で一杯)来年は早めに予約しよっかな〜 

0509REST7.jpg

ホテルは東京タワーのすぐ向かい。帰り道に外国人観光客等を含むマリオカート集団を見かけました。何だかこれが普通の道路走れるのが不思議な感じでしたが...

今年もGW中どこへもお泊まりの旅行には行けなかったけれど 夫と2回もおデート出来たし良かったかな
で、もってついに恐れていた事が・・・
例のバイクが知らぬ間に注文され、家に届いたのでした。。。知〜らない


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
天ぷら盛り合わせ&秩父日帰り温泉プチ旅行♪
毎度のお久しぶりです GWが始まりましたね。夫は9連休を取ったものの我家は勿論全部息子君ので潰れ?ます ま〜、最初から承知はしているのですが...。旅行行きたかったなぁ。GW中に結婚記念日があるので、学校のある平日に夫とささやかなお祝いの日帰りプチ旅行に行って来ました ここのところいいことがなく気分だったので・・・ 少しリフレッシュし出来ました〜

イメージ_2_convert_20170503071718
天ぷら盛り合わせ

・れんこん
・海老
・豚肩ロース
・たらの芽
・しその葉
・なす

写真を撮るつもりじゃなかったから適当に盛りつけしちゃったけどやっぱりとりあえず撮っておこうとアップしちゃいました〜。やっぱり息子はお肉も欲しいかな〜と分厚くはない豚肩ロースも天ぷらにしました。

*********************************


秩父日帰り温泉プチ旅行

0503eki.jpg

息子を学校に送り出してから電車を乗り継ぎ2時間以上かけて埼玉県の秩父 秩父鉄道 和銅黒谷駅で下車しました。こんな長閑なローカル駅です。大きな和同開珎(日本で最初の流通貨幣)のモニュメントがあります。

0503ryokan4.jpg

和銅温泉 ゆの宿 和どう(埼玉県秩父市黒谷)

今回こちらの温泉宿の日帰りプランを予約しました。3時間借りられるお部屋からの景色。ゆ〜っくり温泉に入り(時間的にも1人貸し切り状態)まったりと過ごすことが出来ます。

0503ryokan.jpg

せっかくなので定食ではなく懐石料理?にしました。

0503ryokan2.jpg

お腹ペコペコで、温泉上がりのビールと共にお昼からたくさんいただきました。高級食材が使われている訳ではないけど春の旬の食材等を使いどれも丁寧に作ってあって美味しく完食〜。

0503ryokan3.jpg

地元のお酒、秩父錦の吟醸酒も追加 最後にデザートのアイスも付いたけど結構大きくてお腹いっぱいで食べ切れなかったのが残念 

0503jinjya.jpg

聖神社

和銅黒谷駅近くにある聖神社へ宿の方に車で送っていただきました。

0503jinjya3.jpg

こちらにも勿論 和同開珎が! 

0503jinjya2.jpg

銭神様とも呼ばれているらしく絵馬にはほとんどがお金に関する「宝くじが当たりますように」「一生お金に困りませんように」等と書かれていて面白かったです。その後、せっかくここまで来たのだからと以前にも訪れた羊山公園に向かいました。

0503flow.jpg

芝桜の丘(羊山公園)

せっかく温泉に浸かり疲れを癒したのに、最寄り駅の「御花畑駅」から結構歩くのですよね〜
2年前はGW真っただ中だったので、ものすご〜い人でビックリしたのだけれどこの日は平日だった為まだ少なくて良かった〜。

0503hana2_20170503074523e68.jpg

ポカポカ陽気の良いお天気で、丁度見頃でした。

0503hana.jpg

今回は歩き回らず、こちら側からの風景だけを楽しむことに。日帰りだったけれどかなりの遠出で、温泉、お料理&お酒、景色を楽しむ事ができ旅行気分を味わうことが出来楽しめました〜。息子君のがある限り宿泊旅行は出来ないからまたこういうの探してみよーっと! お勧めがあったら教えて下さい


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
春の簡単おもてなしお家ランチ♪
桜の満開の時期にジム友お姉様お2人をお呼びしお家ランチをする予定が、色々ありまして...延びてしまい先週やっと実現しました。。。瓶が可愛かったので「咲くらのわいん」も用意し桜をイメージしたテーブルにしたかったのでちょっと時期的に遅れてしまったけれど4月中だし何とかギリギリだったかな〜と 今回は私も座ってゆっくりお話したかったので、ほぼ事前に作っておけて盛りつけするだけのメニューを考えてみました

0425lunch9.jpg

オシャレお料理ブロガーさんがよく使われているこのカゴを使ってみたかったのです。丸形注文したつもりが楕円形だったのであまり入らなかった しかもこれと一緒に注文したタコ焼き皿も大失敗して。また今度笑ってやって下さい。私どーかしてるかも

0425lunch2.jpg

桜の花、梅酢がセットになった桜の炊き込みご飯の素が生協であったので炊いてみました。ほんのりピンクと桜の香りが女子会ランチにピッタリかなと
カゴの中は他にお豆腐のカプレーゼ風とちょくちょく作るいくらのあんかけ卵焼き

0425lunch5.jpg

左から茄子の変わり揚げ浸し、サーモンとアボカドのポキ、カツおの塩タタキ。

0425lunch1.jpg

あと写真撮り忘れちゃって、セッティング途中に撮ってくれていた写真をもらった、右側の2時間煮たラフテー&卵。千切り生姜をのせるつもりが、細ネギかけちゃった

0425lunch8.jpg

和食にしまーすと言ったら、お料理上手なお姉様が人参シリシリと蕗とお揚げの煮物を作って持って来て下さいました。人参シリシリは勿論、この ふきがシャキシャキの歯応えが残っていてすごく美味しかった

0425lunch3.jpg

〆はいただいたお団子と桜餅で。3つも食べられるかなと思ったけどペロリでした桜の木の茶托もあったのに忘れてる。おもてなしの時は必ず何か忘れるし、なかなかゆっくり写真が撮れないですよね〜 

これまで名古屋でも東京でもママ友の中では私が最年長で、一回り以上下の子もいたりといつも私がお姉さん(しっかりしていない名前だけの)...。こちらに来て初めて同年代の年上お姉さんのお友達が出来、心強いし久〜しぶりに年下気分を味わえ嬉しい〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
新宿御苑でお花見&思い出横丁
先週は急用で夫が名古屋へ日帰りで戻ったり 冷蔵庫が壊れ修理に来てもらうので大掃除したり、週末は息子君の遠征があって、朝4時台に家を出て行ったり等々、色々気疲れすることがありました。。。GWもでどこも行けず さらにお当番の日に運悪く?遠征も入っているので、もしかしたら3時台起きで丸一日帯同かもと??... だからと言って寝る時間は早く出来ないし、考えただけで疲れそう〜 ということで気分をリフレッシュしたいことが多々あり、夫と遅まきながらのお花見に行って来ました

イメージ_1_convert_20170418074705

新宿御苑

数日前にこちらへお花見に行って来たお友達が、遅咲きの桜もあるので奇麗だったよ〜と言っていたので行ってみることに!この日は25度?を超えるとっても暖かい日で多くの外国人観光客を含むたくさんの人達で賑わっていました。

0418flow8.jpg

近くには来たことあったけど、都会のど真ん中にこんな広大な公園があるなんてビックリ お弁当を持って行こうかとも思ったけれど、こちら残念ながらアルコール類持ち込み禁止なんですね。(なくてもいいのに)

0418flow7.jpg

ソメイヨシノはかなり散っていたけど私の大好きな八重桜が丁度見頃の満開でした〜。

0418nflow2.jpg

濃い色のピンクも可愛い〜

0418flow6.jpg

後ろに見えるエンパイアー ステートビルにちょこっと似てるのはNTTドコモ代々木ビル。

0418flow5.jpg

HPに黄色と緑の桜があることを知り、探して来ました。大きな木と木の間に見えるのが黄色の桜。

0418flow3.jpg

黄色の鬱黄(ウコン)は近くで見るとこんな感じ。

イメージ_7_convert_20170418082501

緑の桜は別の場所にあり、遠くから見ると地味〜で知らないと見過ごしそう。

0418flow1.jpg

アップで見るときれいな緑色の御衣黄(ギョイコウ)
両方とも初めて見ることが出来たので良かった〜。広々としたこの公園、息子君だったらキャッチボールやバット振りたくなるだろうな〜。勿論禁止ですが... また秋とかにも行ってみたいと思います。


**********************************


0418nomi6_201704180751530a8.jpg

思い出横丁(新宿西口)

さてさて、お昼はどこで食べようとネットで近くを探すもピンとくるところがなく、たまたま私達の好きそうな横丁を見つけたので行ってみることに。昼間はわりと静かだけれど、夜は外国人観光客も多く賑わっているようです。

0418nomi5.jpg

ばんしゃく家

名古屋にいる頃は東京へ行ったらオシャレなお店に色々行ってみた〜いと思っていたのに何故かこういうちょっと怪しい?横丁やガード下に惹かれてしまう私達 今回もかなり怪しさプンプンでどこのお店に入ろうかと迷った挙げ句、こちらへ飛び込んでみました(笑) ...というのもハッピーアワーの18時までビール250円に釣られ。。。

0418nomi9.jpg

謎のお通しで、色々...お疲れ様〜

0418nomi8.jpg

ネギ盛り。最近家でもこの食べ方にハマってます。

0418nomi7.jpg

モツ煮込みはこちらに来てからこのあっさり味の関東風がお気に入り。

0418nomi4.jpg

仙台直送の牛タン3枚も390円だっけね〜、お安い!結構厚みもありました。

0418nomi3.jpg

塩ホルモンの唐揚げ。ホルモンを揚げて食べるのは初めて!噛めば噛む程 味が出て来る感じで美味しい。

0418nomi2.jpg

マグロとアボカドサラダ。こちらハーフサイズのメニューもあるので、私達のような少食で色々なものが食べたい人達には嬉しい!

0418nomi1.jpg

パリパリポテトサラダはチーズもとろ〜りと、カロリー高そう お店の中は狭めだったけどレトロな昭和の雰囲気で、リーズナブルで美味しくまた行ってみたいな〜と思うお店でした。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク